ラベル 恋愛ゲーム/金色のコルダ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 恋愛ゲーム/金色のコルダ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年6月17日日曜日

コミック「菩提樹寮のアリア ─金色のコルダシリーズ─」

発売に気づいてなかったので、今日購入。

「金色のコルダ 3」はプレイしていないので、内容はまるで知りません。

なので、本編読んでいても、登場人物がさっぱり判りません。
(しかも 1巻とは言え、物語の始まり部分が入ってないという……コルダの何巻に入ってたかなぁ? 流し読みしちゃったから、内容が思い出せない……)


さて、そんな中。

1巻最後のほう──Session.5 でしたか?
突然現われたキャラに、思わず転がった!
だって、成長した志水くんに見えたんだもん!!
先読み進めてったら別人だった(´・ω・`)
がっかり……(´・ω・`)
あいや、別にその彼が悪いわけじゃなくて。志水くんが出て来ると思ってなかったのに出て来た、と舞い上がっちゃったので、違うと気づいた時との落差が大きかったのですよ(>_<)

と言うか、3 には志水くんって出てこないのかしら?
火原くんだけしか出てこない?
笙子ちゃんは絶対出てこないよね、うん、知ってる(´・ω・`)
扱いが難しい前作男性攻略キャラと違って、笙子ちゃんだったら普通に出せると思うんだけどな(´・ω・`)


とりあえず、2巻か 3巻くらいまで読んでみて、面白かったらコルダ3 プレイするんだ(´∀`*)

2010年7月7日水曜日

一年生コンビは癒しの天使(´∀`*)

さっき向こうで「清水コーチ」と書こうと思って変換したら「志水コーチ」になっていた件。
up する前に気づいて良かった(>_<)

私の「ことえり」はどうなっているのかと。
単に私が普段どんなこと書いてるんだよってだけの話ですが(>_<)


なので久しぶりにコルダ話。


2f は二周目を進めている最中で止まっています。
ラブプラス+と 1stLove+ に飽きて、ワンドオブフォーチュンをコンプしたら再開します。(その頃にはどんどん積みゲーの山高くなってるかもしれませんが)


漫画のほうはコミック派なので、今15巻くらいでしたか?
とりあえず読んでます。
が、ゲームでは 3 が出たことだし、LaLa 本誌では既に連載終了していたりするんでしょうか?
いやでも遙かは続編出ても延々続いてたか? ちょっと思い出せませんが。


ゲームのほうの 3 は、漫画読んで面白かったらやってみようかな、とか思ってたんですが、いつその判定できるでしょうか?
ただ。
笙子ちゃんが居ない以上、私の評価はおそらく辛くなる筈だし……結局やらない気がします。


それはともかく。
ものすごく志水くんに癒されたい気持ちになったので、PSP 無印久しぶりにやろうかな(´∀`*)

2010年2月25日木曜日

たぶん発売日

そう言えば、確か今日、金色のコルダ3が発売されたんですよね?
正直言ってそれどころじゃなかったので、どんなゲームかとか、どんなキャラが居るかとか、システムとかも、殆ど知らないんですが。

とりあえず、だいぶ前に公式サイトで攻略キャラ絵が更新されたのを見ていて、あ、森田ん居た。でもこれ、なんか一護@BLEACH の声で喋りそうだよな……(´・ω・`) と思っていた時に(森田んでも一護の声にはあんま興味ないのです)、脇からふと画面を見たらしい同居人に「それ、BLEACH のゲーム?」と訊かれて噴いた、くらいで。ホント BLEACH だわ、あのキャラは(笑)

先日体験版が配布されていることに気づいて大喜びで DL し、さてやろう、と起動したら、体験出来るのはどうやらアドベンチャーパートのみらしくてガッカリしたため、結局体験版すらやってないし。


で。
発売前に前作ファンの一部がネガキャン張ってたのは知ってるんですが。
結局どんなものなんでしょう?

シナリオとかは置いといて、SLG 部分はどうなのか、という点がたいへん気になります。
無印くらい遊べると良いなぁ……と思ってるんだけど、無理なんだろうなぁ(´・ω・`)

2010年1月11日月曜日

PSP「金色のコルダ2f(フォルテ)」 再開

三木眞一郎出演作品であるところの PSP「薄桜鬼 ポータブル」をフルコンプしたので、今度は櫻井孝宏出演作品であるところの Wii「テイルズ オブ グレイセス」へ戻りたいところなんですが。
帰省中に寄った秋葉のヨドバシで、同居人が溜まったポイントを FF13 と交換して来て、年明けから延々プレイしているので、当分据え置き機は出来そうにありません(笑)

てな訳で、コルダ2f へ戻りました。
別のソフト始めてもコンプする前に中断しなきゃならないのは判りきっているので。だってもうすぐ 1月15日だから!
コルダはのんびりやることにしているから、プレイ期間が細切れになっても気にしない(>_<)


一周目は攻略情報なしで「やさしい」をプレイしましたが。
二周目に入る前に、まずは攻略情報入手。

「難しい」やりたいところですが、その前にはまずは柚木様の通常 ED を見ないとならないことが判りました。
あと、連鎖ED 見れるのは、一周一人なのかな? SLG のくせして股掛け出来ないのは面倒くさいね(>_<)(GS2 はそれが面倒で止まっちゃってるんだよね、私……) AVG は股掛け不可で問題ないけど、SLG とか RPG だったら、一周で全員の ED 直前データ作れるくらいの股掛け可にして欲しいなって。


Excel でイベントと音楽のチェックリストも作ったし、ここからは効率的に進めて行くぞ、おーっ

2009年12月7日月曜日

PSP「金色のコルダ2f(フォルテ)」 一周目クリア

新幹線やホテルで暇な時に頑張りました(>_<)
ようやく一周目クリアです。夏から始めて何ヶ月かかってるのかと(>_<)

それにしても……クリスマスコンサート前夜にメールが届いていたんですが……
いつも、メール一覧の一番左に出るアイコン(開封済とか New とかいうの)見て、新しく来たメールを選択していたんですが……
全部アイコン同じだったので、あれ? 新着ないじゃん? と思いながらスクロールしてみたら、一ページ目全部新着で埋まっていただけだったという(笑)
全員並行して進めていたものだから、全員(衛藤くん除く)からメールが届いてました(>_<)
そしてコンサート直前は、メンバーが入れ替わり立ち替わり、話があるからって……これは凄い(笑) つかウザい(>_<)
てゆーか、笙子ちゃんまで来たのはビックリ(>_<) 2f では笙子ちゃんも男性攻略キャラと同格なんだ(>_<)
むしろ金やんや王崎先輩まで来たのに驚いた(>_<) 2f ではメンバーでない関係者な攻略キャラもメンバーと同格なんだ(>_<) メンバー以外の ED 見るのが簡単でいいね(>_<) どうでもいいけどメンバーメンバー書いてたら稲垣メンバー思い出した(>_<)
しかもメンバーの訪問が終わったら、衛藤くんからも電話来た(>_<)

とりあえず順番に片付けなきゃ。
てな訳で、一気に ED 見ました。
──お腹いっぱい(>_<)

でもいろいろと抜けてるところがあります。と言うか、ED が二種類か三種類あるっぽいです。コンサートメンバーの男性には。それ以外の男性と、メンバーだけど女性の笙子ちゃんは一種類っぽい。
そもそも難易度易しいでやったし難易度高いほうでまたやらないと。あと文化祭のダンスの相手が笙子ちゃんだったから(でも笙子ちゃんと踊ったのは天羽ちゃんなんですけど!)、とりあえず他の面子と踊らないとならないし。あと五周くらいは必要かな?


今もって攻略法がどうもよく判ってないんですが……攻略サイト探したほうが良さそうかな。
無印の時みたく、攻略本見ないと私には不可能な厳しい条件があるかもしれないし。(蓮たんや志水くんの逆注目は、攻略本見ながらですら難しい……)

とは言え、一旦お休みして、別のゲームを進めるんですけどね!

2009年9月29日火曜日

PSP「金色のコルダ2f(フォルテ)」 お休み中ですが

ニンテンドーDS「ラブプラス」に夢中でコルダ2f はうっかり放置中ですが。
up してなかったメモが出てきたので。


「こういう身近なことを気兼ねなく相談出来るのは君だけだ」

とか何とか蓮たんに言われた訳ですが……蓮たん(⊃Д`)
あまりの不憫さに本気で泣けてきた(⊃Д`)
授業で使うものの準備のことなんて、相談するまでもなく普通にクラスメイトと話題に出るでしょうに……蓮たん、友達居ないから(⊃Д`)


そしてクリスマスコンサート期間になった途端、ファータショップにプレゼント用マフラーが品出しされてました。
とりあえずあるだけ買って、蓮たん、土浦、志水くん、火原くん、加地に渡しました。
……喜んでる! みんな喜んでるよ!!
全員股掛けしてる私の胸が痛みました……orz


清らかな心の乙女には何の問題もないだろうけど、とうが立ちまくった乙女には厳しいゲームですね!

2009年9月15日火曜日

PSP「金色のコルダ2f(フォルテ)」一周目 第3回コンサート終了

※ネタバレ注意
発売は半年くらい前だし、PS2 版に至ってはもっとずっと前ではありますが。
平気でネタバラしてるのでご注意くださいm(_ _)m

2009年9月12日土曜日

最初の起動により気力が必要なのは勿論据え置き機ですが

PSP「金色のコルダ2f(フォルテ)」はまだ一周目です。
おそらく四回目のコンサートを負えるとエンディングだと思われますが、現在三回目のコンサートまであと一週間くらいです。
この時点でプレイ時間は 17時間。ボイス全部聴いてるから時間かかってます。

てゆーか、プレイ開始から一ヶ月以上経ってるのに、まだ 17時間しかやってない!
PS2 や PS3 で条件が良ければ一週間分の時間です。
物凄い勢いで集中してプレイしてれば三日分です。

これ実は、ニンテンドーDS のゲームでもそうなんですが、携帯機は手軽に出来る割に、一回のプレイ時間が少なくなってしまいがちなんです……


どうして携帯機だと集中して出来ないんだろうと今日考えていて気づきました。

たとえば、ちょっとした用で席を立つ場合。

据え置き機だと、勿論テレビは点けたままポーズして、飲み物を手に戻ればそのまま「さてと」とコントローラ取り上げつつ着席し、ポーズ解除で続きを始める訳ですよ。

一方携帯機だと、席を立ちがけにスリープさせて、戻ったらつい他のことを始めてしまう訳ですよ。

つまり一時中断後に再開する気力がどの程度必要か、という話かと。

据え置き機は中断が中断扱いになってないけど、携帯機だと電源落ちてるのをまた入れないとならない。
それでもまだ PSP だとボタンスライドするだけで済むけど、NDS だとスリープ=蓋閉じる、だから再開へのハードルが高いのです。私には。


これからは、携帯機でも一時中断時にスリープさせるのやめようかな……

2009年9月4日金曜日

金色のコルダ3

昨日のことでした。
私がせっせと2f やっていたら、同居人が突然言いました。

「コルダの PC って高校何年?」

なんだろうと疑問に思いつつ答えました。

「2年生」

すると。
「じゃああと一年間あるな」

それはつまり、まだまだ続編作れるという意味か!

「いやいやいや。攻略キャラが先輩二人、同学年二人、後輩二人になってるんでね。(この場合、2以後の追加キャラは勿論、「コンクール関係者」だった金やんや王崎先輩も置いておく) 三年に進級しちゃったら先輩達居なくなっちゃうじゃないですか」
「? 新入生で二人追加すればいいんじゃない?」

ばか! 乙女心を理解出来ないようじゃモテないよ! ←

「乙女には『先輩』が必要なんですよ。後輩だけじゃ駄目なんですよ」
「あー、GS も 2 では先輩キャラ出来てたしね」
そうそうそう!

ちなみに私は後輩だけでも良いですが。
コルダでの萌えキャラは、笙子ちゃんは別格として、火原くんと志水くんです。火原くんは肉体的には先輩だけど、中身は後輩もしくは弟キャラです。
──と書いてて気づいたけど、同居人への説明では「攻略キャラに後輩二人」居ることになってるな…… 笙子ちゃんをナチュラルに攻略キャラ扱いしてるよ私。一応「友情ED」しか笙子ちゃんにはないのに。

ともかく。
アンコでは三年生の卒業辺りまで話が進んでるらしく。(よく知らん)
だからもうコルダの続編は作られないと。やるならキャラ一新だと。

そんな話を丁度昨日したのです。


んで、今日知った。
「金色のコルダ3」が 2010年春に発売予定らしいですよ?(PS2/PSP 同時発売)
某ゲーム誌の Webサイトがうっかりフライングで情報出しちゃったらしいだけで、正式にはまだ未発表ですが。
記事は Google 先生のキャッシュでしか見てないので、画像はまったくの未見で詳細不明ですが。
PC が寮生活するらしいのでたぶんキャラ一新ですかね?
シリーズ最多の 12人の攻略キャラって…… 2アンコールはそのくらい居ない? 水金地火木土天海冥で 9人と月と衛星とキラキラ星で 12人だよね? アンコも天羽ちゃんは攻略キャラじゃなくて 11人?

それはともかく。
キャラが増えるということは、楽器も増えるのかな?
管薄いからもうちょっと増えると嬉しいかな。木管二人居るけど金管は一人しか居ないし。
弦もベーシストが欲しいかな。
あ、あとフルーティストはピッコロも持ち替えてくれると楽しいかも。

とかとか。妄想してると楽しいです!
早く正式発表来ないかなぁ〜

2009年9月3日木曜日

PSP「金色のコルダ2f(フォルテ)」 まだまだまだまだ一周目

※ネタバレ注意
発売は半年くらい前だし、PS2 版に至ってはもっとずっと前ではありますが。
平気でネタバラしてるのでご注意くださいm(_ _)m

2009年9月2日水曜日

PSP「金色のコルダ2f(フォルテ)」 まだまだ一周目

※ネタバレ注意
発売は半年くらい前だし、PS2 版に至ってはもっとずっと前ではありますが。
平気でネタバラしてるのでご注意くださいm(_ _)m

2009年8月18日火曜日

PSP「金色のコルダ2 f(フォルテ)」 まだ一周目

ちょ!
ヴフォッってなった。
まじヴフォってなった!!!!

加地の「あっ、それほしい!」に。

いや加地のイベントの筈なのに、なんで加地が居なかった頃の話してるんだろうと思ったんだよね……まさかこんな展開とは(>_<)


それにしても……社会人として真っ当な選択肢選んだら恋愛不可能になるってどういうことなんですかorz


等々。楽しんでいます。
まだ2回目のコンサートすら終えてませんが。
無印の時より攻略キャラ同士の会話が多くて楽しいです。
でも恋愛イベントがちょっと不満と言うか……無印でとても好きだった、日野ちゃんの音楽性とかに関する発言があまりないような……? たまたまなのかな。無印で言うところの 2-A とかしかまだ見てないだけとか。その可能性は高いものと思われます。


しかし……どう考えても PSPアンコ発売までにはコンプ出来ないね(>_<)

2009年8月10日月曜日

PSP「金色のコルダ2 f(フォルテ)」 一周目

もぞもぞする……もぞもぞするよ!

いや加地くんの日野ちゃんラブ攻撃にももぞもぞするけど(あちこちでネタ見掛けて抱いていたイメージよりは大人しい)、そうじゃなくて。
黒い人が!
なんでコンクール終わった後なのに白い仮面つけてるんですか、黒い人!

バザーのコンサート終わった後に、笙子ちゃんを先に行かせて「話したいことあるからちょっと残って」と言われた時にはもう……!
きたわ〜(´∀`*) と!
これこれ、これがないと、胃の腑が落ち着かないと言うか、座りが悪いと言うか!!
無印ではおとす気なくても黒化させてましたからね。


あと衛藤くんが登場しました。
なんかよく知らないんだけど、この人、2では出てなくて、2f の追加キャラなのよね?
もぞもぞしなくて私は好き(>_<) 2f やって良かった(´∀`*)

理事の人はまだ見掛けたくらいです。


システムに関しては、使い勝手は良くなってると思います。
各種パラ上げに関しては……今のところ、暗中模索なので、まだ何とも。
グラは無印よりずっと綺麗になったよね。
あと……声と言うか……志水くんなんだけど…………喋り方がトロすぎるorz しかもなんか、声が老けてないですか、じゅんじゅん? 志水くんはもっと可愛かった気がする……


ともかく楽しんでいます。
まだ最初のコンサートが終わったところなので、先は長いと思うので、益々楽しみます!

2009年8月9日日曜日

PSP「金色のコルダ2 f(フォルテ)」

そろそろ帰省準備を始めないと。
ってことで、無印PSP は一旦置いて、2f 始めました。
──それは帰省準備なのかとツッコミを受けそうですが(>_<) だって、帰省時に持ち歩くソフトは厳選しないと。そう何でもかんでも持ってける訳じゃないし。しかも携帯機のソフトをプレイする時間は、むしろ通常より取れる可能性が高いから、積みゲー崩す方向へ行きたいし。


そんな訳で、起動。
無印のデータを読み込む、とかはなかった。がっかり。わざわざコンプ済のシステムデータ入ってるメモリースティックに挿し換えたのに。

難易度が二種あったので、とりあえず「やさしい」にしてみました。

無印の説明を延々見た後(飛ばすことは可能なようですが)、まもが出て来ました。またまもか(>_<)
加地くんとかいうキャラですが。漫画版のほうで姿は見ています。(セレクション終了後の話はゲームクリアしてから、と思ってちゃんと読んでないけど)
とりあえず、いきなり「太宰と中原中也が好き」なんて自己紹介する男が居たら、私は引く。あまりお近づきになりたくない。
たとえイケメンでも。テラ萌えボイスでも。

しかし相手は二次元人なので、そんなこたぁ問題ではありません。

それにしても……
好感度が上がったのが目に見えてびっくりしました(>_<)
適当に選択肢選んだら、いきなり加地くんからピンクのオーラが立ち上ったのです(>_<)
その後も、王崎先輩や笙子ちゃんからピンクのオーラが立ち上りました(>_<)
ここまでは普通に恋愛ADG な感じでしたが、コルダなので、SLG になる筈。きっと。


この先甘酸っぱいの展開すると良いと思います。楽しみです!

2009年8月3日月曜日

PSP「金色のコルダ」 天羽コンププレイ

現在メインでやっているのはトラスティベルですが、コルダも少しずつ進めています。
同居人がテレビ占領している時とか、出掛けた時の空き時間とか。

今回の目的は、天羽ちゃんの恋愛──いや友情イベントコンプ。
ついでに他キャラの恋愛イベントに登場する天羽ちゃんもコンプ。


第1セレクション終了直後。
技術4/清麗3/彩華4/愁情5
テーマは彩華で、演奏曲はメロディB/1位

参加者の親密度/ライバル度(備考)
月森 125/120
土浦 106/103
志水 169/*82
火原 100/120
柚木 119/160
冬海 134/*40(恋愛段階未進行)

天羽ちゃんの親密度 164


天羽ちゃんは第1段階のイベントをコンプして、第2段階に突入しています。
他の人は、笙子ちゃん以外第1段階。

第2セレ期間では、黒い人の調査を命じられたり、蓮たんに取材を拒否られてるところへ遭遇する予定。
あ、あと、王崎先輩のインタビューとか、金やんの録音テープを聴こうとしたりしなきゃ。
結構やることあるな。


今何をしているのか忘れない程度に、のんびり進めて行きたいと思います。

2009年7月12日日曜日

PSP「金色のコルダ」 土浦コンププレイ完了

ラスト。第4セレ期間。
前回書いた通り、さっくり土浦の好感度を 901 にして、初日に日曜日のデートを約束。ここを初日にやってしまわないと、後が少々面倒そうなので。出来るとは思うんだけど。

あと10日には何故か 4-A 起きず。ショック。平日でないと起きないのかな? ともかくあと10日(土)はひたすら黒い人の親密度を上げました。
日曜日は土浦とのんびりデート。4-B クリア。

あと8日(月)に 4-A が起きました。しまった……これだと清麗の Lv. を 16 にしないと……と気づいたのは、下校一時間前。(この時点で清麗は Lv.15。この日に 4-E のつもりだったので)
仕方ないのでまずは一回ミントチョコ喰いながらシチリアーノA。
翌日、あと7日(火)にもう一回ミントチョコ喰いながらシチリアーノA。で、清麗の Lv.16 になったので屋上へ行ってみたら天羽ちゃん登場。よし! 練習室へ行って、土浦4-E クリア(>_<)
ついでに帰宅直前に黒い人 4-D を起こしました。

あと6日(水)。まずは 4-Aサブを起こしました。
続いて愁情の Lv. 上げ開始。Lv.16 になって土浦に聞かせても、ライバル度は上がらなかった(´・ω・`) 最後に土浦のライバル度上げたのって何時だったか?
とりあえず Lv.18 にしてから聞かせることにしてやり直し。
下校間際に志水くんの第4段階も起こしました。火原くんのも既に起こしていたので、これで、土浦入れて四人目の ED 候補(笑)

あと5日(木)。Lv.18 にしてから解釈聞かせ……ライバル度の上がり足りねーorz
困ったなあとは思うけど仕方ないので Lv.20 にしてからもう一回聞かせました。
4-C クリア。帰宅後 4-C サブもクリア。

あと4日(金)。とにかく愁情の Lv. 上げ。Lv.22 にしてから土浦に解釈を聞かせ、無事、4-D 発生条件のライバル度に到達。
ここから、今度はラ・カンパネッラの楽譜練習。(まだ技術 Lv.17 なので、当然解釈のベルすら貰ってない)
セレクションにはラ・カンパネッラで臨む予定。ハンガリー舞曲集 第2番でもいいけど。土浦の恋愛イベントをコンプした時点の残り時間で考えます。よく考えたらまだハンガリー舞曲集 第2番C(土浦の好きな解釈)を弾けないので、趣味イベント埋めるためにそっち優先かな。(このプレイが終わると土浦の趣味イベントも一個除いて揃ってる予定。除く一個はこちらから声を掛けて合奏できるようになるバージョン)

あと3日(土)。とりあえずラ・カンパネッラの解釈のベルを揃えて、Aを鳴らして土浦に解釈を聞かせよう……と思ったんですが。よく考えたら駅前通りじゃ 4-D 起きないんじゃなかったっけ? でもこの日はほら。土浦は蓮たんと睨み合うために意地でも駅前へ行くから。
仕方ないので、そこから彩華のレベル上げに勤しみ、無事、土浦に好きな解釈2を二回聞かせられました。
そして好きな解釈2の感想を聞こうと思って声を掛けたら、呼び名変更2起動。
……噴いたorz うっかりしてた。忘れてた。あだ名を「ハニ〜」にしてたんだった。←いきなり何故そうしたのかは自分でも覚えてない。たぶん当時の私の脳は成瀬さん@学園ヘヴンに支配されてた
そりゃ土浦も照れるわ、小声になるわ(笑)

あと2日(日)。とりあえず土浦が公園もしくは駅前通り以外に出るまでひたすらリロード。
ようやく屋上に登場して 4-D クリア(>_<) ハニ〜 はもうええっちゅーに(笑)
森の広場へ行ったら蓮たんが居ました。3-C 起動。予期せず土浦登場(笑) これもあったねぇ。いつも登場するのが黒い人か火原くんだったからうっかりしてたけど。
蓮たんを庇う土浦(笑)
ついでに黒い人の 4-Dサブを起こしました。黒い人の前でいきなり「ハニ〜」……土浦orz

さて最終セレクション前日です。
まずは森の広場へ行って蓮たん 3-Cサブで土浦イベント(違)補完。
セレクションのために最後の解釈練習。笙子ちゃんを巻き込んでやったら第4段階起こる親密度になったので声を掛けてみたら無事起きました。これで振られてみても笙子ちゃんが来てくれる(>_<)
蓮たんの第4段階は既に起こせません。あと一日あったらなあ。


最終セレクション直前データ。
技術23/清麗17/彩華14/愁情22
テーマは愁情で、演奏曲はラ・カンパネッラA(スーパー)/1位

参加者の親密度/ライバル度(備考)
月森 *910/713(第3段階)
土浦 1000/756
志水 *929/541
火原 *848/*40
柚木 *920/990
冬海 *861/434


いや PC1位は良いんだけど。
なんで土浦が3位なのか? 黒い人のがライバル度高かったから? イベントを多く起こすよりライバル度のが重要なんですか?? この辺りの仕組みが未だによく判りません。

総合優勝は PC で、2位土浦、3位黒い人でした。最終セレの順位はあれだったけど、土浦は前回優勝してるからかな? 他二回入賞もしてるし。
黒い人は優勝なし、入賞二回だもんね。
PC は5位→2位→6位→優勝、で総合優勝でしたが。志水くんは6位→優勝→3位→5位、で総合4位でした。やっぱり最終セレの比重が大きいのかな?


さて、思い出確認したら土浦のイベントは合奏2の他にもう一個、出会いイベントが残ってました。いわゆる「新たなライバル」です。
そう言えば新規一周目は金やんに紹介してもらったんだし、この周回は初期ライバル度を上げて出会ったし。
でもまあこの出会いイベントは何周かしてる間にいつの間にか埋まってるだろうから平気。


次は同じように他のキャラの恋愛イベントコンププレイとかしたいんですが……確か、土浦以外は同時に見られないイベントがあった筈なので……
とりあえず、まずは天羽ちゃんやろうかな。でもさすがに天羽ちゃんだけじゃ趣味イベントコンプしても時間余るしなあ。いや天羽ちゃんの場合、他キャラの恋愛イベントに結構顔出してるから、むしろ股掛けがたいへんかも?

ってな訳で、天羽ちゃん出演イベントチェックしました。
清麗曲中心でセレに臨み、黒い人と笙子ちゃんには解釈を聞かせずに進める。ライバル度の調整が必要ならセレクションの順位で。
という方針で良さそうです。

んじゃやってみよう!

2009年7月11日土曜日

PSP「金色のコルダ」 土浦コンププレイ 第3セレ終了

3-B の翌日には 3-A も起こりました。
適当にサブを起こしながら、あと6日の下校時に 3-D も起こりました。
ここから愁情を上げて 3-C も起こす所存。

この間、適当にライバル度を上げて志水くんの第2段階を起こし、翌日第3段階もクリア。
蓮たんも第2段階を起こせるライバル度になりました。(ライバル度0 でも 2-A は起こせるけど、土浦の 2-A を先に起こしているので蓮たんのそれは起きない。そしてやはりライバル度0 でも起こせる逆注目は、それ専用で進めないと私には無理)
ので確か土曜日に起こしたっけかな?
確か黒い人の 3-Cサブを起こしたのも土曜日だったかな。

日曜日には笙子ちゃんと金やんと王崎先輩の第3段階も起きました。
……確か当初は「土浦一途プレイ」のつもりだった筈だけど……なんで端から恋愛イベント起こしてるんだろう……

あと3日、月曜日に土浦 3-C 起きました。
この時点のライバル度では既に 4-A は起きないため、セレクションでは 6位か 7位を取ってライバル度を減らす予定だから、解釈の上達度を上げなくて良いのが楽です。
ついでに蓮たんの第3段階も済みました。
更に魔法のヴァイオリン壊れた。普通のヴァイオリンでの練習期間たった二日で本番なんて(>_<) 普通に考えたら極悪な話だけどゲームだから大丈夫(>_<)


さて、第3セレ終了後。

技術16/清麗13/彩華9/愁情14
テーマは愁情で、演奏曲はシチリアーノB/6位

参加者の親密度/ライバル度(備考)
月森 541/101
土浦 896/214
志水 728/379
火原 713/*40
柚木 766/990
冬海 573/348


全員第3段階です。
黒い人は第4セレ期間で親密度上げるとして、土浦は第4セレ期間入った時には第4段階を起こせる親密度にしておくつもりだったんですが……ちょっと足りなかった(>_<)
でもどのみち清麗の Lv. が足りないため、序盤はシチリアーノの解釈練習を予定しているので、その時に一回巻き込むだけで済むから問題なし。──と思ったら、森の広場に居たから声を掛けて「おまえ、運動部だっけ」とかなんとか言われた(経過時間10分)だけで済んだ(笑)


ともかく、この時点で土浦は問題ないと思うし、黒い人の 4-Dサブもしばらくストーキングしてれば済む筈です。
残った時間は……他何人の ED を迎えられるか挑戦かな(笑)

2009年7月7日火曜日

PSP「金色のコルダ」 土浦コンププレイ 軌道に乗った?

幾度やり直したかしれない第2セレクション直後の数値。

技術8/清麗10/彩華6/愁情10
テーマは清麗で、演奏曲はG線上のアリアB(スーパー)/2位

参加者の親密度/ライバル度(備考)
月森 365/**90(第1段階)
土浦 426/*235
志水 480/*207(第1段階)
火原 534/**40(第3段階)
柚木 509/1000
冬海 418/*348

解釈の上達度を 107(キーワードは一個) にしたところでガッと進めて臨んだセレクションで2位だったため、一旦戻って、合奏して親密度上げてからセレクションに臨んだら、3位でした。
前日夜からやり直したら1位でした。
確か前日夜からのやり直し七度目くらいで漸く2位。疲れた……

でもこれでやっと第3セレへ進められます。
土浦の親密度が少々低めなのが気になりますが。せめて 450 は越えておきたかったなあ。


で、今は第3セレ期間です。
初日はまず土浦 2-C を起こし、そこから親密度上げの合奏に勤しみました。
翌日には 3-B 起こせました。ホッとしました。
ついでに初日の下校時には、黒い人の送迎車に連れ込まれ、コンクール参加辞退を強要されました(笑) ので、もう黒い人の 3-Cサブはいつでも起こせます。

あと蓮たんと志水くんが未だ第1段階のままなのが寂しいです。
あの二人のライバル度って、いつもセレクションで勝手に上がってるから苦労してなかったけど、今回のように優勝しないままで進めるなら、意図的に上げないとならないのね……

何度でも言うけど、これまでに何十周としているのに、こんな初歩的なところで躓くとは……本当に何も考えずにプレイしてるんだな私(苦笑)
そんな自分再発見プレイになっちゃってまったくもう(>_<) こんな自分の発見なんて望んでなかったけどね(>_<)

とりあえず ED 目指してさっさと進めます。

2009年7月6日月曜日

PSP「金色のコルダ」 土浦コンププレイ もう嫌(涙)

何度やっても予想通りの結果が出ません(>_<)
どうしたらいいのか判りません(>_<)

僅かな違いなんだけどね……


もうずっと土浦のライバル度で引っ掛かっています。
今回は高すぎました。
土浦が 7位だと丁度良いと思っていたのに、どうやっても 5位になってくださりやがる(´・ω・`)
やっぱり恋愛イベントを片端から起こしているせいなのでしょうか?

土浦が 5位になるならこちらの順位を調整すれば良いと思いました。
2位なら何とかなるかな、と思ったんですが……
どう上達度を調整しても、4位の次は一気に 1位になってしまいます(>_<)

と書いてから気づいたけど、別の曲を使えば良いのか。キーワード一個の曲。
三日前からやり直せばなんとかなるかな?


──殆ど走り書きってな感じですが、書いておかないと失敗の理由を忘れてしまうので。
これが今後の参考になると良いな……

2009年7月3日金曜日

PSP「金色のコルダ」 土浦コンププレイ再々チャレンジ中

まずは第1セレクション終了後。

技術4/清麗5/彩華4/愁情6
テーマは彩華で、演奏曲はアヴェ・マリアA/4位

参加者の親密度/ライバル度(備考)
月森 112/*15
土浦 153/179
志水 111/*51
火原 140/*55(第2段階)
柚木 *95/*15
冬海 120/*48

ライバル度維持成功(>_<) 第一段階の恋愛イベントは総て済んでます。
……って、このライバル度じゃあ 2-A 起こせねぇorz

今度は第2セレで最下位取れば、行けるかな?
それとも、第1セレの順位一個落とすか? ライバル度 -20 になっちゃうけど。(今回は +10)


後者のが良さそうな気がしたので、第1セレ前日の 17:00 からやり直して 5位にしました。

参加者の親密度/ライバル度(備考)
月森 112/**0
土浦 153/149(第2段階)
志水 111/*51
火原 140/*25(第2段階)
柚木 105/**0
冬海 130/*48

土浦の 2-B を先に起こしておきました。

ところで彩華でなんで土浦が 2位なんでしょう?
恋愛イベント多く起こすって、そんなに影響あるのでしょうか? でも第2段階へ進んでからセレクション迎えても 2位のままってことは、やはりテーマの得意不得意のが影響大きい? でも 1位の火原くんも第2段階まで進んじゃってるからなあ。
今まで、先方の順位はあまり気にしたことがなかったし、極初期の頃を除いては股がけプレイしかしてないから、判然としません。
と言うか、これだけ何十周とプレイしてながら、今更そこに引っ掛かるってのもどうかと(苦笑) 何も考えずにプレイしてるんだな私……orz