次は MacBook かな?

年末、ふと気づけば iBook の空き容量が 7GB くらいになっていました。
そう言えば、この iBook にしてから、データを退避させた記憶がない……

いや時系列にそって整理はしてるんだ、ちゃんと。全部 HD の中にあるだけで。
前にも書いたような気がするけど、整理上は問題なくても、保存上──と言うか HD の容量上問題があるので、とりあえず CD-R 買ってきました。DVD-R に焼けると楽なんだけど、ない袖は振れんから仕方ない。

まとめて圧縮しているものを展開して CD に入る容量に圧縮し直して……という作業をするのが面倒くさいので、まだ四年溜めた内一年分しかしてませんが(苦笑)。あ、面倒くさい以前にある程度空きを作ってからでないと展開出来ない容量のデータもあるんだけど(笑)
とにかく現在 12GB 以上の空きが HD にできてます。07年分のデータを整理したお蔭もあるけど。
これでしばらくは持つから、ふと気づいたら「残り 4GB」とかなる前には、なんとか二年分くらいは片づけられるでしょう。07年分は最初から CD に焼ける量でしか圧縮してないから、二度手間にはならんし。

なんて書いてる間にも、裏では圧縮作業中です。
HD の容量空けると動作が軽くなるとかあるといいんだけど……これだけ空いてれば別段関係はないだろうなあ。ちぇっ。

つかいい加減、新しい Mac に乗り換えたいです。今 iBook ってあるんだっけ?
現在使用中の iBook は確か 2004年の 3月16日から使ってるから、いい加減重いんだよね。(何故こんな詳細に日付まで書けるのかと言うと、R11 発売日の二日前だったという明確な記憶があるから。──乙女としては、PS2コルダにしとくべきか?)
さすがにそろそろ買い替えようかと思うんだけど、そろそろ新作発表があるらしいので、考えるのはそれからかな。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12