大阪城停止後

とうらぶを続けています
大阪城進軍を諦め、5面「武家の記憶」に戻りました
博多藤四郎と信濃藤四郎の育成しながらなので、なかなか進みません


5-3 をクリアした後、即 5-4 に移動し、最初にボスを倒した時の面子
博多Lv.68、骨喰Lv.68、蜂須賀Lv.69、陸奥守Lv.68、和泉守Lv.68、燭台切Lv.69

この前の周回で、Lv.68 の信濃が負傷して 1時間半ほど手入部屋入りとなってしまったので、Lv.70 の短刀と替えようかと思ったものの、Lv.68~69 レベル帯で統一しようと考え直して骨喰を入れたのでした
そしたら一発でボスマス到達!

5-4 到達した最初の頃は、信濃&博多ともう一人で短刀3人と脇差0or1、打刀2or1、太刀1 で挑んでたんですが
これだといつまで経ってもボスマス到達できなさそうだなって(刀装剥げそうになったら撤退するチキン進軍)思って、信濃&博多、脇差0or1、打刀3or2、太刀1 って感じにしたらボスマスまであと一歩って感じになってました(でも脇道へ逸れて帰城が基本だった)
短刀一人にしたら途端にボスマス到達ですよ

安定周回のためには短刀1 で涙を飲むしかないのか(´・ω・`)
博多&信濃が他の短刀と同じ Lv.70 に到達したら、適当な短刀使えるけど、今は博多と信濃しか使えない(レベルを他と揃えるために)からつまんないよ(´・ω・`)
いや信濃は重歩兵目当てで刀装十連作成すると 5~6割重歩兵、更に 4~6割金玉の優秀な近侍なので、常に使っててもいいんだけど


とりあえず、現状で 6面はどこまで進めるのか確認です
鎌倉時代まで遡ったのに何故か唐突に江戸まで巻き戻りました
多分、元は 5面で終了で 6面は後から加わったマップなんだよね?
そして、画像ですよ
短刀の時代ktkr!

でもとりあえず 5-4クリアした面子のまま突入してみました
燭台切弱すぎワロタwwww いやマジで。燭台切だけワンパン決まらなかった。相手短刀だったのに
2マス目では博多以外ワンパンできず
突き当りの 3マス目。生存10槍でてきた。先制しやがった。しかも最後に一人だけ残りやがって 2回行動を許した。骨喰中傷(´・ω・`)


この感じだと短刀は 6面でレベリングすべきですね
博多も外して 5-4 周回します
そして未入手の刀剣のドロップを待ちます! 特に噂に聞く一兄!! ショタ’s のお兄ちゃんらしいよ!


Lv.68~69 の脇差2、打刀4 で 5-4 回ったら、とても楽
基本撤退しなくて良い
(装備は脇差は金盾&金重歩と銀盾&金重歩。打刀は全員金軽騎2。金盾もっと欲しい
稀に脇差の刀装が心配になって撤退するくらい。軽騎兵はいらんほどできるから剥がれてもいいけど(剥がれてないけど)盾は基本作らないから希少種。重歩兵は短刀のためにいくらあっても困らないし
とか書いてる間ににっかりが金盾吹っ飛ばした(´・ω・`) 銃兵め!!
更にその後、ボス戦でにっかりがまた盾吹っ飛ばした(´・ω・`) 並だったけど。もう盾は骨喰が装備してた銀1 しか残ってない(´・ω・`)
更に更にその後、にっかりは金重歩も吹っ飛ばした(´・ω・`) レベル同じなのに全然ふっ飛ばさない骨喰見習ってよ(´・ω・`)
って更に更に更に金重歩吹っ飛ばした! クリア後の周回始めてから、他は誰も刀装溶かしてないのに、にっかり一人で何やってんだコノヤロー


何周したか判らないけど、遂に新しい刀剣ゲット!
蛍丸……演練のおかげで見るのも嫌な蛍丸……
5-4 で 4勝して Lv.7 ガンガンレベル上がっていくね!
Lv.13 でもうワンパン決めてくれた!(ただし対短刀のみ)
Lv.17 の蛍丸が重傷に……Oh… 手入れに 15時間15分もかかるのね。大太刀は大変だわ。資材も鍛刀でそれなりに重い刀が来そうなレベルでかかる
Lv.18 は脇差にもワンパン

一方で、全員付けてるのは軽騎兵特上なんだけど、育ってる割に溶かしやすくなってきました
蛍丸が装備しているものはもちろん、打刀が時折溶かす。特に鳴狐(脇差は 6面に回すことにしたので、今は蛍丸の他は打刀と太刀だけ)
陸奥守が槍に刀装剥がされと同時に軽傷にされたし。しかも 2回。なんなの? 歴史遡行軍(だっけ?)の槍は陸奥守に恨みでもあるの??
軽騎兵は溶けることもなく溜まる一方で、特上すら刀装解体することもしばしばだったから、なんか新鮮


とかなんとかやってる間に、太刀二人が検非違使狩り第一部隊のレベルに追いついたので第一部隊入り。打刀だけで周回
手入部屋にいる時間が長かったせいで一人 Lv.71 の陸奥守の他は Lv.73~74(第一部隊にいた打刀も合流)
誰も刀装吹っ飛ばすこともなく周回を続けていますが、検非違使出ないし新たな刀剣も出ない
あと 3人ばかり集めてから 6面に移ろうと思ってるけど、いつになるんだろう? 検非違使のが先に出そうだけど、出る前に止めようとは思ってる

とか言ってる間にボスマス到達 9回目。これからはボスマス手前で帰らなきゃなーとか思ってたら一期一振きたよー

一期も Lv.18 で短刀ワンパン
短刀だけでもワンパンしてくれるようになると、だいぶ楽になるね!

結局、一期は一度手入部屋に入っただけで、Lv.25 まで育てられました


打刀のみ周回に戻ります
今は全員 Lv.75~76
新しい刀剣ドロップがないまま周回を重ね、遂に Lv.79 の岩融に半分ほど追いつきました
なので岩融も周回参加。ただし誉ハンターだめ絶対なので、騎馬の他5人を徒歩で追いかけてもらいます(`・ω・´)
でも岩融の桜が枯れるとワンパンできなくなるので加減が必要です
函館で桜つけ直してくればいいんだけど、極力無駄な戦闘は避けたいので装備による調整が重要なのです(桜がつくんだから無意味じゃないけど、経験値が入らない戦いをしてる時間は無駄に思える)
こういうので頭悩ませるのが楽しいわけですが、そういう意味の楽しみはあまりないゲームだと思います。ブラウザゲーってこんなものだとは思うけど


とか言ってたら次郎太刀きたー待ってたおにゃのこ! 男士だけど姐さんだけどおにゃのこ!!
…… 1戦目でいきなり生存1 (´・ω・`) 酒瓶割れてる……貴重な酒が……。・゚・(ノД`)・゚・。
Lv.4 でも約3時間45分もかかるのか……資材もガッツリ使うし、大太刀って大変だあ
Lv.16 で生存1 になった時は 14時間でした

しかし、おにゃのこと思いたいんだけど……やっぱりあまりおにゃのこに見えない
戦闘画面のサムネイルなんてキリッとしすぎてて、大和守(たまたま下にいた)のがよっぽどおにゃのこ


あと、たまたま Lv.24 で生存1 になり、その戦いでランクアップしたんですが
ホームに戻っても重傷グラじゃないから変だなあと思ったけども、まずは連結しちゃってから手入れしようかと思ったら、あ、あれ? 全快してる?
もしかして、ランクアップ時って全快するの?

基本的に、生存が 1 でも減っていたら次の戦闘へは出さないから知らなかった……今更知っても活用できる場面は少なそうですが


そろそろ先へ進もうかと思います

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア