ニンテンドーDS「SIGNAL」

発売日翌日には届いていたけど帰省には持って行かなかったので、今晩開始。

Backlash の続編ですが……パッケージを隅々まで見ても「Backlash2」とも「Darling3」とも書いてありません。なんで??
子安が消えているからでしょうか?(ヨーロッパで活動しているためチームを離れたそうです。弟がどうしてるかは今のところ話に出て来てないけど、彼は元々チームとは関係ないしね。リーダーの弟という以外には)
とりあえず、Backlash の ED曲(唄:緑川光)聴いて、気分を盛り上げてから開始(笑)

ヒロインは、前作と同じく読者記者の女の子。前作ヒロインは、おそらく子安兄(キャラ名なんだっけ?)が持って行ったものと推測。(後に推測が正しかったと判明)
ところで、編集の伊達さんはどちらへ行かれましたか……? あれ? 伊達さんって名前じゃなかったっけ?? 見た目が違うのはともかく。
と混乱しつつ話を進めたら判明。どうやら前作ヒロインが読者記者をやったのと、今作ヒロインがやってる出版社は別だったようです。


そんでもって、今回は、取材期間はただの序章だったようです。
ちょっとビックリした…… つか、あ、あれ? いきなりバッドED !? と、自分の不甲斐なさに戦いた(笑)

本編へ入ったところで、更に二人キャラが出て来ました。(既存以外のキャラは既に二人出ていた。いや編集長も攻略キャラなら既に三人)
これで全員出揃ったのかな? ──と思いつつパッケージ裏確認。裏に顔の絵が並んでる人が八人。
キャストに並んでる名前も八人。
石田彰は子安代わりに頭から出て来た新リーダーで、三浦が本編入ってから出て来た新テストドライバーで、森田成一はライバルチームのドライバーで、中井和哉は編集長で、近藤隆は本編入ってから出て来たチームの新スポンサーの社長っと。そしてオリジナルメンバー三人(グリリバ、森久保祥太郎、ミッチー)。
良し、間違いない。

てな訳で、まずはキャラ的に落ち着いて出来そうな編集長から攻めたいと思います。
まずメンバー攻略してからでないと無理、とかいう可能性もあるけど、コンプのためにはどうせノーマルなりバッドなりも見ないとならないんだから問題なし。


で、まずはファーストインプレッションですが。
……やっぱり絵が無理…………
前作の長所一個挙げろと言われたら、私はキャラデザ一択です。乙女では滅多にない筋肉があった! ──ごめん、正直に言う。前作の最大にして最高の長所は筋肉!!!
なのに……(´・ω・`)
レーサーに筋肉ない訳ないじゃないですか……何なのこの薄くて平板な身体は……(´・ω・`)
乙女ゲーなんだから仕方ないけどね……格闘やってる筈の DUEL LOVE とか、ちょっと突いたら折れそうな身体してたしね…………
しかもジャギーひでぇ……まるで iアプリかなんかの低解像度の画像を無理矢理 DS の画面に合わせたかのようで……
ただでさえ絵が気に入らないのに(筋肉がどうとか以前に、特に航河がまったく同一人物に見えないし)、見た目煩いし汚いのはなぁ…………

システムに関しては、それほど問題はないと思います。思うんですが。
いつでもセーブ&ロード出来る割に、肝心の選択肢が出たところでセーブもロードも出来ない(つまりメニューを開くことが出来ない)ってのはねぇ……痒いところに手が届きません(>_<)
つかシステム自体はそれを除いてはほぼ問題なくても、UI がひでぇ……
そもそも立ち絵やテキストが表示されてるのが横持ち上の画面で、それ以外は全部下の画面ってところからしてユーザビリティまったく考えてない感じですが。
その「それ以外」の部分──たとえばアイコンとかがとにかく酷い。素人のやっつけ仕事みたいです(>_<)

ついでに、ジャギーが酷いのと同じ理由によるのかもしれませんが、音が悪い……(´・ω・`)
折角グリリバと森田ん出るってんで、大喜びで予約したのに(´・ω・`)

あと、テキストがちょっと……ものすごく添削したい感じ(>_<) あーでも、日本語崩壊レベルじゃないだけ最近ではマシなのかもしれませんね。
シナリオに関してはまだどうこう言えませんが。
とりあえず一つ。
ただでさえドライバー三人にメカニック一人という、あり得ないバランスのチームだったのに、更にドライバー増やして 4:1 にしなくてもええやん(´・ω・`) いくら乙女ゲーとは言えリアリティないにもほどがあるだろ。増やすならメカニックにしろメカニックに(-_-#)

等々。あまり良いところが見えて来ない感じで困ります。
あ、ヒロインは後ろ向きな自分を変えようと頑張ってる良い子です。これが今のところ一番良い点(>_<)

コメント

  1. シグナルは絵が結構好みで購入しようかな~と迷い、ブログで他の方の意見参考にしてみようと思ったのですが、どうやらあまり良くなさそうですね><
    購入は止めようと思います!
    参考にさせて頂きありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア