札幌の思い出

さて 5月4日には、北海道で観光しました。
支笏湖のほうへ行きました。

これは途中の桜の木。
札幌市内のほうは桜が咲いていましたが、山のほうはまだまだ蕾ですね。
市内は確か、この日だったか 3日だったかに満開宣言が出たんじゃなかったかな? 満開宣言のニュースは見たけれど、何時見たのかが思い出せません……記憶力……
山のほうが寒いのはあたり前とは言え、南下してるのになあと、少々理不尽な気分に(笑)


支笏湖では水中観光船というものに乗りました。
船底の船室に窓が開いていて、水中の様子を見られる、というものです。
写真は湖底の紋様と、お魚の群れを眺めるチュッキ。(観光する時に連れ歩いている手のひらサイズのぴよちゃん。一応、私が現地へ行って撮った写真だよ〜と証明するための存在。この写真では薄暗い中フラッシュも焚いてないので何がなんだかって感じですが)

5月5日には札幌駅で少々時間が空いたので、近くの中島公園へ行ってみました。
桜が満開でした。いや満開をちょっと過ぎてました。
アングル失敗してますが、他に上の蕾写真と比較に使える写真がなかったので up。
車で一時間弱とかそんな程度の距離だと思いますが、随分違うものだなあと。岩手や長野も南北に広いしアップダウンが激しいので、車でしばらく移動すると様子がだいぶ変わってしまうのには慣れてるつもりでしたが、北海道はちょっとスケールが違うかなって(笑)
あ、あと札幌は昼夜の寒暖差激しすぎ(>_<) 盛岡も結構違うと思ってたけど、札幌は更に激しいです(>_<)

服装には困るけど、良いところであるのは間違いありません。
たまには別の季節にも行ってみたいものです。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア