期待してたよりは寒いけれど暖かい

例年通り帰省中。

東北自動車道を南下している時に、栃木辺りだったろうか。ヤケに飛ばして遥か彼方から追い越しをかけ続け、うちの車も追い越して行った車があった。山形ナンバーだった。
その少し後、群馬へ入っていたろうか。既に埼玉だったかもしれないが。やはり飛ばしている車があって、しかしてやっぱり山形ナンバーだった。
珍しく山形ナンバーが目立った往路だった。(いつも目立って飛ばしているのは、別の特定ナンバーをつけた車が多い)

疑問に思った私はつい呟いた。
「なんで山形ナンバーが飛ばしてるんだろう?」
同居人は言った。

「路面に雪がなくて嬉しいから」

はぅっΣ(O.O;)
それじゃあちょっとくらい、はしゃいで飛ばしたって仕方ないね。いつも雪道でたいへんなんだから。

おそらく同居人は、今回盛岡を襲った記録的な大雪で、それを実感したのだろう。(一日辺りの降雪量としては、同居人的に人生初の体験)
更に続けて言った。
「山形の人にしてみれば、この辺りなんて最早、『雪掻きしなくていい約束の地』」
なんか……志の低い約束の地ですね。だったらせめて、いつも暖かい沖縄が約束の地とかにしてよ。

更に更に東京の冬は暖かくていいけど(うちなんてちょっとした避寒気分です(笑))、もう東京の夏は暑くて住めないだろうとか言い出して。
おまえ……東京育ちじゃなかったんかい(苦笑)
まあでも、山形ほどじゃないけど雪国育ちの私も、とりあえず東京で生活はできたので大丈夫じゃないかと……加齢と共に順応性は落ちるんだよね……もう暑いところは無理かもしれないな…………

そうだ。札幌に住もう(・∀・)!!(←気候は関係ないただの願望)

コメント

  1. いっきが帰省した?
    myuiは南下するはずだったの。
    きのうは栃木で辺りっぽい帰省したいです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12