PS2「ダーククロニクル」自己満足メモ

延々続けています。

特に武器のレベルアップのための戦闘はせず、普通にストーリー進行上必要なだけしかダンジョンへ潜ってませんが(各フロア一回。分岐点のフロアのみ二回)、最終形態になっている武器がそこそこあります。

ユリス右手武器(レンチ):グレートゼロ
ユリス左手武器(銃):ラストリゾート、シグマ・ガジェット、スーパーノヴァ
モニカ右手武器(剣):アトラミリアの剣、ダーククラウド、マーダンガラヤン
ユリス左手武器(腕輪):ファイブスター

ってな感じです。
あとはクロニクル2(剣)と愛(腕輪)が、ラスボス前のフロアに居るモンスターを倒せば完成です。
初回プレイでは確か第八章で漸く最終形態だったのに。(第七章までが本編。ラスボス倒した後におまけの第八章がある)
武器のビルドアップも、慣れだなぁと思いました(笑)

南国のキング(剣)と DENSETSU(ハンマー)は作らない方針で進めました(笑)。
いや DENSETSU は作ってもいいんだけど、ハンマー使い辛くて。ユリスの右手武器はレンチのが速いから好き。ハンマーは与えるダメージは大きいけど、重いしリーチ短いのがなぁ。
南国のキングは二度と作らん。あんなものは最強武器とは認めません(>_<)
折角モニカに服とかヘアアクセとか好みの格好させていても、あの剣持ってたら台無しです(>_<)

あとはムラマサも作りたかったんだけど……残すはラスボス前のフロアのみだから間に合いません(>_<)
エンディング見てトムのセリフの有無を確認してから、その気になったら第八章入って作ります。

にしても、結構前からそうだったけど、特に最終形態まで育てた武器だと、雑魚戦も楽勝です。
スティーブの出番ありません(>_<)
つか敵二〜三体に囲まれてダーククラウドでザクザク斬り倒すのが爽快です(>_<)
モニカの剣を使うのが一番好きです。
と言うか勘が戻った(笑)。モンスターをロックオンしちゃいけなかったんだ、ロックオンしちゃ。(少なくとも私は)


ついでにジオラマにも手を入れました。
ストーリーをさっさと進めるために、攻略本に書かれてた安価で作る方法をそのまま実行していたので、非常に納得行かないと言うか……こんな町に住みたくねーよ、という感じだったので。
しかも、初回プレイ時に書いてたプレイ日記に「クレアちゃんが海へ落ちないよう柵を設置」という一文を見つけて衝撃を受けたし。
そうだよ、効率だけを考えてちゃ駄目だよ。と。
ゲームなんだから楽しまなくちゃ! と。

ベニーティオはだいぶ良い感じになったので、次はヘイム・ラダに手を入れる予定です。
いくらなんでも、鉄の台三段重ねの上に家置いただけって、酷すぎる(>_<)
そこに住んでるボルネオは、どうやって家に出入りしているのかと(苦笑)
ちゃんと3ブロック以上の高さに設置する家に至る階段配置しなきゃ。
初回プレイではどうデザインしたか覚えてませんが……同一人物のやることだから、きっと似たような形になるでしょう。
後で見較べるのが楽しみです(>_<)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア