PS2「ナデプロ!! 〜キサマも声優やってみろ!〜」 ノーマル行脚

うん。やっぱりルート外れてました。声優グッドエンドでした。
エンディングリストを見ると、「声優グッド」、「声優ノーマル」の下に、まだ二個空きがあるんですが……もしかして「声優バッド」と「バッド」じゃないだろうな……

あと八十科さんと人見さんのアルバムも Max になってました。
どうやら声優ルートの Act.9 でないと入手出来ない CG があったようです。
(ストーリーは Act.1 から Act.9 で終了。Act.1 の前にプロローグって付いてた気もするけど忘れた)

適当にやり直してたら、うっかりして Act.8 のプライベートパートで南雲さんを選び続けていたことに、Act.9 になってから気づきました。
それでふと思い立って、最後のアクティングパートを D判定にしてみました。(どの程度失敗すれば良いのか判らないので、出鱈目にボタン押してたら寝落ちした……)

それだけで南雲ノーマルエンド見られました。
ラブキーワードが足りないとノーマルなのかと思ったけど、違ったのね……
だったら全員 Act.9 のデータ残しておけば良かったなぁ……
櫻井ヲタなのが徒になった……(当然セーブ領域全20箇所、櫻井攻略で使うつもりだった)


両エンド見たら、タイトルバックの南雲さんのシルエットが顔表示に変わってました。
つまり最終的にはタイトルバックに六人が顔揃えるってことか。


仕方ないので、これまでクリアした他三人のノーマルエンドを見るため一気呵成に走らせることにしました。
──って、あまりのかったるさに、またアクティングパートで寝落ちしまくり……

アクティングパートがつまらないんですけど!
アクティングパートとは、簡単に言えば、超簡単な音ゲーみたいな感じ?
右から左へ流れるセリフ枠が所定の位置へ来た時にボタンを押すものです。
R1 もしくは L1 を押しながら、○×□△のどれかを押します。
R1 と L1 はセリフの強弱で、○×□△は感情です。
一周目は R1 と L1 の意味づけを逆に覚えてしまって全部強弱を反対にしてしまったが為に、一度もパーフェクトを出すことが出来ず、声優ノーマルエンドになった訳ですが。
つか、それでもバッドエンドにならないってどういうことよ……(A~D の判定があって、ほとんど B だった…… 全部強弱間違えてても B ってさぁ……)
二周目の Act.2 で間違いに気づいてからは、パーフェクトしか出ないよ……
一周目は上手く行かないものだから、ボタン押しのタイミングを変えてみたり、強くも弱くもない普通ってのもありかな? と思って R1 も L1 も押さないでみたり、しては監督に怒られてたので、まだ楽しかったんですけどね。

他のキャラゲーもそうだけど、何故つまらないミニゲーム(ナデプロの場合、アクティングパートの結果でルートが変わって来るので「ミニゲーム」で済ませちゃダメかもしれないけど)入れるんでしょうか?
ただの選択肢形式のみの AVG でいいじゃないですか……(´・ω・`)

ミニゲーム入れるなら楽しめるものにしてください(>_<)

CERO A だからって、ここまで簡単にする必要はないし(幼児には難しいかもしれないけど、幼児に恋愛ゲーやらせる親が居たら嫌です)、CERO B 以上だったら尚のこと。
こういうタイプのゲームは、普段ゲームやらない人が手に取ることも多いだろうから難易度を下げるというのは理解できるけど。
高校生以上にもなれば、最初は戸惑ってもすぐに慣れることはできるんだからさぁ。何も小学生でも簡単過ぎてヘソで茶ぁ湧かすレベルにする必要はないでしょうに。

このゲームの場合、タイミング判定を少しシビアにするだけで、まだ楽しめるものになるのにねぇ……

つまるつまらない以前に、難易度低過ぎなお蔭でキャラ別ノーマル ED 見るために D判定出すのが面倒で面倒で仕方ないんですけど。
A 出すのは簡単なのにね…… 半分寝ながらやってたら相当失敗したにも関わらず(たぶん半分くらいはリテイク喰らった気がするし、マイクの前から退くのを忘れていて他のキャラとぶつかったりもしたし) A だったよ……
しかし D を出すのはとても難しく。先へ進めるだけで評価上がってくみたいなんだもん。その上がりで C 以上にならないよう、とにかくセリフを忘れ続けました。ストレス溜まるし、リテイクだらけだから時間かかるし……

その苦労の結果がノーマルED なんだもんな…… どうせなら苦労した分グッドED で報われたいですよ(´・ω・`)
つか「ノーマル」って何なんだろう……振られてバッドで良いじゃないですか(´・ω・`)
平板なノーマルよりは、人生谷のあるバッドのがマシな気がします。いやこのシナリオだとバッドだとしても、ありきたり過ぎてつまらなそうですが。


ともかく一気呵成にノーマルED 目指して判ったこと。
Act.9 で攻略キャラルートへ入るためには、ラブキーワード?集めてるだけじゃ駄目っぽい。好感度も必要なようです。
アクティングパート最後の最後でうっかり C判定になっちゃった時があったんだけど。(頭から全部 OK で進めて、最後の塊で連続13回くらいセリフ忘れ続けて D判定に落として、念のためもう一回セリフ忘れた後、最後の三つのセリフを OK でクリアしたら、最後の最後のセリフで C に上がっちゃうんだもん(´・ω・`) なんだってこんなに温いんですか……)
C でもノーマル行けました(>_<) 良かったです。B だとたぶんグッド行っちゃう気がしますが確認はしません、面倒だから!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12