PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その14

 ビサイドを除いて一通り捕獲したので話を進めます。

好感度イベントは予想通りリュックだよっ☆
ティーダが結構ユウナの回復したりしてたので心配になって、あらかじめ「エース・オブ・ザ・ブリッツ」で確認したけども。無事リュックがボール投げてた良かった

腕倒してコアも倒して、さらにもう一度リュックの好感度イベントを経て頭と戦い突入です。


体内では捕獲します。

ここで誤算が起きました。
成長スフィアを発動させる各スフィアが足りなくなってしまったのです!
パワースフィアは足りてるしアビリティスフィアは時折「アビリティアタック」したらなんとかなるんだけど、スピードスフィアとマジックスフィアが全然足りない!

よって、一通り回って(最後のあの人も倒して)ついでにモンスターを一定数倒すと開く扉解放してから訓練場へ戻りました。
まだ時間はかかるけど「闘鬼」と戦って各スフィア40個ずつ集めました。
ついでのパワースフィア分も合わせて 4回戦いました。何度も言うけど、まだ時間はかかります。でも全滅の心配はないしオーバーキルできない心配もないので気楽にできます。結構楽しい。


「ネムリダケ」
今の前線メンバー(ユウナ&アーロン&ワッカ)だと「オヤスミナサイ」に耐えられる装備を持っているのはワッカだけなので、複数回食らうのはキツイ。まだ 2~3発で倒せるだけの攻撃力はない。
てな訳でヨウジンボウ先生にお願いしてしまいました。(別に召喚獣なら誰でも良かった)
1GIL で脇差出してオーバーキルしてくださいました。ありがとう!
「鉄巨人」
今のステータスではキツイので、アニマにペイン連発してもらいました。
「ブラキオレイドス」
最初から諦めてヨウジンボウ先生をマスター召喚。16,384GIL で快く「斬魔刀」を揮っていただきました。ありがとう斬魔刀!ありがとうヨウジンボウ先生!! そろそろ乗数1コ落としても大丈夫な気がする。


それではオメガ遺跡へ。

まずは「エンカウントなし」装備で宝箱開け。
……今度は 5回目で 12個全部開けられた!
前周回は 3回目だったし、リマスターの時に調整入れた?

HDアルティマニアに書いてある内容からすると、例えば abc 三つの宝箱があった場合、「aハズレ」「bハズレ」「cハズレ」「ハズレなし」が均等の確率のようです。
宝箱がそれぞれ、2個、3個、3個、4個の 4カ所に分かれてるわけで、つまり 12個全ての宝箱を開けられる確率は(1/3*1/4*1/4*1/5)で 240分の1 になるはずなんだけど。
ハズレが有りかなしか、あった場合どの宝箱かって決め方になってる気がする……つまり、12個全ての宝箱を開けられる確率は(1/2*1/2*1/2*1/2)で 1/16 なんじゃないかと思うくらい簡単に開くこと 2回。

以前にワープスフィア99個ゲットしたのはオリジナル版でした。
あの時は 600回くらいリセマラしました。(どこの宝箱でモンスターが出たかデータを残していたのが 530回弱。いっそデータ集積を目的にしようと思ったのが何十回かリセットしてすっかり飽きた頃だったので、おそらく合計 600回くらいだろうと推定。700回は行ってないと思う)
その時は各々の宝箱に当たり判定があって、つまり 12個全ての宝箱を開けられる確率は (1/2の12乗)だと思っていたから、運が良かったと満足してたんだけど。
1/240だったなら運悪すぎだよね、私……その分、今幸運に恵まれてるのしら。
(そのデータでも、確かに最初の 2個と、次の 3~5個目で確率違うなあとは思ってたけど、試行回数 3桁じゃあ誤差だろうと思っていた。6個目以後は試行回数が 2桁になってしまうので判断材料としてはちょっと……)

……結局、1/240 の場合、試行回数12回以下で当たる確率は 5%未満となるので、それが 2回連続するのは普通に考えてあり得ない。
逆に、1/240 の場合、試行回数600回でも当たらない確率は 8%程度なので、普通にあり得る運の悪さ。
よって、インタ版の時かリマスターの時に調整が入ったのは確定でしょう。
「とれとれチョコボ」のバグ技がなくなったのと違って、全然話題になってないけどね! こんなん挑戦しようって人滅多にいなくて気づかないんですよね知ってます!! でも「とれとれチョコボ」と違って、ただの確率の問題だけでいつかは開くんだから、試してみようって気になるじゃないですか……「運」だけじゃどうしようもない「とれとれチョコボ」は挑戦するのも嫌になるけど……
(「とれとれチョコボ」は運だってよく言われるけど、「技術」を備えた上で「運」が巡ってくる時を待つわけで。「技術」が育たない私は「運」を論じるレベルに達してない)

ともかくオメガ遺跡の宝箱を 12個全部開けられる確率は、多分 1/16 だよ!
三人に二人は 16回も試せば「ワープスフィア99個」ゲットできるよ! 相当運悪くても 46回もリセマラしたらほぼ確実にゲットできるよ! 簡単だね^^
(※オリジナル版での私くらいな運の悪さだと 38回挑戦する感じになります。それでもたった 38回。600回が 38回。簡単すぎる)


今からプレイする方は、みんな「ワープスフィア99個」ゲットしよう!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12