ラベル 趣味/趣味 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 趣味/趣味 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年7月29日火曜日

レタスは育ってます

種まきし直したリーフレタス。

順調に育っています。
少し早いけれど、そろそろ収穫を考えてもいいかもってくらい。

パセリは発芽せず……
何故だ……


書いてませんでしたが、6月28日に青じその種まきしていました。
今年は本当に蒔くのが遅かった……

そのお蔭で、まだまだ小さいです。

小さいと言うか、成長が遅いように感じます。
暑すぎたせいだと思いますが。

でも遅いだけで、ちゃんと育ってはいます。


早く食べたいよ!

2014年7月14日月曜日

ブックカバー

FF10 HD Remaster を始めるにあたって「HD Remaster ULTIMANIA」を購入したと以前書きました。

頻繁に使うものだし、折角なのでブックカバーかけようと思いました。

布で作ろうかそれとも買おうか、等々考えていましたが。
たまたま入った本屋さんで売られていたブックカバーが気に入ったので購入。

中身(アルティマニア)の本体価格2,000円に対して外皮(ブックカバー)の本体価格が 1,500円って高価すぎないかとも思ったんですが。


使ってみて大満足なのです。

厚い(厚すぎるくらい)外皮に包んだことで、バッグへ乱暴に突っ込んで持ち歩いても、中身には何の問題もない(`・ω・´)

たまにコーヒーぶっかけちゃったりしても、中身には何の影響もない(`・ω・´)
(外皮はすぐ染み抜きする)


半年以上経った今は X-2 の HDアルティマニアに中身を入れ替えて使ってます。

この先も、プレイ中のゲームの攻略本に中身を入れ替えつつ使用し続けようと思います。
──そう考えると、ブックカバーの価格は全然高くなかった!

ただし。
アルティマニア以上に分厚い攻略本だと使えません。
FF10 のアルティマニアで本当にギリギリでした。X-2 のほうはちょっと余裕あるけど 10 の時についた折り目のままです。折り目の位置が変わるほどの余裕はない感じ。
アルティマニア以上に分厚い攻略本には、そうそうお目にかかれるものじゃないだろうから大丈夫かな。

末永く愛用できたらいいなと思います。

2014年6月18日水曜日

種まきし直しました

先日、レタスの種まきをしたと書きました。
したばかりだったのです。

今日、そのレタスのポット引っくり返しました。

無念……

2014年6月15日日曜日

種まき

遅くなったけど、昨日はパセリとリーフレタスの種を蒔きました。

昨夏のプランター栽培は酷かった……
7月の低温のせいでほぼ収穫できず。
8月は暑かったのに、7月は何故あんなに寒かったのか……しかも、太陽の顔を見ることがほとんどなかったし。

今年は冷夏みたいなので、やっぱり駄目かな、とも思います。
でも、15度切らなければ大丈夫だと思うの。
冷夏でも、気温が上がらないだけで最低気温はそこそこ高ければ行ける、筈。


うまく育ちますように!

2013年12月9日月曜日

赤毛のアン

次の朝ドラが村岡花子氏だと聞いた時。

ふと気づいたのです。
ずっと村岡訳読んできた赤毛のアン、今は原語で読めるんじゃね?

更に同居人に、著作権切れてるのでは? と言われて、確かに! って。
青空文庫(じゃないけど、向こうのそういう存在)であるに違いない!

結果、iBooks で読めるよ(無料)(´∀`*)
ただし、シリーズ全部はまだないので、後々入ることを期待します。


まだ読み進めてないけど(「レイチェル・リンド夫人驚く」だけ)、朝ドラ始まる頃には読み終わっていることを目標にしようと思います。

2013年11月21日木曜日

レタス

最近、キッチンで育てる野菜として結球しないレタスを植えてみました。
植えたと言うか、種からなので、蒔いた、か。


なんか凄い勢いで育ってるΣ(゚Д゚;)
レタスはそういうものですってことならいいんですが。



何か予期せぬトラブルの種が潜んでいたらと思うと気になります。



無事育ちますように!

2013年9月11日水曜日

ぴよちゃん

ぴよちゃん誕生25周年を記念して、期間限定で復活しています


それを知ったのは 8月中だったのですが、諸事情により注文が遅れました。
なので、まだ入手していません。

たぶん明後日に届くんじゃないかなー

まだかなーまだかなー


今回、現物を見たかったので、ショップ検索してみたんですが……ないですね。

岩手県内1店舗もないどころじゃない。

東北全域で見てみても、仙台泉のアウトレットモールにあるかもね? 程度。
しかも本当にあるかどうかは判らない。
だって仙台泉プレミアム・アウトレットにあるのはペットパラダイスだから。マザーグースの森でもマザーガーデンでもないから。
試しに行ってみる。ってことができる距離じゃないため確認できません。


──と言ってて気づいた。
もう随分と仙台へ行ってなような……たぶん半年以上行ってない。

久しぶりに行ってみるのもありかもしれません。

服とか買いに行って、ぴよちゃんと出会えたらラッキーだよね☆

2013年7月22日月曜日

枝豆

今、ベランダで育ててます。
とりあえず、たった 2株ですけど。

…… 一方がヤバい、かなりヤバい
たぶん日照時間の短さのせい(´・ω・`)


別の、収穫時期過ぎてるはずの野菜も、全然育ってない(´・ω・`)
梅雨入り直前と今と、まるで変わってない感じ……

この先も、天気予報は雨が続いているので……このまま枯れそうな気がする(´・ω・`)


しょんぼりです(´・ω・`)

2013年6月16日日曜日

30度くらいなら夏も良いね

毎日暑いです。
お蔭で、ベランダの野菜がグングン伸びる〜(´∀`*)

今、先が一番楽しみなのは枝豆です(・∀・)
これで上手く行くようなら、来年はもっとたくさん植えたいな。

葉ネギは年間通じて、もう少し上手く運用できそうな気もしないではないし。

この季節はベランダで育てれば上手く行くんだけど。
寒い季節にキッチンだけで、何か育てられないものかと。

キッチンの蛍光灯をガーッと点けておけば上手く行かないかなあとか、夜間ももう少し暖かくしておけばいいのかなとか。
それより、小さな温室作ったほうが良いかも。


──暑いからこそ、冬のことを考えて耐える(`・ω・´)
しかし厳冬期のことを考えたら、倒れそうになっても夏のほうが良いかも、と思ってしまうのが辛い……
氷点下の世界は、たまにはいいけど、何十日も続くのは辛いね☆

2013年4月5日金曜日

葉ネギ 1ヶ月ほど

先週、間引きました。

1週間に 1回程度液肥をあげろということなので、あげました。
2回。


でも、あまり元気に伸びてくれてません。
寒いせいだと思います。

寒いのは判ってたから、キッチンで育ててるけど、それだと日照時間が足りないので……

やっと昼間は外に出せる程度に暖かくなった上、お天気も良くなって来たので、ここ二日ほどは、少し元気が出て来たかも。


このままお天気が続いて元気に育ちますように!

2013年3月17日日曜日

芽が出た 2

今朝になって、全面的に芽を出してくれてました(`・ω・´)

──それを見たのは朝でした。
最低気温をマークする未明ですら、そんなに気温が下がらなかった証拠(`・ω・´)

朝、起きてからお水をあげて。

さっき見たら、芽が伸びてた(`・ω・´)
朝は白(薄黄色?)だったのが、緑色になってた(`・ω・´)


このまま、順調に育つかなぁ(´∀`*)
まじ楽しみですよ(´∀`*)

2013年3月16日土曜日

芽が出た

日曜日に蒔いた葉ネギが、一部芽を出しました。

種蒔いた上にかけた土の量が一定でなかったかもしれないなぁと、芽が出てる場所の偏りぶりを見て思いましたよ☆
次の機会にはもう少し注意します。


それにしても。
まだ寒いし、一週間くらいでは芽を出さないかもしれないなと思っていたんですが。
5日しか経ってない(>_<)
いくら室内とは言え、早くて驚きました。

それほど室温上げてないのになんでだろ?
(大体 19℃前後)
昼間、お天気が良ければ、窓が大きいのでサンルーム的に室温上がることもあるけども。


このまま生育が早いなら、間引きも少し早めに考えたほうがいいかな?

2013年3月10日日曜日

葉ネギ

種とプランターと受け皿と受け皿と用土と肥料のセットを買ってきました。

今日種まきしました。
収穫まで、約60日だそうです。

発芽適温 18~25℃

どう考えても、今から60日後ですら、そんな気温が保たれてるわけがありません(>_<)
てなわけで、お外へは出さずに、キッチン栽培ですよ☆


前に万能ねぎ育ててたけど、久しぶりなので、収穫が楽しみです(´∀`*)

2012年10月5日金曜日

さんてつよ、どこへ行く

第4回 秋のさんてつまつり 「同人誌即売会」開催します!

ビックリした(>_<)
マジどうなっちゃってんの三鉄!? って思った(>_<)

よく見ると、有志の同人誌即売会にさんてつ祭りの会場を提供ということのようです。
三鉄が公式に開催するってことじゃなくてホッとした(>_<)

どうせ、お前ら集まるんだから、同人誌即売会くらいは別に……
と思ったけど、やっぱり困る。
子供さん達が集まる近くに 18禁な薄い本の表紙が堂々と置いてあったりしたら……
と思ったけど、18禁は駄目なんですって☆

ちゃんと良識あったー(´∀`*)
安心しました!

本日、10月5日から申し込み受付ですって☆
スペース埋まるといいね☆

2012年8月28日火曜日

映画「赤毛のアン 新たな始まり」

昨日は「赤毛のアン アンの結婚」(後編)が放送された BSプレミアムでしたが、本日は「赤毛のアン 新たな始まり」でした。

アンの結婚で終わりだとばかり思っていましたが、続きがあったんですね。

しかし、これ、続きなんですか?
つか必要だったんですか?
独立した物語で良かったんじゃないですか?

つまり、アレです。
凄まじい原作レイプでした!

こんな酷いの、滅多に見ないよ……
比肩しうるのは私的には映画の「デビルマン」くらいです。他にもいろいろあるんだろうけど、原作に思い入れがあって腹が立ったことを覚えてるのはそのくらい。
あ、もっと酷いのがあった。アニメの「戦場のヴァルキュリア」w


いろいろ問題はあるんですが、キャラが違いすぎてお話になりません。
少なくとも。
アンが自ら望んでグリーンゲイブルス売りに出しちゃ駄目でしょ? それ最早アンでもなんでもないよね?


一応最後まで見ましたが、この作品に「Anne of Green Gables」の名を冠することで何がしたかったのか、まったく理解できませんでした。
ファンフィクションと言うか、出来の悪いファンフィクションってレベルにすら到達してないと思います。

子供時代のアン役の子が可愛い、くらいしか見るべきところがありませんでした。
時間を無駄にしましたよ☆

2012年8月24日金曜日

映画「赤毛のアン アンの結婚」前編


たまたま昼間、番組表を見た時に、NHK BSプレミアムで放送中だと気づいて見てみました。

一作目「赤毛のアン」もテレビで見ました。プリンス・エドワード島の美しい風景が圧巻の映画でした。
二作目「アンの青春」もテレビでラストら辺だけ見ました。原作との違いに少々ポカンとしました。


そして「アンの結婚」です。
タイトル見て、あー三作目作られてたんだ、と思って見たらば……見たらば…………
「ポカ~ン」どころじゃなかった(>_<)
え? あれ? これ、アンでいいんだよね?? と番組情報確認した(>_<)

とりあえず、私が見始めた時点で、アンとギルバートがニューヨークにいたのが最初の驚きでしたが。
何より、アヴォンリーに戻ったアンとギルバートが、ダイアナとフレッドに連れて行かれた廃屋……これがグリーンゲイブルスだと気づいた時には愕然とした(>_<)
しかもマリラ亡くなってるし(>_<)
アンの結婚にはマリラいなきゃ駄目じゃん(´・ω・`)


ダイアナが車を運転している時点で???と思っていたけど、時代は第一次世界大戦だったΣ(゚Д゚;)
いや、その頃もう、アン達はかなりの年輩で、戦争へ行くのはアンの子供達じゃなかったんですかい!
という私の驚きを他所に、ギルバートもフレッドも出征して行った……

フレッドが行方不明となり(地元じゃ戦死扱い)、同時にギルバートへ出した手紙が宛先不明でそのまま戻って来たことに不安を感じたアンは、ギルバート捜索に戦地へ向かいます。
ダイアナは「あなたならできる」みたいなこと言ってたけど、いくらアンでも無茶すぎる……
一応赤十字として行ったので(夫のことしか考えてませんが……)、そこまで無茶じゃないのかなぁ? でも当時だと、カナダからヨーロッパへ行くだけでも相当大変だろうし、しかも戦時下だし……
そう言えば、原作では、ジェムの彼女(名前ど忘れ……なんだっけ? フィ……なんとかだった気がする)が赤十字としてついてったよね。それなりにあることだったのかも。

そして後半の舞台は戦場となり、爆弾の山が落とされ、負傷者は山のように、死体すらあたり前に転がっている状態。
美しいプリンス・エドワード島の風景に期待してこれを見ていたら、ショックにもほどがあったろうなぁ……


とにかく、キャラの性格が違ってる気がして、とても違和感。
嫌な感じに成金のおばさんみたいになってるダイアナとかさぁ(´・ω・`)
ジョーシィとイチャついてるムーディとかさぁ(´・ω・`)
そもそもアンがなんか違う……(´・ω・`)
レイチェル・リンド夫人はお変わりないようで良かった(・∀・)
そして、ジョーシィの感じ悪さだけは原作通りw


──と、文句ばかり言ってますが。
アンだと考えなければ面白い気がします。
あくまで、戦争に巻き込まれ翻弄される、どこかの誰かの物語だと思えば。

続きが気になるので、月曜日に放送される後編も見ます。
もう視聴予約した(`・ω・´)

2012年6月16日土曜日

手芸用品

同居人は車のキーにつけてる善光寺さんで授与していただいた交通安全のお守りを付けています。
そのお守りの丸カンが歪んで外れました。

一応、ラジオペンチで修正して起きましたが、一度歪んだものは脆くなってしまっているので、新しい丸カンに付け替えようと手芸屋さんへ探しに行きました。

丁度良いサイズがなかった(´・ω・`)


盛岡にも勿論手芸用品店は何軒かあります。
でも品数豊富とは言えないよね、やっぱり(´・ω・`)
時々、欲しいものがなくて困ります。

立川程度の規模でいいからユザワヤ欲しいです!

2012年6月4日月曜日

スマイルパクト(大人用)

プリキュアの“変身コンパクト”が大人向けコスメに!


オトナカワイイ的なこと言われても……
よしんば私が今大学生だったとしてもこれはないわ。
高校生ならありかもなぁ……高校時代にメイクなんてしたことありませんが(>_<)
いや高校生だとしても、ケータイデコッたりとかも絶対にしてなかったろうし、スワロの時点でないかな。

基本、キラキラが苦手なので(>_<)

でも、高校生大学生くらいなら好きな子は好きだと思うの。
問題は、そのくらいの歳の普通の女の子はプリキュアに興味ないだろうって点かな☆


たとえば、娘さんとお揃いでお母さんが、みたいな需要を見込んでるのかしら?


大きなお友だちの男性には不要の品だろうし。
同女性だって、グッズ買うなら普通に子供向けのほうにするよね? 店頭で試してから購入できるってなら、話は別かもしれないけど。


とか考えていたら、何処狙いなのか段々判らなくなって来た(>_<)
バンダイわけわからん(>_<)

2012年5月17日木曜日

「しずく」打ち上げ

北海道話は、今日はお休み。
(何故なら、ここからが長いから!)


第一期水循環変動観測衛星「しずく」 特設サイト

今夜、打ち上げ予定です。
今から一時間半くらい後からはライブ中継も予定されています。

楽しみですよ(´∀`*)

打ち上げ自体も楽しみなのは勿論だけど、無事打ち上がった後の活動を期待するから、より楽しいんだと思います。


前にも書いたと思いますが。
最近は JAXA がネットを利用して、頻繁に情報を流してくれています。
お蔭さまで JAXA がものすごく身近に感じられるようになりました。(錯覚ですけど☆)

この調子で宇宙も身近になったらいいよね(*´Д`)


でもその前に。
しずくの活躍で、身近な筈なのによく判らない地球環境が、もっと深く正確に解析されますように!

2012年2月29日水曜日

惑星パレード?とか言うらしい

5惑星を一夜に、8年ぶりの天体ショー (毎日jp)

だそうです。


盛岡でも惑星全部を見られるかどうかは判りませんが……うちでは確実に見られませんね。
何故なら水星があるという「地平線スレスレ」なんてところを見られる環境ではないからです。
有り体に言えば、山が邪魔してます。

でも、他の惑星は見えるだろうから、見てみたいです。
明晩辺り、晴れるかな?


ところで。
山が邪魔していると言えば。

子供の頃は山に住んでいましたので、低い位置に見える星座は、なかなか全容を見ることができませんでした。

たとえばこの季節だと……オリオン座も全部は下のほうが見えない。
おおいぬ座に至っては、いまだに見た記憶がない……シリウスってそんなに明るいのでしょうか?

一度見てみたいです!