福島正則は鯉城に住んでた人

昨日、IBC で「戦国鍋TV」を見ていたら、SHICHIHON槍のトークがありました。
加藤嘉明が松山城建てて、加藤清正は熊本城で……とかやってたので、我慢出来なくなって、同居人にマメチ披露。

「ふく君(福島正則)は、川中島藩(私の地元)に流されて来て、ムキーッてなって切腹したんだよー(全然違うけど、端折った) だから、お墓は岩松院(私の実家から車で数分の位置にあるお寺。葛飾北斎の天井絵が有名です)にあるんだよー」

その後、ネットで調べた同居人が呟きました。
「ふーん……福島正則って広島に居たんだ」
そこからかっΣ(゚Д゚;)

そこも知らんのに、いきなり改易後の話して悪かったよ(´・ω・`)


地元だったから小学生の時に地域の勉強する一環で習いましたが。
うちのほう流刑地扱いとか広島酷い!
と、同級生の間でものすごーく広島株が下がりまして。
子供の頃からカープファンだった私は肩身狭いったら(>_<)
──もちろん。
広島は何も悪くないんですが、子供だからそんな道理は判らなかったのよ……
流したのは広島(この認識が既に違う)、だから広島のせいっていうね(>_<)

私も小学生の頃は、このエントリのタイトル程度の認識でした。
何した人なのか知らんかった。
そして今の認識は一番槍のふく君(笑


しかし。
戦国武将の中でも、福島正則は超有名人だと思ってたけど、そうでもなかったらしい……(´・ω・`)
でもまああれだ。
戦国武将も同居人に覚えられたら一人前☆

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12