Tesla の躾がなってません(>_<)

さて、今日のラファにはさすがに凹んでいますが(苦笑)(いくらツォンガが凄かったとは言え!)
気を取り直して、全然別の話。


先日書いた通り、MacBook を購入し、iBook からデータを全部移動。
環境もさっくり整い、翌日からは最早 iBook を立ち上げることもなくなっています。

しかし、環境が整ったと思ったのは間違いだったようです(>_<)
以前にもチョロッと書きましたが、親指シフトが突然効かなくなるんです(>_<) 勝手にローマ字入力になってしまうんです(>_<)
勿論 Tesla なんですが、私は全然判らないので、全部同居人にお任せです。ので何がどうなっているのか自分で検証することもできず。再現性もない感じなので、同居人に説明しようにも……という状況ですorz

テキストエディタでガシガシ書いている時に効かなくなると本当に困ります。
ローマ字入力はできますし、一般的なタッチタイピングができて且つちょっと速めな人、と同じくらいの速度も出せていると思うんですが。(タイピングゲームをやると難易度最高でもクリアできる程度)
ローマ字入力でどんだけ速く日本語を入力しようとも、親指シフトの速度には敵う筈もなく。
大体、ローマ字で日本語を入力する時の指の動きに凄く苛つくんです(>_<)
なんなんだあの不自然な動きは!
英文入力するほうが、余程速いというのは如何なものか。
──と、キーボードの配列からしてあたり前なことにまで文句を言いたくなるくらい苛つきます(>_<)

繰り返しになりますが、再現性がない感じに本気で困ってるんです。
最初にローマ字入力になってしまった時はテキストエディタ終了して再起動してみたら普通に直ったので呑気に構えていました。
しかし次の時にはアプリケーションの再起動では直らなかったのです。
アプリケーションを切り替えてみたり、MacBook 再起動してみたり、といろいろ試しているんですが、確実に親指シフトが使える方法は見つかっていません。
あ、Tesla の再起動とか環境設定弄るとかは、勿論最初にやりました。が、確実性はないです。弄ると親指シフトが効くようになることが多いかも……? あー気のせいかな。くらいな感じ。

一番訳の判らなかった挙動は、今日の夜間起きました。
職場の同居人と iChat で連絡を取っていた時です。
文章書いて最後に鉤括弧閉じようと思ったら、突然親指シフトが効かなくなったんです。
でももう慣れたので、慌てずローマ字入力で 」 だけ入力して送信。(まあ鉤括弧だけに限ればローマ字入力のほうが入力しやすいけどね)
そのまま次の文章を入力し始めたら、もう親指シフトに戻っていました。
……何故だorz

IntelMac 起因かなあという気もしてるんですが、だとすると同居人は何もしてくれなさそうだし。
と言って自力でなんとかするのは無理そうなので、同居人が IntelMac になるまで待つしかないのかorz

とりあえずできることと言ったら、突然ローマ字入力になりませんよーに(-人-) と祈ることくらいかな。うふふ〜

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12