PSP「裏語 薄桜鬼」 グラバールート

「裏語 薄桜鬼」記事用リンク
ルート攻略用記事:PSP「裏語 薄桜鬼」 ルート攻略用選択肢まとめ
称号攻略用記事:PSP「裏語 薄桜鬼」 フルコンプのススメ
統括感想記事:PSP「裏語 薄桜鬼」 コンプ後感想



このゲームを購入した理由。
櫻井孝宏出演作品だから。

乙女ゲーやる時の攻略順の決め方。
目当ての声は最後に取っておく。他のキャラは基本、紹介順。


てなわけで!
満を持してグラバーさん始めました。


人物紹介とか見ても「グラバー」としか書いてないけど、作中では「トーマス・ブレイク・グラバー」と名乗ってました。
プレイ前には姓だけ同じのまるで別人ですってことかと思ってたけど、そんなこたぁなかったぜ!


「現在日本で使用されている火縄銃の類とは、少々違いますがね」
……え? もうゲベール銃じゃね?
あーいや、リアル日本とは似て異なる世界だよね、これ。吸血鬼とか出てくるんだし。
そもそもこの時代の京都で「異人さん」が人目も憚らず堂々と昼日中から闊歩し、それを誰も気にしてないし。
一応差別を受けたり、攘夷を唱えるお侍さんに襲われたりしてるけど、そのネタをメインにしたエピソード以外では、誰も気にしちゃいねーったら(>_<)

平助だって「言葉通じるけどやっぱ異人だったんだ」で気にしちゃいねー(>_<) 攘夷はどうした(>_<)
あいや、だから、異世界パラレルワールド! そもそもこの時期の平助は、ホントだったら寝てるだろうしね、額割られたばかりだから(>_<)(←勘違い。その会話の時点ではまだ池田屋前でした。その後、再会した時が本来だったら怪我で寝てるだろって時期でした)


……だからあれほど櫻井に英語喋らせる時には音監が超頑張れと……っ!
英国人設定なのに……英国人設定なのに!!!


うっわー……
この人、女性経験もそれなりに豊富だろうに、よろめいた梢に抱きつかれた時の、動揺の仕方がまるで DT の中学生……('A`)
大人の動揺ってものは表現できなかったんですか(>_<)


特に気になったところを書き連ねてみましたが。
うーん……ここに出した以外にもかなり……
他のキャラは表示されたテキスト読んだら○ボタンって感じでサクサク進めてましたが、今回はグラバーの声を全部聞くために、オートで進めました。
だから、読み込んだ──と言うほどでもないけど、前後の繋がりとか真剣に考える時間は山ほどあったんです。
なので他のキャラではスルーしてたところが浮き彫りになっちゃったんだろうなと思います。

で、結論。
このゲーム、なんとなくプレイして雰囲気を楽しむには適してるけど、本気で考察するには価しないんじゃないかな?


とりあえず全ED 見てから改めて感想をまとめたいと思います。


グラバー TrueED を見た後、グラバー BadED を目指した周回。
…… TrueED になってしまいました!
なんでだよ(>_<)

とりあえず、共通ルートの選択肢では好感度を上げないことにしてやり直し。

尚、グラバーTrue の時点で、「かばう50回」とか「敵1000体倒す」とか「語録を埋める」辺りの称号をゲット。
順調に進んでいます。
ただ、この時点で、未だ依頼が一つ足りないのが気になってます。どこで見落としてるんだろう?

で、もう一回失敗しました。
どうしたらいいんですか、もう!
いやでもこれは、と気づいて、最後の選択肢を TrueED の時とは逆のものにしてみたら、普通に BadED になりました。

──だからルールは一定にしてくださいってば(⊃Д`)


ちょっとイラッとしたけど、あと少し!
この週末には終わらせてしまう所存です。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア