鉄神ガンライザー 第十三話「初詣の願いごと」

1月8日に放送されました。
1月1日はさすがに「らどんぱ!」はお休みでした笑


以下感想はネタバレなので追記にしています。
長文は仕様です。








盛岡八幡宮に初詣するジョー&結ちゃん&ケンジ。(相変わらずケンジは付き合いが良いw)
熱心にお参りしていたジョーに、何をお願いしたのか訊く結ちゃん。
「当ててみせよっか。今年こそ就職できますように、でしょ?」
「そもそも初詣をしたくらいで、こいつが就職できるわけないだろ。そんな願い事、無意味だ」
ケンジひでー(>_<)

そこへオダーズが現われたぞ☆
ファイティングポーズのジョー。
しかし結ちゃんは普通に挨拶して普通に別れました(>_<)
「正月早々ケンカはやめようよ」
ジョーの戦いをケンカ扱い(>_<) そしてさっさと大判焼きに飛びつく(>_<)
結ちゃん最強だぁ(´∀`*)


一方、羅刹はガンライザーを仲間に引き入れようと目論んでいました。
たたら神の化身はどっちかったら、物の怪の仲間って……判らないではないけど、神と物の怪は同クラスなんでしょうか?
でもって、何か、新しい敵が控えてるようですよ(>_<) カマキリっぽいものっすかね?


相変わらず盛岡天満宮の階段で特訓中のジョーに、ぼっこが「A happy new year」……どうなのよ、それは。
冒頭では「あけおめ」だったし。
座敷わらしはちゃんと日本語で略さず言うべきだと思います(>_<)

パッカー大佐たちが子供たちをイジメているとのこと。
子供たちの DS を取り上げて泣かせてました(>_<) タコやコマなんかを押し付けてますよ☆
「ジョーからも言ってやってくれ」
パッカーったらジョーを身内扱いだΣ(゚Д゚;)
「子供の正月の遊びと言えば昔から、カルタやコマ、凧揚げと決まってるんだとな」
──って、思いっきり「電線注意」書いてあるところで、凧揚げさせようとすな(>_<)
それはイカン、イカンぞパッカー(>_<)

変身しないジョーに、オダーズが立ち向かいます。
「新しい年の俺達は違う(訳者:パッカー大佐)」だそうです。
あー確かに中のひ……ゲホッゲホッ

オダーズにやられてしまう、生身ジョー。
そこへケンジ連れで駆けつけた結ちゃん。
「ジョー、どうしたの、早く変身して!」
パッカーは結ちゃんにガンライザーのボスのことを訊こうと独り言。
「待て! 結に手を出すな」
やっと変身するジョー。

どうでもいいんだけど、結ちゃんって、ヒロインなのにイヤボーン発動できなさそうな気がする……
何かあっても説教して片付けてしまいそうな強さ(>_<)
むしろケンジのがイヤボーン使えそうだw

「行くぞ、こっちだ」と階段を駆け上りステージを変えるガンライザー。
「階段なら負けねーぜ!」
普段の盛岡天満宮に於ける特訓で、相当自信をつけているようです☆
つか何故パッカー大佐たちは追いかけるんですか(>_<) ガンライザーが一人で駆けてった隙に、結ちゃんとケンジに「ボス」のこと訊けばいいんじゃないですかね☆
階段駆け上るくらいですっかり力尽きたオダーズを煽って戦わせるパッカー……自分で戦おう☆
ところで、オダーズの 1号だか 2号だか判らないけど、凄くやられ方が巧いよね(´∀`*)
わんこパンチでやられたパッカーは「餅の食い過ぎで今日は身体が重かっただけだからな」と逃げて行きました。


変身せずに戦ったジョーを、無謀だと責める結ちゃん。
「よせ結。こいつなりに考えがあったんだよ。なあ?」
なんだかんだ言って、ケンジはジョーの味方w
素手でもオダーズと戦えるくらい強くなりたいんだと言うジョー。
「そうじゃなきゃチャグマオー改のレベルにも届かない」
ちょっと待て(>_<) 何故チャグマオー改を下に見てるんだジョー(´・ω・`)

一人でトレーニングするより強い人に教えを請うほうが良いのではないかという話になりまして。
素手でオダーズを倒してた強い人を知っていると言う結ちゃん。
あー、あの、不自然にドジッ子だった大釜幼稚園の先生ですか。
あの時、オダーズは彼女にやられてたのかぁ。

先ほどパッカーに泣かされてた子供たちが凧揚げに興じてました。
「やってみると凧揚げも面白いね」
良かったね、パッカー大佐☆ 報われた(´∀`*)


以上、第十三話でした。


岩手クイズは初級。

Q.海に面している市はどれ?
A1.花巻市
A2.遠野市
A3.宮古市

初日の出を本州で一番早く見れるんだよ☆
宮古市って今は盛岡市と隣接してるのね。忘れてた。
丁度一年前にはまだ 106号沿いに「ようこそ川井村へ」って看板残ってたけど、そろそろ撤去されてるかな? まだ残ってるか、うん……

コメント

  1. あけましておめでとうございます。

    今までさんざん「別に悪い事してないじゃん」と言われてたパッカー大佐ですが、今回はひときわでしたね。
    「ゲームもいいけど、昔からのおもちゃも面白いんだぜ」ってたこやコマを子供たちにあげて教えてあげれば平和的に目標が達成されるのにわざわざゲームを奪ってガンライザーを呼び込むあたりアンパンマン的マッチポンプを疑ってしまいます。

    あと、俺もお守りカレンダーシール買いました。お守りは
    文句ないデキですが、シールはもっとパッカー大佐推しでデザインされても良かったのではと思いました。
    カレンダーは盛岡市の次に八幡平の写真が多くて(といっても2枚ですが)こっそりガッツポーズしました(笑
    通販で買うとガンライザー封筒で届くんですよ。

    最後に他の日記ネタですが、女性と会話してる時に「へ~、なんでも知ってるんだな」とついついネタ振りして反応を期待してしまう悪い癖が俺にはあります。

    では、今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

    何故かいただいたコメントがスパム扱いになっていて、ずっとステルス状態且つコメントをいただいていたことに気づいていませんでした。
    申し訳ありません。たいへん失礼致しました。m(_ _)m


    シールに関しては、パッカー大佐も怖がる子供さんがいらっしゃるそうですので仕方ないかと。
    羅刹が怖いのは理解できるけど、パッカー大佐ですら怖いんだぁと
    純粋な子供さんのお気持ちが眩しいです笑

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12