ラベル 盛岡 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 盛岡 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年7月25日月曜日

ポケモンGO はポケストへ行くのが楽しい

盛岡市内にもポケスト(ポケストップ)が多数あります
なんか盛岡は人口の割にはポケスト多いらしい
多分 Ingress で頑張ってる人たちがいるから


そんな多数のポケストの中には、存在が謎なものがあるのです

たまたま私が謎に思ったのは、ゆぴあす(盛岡市民は判ると思うので説明は省く)へ行くと目に入るポケスト
どう見ても山の中にある
そしてオブジェクトはただの看板的な。アカデミックさは感じられない。モニュメントでもない。石碑とかでもない
松園十景(の一つ、らしい)とか言われても聞いたことないし。なんぞそれ。「その地域ならではのスポット」ってことなんだろうけど、地味すぎて謎



というわけで行ってみました

現場は画像の通りでした

文字は読みづらいけど(iPhone での撮影に慣れてない。ブレる。基本デジカメなので。今日は iPhone しかなかった)、「かもしか峠」と書いてあります
……峠をポケストにされても(´・ω・`)

もうちょっと行きやすい感じのところにお願いします


単体画像でも「何ここ」だけど、遠景にするとさらに酷い

ご覧のとおり、ただの山の中です
誰が来るのよ、こんなところ!(私が行きましたけどね!)

画像右奥に見える道からえっちらおっちら登ってきました
左へ行く道と手前へ行く道(さらに登る)に分かれてますが、どちらも行ってないのでどこに繋がってるのかは不明
そのうち探索する(かもしれない)

ここまで登らない、山の下のほうならばジョギングや犬の散歩の方も多いし、のんびり歩くには良いところなんですが
峠だけあって肝心のポケストが山の中すぎるよ!


いかに山の中かをご説明しましょう
先ほどの画像右側の物体がお判りになるでしょうか


判りやすいよう、丸で囲んだ画像を up しました

左側の赤丸がポケストの「かもしか峠」の看板。最初の画像ですね
右側の黄丸がご注目いただきたい物です

ご注目いただくと赤字の「くま」が読めますでしょうか
くま」だけで危険感がありますね

ちなみに、ここまで登ってくる前にも熊出没注意の看板がありました。
熊に会わないよう気をつけてねと注意書きされてました


黄丸内の物体を写した画像も up します

くま出没注意!!」なのです

ということで、ご存知なくとも、この物体の用途は推測いただけるかもしれません
熊よけの鐘です(私は熊鐘って呼んでるけど、ローカル用語かもしれない)
「ここを通る人は鳴らしてってね。熊よせないために」というものです。熊鈴持ってなくても安心です

こんなん設置されてるって、マジただの山の中!

なお、この辺りは鹿角らへんと違って、まだ人食い熊出てないので、人がいることを熊に知らせても大丈夫。逆に襲ってくることはない(きっと)


「ポケモンGO」は引きこもりが外へ出ると(一部で)話題ですが
外へ出るどころか山歩きまでできるよ!
とってもアウトドア感覚のゲームですね

でもポケスト探す時もポケモンゲットする時も、熊には注意ですよ!!

2016年3月20日日曜日

久しぶりに

エントリ

しばらくエントリしていなかったことに深い意味はありません


FF10 はあのまま止まっています
と言うか、ちょっと確認したいことがあってまた一から始めてしまって、それも途中になっています
後者はその内、確認したいところまで進めるはず
前者は……もうだいたい満足したからいっかなーって

あと 2週間前から審神者になりました
ずっと提督になりたいと思ってるけどいつもサーバいっぱいだし(ちゃんとチェックしてればサーバ解放のタイミングも判るはずだけどそこまでの興味はない)
あとぐりりば出るしちょっと興味出た

で、やってみようかなと思ったら「周防国」と「豊前国」が空いてたんですよね
筑前よりはマシだけど豊前は絶対嫌なので周防で始めました(筑前も豊前も何も悪くないです。冤罪みたいなものです)

一昨日からぐりりばが鍛刀できるようになりましたが、まだお迎えできてません
多分、100時間じゃ無理だと思う
資材もすぐ足りなくなるので、鍛錬所1箇所で all100 で鍛刀してるだけです。鍛錬所が空いたらまた鍛刀始める。そのくらいのんびり

あと演練で勝てないためデイリー任務を全部クリアするのが難しいです
これは私の習性で、すべてのキャラ(この場合は刀剣男士)を均等に育てずにはいられないから。特定のレアキャラを集中的に鍛えてたら、演練もそれなりに戦えるはずだけど、今はほとんど負けます
むしろ私と当たった人はラッキーですw

この経験を糧に、念願叶って提督になれた時には精進します!


昨日は仙台行ってきました
10ヶ月ぶりくらいだったかな?
東急ハンズができていてびっくりです

一昨日 NHK東北のニュース見てたら「東北初出店となる大型雑貨販売店がオープン」ってやってて、インタビューされたお嬢さんが「これで観光客もいっぱい来る」てなことをおっしゃってたんです

同居人「観光客がわざわざハンズ行かないってw」
わたし「いや行くよ。東北全域から行くって!」
同居人の脳内観光客は関東から訪れる人しか存在しないらしい。んなわけあるか(>_<)

謝罪の意を籠めて早速買い物しに出向いたわけです

思ってたより全然広かった!
めっちゃ混んでた!
レジ待機列が店内移動範囲の 1/3 くらいにまで伸びてた!
記念のオリジナルタンブラーもらった!

あの混雑は春の大型連休くらいまで続くんじゃないかと同居人は睨んでるようです
私としては、その後も是非盛況が続いて欲しいです
そして「こんなに東北の需要があるなら北東北にも出店しようぜ」って盛岡にも是非! バスセンター跡地あたりに!(もうバスセンターに未来はないと思ってる)

東京にも長野にもハンズあるから、帰省の時には行けるけど、盛岡にあったらもっと頻繁に行ける
できれば長野程度の小ささじゃなくて、渋谷くらいのヤツを期待したい。無理でも期待したいです!

2014年11月30日日曜日

フレッシュネスバーガー

久しぶりにフレッシュネスバーガーへ行きました。

同居人がやたらファーストフード好きなのに何故久しぶりかと言えば、単に、盛岡には 1店舗しかないからです。
盛岡と言うか、岩手県全体で 1店舗です。
(ちなみに私のフレッシュネスバーガー初体験は北海道でした。当時盛岡にあるって知らなかった……というか、当時盛岡にあったかどうかも不明)

マックなんて至るところにあるから月に 1度は行くのに、フレッシュネスバーガーは機会が少なく残念です。


今日はフレッシュネスチーズバーガー(画像手前)をポテトのセットで。
同居人はクラシックバーガーでした。


フレッシュネスバーガーの良いところは、トマトケチャップやマスタードで、自分の好きなようにお味のカスタマイズができるところだと思うのです。

チーズがあるから、ケチャップもマスタードも使わなかったけど、充分でした。(マスタードは使っても良かったと思う)
紙袋の中に残ったソースをポテトで掬って、チーズを余さず堪能した(`・ω・´)

あと、トマトがベシャッてならないのはなんででしょう?
瑞々しくない、というわけではないのに不思議(>_<)


久しぶりのフレッシュネスバーガーで満足しましたの。


できれば、市内の行きやすいところ(車で通りすがりに寄れるような)に店舗が増えて、頻繁に満足できるようになって欲しいものです。

2014年6月2日月曜日

暑いです

ここ数日、盛岡も暑いです。

真夏並の気温が続いていましたが、今日は 32.2度。
完全に真夏!

今もまだ室温が 28.5度。全然下がりません。

でもまだクーラー入れてません。
暑いは暑いけど、サーキュレータで充分。


明日も予想最高気温は 31度。
無事凌げますように。


そして明後日辺りから暑さは和らぐようです。
と言っても、週間予報ではずっと夏日になるかならないかの予想が続いているので、この季節の盛岡的には十分暑いです。

体調崩さず過ごせますように!

2014年4月11日金曜日

肉の米内


愛しの Dining BONDZ さんがお亡くなりになって以来、冷麺を食べていませんでした。
でも先日、久しぶりに冷麺食べた!

かつて BONDZ と双璧をなすと言われていた肉の米内さんへ行ってきました。
冷麺別辛をいただきました。


……美味しかったです。
麺も。
何よりスープが美味い美味い美味い!!!
更に載っていた肉が、たぶん牛のテールですが、激ウマ!
私、実は、肉類が苦手なんですが、その私が「美味しい。今度ここへ来たら肉メインの定食(ランチの場合。夜なら焼き肉)頼んでもいいかも」と思ったくらいの美味しさ! ありえないレベル!!
(ちなみに、画像に少々映ってるのは、同居人のカルビ定食のお肉)
これで冷麺 880円とかありえない、マジで!

しかし。
なのです。
別辛のキムチが……
いや、キムチの汁?漬け汁?は普通に美味しかったけど、キムチ本体が……
麺に載ってたきゅうりのピクルス?もそうだけど、異常に酸っぱいんですけど。なんでだよ……
でもこれは、私が酢の酸味が苦手だからってだけで、一般的には問題ない美味しさなのかもしれません。


でもね。

このキムチを食べたら、BONDZ のカクテキが恋しくて恋しくて。・゚・(ノД`)・゚・。
もう一度、あのカクテキが食べたいです……

2014年3月21日金曜日

春分の日

でしたよね、今日は。

しかし盛岡は雪でした。
……春分の日ってなんだっけ?

とは言え、県内でも、沿岸北部はたいへんな状況だったようですから、雪と言うほどのこともないと言えばない。

画像は盛岡南部の様子。
雪が上がっていた時間。
だいぶ春めいては来ています。


続いて盛岡北部の様子。
駐車場で撮ったので、停車中の車を下手に写さないよう頑張ったがために、空ばかりになってしまいました。

まだだいぶ冬です。

いつになったら地面を見られるのかという気分です。


でもでも。


今日降った雪の轍。

泥まじりになってます!

春近いです。
ちゃんと近いです。

来月には春だよ☆

2014年2月8日土曜日

もりおか雪あかり 2014

今年も行ってきました。

とても冷え込むせいか、土曜日なのに人出はそれほどでもなく。
たまたまコンテストの結果発表の時間だったから多くの人がステージに集まってたせいで、全体的に少なく感じただけかもしれないけど。
明日は雪が酷くなるかもしれないので、今日行っちゃったほうが良かったはず、きっと。


画像はとてもめでたい「大鯛」


キャラクター的なものは何かあるかなぁと期待してました。

今年は「とふっち」がいた☆
「とふっち」は県央担当なんだよね。
そのせいか、「とふっち」よりも全県下汎用キャラの「そばっち」のが、よく見かける気がしてたんだけど。
ちゃんと「とふっち」も浸透してるらしいです。良かったね☆

でも個人的には「うにっち」が好きです!



あと櫻山神社の鬼さん。
今年はサンタナでした。
去年はワムウだったけど、柱の男コンプするのかな? 楽しみですね!


しかしこのサンタナ。
・イケメン
・腹筋6個パック(ついでに胸筋すげー)
・そして謎ボーズ
と三拍子揃った素敵な仕上がりでした。

素敵ぶりを少しでも広げたいから blog に up (`・ω・´)


2013年12月13日金曜日

始まりました

本日昼間の盛岡です。

今季はここまで、2回ほど、軽く降っただけだったのに、突然ご覧の有様ですよ(>_<)
昨日から降り出した雪が、本降りになりました。
延々降り続けています。
明日も降り続けるようです。

雪の有無と寒さは比例しませんが、雪はないほうが良いです。
雪があると歩道がアイスバーン状になって歩き辛いし。
雪の量によっては車道の雪が歩道へ除雪され、人が歩く余地自体なくなるし。


そして雪が降ったら雪かきしないと(>_<)
うちは集合住宅なので、屋根の雪下ろしをしなくて良い分楽だけど。
(そもそも盛岡では、雪下ろしが必要になるほどの積雪は、ある時にしかない。豪雪地帯じゃないから。豪雪地帯だと雪下ろしは毎年幾度かする)


てなわけで。
今年もまた雪かきの季節が始まりました。

2013年11月11日月曜日

盛岡に初雪 2013

朝は晴れていたのです。

でも、午前中早い段階で崩れました。
その時に雪が降っていたそうです。

しかし、私は気づかず。
単に曇ってると思ってた。無念……


天気予報で雪降るかもって言ってたから、時々は外を見てたんですが。
たまたま降ってる間は見なかったとは(´・ω・`)

積もらなかったし、仕方ないとは言え。


結構初雪に気づかない年が多くて口惜しいです。

2013年8月12日月曜日

今大人気のお土産物

明日から帰省します。

週末から今日にかけて、ちょこちょことお土産を買いそろえたんですが、それで気づきました。

お土産物屋さん、お土産物コーナーを「あまちゃん」が占拠してるーΣ(゚Д゚;)

「冷麺」とか「海宝漬」とか、判りやすくジャンル表示されているお店では「あまちゃん」ジャンルがあったーΣ(゚Д゚;)
某お土産物店は入店するといきなり目の前が「あまちゃん」コーナーΣ(゚Д゚;) てゆーか、お店へ入る前から達増知事の販促ポスターの向こうにあまちゃんコーナーが見えるーΣ(゚Д゚;)


あと、わんこ兄弟が「じぇじぇ」って言ってる缶バッチがありました。

──いやいやいやいやいや、それおかしくね?

わんこ兄弟の中で、「じぇ」って言っていいのはせいぜいこくっちだけだよね?
とふっちとか言っちゃいけない、言うなら「じゃ」だよね!?

便乗しすぎて地域の特色失うのは良くないと思います(`・ω・´)

2013年6月18日火曜日

クマ

花巻でクマに教われる事件が相次いだそうですが。

犯熊は未だ捕まってないそうです。

本来熊って臆病な動物の筈ですが、近年やたら人里へ降りてきていますね。
図々しくなったのか、人里のメシはすげー美味いと気づいてしまったのか?
(ローカルニュースによると、里山が荒れた状態になっているから、という点が考えられるそうです)


現在、花巻の子供達の登下校には親御さんが同行されてるそうですが……
同行してるだけじゃ熊は防げないと思うのですが、親御さん兼猟友会とかなのかしら?


早く安心が帰って来ますように!

2013年6月12日水曜日

お豆腐大好き盛岡市

平川食品が破産を申請(IBC NEWS)


県内最大手が……
これで豆腐の値段が高くなっちゃったらどうしよう……

でも豆腐消費量日本一の盛岡市だもの。
他のメーカーさんが頑張ってくれると思う!

2013年5月19日日曜日

菜の花

東北農業研究センター恒例菜の花公開。

帰り道に公開中であることに気づきましたが、都合により見に行けず。
無念……

しかし、桜の花がまだ残ってるのに菜の花とか(>_<)
今年は春先の寒さのお蔭で、例年では考えられないことだらけです!

2013年2月11日月曜日

お魚

以前近場にあった、魚介に強いスーパーが閉店してしまってしょんぼりだったんですが。

秋に近場で開店したスーパーが魚介に強いことが判明した(`・ω・´)


今日は大船渡の養殖牡蠣が安かったから買って来た(`・ω・´)


てゆーか、養殖もの普通に出回るくらい回復してるんだ。
良かった良かった(´∀`*)


ともかく。
県内に水揚げされた魚介を売ってくれるスーパーがあるのはいいことです(`・ω・´)

2013年2月8日金曜日

ローカルなお菓子

銘菓 三代杉

これまでまったく存じませんでしたが、前沢のお店のお菓子みたいです。
大谷翔平が試験を終えてキャンプ地沖縄へ戻ったってニュースで、このお菓子の袋を提げているのを見ました。

今度買って来る(`・ω・´)
問題は、いつ前沢へ行くことがあるのかって点ですが(>_<)



既に受付は終了しているみたいですけど。

今日のローカルニュースで見ました。
ありすからバレンタインチョコ〜とか思ったら、ときめいて食べられる(´∀`*)
いやむしろ、勿体なくて食べられないかもしれないw


そして、3月には。
田野畑ユウと恋し浜レンのホワイトデーギフトが発売されるかどうかが凄く気になります!

2012年12月16日日曜日

南部の言葉

今日、たまたま盛岡駅の西口へ行ったんですよ、珍しく。
で、東口への連絡通路を渡ろうと思ったら……ドアに貼り紙してあったんです。

「開けたらすめる!!」って。

これ、盛岡辺りの方言なんですか?
岩手育ちじゃないのでさっぱり判りません(>_<)
ってゆーか、未だに南部の言葉で喋られたら理解できません(>_<)

困っちゃいますよ☆

2012年11月10日土曜日

SUBWAY


前の日曜日に、イオンモール盛岡の SUBWAY に行ってきました(>_<)
11月1日に、開店したんですよ(>_<)
県内初出店ですよ(>_<)

今回は、フェレールが MS タイトル獲る前祝いとして「スペインをサブろう!」キャンペーンのどちらかじゃないとならないと決めていました(`・ω・´)

で、イベリコ豚の厚切りベーコン~ポテト&アンチョビソースに~にしてみました。

アンチョビソースは、折角のイベリコ豚の風味を消しそうだなぁと思ったので、ホースラディッシュソースにしてみました。(アンチョビソースにした同居人に訊いてみたら杞憂だったかもだけど☆)
あ、パンは常にウィートです(`・ω・´)
ベーコンに適うだろうスライスチーズもトッピングしてみました(´∀`*)

めっさ旨かったですよ(´∀`*)
久々の SUBWAY で大満足(´∀`*)


今まで書いたことがなかったと思うので、初SUBWAY の思い出を書いておこうかと思います。

数年前のことになりますが、一人で東京都内に宿泊していた時のことです。
素泊まりだったホテルの最寄り駅の駅ビルに SUBWAY がありました。
立地条件としてはオフィス街です。
午前 10時過ぎに、目的地へ向かう前に、目に入ったサンドウィッチ屋さん?で腹ごしらえして行こうか、と思ったのです。
初めてのお店で、しかも注文が「ブレンド一つ」で済むお店とは違います。
こっちにしてみりゃ何もかも判りません(>_<) つか、何なのこのお店????状態です。

くどいようですが午前 10時以後です。オフィス街です。もう就業時間です。
他にお客様の一人としていません(>_<)

なので、こちらは初めてで不慣れな客ではありますが、店員さんは(若い兄ちゃんでした。一人しかいなかったので退屈してたのだろうとは思いますが)めっさ親切に対応してくれました(>_<)

「ご注文は?」
「えっとー BLT で」
「パンはどちらにしますか?」
「え? 何種類もあるんです?」
説明。
「どちらにいたしましょうか?」
「ウィートお願いします(`・ω・´)」
「トーストしますか?」
「トースト? どの程度焼きます?」
「通常だと温める程度ですかねぇ。でもガッツリ焼くこともできますよ」
「じゃ、がっつりお願いします(`・ω・´)」
「トッピングはどうなさいますか?」
「チーズ大好きなんですけど……(店頭の説明書き見ながら)この場合はやっぱりスライスチーズでしょうか?」
「そうですね。スライスチーズですね。おまけしますよv」
「じゃ、それで(`・ω・´)」」
「野菜は六種類ありますが、食べられないものおありでしょうか?」
「特にないですけど……あるって言ったら、他のものが増えたりします?」
「てゆーか普通に増量できます」
「マジ!?Σ(゚Д゚;)」
「マジです」
「じゃ、ピーマンとトマトとレタス増量お願いします(`・ω・´)」
「かしこまりましたー ドレッシングはいかがいたしましょうか?」
「ドレッシング……判りません(>_<) 味の説明お願いします(>_<)」
超懇切丁寧な説明。
「ホースラディッシュお願いします(`・ω・´)」
「かしこまりましたー  サイドメニューはいかがいたしましょうか(訊く前から懇切丁寧な説明)」
「じゃ、とりあえずポテトセットで。アイスコーヒーと、ポテトはバジルで」
「かしこまりましたー」

 てな遣り取りがありまして(>_<)
 んで、いただいたサンドウィッチがマジ旨かった(´∀`*)

 その場で食べて以後、
「晩飯は特別メニュー喰いに来ます!」
 と宣言して、実際夜、ホテル帰る前に寄りました(`・ω・´)
 店員さんは別のオネエサマに変わってましたが(>_<)
 注文してる途中で、「もしかして、昼に来て夜にも来るとおっしゃった方です?」って。
 ちゃんと申し送りされてたΣ(゚Д゚;) マジビックリした!!!

 だいぶ夜間のオフィス街だったので、会社勤めの皆様は最早帰宅された後(もしくは残業中w)、やはり他にはお客様の一人としていやしません(>_<) そして店員さんもやっぱり一人体制で退屈されていたのだろうと推測しますが、凄い懇切丁寧に説明しつつ作ってくれた(´∀`*)

 きのこなんちゃら(あまりに前のことなので正しい名前は忘れました)旨かった~(´∀`*)
 んでもって、スープセットのスープも旨かった~(´∀`*)


 それ以来、SUBWAY 大好き☆(そのホテル滞在中は通い続けたw)
 近くになくて悲しかったけど、これでたまには食べられるようになって嬉しいです(´∀`*)
 「いつでも食べられる」と言うには遠いけど……もちっと近くに……できるわけないよな(´・ω・`)
 でもせめて、市内にもう 1店舗くらい……数年前にようやくロッテリアがやってきたものの、2店舗目が未だにできないから無理か(´・ω・`)
 でもでも 2店舗目ができることを信じて、できたばかりの SUBWAY に通い続けるよ☆

2012年10月25日木曜日

ローカルニュース

夕方のローカルニュースでは、ドラフトで指名された大谷翔平がトップニュースでした。
夜のニュースでは、地震がトップニュースでした。

以前、それなりに大きなニュースを差し置いて菊池雄星のニュースがトップだった頃には、おいおいwと思ったものでしたが。

野球絡みがトップニュースになるってのは、つまり平和な証拠だよね。

震災後、野球の話がトップに戻って来たのっていつ頃だったろう……

今日はちょっと大きな地震があったけど、今後はずっと野球なりサッカーなりその他スポーツなりがトップニュース張れるような平穏が続きますように!

2012年4月14日土曜日

写真は寒そうに見えるけど、今日は暖かでした

市内の結婚式場の隣りに、建設途中で放棄されてしまったホテルがあります。
廃墟に見えて、非常に縁起悪いです。
(結婚式場からは、ホテル側が見えないようになっているそうです)

そのホテルが、数年の時を経て解体され始めました。

通りすがりに撮影しました。
カメラ持ってなかったのでアップにできてないですが。
(iPod Touch で撮影しました)

ビル解体現場って初めて見た(>_<)

先週通った時に、解体現場の手前のビニールシートが張られていたので、建設再開なのか解体なのか、どっちだろうなぁと思っていたんですが、一週間で正解判明☆


更地になった後どうなるのかは知りませんが、縁起良い状態になりますように☆


ところで。
同居人が所用を済ませる間、通りすがりの岩手物産展を覗いていたんですが。
(盛岡と沿岸を中心に県内各地の名産等が売られていた)

「盛岡のお土産にいかがですかぁ」と売り子さんに捉まってしまいましたよ☆

盛岡のお土産も何も、盛岡市民です!

そんなに観光客っぽかったのか……(´・ω・`)
どんだけ浮ついて見えたんだろう…………(´・ω・`)

2012年3月24日土曜日

盛岡ロフト

盛岡市の老舗百貨店に、今月上旬、Loft が開店しました。
今日、初めて行ってきました。

ルミネ立川の Loft には、私がだいぶ長い間リピしてるファンデが売られていたので、盛岡で買えるようになる(`・ω・´) と楽しみにしていたんですが(今はネット通販)、なかった……(´・ω・`)
Loft ならどこでも置いてるってわけじゃないのか(´・ω・`)

店舗の床面積は、思っていたより広かったです。
現物より 2/3 くらいの広さを予想してたので驚きました。

あと、盛岡ではなかなか見かけないので、帰省時に購入するか代替品で済ませるか、していたものが置かれてた(>_<)
これからは Loft 行けば手に入る(´∀`*)


今はだいぶ混んでいたけど、これからもずっと混雑が続いて繁盛するといいね☆