2009年の乙女ゲー

「テイルズ オブ グレイセス」の帰省前クリアは諦めました。
ので、2009年に発売され購入した女性向け恋愛ゲーム及びキャラゲーム一覧。

02月26日 PSP 金色のコルダ2f(フォルテ)
03月12日 NDS ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
×04月30日 PS2 伯爵と妖精 ~夢と絆に想いを馳せて
×06月25日 PS2 ワンド オブ フォーチュン
×08月20日 PSP 金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール
×08月27日 PSP 薄桜鬼 ポータブル
10月29日 PS2 ナデプロ!! ~キサマも声優やってみろ!~
11月26日 PSP 学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!
12月03日 NDS SIGNAL
発売日前の×印は未開封。○印はコンプ済。
櫻=櫻井孝宏出演ゲーム。緑=緑川光出演ゲーム。三=三木眞一郎出演ゲーム。森=森田成一出演ゲーム。

これ見ると、今年度上半期はゲームあんまやってなかったってことか……まあテニスとプロ野球と見てればゲームやってる暇がなかなかないのは確かなんだけど。

櫻井は三本出てるけど完全新規は一本のみ──って、なんでその肝心な新作をやってないのか……(他二本は多メディアからの継続キャラと移植)
グリリバも新規はなし。GS はニンテンドーDS への移植後更にフルボイスになっただけだし。新録あるけど。伯爵と妖精は言わずもがな。SIGNAL は……新作だけど、Backlash からの継続キャラだしね。
ミキシンも新規なし。GS は以下同文で他二本は移植。
森田んはコルダ二本は移植だけど、SIGNAL は新規な上、一粒で二度美味しー(>_<)(ただし録音レベルは最低。商品未満ってレベル。作り直しを要求する!)
もっと新規なキャラに声当てさせてもらえると良いなぁ……


で。ここ二~三年ずっと書いてる気がするけど……乙女萌え的には低調な年でした。
一番萌えたのはやっぱり GS になっちゃうのかなぁ……次いでヘヴンで……ってダメじゃん(>_<)(乙女に限らないならラブプラスが一番)
とりあえず、まだ積んでるゲームで萌えることを期待したい!(特に帰省時持って行く予定の薄桜鬼)


改めて考えるに、SIGNAL はホント残念だったよね……
キャラと演技(と勿論声)は良かったんだからさぁ……
ちゃんと製品レベルに到達しているゲームを作れる会社が作っていたらねぇ……
あとシナリオライターがまともだったら……あの日本語は酷かった。中学校から勉強し直して欲しいです。と言うか、だから、そんなライターに仕事回す会社が問題なんですが。
いやせめてデバッガーが仕事してたら、誤字脱字も一読で判る崩壊日本語もなんとかなってた筈だから、問題はデバッグ会社かもしれません。ちゃんと外部に任せたのか、内部でやりましたいう顔してやってないのかまでは知りませんが。

つか、それならそれでコンプ出来ないとかならまだ ROM 交換の目もあったろうけど、そこまでのことはないってのがタチ悪いよね……確信犯(誤用)みたいな(>_<)
(正確にどこの会社が何をしたかとか、全然判ってないんだけど。とりあえず ED のスタッフロール見ていてここの会社が関わってるのが判ってるソフトは買わないでおこう、と思う会社はあった)

話が逸れて行くので軌道修正。
つまり、乙女ゲーとして最も重要なキャラはとても良かったのです。現状、二番目くらいに重要な声もとても良かったし。
なのに、それ以外のところがどうしようもないという……ホント、残念にもほどがあるね(>_<)
(あ、ストーリーはどうしようもないと言うほどじゃないか。ツッコミどころは多いけど、乙女ゲーなら普通)


長くなってしまいましたが、つまり。
乙女ゲーも真面目に作ってください(>_<)

コメント

  1. シグナルは某所でも出てましたけど、
    開発会社が悪名高きフューパックということですよ、音声関係もここみたいですが、
    ここの開発レベルが本当酷いというレベルではないそうです。
    他のゲームなどでもここの開発会社はボロクソに言われてるようですね。
    誤字脱字言い回しはエンディングロールにも出てたような気がしますが、シナリオ修正の人が本来やるんですよ、ちなみにしっかりしたところだとノベルなんかも。
    友人が校正のお仕事してますが、おかしいところをガンガン直していきます。
    音声切れるとか普通D3も発売前にチェックするだろうけど
    子安さん問題があってから、どうも投げてしまったようで
    広告も適当、バグ情報も公式に載せないなど扱いも適当みたいですね。子安さんに凄く失礼な会社だと思います。まだきちんと謝罪もしてないようですし、
    子安さんがブログで書いてしまったことに対しての
    嫌がらせではないんでしょうかね。結局前作と結びつけて
    売ったりしてますし、子安さんの意見は無視された状態ですし。
    スチルの作りも酷いですしD3やる気なさすぎですよ。
    キャラデの方も変な非難受けて可哀想でしたね。
    ��3は毎回中身は違う方でに描かせるから知らない人からすれば
    その人が批判受けてしまいますし。
    クラキミでも、キャラデの方が必死に否定していましたし。
    クラキミの方もうまかったですが、シグナルの方も
    ��P見たらうまい方でしたよ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア