PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その11

オメガ遺跡でまずは宝箱を 12個開けます


……以前、12個全部開けられる確率が変わったものと思われるってなことを書きました
変わってなかった可能性が出てきた!
50回リセットしてもワープスフィア99個ゲットできない!!

結局、104回目でようやくクリアです

確率 1/16 の時、103回試して 1回以上当たる確率は約99.87%
つまり、103回外す確率が約0.13%
ないわー
確率的におかしいわー

と、今回だけなら結論するところなんですが
前回と前々回がネックなんですよね
前回は 12回目、前々回は 3回目ですよ? ……と思っていて確認したら、前回5回目でクリアだった!
1/240 の確率が 3回目と 5回目で当たるなんてありえない。12回目でもありえないと思ってたけど、5回目じゃもっとありえない
単純に確率 1/240 で、3回に 1回以上当たる確率と、5回に 1回以上当たる確率を掛けてみたら約0.026%ですよ?
ないわー
確率的にホントおかしいわー


とか言ってたら、同居人が正確に計算してくれました
確率 1/16 で 103回連続して外し、104回目で当たる確率
正確に計算してもらった割に、覚えてないのが申し訳ないですが。0.0008%とかなんか桁がどこだったか忘れたけど、小数点以下だいぶ低いところに 8 があったことだけ覚えてる
同居人「異常だよね」
うん。それだけだと異常だと思う

だがしかし

「確率 1/240 で 15回試して 3回目と 15回目に当たる確率計算してもらえないかな?」(この時点では前回 12回でクリアだと思ってた)
計算始めてどのくらいもしない内に「限りなく 0 に近い」

ですよね!

両者を比較すると、まだ確率1/16 で 103回連続して外すほうがあり得るという恐ろしい結果に


結局
50回リセマラ続けてもクリアできなかった時には確率が変わったと思った自分の感覚が信じられなくなりましたが
クリアしてみれば、やっぱり 12個の宝箱全てが開けられる可能性は 1/16 に変わったんじゃないかと思われます

ただ気になることがあります

以下、宝箱を開けるとモンスターがでてくることを「ハズレ」と表現します
最初はオメガ遺跡を入って右へ行き、2個ある宝箱を開けることにしていますが、この 104回は、「1個めハズレ」「2個めハズレ」「ハズレ無し(3個めの宝箱を開けられる)」がだいたい 1/3 ずつでした。この確率のまま進んで行くなら 12個の宝箱を開けられる確率は 1/240 になるはずです
1/16 なら「1個めハズレ」+「2個めハズレ」と「ハズレ無し」が 1/2 ずつになるはずですので
試行回数の少なさからして単なる偏りかもしれないし、もし確率に調整が入ったとするなら、各室(宝箱が、2個、3個、3個、4個ずつあるかくスペース)ごとに確率変わってる可能性もあるとは思うんですが
たとえば最後の室の 4個はハズレ無しな可能性もあるなって。リマスターされてから 1度もハズレに当たったことがない(3周分合わせて 3回しか最後の室に到達したことがないからデータ不足すぎるけど)


いずれにせよ、ここ 3回の私のプレイでは偏りが酷いことに間違いはないわけで


HD Remaster 4周目ではどうなるか楽しみです!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12