鉄神ガンライザー シーズン2 第1話「闇をさまよう者」


2012年9月9日に放送されました。

シーズン2 がいよいよ始まりました。
──と言っても、既に 3ヶ月も前の話なわけですが。
出来る限り、当時のことを思い出しつつ書いています。
その時点で知らないことは、知らない状況の自分を思い出しつつでありますことを、御了承いただけると嬉しく存じます。


毎度長文の詳細感想は、続きからご覧ください。









最初は新キャラ、焼石岳氏登場。
よう、おまいらwww
実際おまいらの中に入ったら爆発しろと呪われそうな人ですが(>_<) イケメンはおまいらの敵(`・ω・´)
でもって、いきなりネット通してパッカー大佐に説教されるw
ぼっこと同じ方式で、パソコンからパッカー大佐登場。
「特別な力を与えてやる」と言われてあっさり懐柔されたよ岳……
さすがおまいら(>_<) 「特別な力」なんて厨二ワードに弱すぎる(>_<)


オープニング映像が変わりました。
新キャラが入ったり、宮守かぐらさんも加わった上、4番手とか。
ぼっこが見返り美人になったりとか。あ、いや、ぼっこって男の子か、な?
あと、オープニングだけでなく本編もだけど、明らかにカメラが良くなってる(`・ω・´)


ジョーと結ちゃんが浄土ヶ浜の遊覧船に乗ってます。
カメラが良くなっただけでなく、シーズン1 より明らかに制作費が増えた(`・ω・´)
いろんな意味で(`・ω・´)

浄土ヶ浜レストハウスで雲丹麺を食べようとした、ジョーと結ちゃん。
突然ラーメンが蕎麦になってしまった(>_<)
……それはそれで旨そうじゃね? うん、普通に旨そうだから問題ないね☆

もちろんそれは、パッカーの仕業ですよ☆
パッカー大佐&オダーズで謎の動きしてますが、それは置いといて。
ラーメンはお嫌いなようです。岩手には旨い蕎麦があると。
「岩手中のラーメンとスパゲティを蕎麦に変えてやる!」 ……うどんにはしないの? あとじゃじゃ麺と冷麺は見逃してくれますか?

パッカー&オダーズの復活に戸惑いつつも、浄土ヶ浜で戦いに入ります。
「待てパッカー! おまえ達は千年前の岩手に戻したいのかもしれないが、いい加減自分たちの考えを押し付けるのはやめろ」
「はぁ? 何言ってんだぁ? 物の怪や自然を無視して自分たちの考えを押し付けてるのは人間のほうだべ」
ある意味正論だけど、人間が人間のために環境整備してるんだからしょうがない☆
「俺様はあっちの世界行ってよ~く判ったんだ」
あっちの世界? ぼっこが帰った世界と同一でしょうか? だとすると、一体どんな世界なんだ……?

ジョーがガンライザーに変身。
「赤い炎を身にまとい」
って、突然変身に口上がついたΣ(゚Д゚;)
「鉄の拳で悪を討つ 鉄神ガンライザー! 岩手の平和は俺が守る」
だそうです。

結ちゃんに、羅刹を倒してからだらけてるみたいなことを言われていたジョーですが、実際鈍ってるみたいです。
「ちょっと会わないうちに随分身体がなまっちまったみてーだな」とパッカーに言われてます。
「なまるのは言葉だけにしたらどうだ?」
ジョーもパッカーには言われたかないだろ(>_<)

ライザーガンを撃とうとしたガンライザーですが、結ちゃんに止められました。
もし外れたら浄土ヶ浜の自然が壊される、と。
……今思ったんだけど、結ちゃん的には、岩手城跡公園が壊れるのは問題ないのかしら? あそこでは止めたことなかったよね? 石垣とかは歴史あっても人工物だから自然とは違うという解釈かしら?

そこへグズメ鬼マヨイガー登場。
「羅刹様を倒したと言うからどれだけ強いかと思ったが、その程度か」
おまいらは、自分のが優位と思ったら、とことん上からだなw
「パッカーさん」 ってさん付けなんだΣ(゚Д゚;)
ガンライザーと戦い出すマヨイガーでしたが、途中でやめてしまいました。
もうちょっとで勝てそうなのに何故やめるのかと問うパッカー。
「最後にどうトドメを刺すか考えてなかった。次に会う時までに考えておく」
「おまえ、そんなのどうだっていいべ? なにカッコつけてんだよ」
いやいやいやいや、そこ、重要です。おまいらには形重要なんです(>_<)

「待って、カッパーさん。どうしてまたガンライザーと戦うの?」
「ふんっ。人間なんか信じられるか。それに俺はパッカーだ。いい加減おぼえろ」
ですよねー さすがに正しく呼んでやれと思います。


一方ケンジは宮古駅前。
どうやらぼっこと相談して何か作っているようです。
新たな敵マヨイガーが出て来たとぼっこから聞くケンジ。
「なら例のアレも現われたのか?」
アレ……リアスマリン?
どっちに着くかまだ迷ってるんじゃないかと言うぼっこ。
アレ、が敵につく可能性もあるということに。
「まったく……厄介な展開になってきたぜ」

で、シーズン2 第1話終了です。
ケンジで〆は、シーズン2 でも多くなりそうですね☆


シーズン2 に入っても、ガンライザー体操は続いています。
これ、秋まではいいけど、冬はどうするんだろう?
幼児に外で踊らせるのはいかがなものか……お遊戯室使うのかしら?


どうでもいいけど、第1話見た後だったと思いますが、ガンライザーの公式サイトを見に行った同居人が。
「キャラクター紹介で、焼石岳=マヨイガーって書いてある(´・ω・`)」
ネタバレされたとばかりにしょんぼりしてましたが(>_<)
いやだって、考えるまでもなくそうだろw
「じゃあ、かぐらさんも?」
「そっちは書いてない」
なんでだよ! なんでそっちの正体は秘密なんですか(>_<)


岩手クイズは上級。

Q.宮古市にあるパンは?
A1.くじらパン
A2.いかパン
A3.なまこパン

形が似てるという説があるんだって……あんま喰いたくない(´・ω・`)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア