俺達の戦いはこれからだ


PS3「白騎士物語 ─古の鼓動─」クリアしました。

私は PS2 世代のゲーマーなので、あまりの操作性の悪さに、何このクソゲー、と思いましたが。
もしかしてファミコン辺りからいきなり PS3 へ移行したりした人は、グラフィックの美しさに感動して超名作と思うかもしれません。

いやファミコンソフトやったことないから判らないけど。
たぶん、持てるアイテムが少ないとか、武器防具等装備品に耐久度があって壊れる(しかも町でないと修復できないくせしてマップが無闇と広くて壊れる前に次の町へ到達出来ない)とか、いろいろ制約大きいのも、ファミコンソフトなら普通だったんじゃないかな〜なんて。
くどいようだけどマップが無闇と広大で、次のセーブポイントへ到達するまでやたら時間がかかって、そもそも「ゲームは一日一時間」とか親御さんが監視しているお子さんはどうしたらいいんだろう? なんて感じでさあ。と思ったけど CERO B だから、そんな歳のお子さんはそもそもやらんか。ともかく、セーブがなかなかできないとか、たぶんファミコンソフトはそんな感じだったのかなあと推測するんだけど。
ファミコン世代にはむしろ懐かしさを感じたり、この理不尽さこそがゲームだ、と支持出来るものだったりするかも? と思います。

私はそもそもオフしかやるつもりがなく、オンはおまけくらいにしか思っていなかったんですが。
大きな間違いでした。
プレイした感じ、むしろオフがおまけ。オフしかやらなかったらクソゲー。
オンやる人にとってどんな感じなのかは、やってないしやろうとも思わないので判りませんが。もしかしたら超名作なのかもしれません。

と、私としては悪条件が揃ったのは確かです。
クソゲー認定はしてますが、それが一般的な意見かどうかはちょっと判りません。
システムその他に関しては。

ストーリーに関してだけは、10,000人がプレイしたら 9,999人が普通以下だと判定すると、自信を持って断言出来ます。
Level.5 作品には、全然まったくこれっぽっちもストーリーに期待していない私ですら呆れた。
まさか風呂敷畳まないどころか、広げかけて終わるなんて、商業作品がやるとは思わなかった。
これを「完成品です」と言って金取るなんて、よく恥ずかしげもなく出来るものです。プライドないにもほどがある。
最初から三部作なり前後編なり謳ってて、ED 後に予告編が入るとかだったら、普通にあるけどね。そして売れなくて続編が作れないとか、いくらもありそうだ(笑)。(私は今でも「シェンムー」の続きを待ってます)
でも、これの発売前には第一話だか序章だか前編だかで、続きが出ますなんて話は聞いたことありませんでした。タイトル何度も書いてる通り、ナンバリングもなければ「なんちゃらの章」とかいう形でもないしね。
作ってる内に話が収まらなくなっちゃった、続編作りたいって話も、発売前には聞いたことがないです。
なのに、俺達の戦いはこれからED ってことは、たぶん作ってる側はこれで完結してるつもりなんでしょう。
理解に苦しみますが、世の中、理解に苦しむ思考回路の人はいくらも居るので、そういうものなのでしょう。

もし後出しで続編とか言い出すなら、たぶんこのタイトルの購入者には続編を無料でくれるものと思います。(それじゃあんまりなので、送料くらいは出すよ?)
そのくらいのプライドはあるでしょう。人類ならば。
人類なのに続編で金取るなら、最初から詐欺るつもりの見下げ果てたヤツってことでしょう。

──と、とりあえず言っとくけどね。
続編出るなら確実に櫻井も出るんだよね……

それにしても…… RPG で戦闘つまらん、操作性クソ、ストーリーはカスって……存在する意味あるの? 死ぬの?


まあでも、カーラとシーザーは良かったです。

カーラには更に萌え属性追加されて噴いた(笑)
一人にどんだけ属性詰め込むんだよっ(>_<)

シーザーはむしろ主人公っぽかった。
と言うか、私の中では主人公だった。

本当は主人公なレナードは……四六時中シズナ様シズナ様言ってないで、もうちょっと他のことにも気を回そうよ、と。
つか、レナードに限らず、パーティメンバーみんな、呑気すぎるよ。
少しは警戒心とか注意力とか持とうよ。
まあその辺の展開に関しては、Level.5 作品には期待してないので構わんのですが……さすがにちょっと陳腐すぎた……


ともかく。
もしこれからこのゲームやってみようという方いらっしゃいましたら……止めとけ。
いや、オンならたぶん楽しいだろうと思うんですが。オフだけやるつもりなら、とにかく止めとけ。

以上です。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア