ラベル 雑記/食べ物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 雑記/食べ物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年3月19日日曜日

久しぶりにカレー作った

まだまだ缶酎ハイのプライズでもらったカレールー(中辛)が余っているので、この 3連休もカレーを作りました
「も」って言ってもだいぶ久しぶりですが
今年初めてだっけ?

ともかく、相変わらず 15皿分くらいです


今回の隠し味は、簡単なもの(基本冷蔵庫に入ってるもの)をブレンドして全部入れた

ら、なんか甘かった(はちみつとかバナナとかは入れてない)

ので、後から七味唐辛子を足しました
丁度容器が空になったので詰め替え用の小袋下ろした
まだストックあったかな?

ないと困るので帰省したら買ってきます

なお我が家の七味唐辛子はこちらの八幡屋礒五郎となっております

他の七味は七味と認めない
と言うか別物だと思う

幼少期からこれで慣れてるので、他の七味はなんか違う絶対違う
地元以外でお蕎麦屋さん行くことはまずないけど、たまたま東京で行ったところの七味が八幡屋礒五郎の味だったから他人様にお薦めしまくっていたくらい

長野だとどこででも買えるんだけど、他県ではなかなか見かけないんですよね
根気よく探せば岩手でも買えるかもしれませんが


話を戻します

七味唐辛子を入れたのです
思ったよりは辛くなって良かったです

七味ってあまり辛くないので、甘み強いものはリカバリできないかなと思ったけど、そんなことはなかった(`・ω・´)

七味万能説を唱えたい


隠し味としては、あとはチョコかなあ
インスタントコーヒーは今回は入れてなかったけど、次は更にブレンドしたい

チョコだけバージョンと、今日の分+インスタントコーヒーであと 2回は作りたい


ルーはまだあるので、来月辺りに作ろうかと思います

2017年2月6日月曜日

くらかけ豆

近所の産直行ったら置いてあったので購入

もともと長野ではよく食べていたんですが
そう言えばおせちにも入ってたなと思い出すくらいメジャーな豆だと思うんですが

東京ではまるで見かけなかったし、盛岡でも見かけないので長野の特産品?とか思いつつ、こんなものですとリンク
http://item.rakuten.co.jp/suzuya-rice/c/0000000266/

貼ってみたら画像見えなかった
くらかけ豆の説明に関しては上のリンクで見ていただくことにして、とりあえず Google+ のほうで画像見えるようにしておいた
けどそれをこっちに反映させるにはどうしたらいいか分からない(´・ω・`)


ともかく盛岡では見かけず、食べたくても食べられなかった
しかもそもそも名前を知らなかったので、店員さんに聞いてあるかどうか確認することもできなかった
(ネットで特徴から検索かけてようよやく「鞍掛豆」という名前判明)

実家から貰ってきたりして稀に食べていました


でも今日、たまたま近所の産直で見かけた!
即購入!!


まだ何もしてませんが、後日おひたしにします
楽しみだぁ(*´∀`*)

2017年1月7日土曜日

またカレー作った

前回の 3連休に続き、今回の 3連休も、15皿分くらいのカレーを作りました


今回の隠し味はどうだろう?
前回のほうが良かったかなあ

いや美味しいんだけど
コクあって美味しいんだけど
辛さが足りない

味見して辛味が足りない感じだから七味入れたけど、まだ足りなかった
もっと入れるか黒胡椒足すかいっそ鷹の爪放り込むべきだったか……

私的にカレーは辛さがとても重要なのです!


明日は七味足そうかな

2016年12月24日土曜日

カレー作った

缶酎ハイ買ってプライズでもらったカレールー(中辛)が大量にあります

消費する&連休中の晩御飯ってことでカレー作りました
15皿分くらい

カレーなら遠出して帰っても温めるだけだから連休のご飯にぴったりだよね!

今回は、普通の、ルーのパッケージに載ってる写真みたいなカレーにしました
ので、じゃがいも入ってるため冷凍できません

悪くする前に食べ切れるかって話だけど、出かけてるなら室内冷えてるから平気
よしんばずっと家にいたとしても、そんなに室温上げないから平気

長野県民って日本一低い室温で過ごしてるらしいですから!
私、今は岩手県民だけど、長野育ちですので
暖房で室内暑くするってことはないです
ガンガン暑くした室内でアイス食べるとかいう、冬の北海道民の慣習は理解できません

ちなみに、これを書いてる今現在の室温は 18度です
たぶん、一般的な室温よりは低いはず……って書いてる間に 17度になってた(室温計はテレビボードに置いてあるので低い位置)
たぶん低いだろうと思って書いてるけど、一般的に何度が普通なのかは不明


話戻してカレーです

今日は結構美味しくできた(`・ω・´)

普通のカレー作る時って、いつも顆粒コンソメ入れてたけど、今日は入れてません
別の隠し味だけ
これならコンソメは入れなくていいかなって思いました

次に作る時は、更に別の隠し味にする予定です

今はカレー作るたびに隠し味を変えてる感じです


いつかカレーの隠し味黄金比を見つけてみせます!!

2014年11月30日日曜日

フレッシュネスバーガー

久しぶりにフレッシュネスバーガーへ行きました。

同居人がやたらファーストフード好きなのに何故久しぶりかと言えば、単に、盛岡には 1店舗しかないからです。
盛岡と言うか、岩手県全体で 1店舗です。
(ちなみに私のフレッシュネスバーガー初体験は北海道でした。当時盛岡にあるって知らなかった……というか、当時盛岡にあったかどうかも不明)

マックなんて至るところにあるから月に 1度は行くのに、フレッシュネスバーガーは機会が少なく残念です。


今日はフレッシュネスチーズバーガー(画像手前)をポテトのセットで。
同居人はクラシックバーガーでした。


フレッシュネスバーガーの良いところは、トマトケチャップやマスタードで、自分の好きなようにお味のカスタマイズができるところだと思うのです。

チーズがあるから、ケチャップもマスタードも使わなかったけど、充分でした。(マスタードは使っても良かったと思う)
紙袋の中に残ったソースをポテトで掬って、チーズを余さず堪能した(`・ω・´)

あと、トマトがベシャッてならないのはなんででしょう?
瑞々しくない、というわけではないのに不思議(>_<)


久しぶりのフレッシュネスバーガーで満足しましたの。


できれば、市内の行きやすいところ(車で通りすがりに寄れるような)に店舗が増えて、頻繁に満足できるようになって欲しいものです。

2014年6月22日日曜日

煮干し

今日買って来たから、頭とわた取ったんだけど。

取ったら、ほとんど骨と皮しか残らなかった……
いくら安かったからって酷い……

でも味は悪くないです。
(頭とわた取りながら味見してみました。同居人に「今つまみ食いしたの見逃さなかった(`・ω・´)」って言われました。味見です)

次はお高い煮干しに手を出してみようかな。

2014年6月8日日曜日

カレー

久しぶりに作りました。

それも、ジャガイモとかニンジンとか入った、カレールーのパッケージみたいな普通のカレー。凄く久しぶり。(もちろん市販のルー使用)
初めて作ったわけではないけど、明確に作った記憶があるのは、大学の講義で。自宅で作ったのは……本当にいつ以来だろう?(よく考えたら、講義では市販のルー使ってないからノーカンだった)
なんだか、突然、凄くそういう普通のカレーを食べたくなったのです。

普通のカレーが食べたいけど肉は何がいいかと同居人に訊いたら、豚とのことだったので、ブロック買って来ました。
同居人も私も、ここで牛は出てこない辺り、同レベルで良かったよね(>_<)


それにしてもカレーって凄く家庭が出ると思います。


ちなみにうちの実家は、昔々は隠し味にソース入れてたけど、ある時から醤油になりました。
料理人が主人公の漫画で、醤油入れたら美味しいってあったから。

漫画に影響を受けやすい家庭です(`・ω・´)

2014年4月11日金曜日

肉の米内


愛しの Dining BONDZ さんがお亡くなりになって以来、冷麺を食べていませんでした。
でも先日、久しぶりに冷麺食べた!

かつて BONDZ と双璧をなすと言われていた肉の米内さんへ行ってきました。
冷麺別辛をいただきました。


……美味しかったです。
麺も。
何よりスープが美味い美味い美味い!!!
更に載っていた肉が、たぶん牛のテールですが、激ウマ!
私、実は、肉類が苦手なんですが、その私が「美味しい。今度ここへ来たら肉メインの定食(ランチの場合。夜なら焼き肉)頼んでもいいかも」と思ったくらいの美味しさ! ありえないレベル!!
(ちなみに、画像に少々映ってるのは、同居人のカルビ定食のお肉)
これで冷麺 880円とかありえない、マジで!

しかし。
なのです。
別辛のキムチが……
いや、キムチの汁?漬け汁?は普通に美味しかったけど、キムチ本体が……
麺に載ってたきゅうりのピクルス?もそうだけど、異常に酸っぱいんですけど。なんでだよ……
でもこれは、私が酢の酸味が苦手だからってだけで、一般的には問題ない美味しさなのかもしれません。


でもね。

このキムチを食べたら、BONDZ のカクテキが恋しくて恋しくて。・゚・(ノД`)・゚・。
もう一度、あのカクテキが食べたいです……

2013年9月24日火曜日

サムライブレード

あさ開がアメリカではそういう名前で売られてるらしい

という話を、今、海外へ日本酒をどうたらいうニュースを見ていて思い出しました


でもあさ開はあさ開でいいと思います!

2013年6月5日水曜日

祝杯用

スペイン産ワインを用意してなかった……

今日はいいけど、明日は是非祝杯をあげたいところです。

その前に、験担ぎでフランスの何かを食べるべきでしょうか。
……フランスパン?
フレンチトーストもありか?
いやむしろ Evian とか Vittel がぶ飲み?

等々、候補をあれこれパッと思いつくことができて楽しいね、フランス人が相手だと!
(フランスパンとかフレンチトーストは、別にフランスのものじゃないような気もしますが)

セルビア人とかが相手だと、未だに何も思いつかないし。
イギリス人が相手だと、やっぱり思いつかず結局スコッチでも飲んだるかと買いに行ったけどよく判らなくてビーフィーター飲んでたり。(祝杯ではなく試合前に飲み下す)
スイス人だと……チーズ? と思って買いに行ってもスイス産チーズがない(´・ω・`)

お他所の国のことをよく知らないと験担ぎも満足にできません。


大人として、もう少し、他国のことも勉強すべきだと思います!

2013年2月17日日曜日

外食

したいな、という気持ちが最近高まっています。

あいや、してはいるんです。
昨日も閉店間際の BAQET で食事したし。

一昨々日は仙台でたまたま見かけたポムの樹とか。

でも、そうじゃなくて。


そういうリーズナブルな、大きな外れには当たらないけど大当たりもあんまないよね……的なファミリー向けじゃなくて。

こう、来て良かった! と感涙に咽ぶような外食がしたいです。


近場で何かないかな……

2012年11月13日火曜日

朝食

ホテルの朝食は、大抵、アメリカン・ブレックファストに相当するのかなとか考えていたんですが。
それともイングリッシュ・ブレックファストなのか?
いやでもアメリカンだよなぁとか、物凄くどうでもいいんだけど、ボンヤリ考えていたんです。

で、なんとなく検索してみて気になったこと。

ブラック・プディングってどんなものですか?
豚の血とか?
何か脅しの言葉に使われそうな食材ですが(>_<)

一度食べてみたいです!

近くにブラック・プディング出してくれるお店ないかな?

2012年11月10日土曜日

SUBWAY


前の日曜日に、イオンモール盛岡の SUBWAY に行ってきました(>_<)
11月1日に、開店したんですよ(>_<)
県内初出店ですよ(>_<)

今回は、フェレールが MS タイトル獲る前祝いとして「スペインをサブろう!」キャンペーンのどちらかじゃないとならないと決めていました(`・ω・´)

で、イベリコ豚の厚切りベーコン~ポテト&アンチョビソースに~にしてみました。

アンチョビソースは、折角のイベリコ豚の風味を消しそうだなぁと思ったので、ホースラディッシュソースにしてみました。(アンチョビソースにした同居人に訊いてみたら杞憂だったかもだけど☆)
あ、パンは常にウィートです(`・ω・´)
ベーコンに適うだろうスライスチーズもトッピングしてみました(´∀`*)

めっさ旨かったですよ(´∀`*)
久々の SUBWAY で大満足(´∀`*)


今まで書いたことがなかったと思うので、初SUBWAY の思い出を書いておこうかと思います。

数年前のことになりますが、一人で東京都内に宿泊していた時のことです。
素泊まりだったホテルの最寄り駅の駅ビルに SUBWAY がありました。
立地条件としてはオフィス街です。
午前 10時過ぎに、目的地へ向かう前に、目に入ったサンドウィッチ屋さん?で腹ごしらえして行こうか、と思ったのです。
初めてのお店で、しかも注文が「ブレンド一つ」で済むお店とは違います。
こっちにしてみりゃ何もかも判りません(>_<) つか、何なのこのお店????状態です。

くどいようですが午前 10時以後です。オフィス街です。もう就業時間です。
他にお客様の一人としていません(>_<)

なので、こちらは初めてで不慣れな客ではありますが、店員さんは(若い兄ちゃんでした。一人しかいなかったので退屈してたのだろうとは思いますが)めっさ親切に対応してくれました(>_<)

「ご注文は?」
「えっとー BLT で」
「パンはどちらにしますか?」
「え? 何種類もあるんです?」
説明。
「どちらにいたしましょうか?」
「ウィートお願いします(`・ω・´)」
「トーストしますか?」
「トースト? どの程度焼きます?」
「通常だと温める程度ですかねぇ。でもガッツリ焼くこともできますよ」
「じゃ、がっつりお願いします(`・ω・´)」
「トッピングはどうなさいますか?」
「チーズ大好きなんですけど……(店頭の説明書き見ながら)この場合はやっぱりスライスチーズでしょうか?」
「そうですね。スライスチーズですね。おまけしますよv」
「じゃ、それで(`・ω・´)」」
「野菜は六種類ありますが、食べられないものおありでしょうか?」
「特にないですけど……あるって言ったら、他のものが増えたりします?」
「てゆーか普通に増量できます」
「マジ!?Σ(゚Д゚;)」
「マジです」
「じゃ、ピーマンとトマトとレタス増量お願いします(`・ω・´)」
「かしこまりましたー ドレッシングはいかがいたしましょうか?」
「ドレッシング……判りません(>_<) 味の説明お願いします(>_<)」
超懇切丁寧な説明。
「ホースラディッシュお願いします(`・ω・´)」
「かしこまりましたー  サイドメニューはいかがいたしましょうか(訊く前から懇切丁寧な説明)」
「じゃ、とりあえずポテトセットで。アイスコーヒーと、ポテトはバジルで」
「かしこまりましたー」

 てな遣り取りがありまして(>_<)
 んで、いただいたサンドウィッチがマジ旨かった(´∀`*)

 その場で食べて以後、
「晩飯は特別メニュー喰いに来ます!」
 と宣言して、実際夜、ホテル帰る前に寄りました(`・ω・´)
 店員さんは別のオネエサマに変わってましたが(>_<)
 注文してる途中で、「もしかして、昼に来て夜にも来るとおっしゃった方です?」って。
 ちゃんと申し送りされてたΣ(゚Д゚;) マジビックリした!!!

 だいぶ夜間のオフィス街だったので、会社勤めの皆様は最早帰宅された後(もしくは残業中w)、やはり他にはお客様の一人としていやしません(>_<) そして店員さんもやっぱり一人体制で退屈されていたのだろうと推測しますが、凄い懇切丁寧に説明しつつ作ってくれた(´∀`*)

 きのこなんちゃら(あまりに前のことなので正しい名前は忘れました)旨かった~(´∀`*)
 んでもって、スープセットのスープも旨かった~(´∀`*)


 それ以来、SUBWAY 大好き☆(そのホテル滞在中は通い続けたw)
 近くになくて悲しかったけど、これでたまには食べられるようになって嬉しいです(´∀`*)
 「いつでも食べられる」と言うには遠いけど……もちっと近くに……できるわけないよな(´・ω・`)
 でもせめて、市内にもう 1店舗くらい……数年前にようやくロッテリアがやってきたものの、2店舗目が未だにできないから無理か(´・ω・`)
 でもでも 2店舗目ができることを信じて、できたばかりの SUBWAY に通い続けるよ☆

2011年11月12日土曜日

福田パン

盛岡のソウルフードです。

と言うか、今日、改めてそれを実感する出来事がありました。

結婚式の引き出物に福田パンとか(>_<)
どんだけソウルフードですか(>_<)


残念ながら、じゃじゃ麺や冷麺のように、お外には広まってませんが。
今後とも、広まることはないと思いますが。


それでも、盛岡ではずっとソウルフードの地位を守り続けることを確信しています!

2011年9月27日火曜日

おやき

今日の「きょうの料理」で信州のおやきを作ってました。

あ、ビギナーズは毎日見てるけど、本家はあまり見てません。
今日はたまたまチャンネル間違えたか何かで、偶然おやきやってたから見ただけ。
来月末くらいからは見るようになるかもしれませんが!
この時期は野球中継やってるから 21時の番組は見られません(>_<)


さて。
それでなんとなく Wikipedia の「おやき」の項を見てみたわけですが……

最近では、長野県の観光土産として、名を上げている。観光土産だけあって、餡子(あんこ)など昔では考えられない味もある。

……おまえは何を言っているのかと……っ!

あんこのおやきなんて、私が子供の頃から定番だったよ(>_<)
あ、私が子供の頃って、「最近」だって言いたいのかな?
いや〜ん、そんな遠回しに若さを褒め讃えてくれなくてもぉ(*´Д`) ←


こういう時は、ツッコミ入れたくてもできない環境が辛い……
同じ IP 使って Wikipedia で暴れたおバカさんめっヽ(`Д´)ノ

2011年8月23日火曜日

刺激物

腹具合が悪いので刺激物はやめておこうと思ったのに。

うっかりカレースープを☆
鷹の爪たっぷりだった☆

ばーかばーか私ばーか☆

2011年4月27日水曜日

サブローバーガー

とやらいうものがロッテリアにあるそうですが。
いや違う。
サブローセットだったかな?

んで、サブローがホームラン打つと、そのセットが 360円になるんだって。

是非食べてみたい(>_<)


問題は近所にロッテリアがない(>_<)

盛岡駅近くにはあるんですけど、サブロー打ったからって気楽に行ける距離じゃない(´・ω・`)


ところで今日のお立ち台はサブローと唐川だったんですが。
サブローが唐川の口に、その安くなった(なる?)ハンバーガー突っ込んでた(>_<)
酷い(>_<)

2011年2月15日火曜日

「チョコレート効果 板カカオ99%」食べたい…

Twitter で ATP のアカウントをフォローしている訳ですが。

Happy ♥ Valentines Day everyone! Who's your tennis crush on?

って日本時間 2月15日になってから言われた。

とりあえず「フェレールです」って答えるけどさ。


日本人的には、いろいろアレだよね(>_<)
そもそも既にバレンタインズデーじゃないし。
ハッピーどころか呪いの日と思ってる人も多いだろうし(>_<)


個人的には時候の挨拶にチョコ配る、以上のものではないけど、大学一年の時に、時候の挨拶の筈がえらいことになったので、もう関わりたくないのが本音(>_<)

同居人には、たぶん付き合って最初のバレンタインにはチョコあげたような気がする(一緒に食べた)けど、それ以後はスルーして今に至る(笑)


そのせいか。
先日、ローカルニュースで今年のバレンタイン事情的な特集をやっていた時に。
一粒 1,600円の高級チョコなんてものがあって。
誰が買うんだ、なんて話していたら。
「え、自分で食べるんでしょ?」と。

実際、購入して行ったお母さんは「娘と二人で食べます」
OL さんらしき方は、「自分へのご褒美」

私の訓練が行き届いてるお蔭で、同居人、女心を理解しすぎだ(>_<)

2010年4月20日火曜日

桃ラーその後

桃ラー欲しい……

予想通り全然入手できなくなりました。

S&B が出してるらしい、桃ラーもどきは、現物見たことすらありません。
本当に存在しているのでしょうか?
と言うか、東北へはまだ来てないのかも?

──と、思っていたら。

普段は行かないスーパーへ立ち寄ったところ、張り紙がありました。
桃ラー品切れ。入荷未定。ついでに SBラー?おかラー?も品切れ。入荷未定。
という内容でした。

一応、盛岡へも来てはいるようです。


それにしても……桃ラー食べたい食べたい食べたい
たべたかたです
もも
ラー

2010年4月13日火曜日

北国の恋人

常日頃から、地場産業への貢献を心がけています。
たとえば食肉加工品は、日本ハム製品がなければ地元の会社のものを買う、程度の話ですが。

で、その心がけの一つとして、地元の名物名産品等を周辺にお奨めする、ということもしています。
ある意味たいへん迷惑な話ですが。
無駄で勝手な使命感を抱いてしまっているのです。

熱心にすすめまくっている中に北国の恋人があります。
特に女性にお奨め。


さて。
義妹がワイン好きと知ったので、帰省の時に北国の恋人をお土産にしました。
だって。ワイン好きならここは押しとかないと!
相当フルーティだから、日本酒とは言え、ワイン好きなら行ける筈!

先日、スーパーの地元産特設コーナー(が出来ていた)を通りすがった時。
同居人に、あの時のお酒なんだっけ? と訊かれました。
(別の青い瓶のお酒がそこにあったので、それなのかどうか気になったらしい)

答えようと思ったんですが……名前が思い出せません(>_<)
見れば判るのに(>_<)
何度もお奨めしてる筈なのに(>_<)
私の記憶力はどうなっている(>_<)


ショックだったので、今回この記事書きました。
一度書けばさすがに忘れない。筈。たぶん。きっと。