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PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

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相変わらず、勝利のポーズでリュックさんがアップになる率高いです。 さて。 魔物事典埋めの前に、そろそろ終わりの見えて来たドレス育成のほうに注力。 PS2 の時には結局できなかった(と言うか面倒くさくてやらなかった)「魔銃弾」コンプに挑みます。 魔物コロシアムのバトルシミュレータでラーニングするのが一番簡単だと思います。 (PS2 オリジナル版の時にもこれがあったらコンプしてたと思う) まずは「ナギブラスターズ」のクァール×2 から「ブラスター」を覚えます。 これは苦労なし。 続いて「ファットボム」のディフェンダーから「シュトルムカノーネ」を覚えようと思ったのですが、これがいつまで経ってもシュトルムカノーネ撃ってくれない。 おかしいと思ってアルティマニア見たら、OS してないとダメなんじゃん! ってなわけで OS させましたが、やっぱり撃ってくれない。 それじゃあと「イナズマ組新人」のほうのディフェンダーに替えてみました。 やっと撃ってくれた! しかし回復の都合上ドレス替えてた人が「魔銃士」に戻るのが間に合わず。 もう一発撃ってくれるまでが長かった…… 三人が「シュトルムカノーネ」覚えるまで、全部で 2時間はかかった気がします。 面倒くさかった…… 「アイシクルシスターズ」のハイズォ×2 から「マイティーガード」を覚えました。 ユウナが「きぐるみ士」で「コンフュ」を使ったら全員「魔銃士」で待つだけ。 待ち時間5秒くらいでした(`・ω・´) ついでにパインが「吸収」も覚えました。(ユウナとリュックは既に覚えてた) 「マシンガンズ」のレウコフィラからパインが「タネ大砲」を覚えました。 これはなかなか撃ってくれなかったけど、苦労はなし。 「ファンキーディーバス」のヤマイタケから「ホワイトウィンド」を覚えました。 再び「コンフュ」の出番です。 あっさり「ホワイトウィンド」ゲットです。 グクマッツからは「震天」を覚えましたが誤ってユウナが覚える前に倒しちゃった……でも「震天」は焦らなくても大丈夫。 「ギップル」「バラライ」から、それぞれパインが「モーターガン」「徹甲弾」を覚えました。ユウナとリュックは既に覚えていました。

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その45

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リュックさんのバーサーカードレス、下半身は PS2 の時から惨い惨いと思っていたけど、よく見たら上半身も…… さて、延々プレイし続けている X-2 ですが、プレイ日記はしばらく書いていませんでした。 書きたいことはたくさんあったんですが、書いてる余裕がなかったのです。iPhone で長文書けるならいいんだけど、私には無理。 で、その後。 すんごいチョコボを捕まえました。 封印された洞窟(でしたか? キノコ岩街道のヤツ)もクリアしました。シューインの反則的な行動に、そう言えば初プレイの時には激怒したことを思いだしました。怒りの対象はシューインではなくて制作者ですが。 ベベル廟は 100層に到達しました。 が、まだ戦ってはいません。 すべてを捨てし者はともかく、トレマに勝てる気がまるでしないので。 (この時点でのユリパの平均レベルは 65 くらいだったかな? きぐるみ士も育ててなかったし) ユリパの経験値&AP 稼ぎがてら、魔物事典埋め始めました。 なので、もう一度第1層からやり直し。 ベヒーモスとかゼロ式機士とか、全然出てこないんですけど…… 方針を替えて、出現頻度の低そうな魔物は、魔物コロシアムのバトルシミュレータでオーバーソウルさせてからベベル廟で遭遇することにします。 魔物事典コンプまであと OS24体。 あと、トレマと戦う前に、ラストダンジョンも最後のセーブスフィアまで進めておこうかな。(現在は異界の花畑まで進んでる) むしろ一度 ED 見ても良いかと思っています。 どうせ、最後のセーブデータロードして、2種類の ED 見る予定だし。 ところで。 プレイ日記を書いてなかった間に。 一度、X-2 落ちました……このゲーム始めてから 2度目なんですけど…… 対処法:システムアップデートする とかなんとかヘルプ出てたけど、だからって強制的に落とすことないじゃないですか! そして今日は、全滅しました。 この 2回とも、かなり長い間セーブしないでプレイしていた時ですよ…… 封印された洞窟まるまるやり直しだったり。(そのだいぶ前からセーブしてなかった) やっとのことで遭遇した OSゼロ式機士、なかったことになったり…… OSベヒーモス遭遇後にセーブしてただけマシだったけど。 改めて

恋愛ゲーもやりたい

FF10 & X-2 の HD Remaster版を延々プレイしているわけですが。 そろそろ終わりも見えてきたってことで、次にプレイするタイトルも考えてみようかと。 (X-2 はまだ 1周目だけど) 新作もいいけど、この流れだと、むしろ PS2 ソフトかなと思って、ゲームアーカイブスでタイトル確認。 とりあえず「風雲 新選組」やりたかったんだよね。 「風雲 幕末伝」面白かったからやろうと思ってたんだけど、これまで機会がなく。 今年の 6月から配信されてるから、丁度いいかなって。 でも 7月に発売された PS Vita「俺の屍を越えてゆけ2」もやりたい。 Vita でできるほうがいいから、まずは俺屍2 かな。

それなりによくあること

今日は 27日である。 26日だと思ってた。 何故なら今日は火曜日と勘違いしてたから。 さっき気づいた。 昨日ハム戦見たんだから、普通に考えて今日は火曜日じゃないだろと。 (一般的に月曜日は試合がない。念のため) 曜日を勘違いしていても個人的にはあまり問題ないけど、そのせいで日付まで勘違いするのは困る時があるので注意が必要だと思う。 思うって言うか、本気で注意しないと。 ちなみに、今日が火曜日だと思ってたのは、NHK第2 の「まいにちスペイン語」を昨日はうっかり聞き逃していたせいだと思う。 (アラームかけてるのに、アラーム鳴った時に音源の近くにいなかったから) 今週分まだ 1回しか聴いてないから今日は 2回目、つまり火曜日って。 内容で気づかなかったのは仕方ないけど、テキストで今日の分の該当ページ見た時に気づけよ…… (該当ページには日付も書かれている) 予習していれば、さすがに内容が飛んでいることに気づいた筈。 予習は重要ですね。

しばらく

blog 書くのもキツイ時がある 楽な時に書いてしまえば良いのだろうけど、そういう時は他にやるべきことが多々あるし 早く楽にならないものか

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その44

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チョコボ捕獲の傍ら、派遣も続けていますが、なかなかリザルトプレートを拾って来てくれません。 リセット続けてもアウトなので、諦めて検索してみました。 リザルトプレートを拾う確率を上げる方法としては 1.苦手地域に派遣 2.2軍チョコボの数を減らしておく 3.気力は減らしておく といったことをしておくと良いようです。 3番しかやってなかったよ。 よく考えたら、地域のお宝を発見したらリザルトプレートは拾わないんだから、1番と 2番はあたり前なのに気づかなかった…… 逃がしちゃダメだ逃がしちゃダメだしか頭になかった…… 2軍チョコボを 5羽にしてから苦手地域に派遣してみたら、1回のリセットで RP「力の追求者」ゲット。 次の派遣で RP「勇者の騎行」ゲット。ちょっとリセット回数は多かったです。 これで派遣は終了。あとは Lv.5チョコボをあと 1羽捕獲するのみ。 一方、ジョゼ街道ではなかなかチョコボを捕獲できないので、雷平原へ行ってみました。 7回の戦闘で 1羽捕獲。 続いてキーリカへも行ってみました。 7回の戦闘で 1羽捕獲。 ビサイドへ行ってみたけどチョコボは出るものの開幕遁走でなかなか捕獲できず。 7回の戦闘で 0羽。 マカラーニャへ行った時には既に派遣してない状態なので、捕獲できるまで戦闘することにしました。 10回くらい戦闘してやっと 1羽。(開幕遁走されること 2回) その直後、チョコボ1羽で出てきてさっくり捕まってくれました。 で、この 1羽で出てきたほうのチョコボが Lv.5 になってくれました! これで 1軍チョコボ全羽Lv.5 にすることができたのです。 ──なのに、チョコ牧場へ入り直しても何も起こりません。あれ? つまり、派遣回数が足りていないのでしょう。 確か、「ふしぎな洞窟」を発見した時は派遣成功回数に数えられなかったような気もするので、とりあえず Lv.4 を 1羽派遣してみました。 ナギ平原で 7回戦闘して戻り、帰ってきた Lv.4チョコボを Lv.5チョコボと入れ替え、チョコ牧場に入り直してみたら、無事奥の遺跡発見(`・ω・´) 早速入ってみました。 いきなりアル

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その43

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シドのエピソード終了しました。 画像はその後のパインさん。うん……気持ちは判るよ……すごく判るよ………… チョコボ捕獲のためミヘン街道に行こうと思っていたけど、よく考えたらミヘン街道ではチョコボを捕獲できなかったよ…… なのでジョゼ街道へ行きました。 なかなか出てこないよね、チョコボ…… 2羽捕まえて 1羽が Lv.5 まで育ちました。 あと 1羽。 「ギャンブラー」の育成始めました。 もうずっと、三人とも RP「進みゆくもの」で基本は同じドレスを使っています。 (ドレスによって、一人を「アイテムシューター」にして回復役とする) もちろん一々 RP 一周しています。 とりあえず「ギャンブラー」は三人ともが「ランダムスロット」覚えるところまで育てました。 三人ギャンブラーだと楽ですね! 一人は「アタックスロット」で攻撃。一人は「マジックスロット」で全体ケアルラ×2。一人は「アイテムスロット」で補助と攻撃。このパターンはホント楽! しかし、三人が「ランダムスロット」を覚えた時点で「ギャンブラー」は一人だけにし、他二人は別のドレスを育てることに。 現在はパインが RP「お宝さがし」で「ギャンブラー」、ユウナとリュックは RP「進みゆくもの」のまま別のドレス。 パインは「オメデトウ!」を出したいんですが、なかなか難しいです。 PS2 の時とは何かタイミングが違うみたい。あとリールが小さくて見辛い……こればかりは解像度が低いほうが助かったのに(>_<) 相当スカり続けましたが、少しは慣れてきたようです。 「メガポーション」&「メンタルブレイク」&「オメデトウ!」&「ポーション」にリールを揃えられるようになってきました。(出る順) PS2 で「オメデトウ!」街道驀進した時やってたパターンの踏襲です。メンタルブレイクとポーションは要らないけど、オメデトウ!のみならずメガポーションで回復までできちゃうのが嬉しいのです。 なお最初は「一気に三人揃いのドレスを育てる」という育成方針が確立していなかったため、育成具合はバラバラです。 (そもそも「進みゆくもの」をゲットするまでは一気に育てるのも難しいし。魔物コロシアムをどんどん進