PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その14

前回に続いて今度は「防御力スフィア」を設置しようかと思いましたが、その前に「運スフィア」を集めてしまいます
58個必要なはずなので「ヒュージスフィア」とは 29回以上戦うことになります。面倒ですね! ……あ、6個持ってたのであと 26回以上ですね


「ヒュージスフィア」戦
ティーダ&ワッカは固定、もう一人は誰でもいいけど、とりあえずリュックにしました
オーバードライブタイプ「憤怒」にして「アタックリール」→「チャージ&アサルト」で勝利したらセーブスフィアで回復するだけで連戦
セーブスフィアに触るのが面倒だけど仕方ない
あと最初「チャージ&アサルト」→「アタックリール」の順でやったらワッカを回復する必要が出てきて面倒でした
ティーダとワッカの攻撃力は 255 です

「運スフィア」を集めたら「ラッキースフィア」です。まずはティーダの運を上げていきます
「アースイーター」戦
……の前に、マジックポットと戦って、ティーダに「孤高」覚えさせました

改めて「アースイーター戦」
ティーダ「孤高」でひたすら「チャージ&アサルト」

頑張って頑張って 58個全部設置し発動させました
現在ティーダの運は 254。あとはスフィア盤上のどこかにある「運+4」を発動させるだけ


続いては物理防御力を上げます
「物理防御スフィア」は 51個必要。しかし既に 27個貯めているので、残り 24個です

あとは残った穴を埋める命中スフィアを集めます。20個です
「回避+4」は既に消してあるので、これで全ての攻撃を避けることができる筈、確か
で残り 24穴を「命中」で埋めようかと思いました。既設が 4個あるので残り 20 てなわけです
3個あったから残り 17個

――と、無事終わって、設置

残りは「HPスフィア」を集めて設置していくだけ!


ここからが長いんだけどね!
ヘレジンボウマラソンを挟みつつ最後までやろうと思います


「アースイーター」と「アイアンクラッド」を交互に戦っていくことにします
一応「憤怒」にしてるけど、どうかなあ? もっと効率良いやり方がある気がする

ともかく「アースイーター」に開幕「チャージ&アサルト」
あとはみんなで叩いていくだけ(オーバードライブゲージの状況で「アタックリール」と「チャージ&アサルト」を使う)
続いて「アイアンクラッド」には開幕「征伐」
あとはひたすら叩く(アタックリールは使ってもチャージ&アサルトは使わない。アースイーター戦の開幕で使えなくなると困るから)
アイアンクラッドから武神斬喰らったら、一旦中断してスフィア盤動かしてセーブ

という形で進めていきます


しばらくやってたら、アーロン以外全員の S.Lv. がカンストしてしまったので、アーロンを中心に使うことにします
(ここまでの 3人目はリュックだった。アーロンは征伐してオーバードライブゲージ貯めるだけだった)
なのでまずはアーロンの防具を作ることにします
「HP限界突破」と「リボン」は後でいいけど、「オートヘイスト」と「オートリジェネ」は早急に付けたい。もしくはアースイーター専用防具を作ってもいい
とりあえずメチーエにわいろ90万GIL で「チョコボの羽」82個もらいました
「回復の泉」は既に持ってたので「オートヘイスト」と「オートリジェネ」だけ付けた「進軍の腕輪」をアーロンが装備

これで簡単に回せるかなあと思ったんですが、今のアーロンのステータスでは 1回攻撃喰らっただけではオーバードライブゲージが溜まりきらない
「物理防御+3」と「HP200」を 1個ずつ消して、アーロンのステータスを HP8830、物理防御92 にしてみました
今度は一撃でオーバードライブゲージ満タン!(ティーダ&ワッカ「憤怒」アーロン「修行」) ……と思ったけど、2回目試してみたら満タンにならなかった……微妙なところらしい

「HP200」を 2個消してアーロンの HP を 8430 に
今度こそ行ける、はず

これで「アイアンクラッド」には開幕征伐→チャージ&アサルト・アタックリール(順不同)→アーロンぶんどる→ティーダorワッカぶんどるで勝利
そのまま「アースイーター」は開幕チャージ&アサルト→アタックリール→あとは適当にぶんどる(場合によってはケアルガを使うこともある。ワッカに「オートリジェネ」付いてないから)ティーダでとどめを刺さないように気をつけていれば問題なし(ティーダはたまに与ダメージが 99999 行かないことがある。たぶん「アルテマウェポン」じゃないから)

……と調子よくやってたら、一撃でオーバードライブゲージたまらないことがあった!
もう少しステ下げないと駄目か(HP8230 に)


この間に、スフィア盤上のワッカがティーダに追いつきました
次はユウナを動かし始めました

一方アーロンは HP8230、物理防御89 の状態でもまだ極稀にオーバードライブゲージがフルにならないことが……
あと回避104 だとたまにアイアンクラッドのカウンター回避しちゃう
「HP200」と「回避+3」1個ずつ消したけど、いい加減極稀な状態がなくなりますように!

――と、その前に
ふっと見たらユウナの運が 137 になってました
ならもうヘレティック・ヨウジンボウと戦える
いや三人共 HP が足りないんだけど……まあなんとかなるでしょうと「ダークマター稼ぎ兼リボン付防具稼ぎ」のためのヘレジンボウマラソンへ行くために、ユウナのステ上げ。残る運ゾーンを飛び越えてティーダとワッカに追いつくところまで進め……る前に S.Lv.尽きましたが、HP が 25175 まで行きました

早くティーダとワッカにも「HP限界突破」付きの防具を用意してあげたいものです
でないと脇差に耐えられないから……


画像はステ上げ中に撮ってたもの

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア