バルセロナは大会からツアーバス出すらしい?

ラファ、モンテカルロ六連覇、の興奮が覚めやらない頃にこんばんは。
──って千尋たんの真似っこに意味はないですが。

つーかこれ、スポーツ地方でならともかく、こっちで書いても通じないんじゃねぇかと思う訳ですが。

ラファ=プロテニスプレイヤーのラファエル・ナダル。世界ランク3位。
モンテカルロ=男子プロテニスツアーのマスターズ1000 の一大会。モンテカルロ・ロレックス・マスターズ。
千尋たん=オリックスバファローズ背番号19 の金子千尋(長野商業高卒)。

です。


それにしてもアイスランドの火山噴火のお蔭で、テニスのツアーも大丈夫なのかと。
とりあえずモンテカルロから次のバルセロナは問題ないけど。
ただ空港は混雑してるだろうし。(モンテカルロの近くの空港はコートダジュール国際空港? バルセロナに直行便があるかどうかは判りませんが、あってもその路線自体は混雑はしてないと思いますが)

あと Twitter で見たところ、たとえばロンドン住まいの方がモンテカルロで観戦してたりした訳で。
ちゃんと帰れるのかなあと。


とかいろいろ考えていたら、たとえば富士山が噴火したらどうなるだろうとか思ってしまう訳で。
とりあえず日本の空港全滅、にはならないだろうと思うんですが。
風向きにもよるけど、基本的に東日本は全滅しても西日本の特に九州まで行っちゃえば大丈夫なんじゃないかなって。セントレアくらい近いとどうかは判りませんが、大阪も大丈夫っぽい気がします。
日本で空港全滅したら、外国から救援物資を届けてくれようとしてても、なかなか大変になるので、西日本は大丈夫だろうと考えたらちょっと気が楽になりました。

って、アイスランドは今その状態なんだよね。
まだ相当寒いだろうし、その上粉塵じゃ生活自体がかなり大変だろうと推測しますが。

ハイチやチリの地震とか、最近は世界的な大天災が続きますね。
地震はそれでもまだ一回、せいぜい前震本震直後の余震、の三回が過ぎてしまえば、あとはそれほど大きくない余震の心配はあるものの、復興に移ることが出来ます。(復興に時間がかかってしまうとかいう問題は置いといて)
でも今回の噴火は……どうなのでしょう?

チリの地震の時も、日本への津波の影響だとか、3m の津波が到達すると警報出したのに最大 1m20cm だったよごめんとか、の報道ばかりで、現地の現況がさっぱり判らなかったものでしたが。
今回もヨーロッパの航空が混乱して日本人観光客も困ってるのは判るけど、噴火自体はどうなってるのとか、アイスランドの現況はどうなのよとかがさっぱり。
出来れば日本でもうちょっと詳しく報道して欲しいんですが……英語のニュース読むのは苦労するので。


ともかく。これ以上世界的に無闇な天災はありませんよーに(-人-)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12