GS2・先生クリア

EVS への不満第二回

前回書いた通り、私の旧姓には i-k が含まれます。
それを標準語のイントネーション以外──正確には私の地元のイントネーションでまともに聞けるレベルで呼んでくれるのは森田んだけでした。モリモリもなるなるも i が飛ぶorz

さてゲームを進め、誰を出しても問題のない時期に差しかかりました。
とりあえず学力を上げる必要があるので風紀委員長を出すことにしました。
EVS で、私の地元のイントネーションを選択……これは酷い(苦笑)。
i-k が何故か i-x になっている(苦笑)。(つまり件の風紀委員「hikami」だったら「hyami」みたいに聞こえる感じ。──あ、あくまで喩えです。「ひかみ」と入れても普通に呼んでます)
いくらなんでも、これは最早バグの世界なのでは……
コナミに問い合わせたところで「仕様です」が関の山でしょうが。
ちなみに、前回検証で1番酷いことになった姓を入れてみたところ、私の地元のイントネーションでは k が g に……なんでやねん(苦笑)。なんで挙動が一定じゃないかなあ?(単に声がくぐもってるとかの問題かもしれませんが)
名前忘れたけど色黒の人は、唯一とても自然に呼んでくれました。
メイン攻略キャラの残り二人は、いきなり名前呼びだったので検証できず。

そう言えば、そもそも最初の設定で「あだ名」の項目がなかったんですが……どうよ、それorz
おまかせにして、エンジェルとバンビとか言われるのを楽しみにしてたのに。(いや EVS 切らないとそういう呼び方はしてくれなかったけど)

そうそう。前回「進化しているところがどこにもない」と言いましたが、ちゃんと手は入ってます、勿論。
システムデータも EVS のシステムデータも、前作より非常に小さくなってるし。お蔭でセーブはそれほどでもないけど、ロードは前作より凄まじく速くなってます。
ただ……それだけ(苦笑)。
プレイヤー的には、どれほどプログラムを圧縮したり最適化したりしてようと、だから何? って話なんですよね。(いやロード速くなったのは嬉しいけど)
EVS がどれほど軽くなったって、音声合成速くなったって、綺麗に呼んでくれなきゃ意味がないと私は思います。軽くした分素材減らしたとか言うんじゃ(←これはただの推測)更に意味ないし。むしろ害あるし。
EVS 以外では、グラフィック全般がかなり向上しています。これは普通によくやった! と思います。

と言ってもグラフィックは私的にはどうでもいいんですが。
だってとにかく EVS を楽しみにしてたんだよ!(涙)
それがこんなことになってるなんて(号泣)。


さて、とりあえず先生クリアしました。
システムデータセーブ後、ちゃんと保存されているか確認しようとしたら、「エンディング2」と書いてありました。
2? 2 とはなんぞや? ってことは 1 とか 3 とかもあり?
と悩んでいたら、傍から見ていた同居人が言いました。
「1 は事故チューなしの ED なんじゃない?」(註:事故チュー=なんか今回、そういうことが起こる。ときメモなのにちゅうするのイクない! と私は不満)
なるほど。その可能性は高い。つか言われてみりゃそれしかないわ。なんで気づかなかったんだ(苦笑)。
でもじゃあ、3 とかもしかして 4 くらいまであるのかもしれないけど、それはどういう ED なんだろう?
つか、ときメモで複数ED が登場するとは思わなかったなあ。

それはともかく、CG は二枚落としてました。
どうせもう一周はしないといけないから、その時に回収できれば良いのですが。

しかし今回は爆弾点きませんねぇ。
そもそも爆弾ウザいと思ってデフォキャラだけで進める方針だったんですよ。で、あまり爆弾に悩まされないように、それなりにデートしておこうと佐伯くんと半年に一度デートした訳ですよ。そしたら二年一学期にはもうときめいちゃったんですよ、彼は。たった二回のデートで。どんだけ寂しん坊なのかと。むしろどこまで安い男なのかとちょっと萎えた訳ですが。
ともかくときめいたのでしばしば誘ってくるんですよ。デフォキャラだけでやってる以上、できる限り日曜は勉強と休息に充てたいので、最初は応じていたものの、秋くらいからはひたすらお断りしていた訳ですよ。その後も、こちらからデートに誘うことはせずにいました。
その状態で、佐伯くんに初めて爆弾が点いたのは、三年の 1月末のことでした。1年以上放置していても爆弾が点かないとは(苦笑)。放置どころかデート断るという、むしろ積極的に傷心度上げてるような状態なのに。
三年になった辺りから、もしかして今回は爆弾システムないんじゃないかと疑ってました。杞憂でホッとしました(笑)。

プレイ始めた頃には、随分親切になってるなあと感心してたんだけど、最後までやってみたら親切すぎ!
そこまで難易度下げなくていいよっ(涙)
もう二周目からは早速ハーレム目指したほうが、まだゲームとして楽しめるかも(苦笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12