充電できたりできなかったり

先日から困っているハブ問題

ELECOM の U3HC-A413B ってヤツを購入したんですが
挙動が一定でなくて困る!


MacBook を充電しながら iPhone を充電できる時とできない時があるのです
検証作業を続けていますが、まったく条件を推測できない!
たまたま充電できた時に、充電可能な条件の仮説を立てては検証しているんですが、まるで仮説が仮説ですらなくなり続けている!


それはともかく

外付けHDD に TimeMachine で MacBook のバックアップとってるんですが
この外付けHDD、電源がなくて、USB で接続したら給電するよってヤツなんですよ(こういうのなんて言うか忘れた)

で、この外付けHDD を件のハブで MacBook 充電しながら接続してみたわけです
通電はしてるけど、HDD が MacBook にマウントされない(´・ω・`)

MacBook の充電やめるとマウントされるってことで、MacBook のバッテリから給電しつつ TimeMachine でバックアップ

一度では放電するまでに終わりませんでした(放電する前にはバックアップ停止したけど)
2度、MacBook のバッテリを 100% から赤くなるまで使う感じでなんとかバックアップ完了

でも、これは、最後のバックアップから一ヶ月以上経ってたせいで時間かかっただけだと思う
小まめに……一日一回くらいバックアップしてれば、バッテリそこまで減らす前に完了する、と思う。きっと


いろいろと不自由なので少しでも快適に使える環境を整えられるよう、充電できる条件を把握したいものです

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア