おはよう日本

NHK の朝のニュースです
ちょうど今放送してました(8時まで)
これのローカル版が好きです

好きですって言うか、時々出てくる上原康樹アナウンサーが好きです

昔、NHK盛岡にいて、おばんですいわて(夕方のローカル番組)担当してたので毎日見てたけど、その後、確か名古屋局へ異動になってました
と思ってたら、いつの間にか岩手に戻ってきてた

今は時々朝や夜のニュースを担当してたり、週末のニュースとか、ラジオのほうとか
土日に家で NHK 見てその後お出掛けしてカーラジで NHK 流してたりしてると、上原アナは NHK に住んでるんじゃないかと錯覚するくらい、ずっと上原アナの声を聞いてる気になる


さて何が何処が好きかと言ったなら

なんと言っても無闇と叙情的な語り口なのです
最初に聞いた時は「ちょwうぇwww」ってなるけど、慣れると心がぴょんぴょんしてくるのです

文章でこれ!って表現するのはなかなか難しいんですが
東北の方になら、おはよう日本のローカル枠の天気予報リレーでたまに出てくるから見て、と言えるんですが、全国にアピールできないのが辛い

あと時々天気予報で普段の語り口が強調されると言うか、行き過ぎてポエム状態になってることがある
それが楽しみ


春からも普通におはよう日本にいると思うんだけど……時間がこれまでと変わらなければ「にっぽん縦断 こころ旅」と被るのが困る
こころ旅の時間が動いてくれることを期待

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア