マーメイドプリズム攻略中

さて。
更新もせんと何してるかったら、マーメイドプリズムですが。(つか、ゲームに集中する度にエントリが間遠になってるよなorz)

二周目、残ってるセーブデータからはどうやっても森久保落ちてこなかったので、改めて三周目に挑みました。
今度は最初からやり直さずに済むよう、特に誰の好感度も上げてない状態のセーブデータを作っておきました。(異世界で、もう一つの人魚の国へ行けるようになった辺り)
現実世界で最初、かけら二つ(三つだっけ?)回収する以外やることない間に、全ステータスMax にしておいたので、後はかけらの回収が面倒なだけ。つか、まさか乙女ゲーで連射活用することになるとは思わなかった(笑)。(自動送りも既読スキップもないゲームで、スキップ代わりに○ボタン連射したことはあった)
王子との好感度を上げるのにも連射パッドを活用してますが。適当な段階で城へ押しかけて、後は○ボタン連射で5分間放置。場合によってはそれをもう一回5分間放置。(なぜ5分間かと言えば、うちのコントローラは5分間触らないと連射が解除されるから──正確にはコードレスのコントローラなので、5分間操作しないでいると自動的に電源OFF になる)
○ボタン連射で好感度上げって、乙女としては激しく間違ってますが(苦笑)。だって繰り返し同じ会話聞いてると、飽きる……orz

二周目の失敗は、好感度上げをまったくしなかったのが原因ですが、イベント丸ごとスキップの罠にもはまっていた気がするので、三周目は、選択肢のあるイベントをチェックしつつ進めました。
無事 ED を迎えることができました。ホッとました。
だがしかし。
櫻井ED 以上に超展開で訳解らんorz
でも弟の結婚に向けて張り切って準備しまくり果ては(推定)ダブルベッドまで用意する兄に笑ったから良いことにする。──って、笑ってる場合じゃないね、兄さん(⊃Д`)←いやそこの辺りも唐突で訳わからんのだけどorz

続いては初期のセーブデータをロードして、先生ルートへ。
ウザいものは先に済ませてしまおうかと。
だってルート入ってもいない初期の内から亡くなった彼女or奥さん絡みになるのは判り切ってたし。乙女で昼メロやられてもなあと。いや最近の昼メロ知らないので、全然様子が変わってると、ピントのズレた喩えになってるかもしれないけど。──まさか、あんな絡み方するとは思いませんでしたがorz
つか、この男の顔面、グーでパンチしてもいいかな?(笑顔) むしろグーパンさせてくださいお願いします。
いやあ、ある意味あたり前の反応と言うか、リアルだとは思うんですが。乙女ゲーにそんなリアルさは求めてないorz

次はやはりウザそうな弟ルート。これもまた、妹がウザそうだな、と。
結論。このルートはむしろ瞳(主人公)が要らない子。ヒロインはローザでいいよ、もう。ローザ可愛いよローザ。「お兄さま」連呼は鬱陶しかったけど。もうちょっと脳天に突き刺さらない声でお願いしますorz
そんなボケた姉はやめにしてローザにしとけよ、ぐっちゃん。と幾度思ったことか。大体姉に恋するなんて不毛もいいとこだし。──ってローザはローザで妹だΣ(゚Д゚;)
なんでわざわざ、血縁度キャラに更なる血縁度キャラを絡めますかorz どっちに転んでも不毛だなんて、あんまりだ(⊃Д`)

で、さて。ここまでのシナリオに対する全体的な感想として。
弟の刻のソーマED は、とりあえず納得できたんですが。
どのルートも刻のソーマなしED だと意味が判らない。なんでやねん。とツッコんだまま終わると言うか。だって、だったら別に刻のソーマ要らなくね?
そもそも刻の書だの転生の輪だの判らない言葉がいろいろあるし、お蔭で全体的に意味不明なんですが。おそらくそれらの謎は鳥海ルートで判るのでしょうが。
てゆーか、鳥海ルートあるのよね? 今のところ話の中に鳥海のとの字も出てきてないんですが。(いや話の中に鳥海のとの字は、どっちみち出てこない。スタッフロールに鳥海の名前があったかどうかは知らん。だって全部アルファベットで書かれてるんだもん。読むの面倒orz←どこまで面倒くさがりなんだか(苦笑)) まあ、あの二人が鳥海関係なのは判りますが。あとは櫻井のおっかさんも関係者?
要所で鳥海の声が聞こえてくるのに、実は隠しキャラじゃありませんでした。とか言われても困るし。と言うか、謎が謎のまま終わったら困る。
そう言えば、どこかで鳥海が喋ってた時に、同居人が「これ、人魚のお父さん?」と訊いてきた訳ですよ。「いや違う。あきらかに鳥海。だからたぶん隠し」と答えましたが。「あきらかに鳥海」とか断言できる自分がちょっと嫌orz すっかり標準装備されてしまった駄目絶対音感の精度下げたいorz


ところで、先生のとあるイベントで、★がついてるけど CG が出てこないものがありました。(イベント名に★がついてると CG があるものと思われる)
でも先生ルート入ってれば出てくるんだろうなと思っていたのに、先生ルートでも出てこなかったんです。
慌てて攻略情報検索したら、探のソーマを装備していないといけないとか。
そのイベントの直前に丁度セーブしていたので、探のソーマを装備したんですが…… CG 出てこない。なんで!?
更に慌てて攻略情報を探したところ、そのイベントに連動する前のイベントの時点で探のソーマを装備していないといけないとか。
凄まじいショックを受けました。何しろ、その前のイベントの直後にセーブデータ上書きしてしまったような朧げな記憶があったのですから。更にその前と言えば、極初期のデータしか残ってません。
祈りながら一つ前のデータをロードしました。
運の良いことに、肝心のイベントの直前のものでした。(どうやら直後にセーブは新規でして、そこにどんどん上書きしていたらしい)
丁度いいところのデータ残しておいてくれてありがとう、少し前の自分! お蔭で無事 CG ゲットできました(^^)。

弟攻略の時にはそんなことのないよう、先に攻略情報をザッと見ていました。やっぱり特定のソーマ──と言うか、焔のソーマ(王子の好みが判るソーマならなんでもいいらしいけど)を装備していないと取れない CG があるようです。
そのイベントに入る前に(もう何処で起こるかチェック済み。森久保ルートの時に通ったイベントだったから)、味のソーマを外して焔のソーマを装備し準備万端です。
が。
CG イベント起きないよ? なんで????
よく見たら、装備していたのは焔のソーマではなく火のソーマでしたorz どっちも赤いから間違えたorz
仕方ないからやり直そうと思ったら、直前セーブしてなくて、結構前からやり直すことになってしまいました。ちょっと前の自分ばかばかばーかorz

マーメイドプリズムをプレイされている皆様。ソーマの付け忘れ、付け間違えのないよう、充分御注意ください。

では、これから小野坂ルート行ってきます!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア