新 MacBook Air は凄い


新MacBook Air、本格運用始めました。


旧MacBook Air が電源すら入らなくなってしまいましたので、通常の乗り換え時のようにはデータ移行できませんでした。

仕方ないので、MacBook Air のネジを開けられるドライバーと SSDケース購入。
(これが入手できたのが昨日だったので、それまでは本格運用できませんでした)
SSD はイッちゃってないことを祈って新MacBook Air に接続。

無事マウントされた!
中を見たら、キッチリ「Macintosh HD」があった(⊃Д`)


移行アシスタントで旧MacBook Air から新しいアカウント作ったんだけど……上手く行かなかった(´・ω・`)

アカウント自体には問題なかったんだけど。
そのアカウントを管理者にして、それまで新MacBook Air で使っていた管理者アカウントを消して、これでいいだろと思って再起動したら……新MacBook Air で予め作っていたアカウントだけが生き残っていた(´・ω・`)
(一部旧MacBook Air から移行したデータも生きていたけど)

その後もあーだこーだと試行錯誤した結果。
結局、一旦全部消去しました(>_<)
OS から入れ直して、最初から移行でアカウント作って、無事作業終了。

全豪オープンテニス男子シングルス決勝(日本時間17:30~)見ながら作業しつつ、新MacBook Air を使えなくなる作業は中継終わってから(日付変わってたw)。
そして朝までかかりましたよ(>_<)
まったくもって大変な作業でしたよ(>_<)

でも十何年か前には、順調に移行しても一日仕事だったわけで。
トラブルだらけだったにも関わらず、今日は既に普通に使えてるんだから、速くなったものだよね(´∀`*)


あと、今回で懲りて、Time Machine 用に外付けハードディスク買って来た(`・ω・´)
今後は何かあっても最大一時間分のデータが失われるだけで済みます。
(嘘。繋ぎっぱなしにはしないで一日一回保存程度の予定)


それにしても、新MacBook Air は速いですよ(>_<)
再起動が苦にならない!
これまでは、再起動めんどい、と思って、基本的にはスリープだったけど。
今後はちょっと長めにパソコン前から離れる時には電源落とすことに決めた(>_<)
MacBook Air の寿命がちょっと長くなる、かな?

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア