九戸郡野田村

仕事で行ってきました。(同居人が)
前に行ったのは、もう五年くらい前かな?
夏でした。お魚センターで買い物したかったけど、クーラーバッグ持ってなかったから諦めたんだよなぁ……

画像の建物は「道の駅のだ」です。
三陸鉄道の陸中野田駅に併設です。
道路渡って斜向かいに「お魚センター」があります。

この辺りは津波の被害はなかったようです。
普通に営業してました。

ただ、一歩線路を越えると大変なことになっていましたが……

でも、津波に襲われたであろう辺りでも、営業を再開しているお店もあったし 6月から再開すると張り紙してあるお店もありました。
修理の方々も忙しく行き交っていたし。
建物が残っている辺りは、だいぶ復興して来ているようです。

建物が流されてしまった辺りも、早く、まずは目処が立ちますように。
そして、一朝一夕には無理だとは思うけど、できうる限り早く、日常が還りますように。


海岸から少し離れた田んぼでは、田植えしてる方が居ました。
この、明らかに手で植えましたっていうラインがいいよね。

子供の頃、近所の田んぼでは勿論田植機使ってたけど、一枚だけ、子供達に田植えさせてくれる農家さんがありました。
楽しかったなぁ……

 ──なんて、ノスタルジックになるのは……単に私が田舎育ちだから、ですね!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12