鉄神ガンライザー 最終回「力、一つに」


2012年4月22日に放送されました。

いよいよシーズン1 最終回です(>_<)
もうシーズン2 に入って 3ヶ月も経つっていうのにね(>_<)


ネタバレ感想は続きからご覧ください。
放送が拡大判だったこともあり、今回も長いです。









羅刹が爆弾テロを続ける中、臨時ニュースが入りました。
「ここで、番組を変更して臨時ニュースをお伝えします」とテレビ岩手の岩瀬アナウンサーが(>_<)
もちろん「これはドラマのワンシーンです。良い子のみんなはホントの事件だとまちがえないでね!」とテロップ入り☆
現在岩手の都市機能が完全に麻痺してしまい、非常事態宣言も出されました。
達増拓也知事が緊急会見です(>_<)
「みんなで一つになって、この非常事態を乗り越えて行きましょう」
知事さんともなると、ヒーロー番組出演なんてお仕事もあるんですね☆

逃げるケンジと結ちゃんに、ぼっこから羅刹が岩手城跡公園にいると連絡が入りました。
そっちへ行くのはやめようとするケンジを振り切って、結ちゃんは羅刹を止めようと走ります。
ところでケンジの「オーマイガッ」、久しぶりに聞いた(>_<)

岩手城跡公園では、公開収録に参加したお子さん達が嬉しそうに逃げ惑う中、展勝地さくら子さんをチャラ男がナンパします。って何やってんだ、おまえw
「君、可愛いねぇ、ボンキュッボンだし」
それには異論ありませんが(>_<)
どうせもう岩手は終わりだから俺と遊ぼうと言うチャラ男を、さくら子さんがひっぱたきます。
「諦めちゃ駄目! ガンライザーがきっと岩手を救ってくれる!!」
「すみません」
素直だ、チャラ男Σ(゚Д゚;)

そして羅刹とパッカー大佐、オダーズ達、鬼刃にケンジと結ちゃんが遭遇。
何故鬼刃が復活してるのか(>_<)
「カッパーさん! このままじゃ多くの犠牲者が出る。お願い、やめさせて!」
苦悩のパッカーは「人間はすぐに俺達を裏切る。そんなヤツらの言うことなど知るか!」
あー(´・ω・`)
「それに俺はパッカーだ!」
ですよねー(´∀`*) 最後にいただきました☆
「そんな……」
って結ちゃん、説得の時くらい、ちゃんと正しく呼んであげて(>_<)

結ちゃんを攻撃しようとする羅刹。
かぐらさんが立ち塞がります。
そしてジョーも合流。ガンライザーに変身。
「おまえ一人に何ができる」と嘲笑う羅刹。
「その通りだ!」
チャグマオー改、ハチマンタイラー、オオガマックスも駆けつけました。
「おまえ一人にいいカッコはさせない!」 がんばれオオガマックス(>_<)

ガンライザーが羅刹と戦い、パッカーはハチマンタイラー、鬼刃はチャグマオー改、オダーズ1号はオオガマックス、2号はかぐらさんがそれぞれ担当。
しかし一人だけ人間の姿なかぐらさんがとても気になる(>_<)

羅刹に戦う信念を問うガンライザー。
「鬼と物の怪が闊歩する世界を取り戻すことだ」
「違う! おまえは先祖の怨みを晴らし、この世界を支配したいだけだ」
クェッとパッカーが反応。
「同じことだ。俺は新たな世界の王なのだ」
パッカーかわいそす(´・ω・`)

ガンライザーが羅刹と共に自爆する道を選びます。
しかし、オオガマックスがガンライザーに突撃してそれを防ぎます。
「仲間割れか」
「オオガマックス、何をする」
「言っただろう、おまえにだけいいカッコをさせない」 ぜいぜいしてなければカッコいいのに(>_<)
「みんなの力を信じろ!」

岩手県民の皆さんが、ガンライザーに声援を送ります。

ここでケンジが結ちゃんに封印の呪いを唱えさせます。
そして豪鉄剣を使うよう指示。
「みんなはガンライザーにパワーを送ってくれ!」
ハチマンタイラー始め、ヒーローと県民の皆さんが胸に手を当てパワーを送ります。
「剣の勾玉の部分に、ヒヒイロカネを鉱石のまま埋め込んだ。生きた金属と言われるヒヒイロカネなら、人間の生体エネルギーを取り込むかもしれない」
それはいわゆる元気玉☆

「人間どもが」
子供達を攻撃する羅刹。
しかし、パッカーが子供達を庇います。
「助ける相手を間違えちまったみたいだなぁ」
と倒れるパッカー(⊃Д`)

そして、遂に、子供達の前で羅刹の封印に成功。
「これでいい……」とパッカーは消え、オダーズもきゅうりに戻ってしまいました。

さくら子さんとチャラ男が拍手。
岩手県民の皆さんに波及し、大拍手です。


かつての約束通り、羅刹封印を祝って、三ツ石神社でさんさ踊りをする一同。

ジョーのスマホにぼっこから連絡が。
現われたぼっこの姿は透けていました。
あっちの世界へ帰るそうです。
「千年後、また羅刹が悪さをしたら、おいらも出て来るよ」
その時にはもう、ジョーも結ちゃんもケンジもいない(⊃Д`)
──んなこと言っといて、またすぐ出て来るんですけどね☆

「たたかえ!ガンライザー」と共に、思い出のシーンが流れ、鉄神ガンライザー シーズン1 終幕です。

最後は、封印の巻物がカタカタして「THE END…?」ですよ。
明らかに終わりません(>_<)


岩手クイズは初級。

A.巨大な岩の間から生えている桜は?
Q1.石割桜
Q2.岩割桜
Q3,時間割桜

ガンライザーを見ていれば簡単だね☆

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア