PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その44

チョコボ捕獲の傍ら、派遣も続けていますが、なかなかリザルトプレートを拾って来てくれません。

リセット続けてもアウトなので、諦めて検索してみました。


リザルトプレートを拾う確率を上げる方法としては
1.苦手地域に派遣
2.2軍チョコボの数を減らしておく
3.気力は減らしておく
といったことをしておくと良いようです。

3番しかやってなかったよ。
よく考えたら、地域のお宝を発見したらリザルトプレートは拾わないんだから、1番と 2番はあたり前なのに気づかなかった…… 逃がしちゃダメだ逃がしちゃダメだしか頭になかった……

2軍チョコボを 5羽にしてから苦手地域に派遣してみたら、1回のリセットで RP「力の追求者」ゲット。

次の派遣で RP「勇者の騎行」ゲット。ちょっとリセット回数は多かったです。

これで派遣は終了。あとは Lv.5チョコボをあと 1羽捕獲するのみ。


一方、ジョゼ街道ではなかなかチョコボを捕獲できないので、雷平原へ行ってみました。
7回の戦闘で 1羽捕獲。

続いてキーリカへも行ってみました。
7回の戦闘で 1羽捕獲。

ビサイドへ行ってみたけどチョコボは出るものの開幕遁走でなかなか捕獲できず。
7回の戦闘で 0羽。

マカラーニャへ行った時には既に派遣してない状態なので、捕獲できるまで戦闘することにしました。
10回くらい戦闘してやっと 1羽。(開幕遁走されること 2回) その直後、チョコボ1羽で出てきてさっくり捕まってくれました。


で、この 1羽で出てきたほうのチョコボが Lv.5 になってくれました!
これで 1軍チョコボ全羽Lv.5 にすることができたのです。
──なのに、チョコ牧場へ入り直しても何も起こりません。あれ?

つまり、派遣回数が足りていないのでしょう。

確か、「ふしぎな洞窟」を発見した時は派遣成功回数に数えられなかったような気もするので、とりあえず Lv.4 を 1羽派遣してみました。
ナギ平原で 7回戦闘して戻り、帰ってきた Lv.4チョコボを Lv.5チョコボと入れ替え、チョコ牧場に入り直してみたら、無事奥の遺跡発見(`・ω・´)

早速入ってみました。
いきなりアルテマウェポンに遭遇しました。こちらもアルテマウェポンでしたが、大きさがまるで違います。
でもアルテマウェポン同士だし、戦いになるだろ、と思ったのです。
開幕メテオ喰らって瞬殺でした!

奥へ入る前にセーブしておいて良かったです。



先に「ふしぎな洞窟」へ行ってきます!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12