目標は最強!

さて、ちょこちょこと PS2「プロ野球 熱スタ2006」をやっている訳ですが。

アスナロで小山内たん、羽根さん、秋葉、ガルさんを作ったので、そろそろドリームリーグに手を出してみることにしました。名前は違いますが、夢の「武鉄レッドソックス」を作るのです!
(ドリームリーグとは、作ったチームを人気&実力を兼ね備えさせて育て上げるモード。選手は分配ドラフトで 12球団から集める)
──????
すみません。アスナロ選手はどこで入団させられるんですか??????

結局、1シーズン進めてみて、ドラフトに出てくることが判りました。(秋葉だけだったけど、他の人もその内出てくるのだろう)

ので、一からチームを作り直すことにしました。
(1シーズン進めたと言っても、とにかくゲーム終了しない程度──チームに人気がない=実力がないと、赤字になってゲームオーバーする──にガンガン進めただけなので、断トツ最下位だったし、選手も育ててなかったし)

打力に関しては、行く行くはアスナロ選手で賄う予定で、基本は自分の趣味のみで選手を集めました。二遊間ばっかり集めてどうするんだって感じになりました(苦笑)。
欲望に任せて集めた選手で出来上がったスタメンを見て、同居人が呟きました。
「ちょ、その下位打線」

6.片岡篤史 指
7.上田佳範 右
8.實松一成 捕
9.諸積兼司 左

の下位打線が何か?

いやいや、これでも一回目のチームよりはマシになってるんですよ!
少なくともクリンナップがクリンナップとして存在してるんだから!!
一回目なんて、得点力に関しては4番稲葉頼み。稲葉が一発打ってくれなかったら、後はどうしようもない感じ? 何せ、5番DH が立浪orz しかもまともに1塁守れるのが幸雄だけだということに後から気づいて絶望的な気持ちになったものでしたが。
とにかく打てる一塁手を取らなきゃ、と思って、福浦をゲットし、アスナロ選手来るまでは外国人も配置しとこうと思って(一回目は純国産チームだった)、フェルナンデスもゲットしたんです。稲葉と三人、なんて立派なクリンナップ!(一回目も二回目も、狙ってた新井さん取れなくてしょんぼりでしたが。一回目なんて、間違って新井良太ゲットした(苦笑)。更に言うなら、二回目ではツルが目に入ったのですかさずゲット。しばらく進めてから、一軍に捕手がサネしか居らんことに気づいたので、ツルと炭谷どっち上げようかとしばらく悩み、ここはやっぱりツルだろうと選択した訳ですよ。そしたら「鶴岡一成」って……騙されたorz 捕手で鶴岡だからてっきり鶴岡慎也だとばかりorz)
基本 3〜9番は固定で、1、2番だけ、二遊間で調子のいい選手を使うことにしています。つーか、ショートはマック固定にしたい気もするんだけど、小坂も梵も使いたいし。セカンドは基本的に賢介だけど。(二回目は東出取れなかったorz)

これでやってみたら、サードの穴がデカすぎて、どうしたらいいものかorz
そのくらい止めろよ、とかホセに暴言吐きまくりです。
いやでも、狙い通りのサードゴロ、ゲッツーも狙える? とか思ってるのにオールセーフの内野安打にされちゃあ、文句の一つも言いたくなる(苦笑)。
いっそ守備もマニュアル操作すべきかという気もするけど、投げるだけでいっぱいいっぱいで、とてもそこまで手が回らんorz

更にチーム運営の方針で片岡がチームで唯一の「不動のレギュラー」になっているのを見た同居人は「それはどういう……」と呟きました。
使うんだよ、毎試合片岡を! 必ず! どれだけ不調でも!!
「そこで打線切れても?」
「そのくらい、愛があれば何とかなる!」
……どうもなりませんでしたorz
いや、片岡だけならなんとかなるかもしれませんが、6〜9番まとめて自動アウトはさすがに辛かった(苦笑)。(今は慣れたから平気)

投手は一回目の反省を活かして、松坂取りました! ローテに柱が出来たぞ。(一回目はダルビッシュと涌井の二枚看板という眩暈がするような編成orz いや今年の二人ならともかく、去年のデータだからなあ)
松坂に加えて、このゲームでは何故か非常に使える木佐貫と新垣がローテを守ることになって、若いダルビッシュ涌井を支える形ができました。(なんか違う……松坂世代もまだ充分若いって……)
そして久と MICHEAL と永川と小野寺が後ろに控えた完璧布陣(笑)。福盛も取ろうかどうしようか凄い悩んだけど諦めることにしました。(そしてその時とったのが須永。自分の価値観がよく解らない(苦笑))
先発陣の精神的支柱として下さん、ブルペンは建さん──って、なんか普通にすごくね?
でもってのんびり広池とか大島とかの覚醒を待っています。
野手陣もあれだけど、投手陣を成長させるのがかなり楽しいです。

さて、一節終わったところでトレードを申し込み、三節からは無事稀哲が加わって、更に楽しくプレイしている訳ですよ。(どうでもいいけど、松坂世代比率高すぎ(苦笑))
すっかり慣れて、EASY では負ける気がしなくなったので NORMAL に変更しましたが、現在シーズン三分の一ほど終わったところ(1シーズン60試合制)で 14連勝中。やっぱり負ける気しません(笑)。そろそろ HARD にしようかな。


しかし、これだけハマっていても、あと数日でパワプロ13完全版(決定版だっけ?)が発売されるんですが。
そしたら、熱スタ放置してパワプロに熱中するようになるのでしょうか?
自分がどう出るか、ちょっと楽しみ(笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア