ラベル 恋愛ゲーム/花より男子 ─恋せよ女子!─ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 恋愛ゲーム/花より男子 ─恋せよ女子!─ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年5月7日土曜日

ニンテンドーDS「花より男子 -恋せよ女子!-」

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



かなり前にプレイしたゲームですが。

どうも、あまり攻略サイトとかないらしく。

だったら、この blog で書いた情報を、少し整理してみるのも良いかなあとも思うんですが。
面倒くさい(>_<)
そもそも、既に内容忘れてるし(>_<)

まとめるんだったら、もう一回ざっとでもプレイしてみる必要があるかなって。

ただ。
最近殆どゲームをプレイしていないので。
リハビリを兼ねて一度プレイしたゲームの再プレイもありなんじゃないかと思っているわけで。
据え置き機はあれだけど、携帯機ならいつでも手軽にプレイ出来るので、そういう意味でもこのソフトはリハビリに向いてるかなって。


その前に、MEDICAL91 とかまとめたほうがいいかもなとも思いますが!
攻略サイトが「あまりない」どころか「まるでない」感じだから。


もうちょっと考えてみます。

2008年8月25日月曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 攻略完了

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください


てな訳で!
大富豪を繰り返し続けて漸くフルコンプ(>_<)

しかし……道明寺と亜門と適当に金さんでは何度かやっても CG 出なかったんですが……
やっぱり出現条件あるのでしょうか?
念のため金さんを美作にしてやってたら、美作CG 出現。
次にオールセレブで 1セット終わらせたら亜門CG も出現して終了。

やれやれ手間ひまかかったぜ。


さて、フルコンプしたので統括感想。

システム等に関しては、以前にも述べましたが……クソってほど酷くはないけど、きわめて快適と言うほどでもなく
ただ、繰り返しプレイ、やり込みプレイを前提として考えると、クソ寄りになるような……
これまで書かなかった例を挙げると、選択肢が一々上から降って来て回転するのとか(やってない方にはお判りいただけないでしょうが)。最初はいいけど、延々スキップしながら繰り返しプレイやってると、ぶち切れそうになるくらいウザい。
せめて演出カットが欲しかったです。

DSソフトに美麗グラフィックとか求めてもしょうがないのでそこは置いといて。
音質も求めてもしょうがないので、そこも置いといて。


シナリオに関して。
乙女としては、萌えはそこそこあるんじゃないかと。
たとえば原作漫画ファン(アニメファンだと声が違うから駄目でしょうが。──それ以前にアニメファンの存在を確認したことがないんですが……居るの? ドラマファンは……ドラマがどの程度原作に忠実なのか知らんから何とも)で、好きなキャラが居て、そのキャラを「つくし以外」で落としたい方が一周する分には、たいへんお薦めなんじゃないかと思います。
「つくし」で落としたい方は最初から手を出すべきじゃないですが。その辺は、買う前に公式サイトでも見れば判ることなので、こんなこと言うのは大きなお世話ですね。すみません。

ただ、相当原作好きな方でも、フルコンプは厳しいんじゃないかと……何度も言ってるけどシステムが繰り返しプレイには向かないし。そのくせ途中分岐用のセーブデータは1コくらいしか作っておけないし。
何より、ランダム会話の種類が少なすぎて、学校や放課後に F4 他と顔を会わせること自体、飽き飽きします。
つーか眠くなります。むしろ寝落ちするのが当然だと断言します。いや単に私が最早数えきれないくらい寝落ちしたってだけですが。眠気覚ましに奇声をあげながらプレイしたりもしました。(←アホ) そこまでしてやる価値はないんですけどねぇ(苦笑)
いや単に私が、原作に何の思い入れもないし、特にキャラ萌えもしなかったからってだけかもしれませんが。

フルコンプのための推奨クリア順は、まず花沢類で一途プレイ。
クリアデータ引き継いで金さん。(道明寺の好感度をメアド貰えるくらいに上げて、他の F4 は放置)
蕎麦屋のバイトで 999円(だから単位は「円」じゃないだろう)貯めたクリアデータ引き継いで、つくし。
暇なのでバイト三昧でショップ買い占め。全部買ってやる、くらいの勢いでセレブ度を上げる。料理スキルもカンストするまで上げておく。卒業プロム直前のデータをセーブし(料理スキルが高く、アイテム買い占めてるならいつでも可)、クリアデータは上書きせず別の領域にセーブ。念のため卒業プロム直前データをロードし、クリアデータに上書きしてタイトルへ戻ってからそれを消したセーブ領域から新規ゲームを開始。するとアイテムや料理スキルを引き継いだ状態で始められる、筈。(お金は引き継げない)
アイテムを引き継いでるので、最初から制服でも好感度を上げられるし休日にも好感度を上げ易くなってるため、F4 の残り三人の好感度を均等に上げて行き、7月頭くらいで分岐させるためにセーブ。
そこから夏休みまでにターゲットを絞って熱海で任意のキャラのイベントを起こし、その相手との ED まで突っ走る×3。
道明寺の時は、更にクリスマス辺りでセーブ。そこから亜門に分岐。
──が、最も効率良いかと。
和也ED は適当にやってれば、西門か亜門辺りで見られる筈(笑)。そう言えばどっちも門だねこのゲーム門が鬼門(>_<)あつまり鬼門の門なのか ←くだらないので句読点なし

声ヲタ的には、別にやらんでもいいよな、と。ボイス少ないし。
個人的にはボイスコンプして自己満足したし、櫻井の声的にも満足したけど。
ただ、もっと音質良くてボイスも多いゲームはいくらもあるし。演技的にも……ねぇ。わざわざ棒聴くためにやる必要はないわな。


お薦め具合としては、原作好きな方がコレクターズアイテムとして購入するのは止めません。でもそれ以外の人は止める。くらいの感じでしょうか。
特に声ヲタは止める。少なくとも私は時間を無駄にしたと思ってる。声でプレイするゲーム決めてる以上ままあることなので諦めてますが(笑)。私程度の低いレベルでも悟りの境地に達してない方はやめておけ、と。
あ、声ヲタでもコンプを己に課してないなら、止めはしません。
つまり、好きな声(キャラ)落とすのに一周する分には、問題は大きくないです。


さて、零やるべ。

2008年8月24日日曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 亜門攻略

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



道明寺そっくりさんED を目指しましたが、失敗。
和也EDでした(>_<)
何のために、この前二回も和也ED 見たんだorz

で、何処が間違ってたのか判りません(>_<)
選択肢とかは問題ないと思うんですが……これまで何周もして来た経験から考えて、おそらく、最後まで道明寺のほうが好感度高かったのが原因じゃないかと。
クリスマス前のデータしか残ってないのが心配ですが、そっくりさんとデートできるようになるまでは、道明寺とデート続けて、とりあえず殴り続けようかと思います(>_<)

と決意してその通りにしました。
無事そっくりさんED ゲット(>_<)

ただ、先にあったイベントが二回目ではなかったり……
(花沢類の誕生パーティーで、前回は亜門を誘えた─同行はしてくれない─んだけど、今回は出来なかった)

でもまあ、一応イベントコンプはしてるってことでいい……かな?

萌え的には特に……期間短いしね。
隠しキャラらしくおまけってな感じのストーリーだったと思います。
ただ、自身の誕生パーティまであんだけ盛り上がってた道明寺の、美作誕生パーティ後の豹変っぷりにムカついた(笑)
櫻井vs櫻井やって欲しかったなあ、折角だから。


以下、超簡易に国沢亜門の攻略データ。


デート時印象の良かった選択肢。

午前。「結果がいい時だけ」「洋画?」

公園。「追い払った方がいいかな…?(CGあり)」「ブラックコーヒー」


亜門の料理の好み(の極一部)

ごはん
・好き オムライス

主菜
・好き ハンバーグ

副菜
・好き エビフライ

お菓子
・好き ケーキ


デートは最低二回しないと CG が集まらないので注意。


これで、ストーリーの CG は総て獲得しました。
ボイスも、道明寺と亜門はコンプ。(他の人は確認もしてないから判らんし興味もない)

F1 ヨーロッパGP の放送が終了する前に、大富豪CG も獲得して来ます!

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 和也ED

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



道明寺ルートのクリスマスから、ひたすらセレブ度を下げ、好感度の上がらない選択肢で進め続けました。
それでも心配だったので(前にも失敗してるから)、デートしては道明寺を殴り続けました。

道明寺が記憶喪失にならなかった感激と来たら!!

てな訳で、無事和也ED です。

残るは本当に道明寺そっくりさんのみです。


──と、思ったんですが!
今ギャラリーを確認したところ、残ってない。和也ED の CG が残ってないよっ(号泣)

まさか、クリアデータをセーブしないと残らない仕様だとは夢にも(涙)
セーブ領域に空きがないからセーブしないで終了したんですが。
でも、電源切らないままセーブデータロードして、そのまま上書きセーブすりゃ大丈夫だろうと思ってたんですが……
なんで、こういう迷惑なところだけは厳密に管理しやがりますか、このゲームorz

金さんルートの vs道明寺だけは残しておきたいので(そのためにクリアデータロードして一からやり直すのは面倒だから)、F4 分岐用に残した 7月1日のデータ消すしかないな……
均等に好感度上げるのに、あんだけ苦労したというのにorz
だからセーブ領域三箇所って少なすぎなんですけど!
ふざけんなむきーっヽ(`Д´)ノ


仕方ないので同じ作業を繰り返してから、道明寺そっくりさんへ向かいます。

2008年8月22日金曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 大富豪

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



大富豪のおまけCG を貰える条件が判らずグルグルしていたんですが。

マニュアルに「五回連続で勝利すると」って書いてあったΣ(゚Д゚;)
マニュアルもちゃんと読めよ自分orz
つーかだったら、三回1セットにしないで欲しかった……紛らわしいよ! ←言いがかり

確認のために1セットオールセレブで終えたところ、金さんと花沢類の CG をイッキに貰えました。負け確定したら途中でいきなりゲームリセットしてたから、勝利数が積み重なってたのでしょう。
ともかく、その三連戦は美作がずっとプチセレブだったので、CG の出る順番は完全にランダムみたいですね。

そう判明すれば毎回道明寺を入れられる。そして道明寺の声が聞こえると私の能力値がアップするから、勝ち易くなってリセット回数は少なくて済む(笑)

大富豪おまけCG も、残るは美作と道明寺そっくりさんだけとなっています。

今やってる周回が TOJ 直前まで来ているので、この週末にはクリアしてしまって、あとは大富豪で CG コンプの予定です。

2008年8月19日火曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 金さんED 再び

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



改めて金さんを狙いましたが。
金さんの誕生パーティーで一緒に行く人を道明寺にしようと、そこそこ好感度をあげてみたりしてたんですよ。
そしたら熱海で道明寺とつくしが事故チューしてたorz
いや私はイカ釣りに行きたいんですが!
セーブ画面に出て来てなくても、イベント起こっちゃうんですね(苦笑)。しかも好感度が低いから、ヒロインがすべき事故チューをつくしがしてしまうという……orz
このゲーム、すげーいい加減な作りだと思ったけど、ある意味ではむちゃくちゃ凝ってました(>_<)

金さん登場からやり直してみましたが、上手く金さんの好感度は上がらず。と言って道明寺の好感度を下げる機会もなく。(南の島まで引っ張れば買い与えられた服を着ないことでガシガシ下がるけど、それじゃ遅すぎる。その前のセーブデータは残ってないし。だからセーブ領域三箇所はふざけてるとしかorz)
どうしたものかと思いましたが、試しに熱海へセレブ度をやたら低くして(上も下も帽子もブーツも冬物)行ってみました。
そしたら道明寺のクルーザーはつくし達を見つけず去って行きました(>_<)
うん。セレブ度って大事だねっ^^

しかも、単純に F4 のイベントを起こさない、だけのつもりだったのに、ちゃんと金さんのイベントもありました(>_<)
ラッキーな気分です(笑)

それが功を奏したのか、その後の展開が、前回金さんを攻略した時とは全然違いました(>_<)
なるほど。南の島はああでその代わりこうで、誕生日には vs イベ起こって、TOJ は……と、納得しまくり。
前回はそもそも金さん攻めるつもりがなかったからなあ。声に驚いてついフラフラストーキングしちゃっただけで。当初の目的として花沢類を落とそうとしてたから、好感度が高くて熱海とか普通に花沢類のイベントになっちゃってたしね。

さて、クリスマスイベントで金さん未取得 CG を回収し終えたので、この先は和也ED を目指すことにしよう、と思いました。
初詣こそ一緒に行きましたが、その後は金さん完全スルー。
三回ある誕生パーティーも、Wデートもバレンタインも、全部スルー。

二ヶ月半、金さんと顔を会わせることすらなくプロムを迎えました。

なのに。
なんで金さん来てるんですか……orz
普通に攻略キャラED 迎えた割にすげーガッカリ感(苦笑)


和也ED は次の周回で分岐することにします。
で、最後まで大切に取っておいた道明寺そっくりさん攻略行きます。
待ってやがれよ櫻井!

2008年8月15日金曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 道明寺ED 再び

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



前に大富豪CG のことを書いた後、一回大富豪やったら、道明寺の CG をゲットできました(>_<)
コンプするのは何時になるか判りませんが(苦笑)


さて、やり直しプレイ中に気づきました。
制服着てる時にコーディネートを褒めてくれるのって、あれ、服の系統かと思ってたけど色でした。

道明寺がピンク。
花沢類が黒。
美作が金。
ここまでは判ってます。
残るは水色が西門で良い筈。
──と書いてアップしてない間に確認しました。
西門が好きなのは「ホワイト」でした。水色かと思ってたら白なのか。どうなってるんだ私の目はorz


改めて。
F4 の好きな色。

道明寺司 ピンク
花沢類 ブラック
美作あきら イエロー
西門総二郎 ホワイト

この色の頭アクセサリ(ヘアピンorバレッタorカチューシャorクリップ)を制服時に着用していると褒めてくれて、好感度が上がります。
各色二種類ずつあるので、褒めてくれたらもう一方へ付け替える──を繰り返すと良いかな?(一種類しか持ってなくても他のアイテムを替えれば褒めてくれる。けど気分的に肝心のアイテムを替えたい) 塵も積もれば結構大きいです。実際、二回目の道明寺攻略中には一度もデートしてないままクリスマスにはハートがフルになってました。


さて、金さんを登場させるのに失敗してつくしED を迎えたことは書きましたが。
もう一度一から始めたところ、やっぱり金さんは登場しませんでした。

どうしてなのか考えた結果、クリアデータ引き継ぎで始めないと金さんは出てこないんじゃないかと……(つまり一周目では攻略できない隠しキャラ)
それに気づいた時には、クリアデータ残ってませんでしたorz
だからセーブ領域三箇所って少なすぎなんだよorz

仕方ないので道明寺狙いつつそっくりさんに浮気し和也ED を目指しました。
(これでも金さん出てこなかったら、途中からやり直して道明寺ED を見ようかと)
一周目はメモを取っていませんでしたが、今回も特に取りませんでした。と言うか、延々出先でやっていたので、いつものように端から Excel にデータエントリできませんでした。

結果は道明寺ED でした。


とりあえず、道明寺司の攻略データちょこっとだけ。

デート時印象の良かった選択肢。

午前。「少し運動した方がいいよ」

公園。「クッキーくずとか」「追い払う(CG有り)」

一周目でメモ取ってなかったのでこれしか判りません。
今回は二回しかデートしてないし。
料理の好みは一周目で途中からメモを取っていたので、多少は判りますが。


道明寺の料理の好み(の一部)

ごはん
・好き サンドウィッチ
・苦手 不明

主菜
・好き ハンバーグ
・苦手 白身魚フライ、豚キムチ

副菜
・好き カニクリームコロッケ
・苦手 海老とアボカドのサラダ、きゅうりの浅漬け、きんぴらごぼう、ピーマン肉詰め

お菓子
・好き 不明
・苦手 フルーツココナッツ、杏仁豆腐、大福


初詣はそっくりさんとしたしバレンタインチョコはあげてませんでしたが、ED に支障はありませんでした。


これで F4 の CG は全部揃いました。
残るは金さん三枚と道明寺そっくりさんと和也ED と大富豪のおまけ五枚です。

次はクリアデータ引き継いで、今度こそ金さんCG を揃えます。

2008年8月9日土曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 つくしクリア

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



つくしED ありました(>_<)

でも、ここに到達する人が一体どれくらい居るのかと……
ファーストプレイでつくし狙いとかならともかく、やることはないし既に見たイベント会話の繰り返しだし──で、飽き飽きしました。意地がなければ放り出してました。
せめてデートの真似事くらいできるといいんですが、単につくしストーキングしてるだけで、つまらないったら! クリスマスとかバレンタインとかは孤独だし!

と言って、特に達成感のある ED って訳でもないし。ある意味友達 ED として考えれば楽しいかもしれないけど苦労に見合わないと言うか……もっと百合くせー、と言いたくなるような雰囲気なら個人的にはたいへん楽しめたんだけどなぁ。

そこまで望むのは贅沢と判ってるけど、せめてもうちょっと何とかならなかったのかと……orz
ラブレボの時に散々思ったけど、無為に日々を過ごすのって、辛いよね…………
意地でもフルコンプしたいタイプの皆様、お疲れさまです(-人-)


さて、残る CG は道明寺犬と金さん三枚と道明寺そっくりさん一通り──と、BadED 扱いの和也ED があるそうなので、それでしょう。
(花沢類で一枚落としていたのは、いつの間にか回収した)
あと最後ら辺は大富豪で入手出来るそうです。
三回ともセレブでクリアするとランダムで入手出来るとか。……私には不可能かもしれん(苦笑)

次はちょっと試したいことがあるのでそれをやってから、改めて金さんを狙います。

2008年8月8日金曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 金さん再び攻略中

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



さて、7月3日から進めましたが、TOJ までやったところでやり直すことにしました。
だって、金さんの誕生日にプロポーズされることもなく、TOJ は西門イベになっちゃったから……
TOJ の時点で、金さんのハートはかなり埋まってたんですが。あと二~三回アップすればフルくらい。
でも F4 がセーブ画面に出てくるくらい好感度上がってたら(いやその時点では勿論セーブ画面は金さんだったけど、金さんの好感度が上がるまでは西門が出てた)、F4 のイベントのほうが優先されるってことで良いのかな?
単にセカンドが西門じゃ駄目ってだけかもしれないけど。

仕方ないので最初からやり直し。

F4 とはとにかくお近づきにならない方針(基本つくしとツルむだけ)で進めました。
そしたら静さんとは出会ったものの、彼女の誕生パーティ呼ばれなかったーっΣ(゚Д゚;)
ちょっと驚きました。
(桜子と美作彼女とは、後日別のシチュエーションで出会った)

そして 7月2日を迎えましたが……金さん出てこないよ?
住宅街行っても、選択肢自体が出現しないでヒロインが勝手に逃げ帰ってしまう……
もしかしてある程度は F4 と親しくなっていないとダメですか?

また一からやり直しですか。
もう嫌orz

とりあえずこの周回はこのまま進めて、つくしED があるかどうか確認してみたいと思います。
ただ……最近、このゲームをゴロゴロしながらやってると、一週間分も進めると寝てしまっているので……どれだけかかることか(苦笑)
せめてデートでスキンシップとか能動的にすることが多ければ、多少は眠気も薄れるんですが。つくし狙いじゃそれもできないし。
ちなみに、今日もこんな時間に起きてるのは、日付変わった頃から中途半端に居眠りしてしまって目が冴えてしまったせいなんです(苦笑)
大富豪なら眠くもならないんだけど、それじゃ攻略は進まないしなぁ。
むしろ昼間、休憩がてら五分くらいやるのが一番早く進むかもしれません。明日は頑張ってみます。

2008年8月3日日曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 美作攻略

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



「ヒツジの毛って司の頭思い出すよな」
……まったくね!

てな訳で美作漸く攻略完了。
西門に続いて CG も全部取ってる筈です。犬CG はともかく、取り辛い CG は特にありませんでした。普通にストーキングしてれば全部取れる筈。

恋愛ストーリーとしてはこれまでで一番良かったんじゃないかと。
金太郎飴部分も多少造形が変わってたりしたし。
ただ、わざわざオリキャラ?の彼女なんて出すんだから、てっきりそういう方面(「この泥棒猫!」的な(笑))へ展開して行くんだろうと思ってたので、ガッカリしました。いや好みで言えば、そういうのはわざわざゲームで見たいとは思わないので良かったんだけど、一人くらいそういう展開になっても良いよね、と。
つか、彼女って一体なんのために出て来たんでしょう??


以下美作あきら攻略メモ。

デート時印象の良かった選択肢。

午前。「…ぐー」「疲れてるんでしょ?」

公園。「この方が落ち着く」「かわいい!(CG有り)」
遊園地。「助けて!」「妹さんの気持ちも分かるかも」
動物園。「ヒツジ」「町にきたら困る」

美作に連れて行かれた先。「面白そう」「似合わない」



美作の料理の好み(の一部)

ごはん
・好き そぼろご飯、のりご飯、まいたけご飯
・苦手 オムライス

主菜
・好き 白身魚フライ、トンカツ
・苦手 酢豚

副菜
・好き 海老とアボカドのサラダ、アスパラベーコン巻き、ほうれん草ベーコン、春巻き
・苦手 エビチリ、エビフライ、ミートボール、タコさんウィンナー、ピーマン肉詰め

お菓子
・好き フルーツココナッツ、杏仁豆腐、チョコレート、プリン
・苦手 大福、クッキー、ロールカステラ


お次は美作&西門周回で金さん出したところから、金さん狙いで進めます。
今度は金さんの CG が全部出ますよーに(-人-)

2008年7月27日日曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 西門総二郎攻略

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



西門攻略メモ。


デート時印象の良かった選択肢。

午前。「私が恥ずかしい」「行ってみたいな」

公園。「追い散らす」「女の子だから(CG有り)←正確な文面をメモし忘れましたが、こんな感じ」
遊園地。「ミラーハウス」「西門さんらしい」
動物園。「ナマケモノだって大変なんです」

西門に連れて行かれた先。「それってさみしい」「西門さん見てて…」


西門の料理の好み

ごはん
・好き まいたけご飯、いなり寿司
・苦手 のりご飯、オムライス

主菜
・好き 若鶏の立田揚げ、筑前煮
・苦手 ハンバーグ、豚キムチ、スパイシーチキン、お好み焼き

副菜
・好き 海老とアボカドのサラダ、きゅうりの浅漬け、エビチリ、アスパラベーコン巻き、きんぴらごぼう、ほうれん草ベーコン、かぼちゃの煮つけ
・苦手 カニクリームコロッケ

お菓子
・好き 大福、クッキー
・苦手 チョコレート、プリン、シュークリーム、ケーキ

犬CG が出なくて何度もリロードする羽目に陥った結果一通り確認した筈なので、ケアレスミスがなければ西門の料理の好みはこれで全部かと思います。


ところで西門攻略中に抱いた疑問。
勤労感謝の日辺りのデートで、ハートはフルだったのに午後の行動先を PC が選択しました。なんで?
もしかして時期も関係ある?? 冬以後とか。

まだまだ謎は尽きません。

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 西門ED

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



無事 ED へ辿り着きました。
ちょっと長くなったので攻略に関しては別エントリで。

話自体は、これまでで1番盛り上がったと思います。(金さんが盛り上がりに欠けたのは、私が駄目攻略したのが悪かっただけ?)
けど、キーイベントに至る手順はどうなんだと。単に繁華街通い続けるだけって。しかも何のヒントもないし。
もうちょっとなんとかならんかったのかと。
つくづくやる気のない作りされたゲームですね(>_<)

つーかそもそもその季節の東京(思いっきり東京タワー出て来たし)でそんな時間にそれなんて場所はない。
──なんてことにも気づかんくらいやっつけ仕事なの?
いやでもいくらなんでも社会人としてそこまで常識ないのは如何なものか。気づくとか気づかないとか以前の問題でしょう。それこそ 1+1 なんて計算しなくても答え出てる、くらいの。
そもそも会社勤めしてれば仕事の都合で冬のそんな時間に家出て、ちょ、まだ真っ暗だよorz なんて経験の一度や二度あるだろうし。会社に泊まりがけで仕事しててその時間に買い出しに出る経験とかね。それともゲーム会社ってのはそんなことなどないほどスケジュールにゆとりがあるの? 羨ましいね!
或いはヒロインが意味もなく一時間半もそこに居たとか? ……それはそれであり得ない。

と思ったけど、あれって原作にあるエピソード? 私は全然記憶にないけど、そもそも殆ど覚えてないんだから、私の記憶にあるかどうかは原作エピソードかどうかの根拠にはまったくならないし(苦笑)
原作エピソードだとすると、夏だったものを無理矢理冬に持って来たから訳の判らんことになったとか?
だったら時間もずらせばいいだろって話なんですが。

いやそもそも時間を出しちゃってるところがいろいろな意味で問題なんだよね。
前述のあれこれもそうだし、たとえばその時間じゃ施錠されてて他所のビルへ入れませんとか。
その他諸々。

主人公の言動にもいろいろ言いたいことはあるんですが。

詳細避けてこのルートを一言で表わすと「理解出来ない」になります。


しかし、やっぱりリアリティって大切ですね。
他のルートではまだ「ふーん」程度で済んでた不備が、具体的な地域と時間出された途端「ふーん」じゃ済まなくなっちゃいましたからね。
身につまされるわ。

そんで、その時刻にそれが可能となる状況を同居人と討論(笑)
挙がった案は本編内の他のエピソードと照らし合わせて更に検討(笑)

一番現実的な線では、日本の遥か東方に人口島作って、そこへ目立つ建物(この場合東京タワー)毎首都機能移転?
地球温暖化で東京沈んじゃいました(>_<) な近未来が舞台ってとこかな。
なんで建物まで移転してるかったら、在りし日を偲ぶよすが? だから移転じゃなくて、同じデザインで建てるだけでいいんだけど。
熱海もきっと、そこに住まう人々がまとめて移転して地名まで同じにした別の場所ってことで。
んで、意地でも明石基準の日本標準時を使ってるってことでどうだ。

もっと簡単な話にすると、ウィンタータイム導入?
何のためにそんなことするのか適当なネタは思いつかないけど。
15時くらいには日没しちゃうって、生産性悪過ぎてどんなネタならそれを強行出来るのか?

と、違う意味では楽しみましたが(笑)


いやでも、くどいようだけど、乙女としては今までで最も萌えだったと思うんです。私個人で言うなら萌えなかったけど、萌え度は高かったんです。
単に社会人として許せんレベルのリアリティのなさだったってだけで。
重箱の隅を突かないタイプの方は、ヘンな引っかかりを覚えずに萌えられるんじゃないかと思います。
重箱の隅を突くのが趣味の私は、今回、乙女として負け組に入りましたが。素直に萌えさせて欲しかったorz

次は美作ルートだけど……重箱の隅を突かせられませんよーに(-人-)

2008年7月23日水曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 三周目開始

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



花沢類の時に、出会いCG らしきものがあったので、他のキャラでもあるだろうと思っていたんですが……美作ではなかったです。
あるのは花沢だけ?

改めて西門やり直し。
いや最初に誤って美作を選択してしまったので、そのまま進めても良かったんだけど、西門やる気満々だったので。

ともかく西門でも CG がなかったんですが……もしやして最初の選択肢に依るのかもと気づきました。
四周目で確認してみます。

あ、その前に。
クリアデータロードしたら、最初から999円持ってました。(だから単位は円じゃないだろうと)
クリア時に持ってたお金をそのまま引き継ぐようです。
それで一周目は何十円か持ってたと思ったのに、二周目は 19円しかなかったのか。納得。
どうでもいいけど、引き継ぎするならちゃんと設定も引き継いでorz 一々ボリューム調整他やり直すの面倒です(>_<)

で、進めているんですが……
毎周初デートの度にチュートリアルが出てくるのは勘弁して欲しいんですが……
だから何のためのクリアデータ引き継ぎなのかと! 任意でチュートリアル見られるんだから、引き継ぎではチュートリアル要らないだろ、普通に考えて。
真面目にプログラム組んでよorz
このやる気のない仕事ぶりに金出したのかと思うと泣けて来ます(>_<)


更に、今気づいたけど。
ギャラリーの CG の並び順って、縦だったんですね。レシピや服は横並びだったので、これも当然横並びだと思ってました。
ずっと横に並んでると思っていたから、どういう順番なのか判らなかったけど、縦だと考えれば納得。
つまり、道明寺一枚、花沢一枚、西門現時点(夏休み)で既に一枚、金さんに至っては三枚も落としてます。
あと何周しないといけないんだろう……

2008年7月21日月曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 金さん攻略

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



金さんの誕生パーティーから分岐して、無事エンディングへ到達出来ました。
ただクリスマスにイベントが何もなかったのは、単に元々用意されてないのか、好感度が足りなかったのか、それともフラグを落としていたのか気になっています。
金さんのクリスマスイベントを起こした方がいらっしゃいましたら、御一報願いますm(_ _)m


さて、主人公の誕生日を何時に設定したかは忘れましたが、確か11月だったと思います。が、三月に突然誕生石付きペンダントをプレゼントされました。
誕生日と関係なさ過ぎなので、デート回数ではないかと思います。
道明寺の時は面倒なので 4回しかデートしてないし。花沢類もリロードして回数稼いだけど、ストーリー上のデート回数はたぶん 5〜6回だし。
でも金さんとは確か 9回デートしてるから。

ところで、最初はノーセーブプレイをしたので気づかなかった不備ですが。

このゲーム、セーブしないとタイトル画面へ戻れません(>_<)
「セーブしてタイトルへ戻る」というコマンドだけはあるけど、ただ単に「タイトルへ戻る」がないんです(>_<)
リロードするためには、ゲーム画面でいきなりブチッと電源切ってから、徐に電源再投入→タイトルタッチ→ムービー始まったらタッチ画面タッチ→「画面をタッチ」とかなんとか出るからタッチ→「ストーリー」を二度タッチ→ロードしたいセーブデータを二度タッチ。といった手順が必要です。

ごめん。もう無理……

面倒なのもさることながら、いきなり電源オフにするのがとても嫌orz Windows でたとえると、シャットダウンしないでいきなりコンセント抜くような感じと言うか。
一々タイトル画面へ戻らなくても、自由にリロード出来た GS は偉大だった……って、それが当然だと思うんですが。少なくともリロード必至の恋愛ゲームでは。DS で恋愛ゲームは GS 以外やってないので、他のタイトルがどうなのかは判りませんが。

そして攻略データ取るためのプレイしようと思えば、セーブ領域三箇所はあまりに少なすぎるし。

ので、今回はリロードしてません。
花沢類の時より更にデータが揃ってませんが、一応メモは取っておいたので、以下金さん(天草清之介)の攻略情報を軽く。


デート時印象の良かった選択肢。

午前。「何かあった?」「やっぱり男前」

公園。「鬼ごっことか?」「自分も触る!(CG有り)」
遊園地。「私も!」「ジェットコースター」
動物園。「確かにいいかも」

金さんに連れて行かれた先。「活気のある町だね」「綿がし」


金さんの料理の好み(の一部)

ごはん
・好き そぼろご飯、のりご飯、まいたけご飯
・苦手 ナポリタンスパゲティ

主菜
・好き 不明
・嫌い 豚キムチ、酢豚

副菜
・好き きゅうりの浅漬け、アスパラベーコン巻き、エビフライ、きんぴらごぼう
・嫌い 不明

お菓子
・好き 不明
・嫌い チョコレート、シュークリーム、ケーキ


服装の好みはナチュラル?って気もしないではないですが、定かではなし。

他に特筆すべきことは思いつかず。


お次は西門狙いで最初から進めるつもりです。
服装の好みは、道明寺はキュートっぽかったし、花沢類がナチュラルくさくて、美作は確実にセクシーだろうから、西門はクールでしょう、きっと。
あと、どうやら出現してるショップのアイテムをさっさと買い占めると次の店が出現するようなので、料理スキル上げるのは後回しにしてバイトを進めようかと思います。

今週中には F4 終了出来ますよーに(-人-)

2008年7月20日日曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 二周目分岐

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



三連休ですが、特に予定はないので今日はせっせと下調べしたり、図面引いたり(比喩表現)、気分転換に DS 開いたりってな感じでした。
関係ないけど、大学の授業で初めて平面図引いた時に、何故か一階より二階のが床面積広くなってパニック起こしたこと思い出した(笑)
(結局1から書き直して、単純な計算ミスに気づいた。何故1からやり直さないと気づかないのかorz)


さて、金さんを狙って、金さんの誕生パーティからやり直し中。
現在 TOJ まで進めましたが、美作が出て来ました。
花沢以外の F3 はまだメアド交換もしてない状態で、花沢はハート半分以上埋まってるんですが。(金さんより埋まってる)
なので普通に考えたら花沢類が出て来る筈なんですが……一ヶ月完全放置していたら(下校の誘いも断ってた)拗ねちゃったみたいです(笑)

ついでに、お金は 999円(いや単位は「円」じゃないでしょうが)でカンストしました。
なので、そこまで貯め込む前に買い物すべし。


今のところ書けるのはそのくらいです。

2008年7月19日土曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 花沢類ED

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



漸く花沢類ED へ到達出来ました。
一週間くらいかかったと思います(苦笑)

時間だけはかかったけど、特に山も谷も萌えもなく。
いや元々キャラ萌えの方は萌えるんだろうけど。私は特に興味もないし。花沢類萌えの方は、逆に萌えられなかったりするかもしれませんが。キャラが違うとかあるかもしれないし。私自身は萌えてないのでどうなのか判りません。
あと宮野萌えの方も萌えるのでしょうが。


さて、折角なので軽く攻略情報を。


花沢類とリロード含めて 10回くらいデートしましたが。

午前中の会話は二種類しかないのでしょうか?
印象の良い選択肢はそれぞれ「どこかで休む?」「歩くの速いよ」

午後は公園が二種類。「エサをやる」「可愛い犬だね(CG有り)」
動物園も二種類。「見てて飽きないから」「(不明)←パンダは印象悪くしたのでそれ以外のどちらか」
遊園地は一種類しか出てません。「助けて」

好感度が高くなった時のデートでは、午後は主人公が行く先を選ぶのではなく、相手が勝手に連れて行ってくれて CG が出ます。
花沢類は公園で居眠り(ジャケ裏に載ってるヤツ)でした。
選択肢のバリエーションは道明寺の経験からたぶん一種類ではないかと。(花沢類では一回を除いて失敗して動物園等へ行ってるので判らん)
「寝ながら笑ってたよ」


続いて花沢類の料理の好み。

ごはん
・好き いなり寿司
・苦手 ナポリタンスパゲティ

主菜
・好き 不明
・苦手 から揚げ、白身魚のフライ、ハンバーグ、鮭塩焼き、スパイシーチキン、若鶏の立田揚げ、胡麻豆腐、麻婆豆腐
……どんだけ偏食なんだ…………

副菜
・好き きゅうりの浅漬け、エビフライ
・苦手 ほうれん草ベーコン

お菓子
・好き 大福
・苦手 ロールカステラ、ケーキ

ここに書いてない料理は、食べさせて反応のなかったものと、まだ食べさせてないものがあります。
ので、ここに書いた以外にも、好きな料理、嫌いな料理があります。

嫌いなものを食べさせても、上手く出来てれば褒めてくれます。
ので、失敗した好きなものを食べさせるのと、成功した嫌いなものを食べさせるのと、どちらが有効なのか、さっぱり判りません。
プレーヤーの気分的には好きなもの食べさせるほうが良いですが。「これ苦手なんだよね」とか冷たく言われると凹む(笑)


服装はたぶんナチュラルが好きっぽいですが、定かではありません。
これまた、セレブ度高ければなんでも褒めてくれます。


こんな感じ?
料理は全部食べさせて確認したいし、デートももう新しいパターンは出てこないと確信出来るまでやりたいんだけど……
面倒くさい。つか飽きた。


西門と美作でも確認するつもりだったけど、そもそもその二人をクリア出来るかどうかすら判らない飽きっぷりです(苦笑)


あ、あと、道明寺の CG 全部埋まってないと以前書いたけど。
埋まってたかもしれません。
道明寺の最後の CG とその前に埋まってる CG との間に空白パネルがあったから落としてるんだと思ったんだけど。
花沢類がそこを埋めました。まだ空きは残ってるけど、たぶん西門と美作クリアする間に埋まると思います。


でも西門と美作行く前に、セーブデータロードして金さん行ってきます。

2008年7月18日金曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」まだまだ二周目

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



TOJ での得点は 100点でした。
一周目では 85点だったので(それでも優勝でしたが)、服の系統を書き出した甲斐があったというものです(笑) ←一々確認した訳じゃないけど、書き出したので覚えてた

それはともかく。
花沢類ED を目指して、ちまちま進めてます。
が、あまりの作業ゲーっぷりに飽き飽きして全然進みません(>_<)

話が面白いなら、耐えられるけどねぇ。
ネタバレ気にせず書いちゃうけど。(ので気にする人は見ちゃ駄目です)←一応反転にはする←反転になってなかったことに後日気づました。すみませんm(_ _)m(修正済)
静への思いは恋じゃなかったと気づいたとか言われてもな……
あそこまでしといてそりゃねえだろと言うか、むしろ彼女に失礼だ(-_-#)
いや高校生なんだから、そのくらい考えなしも有りなんだろうけど。

個人的にはとにかく萎えました。
ので、益々進行速度が落ちてます。


しかし、ときメモと較べて期間一年だから、簡単にクリア出来るだろうと思ってたんですが……むしろ手間ひまかかるってどういうことなんですかorz
いちいち「寝る」とか「登校する」とか選択しないといけないのが凄く面倒です。
朝もセーブできるならまだ判らないではないけど、出来ないしなあ。
着替えもセーブもメール出すのも全部夜にまとめてやることにして、平日の朝は自動で登校してよ……

朝「登校する」
昼キャラが居たり居なかったりする場所を選択して会話イベント
放課後街中でキャラが居たり居なかったりする場所を選択して会話イベント(バイトや買い物もあり)
もしくは自宅を選択して、更に料理(これが一々五種類選んで弁当作るから面倒くせーのなんの)又は休むを選択
夜メールしたり着替えたりセーブしたりしなかったりしてから「寝る」

一日でこれだけやらなきゃいけないのに一年もあるとはorz
休日は「外出」して何かするか、家でいきなり料理もしくは休めるから全然楽ですが。つまり、「休む」を選択して夜「寝る」だけなら、最小二回のコマンド選択で済むのです。
一年もやらせるなら、せめて平日もこのくらいで済むようにしてorz
まあ、休日はデートするなら平日より余程やることある訳ですが。

しかも会話イベント(デートもだけど)が延々ループなものだから、やってらんない。
せめてバリエーション豊富にしてくれれば、まだ飽きも来ないものを。

更に股掛け出来ない(F4 それぞれに出会いCG があって、それは最初の日にしか出てこない、つまりその周回で選べるのは一人のみ、の筈。あとは夏休みにも対象一人の CG イベントがあるので、最遅でもその時点では分岐出来るようにしておかないとならんわな)のにこれはなぁ……
なんで素直にノベル形式のアドベンチャーにしてくれなかったんだよorz

そう言えば版権物のキャラゲーって、なんで素直にアドベンチャーにしなかったんだよorz ってのが、やたら多いよね……
原作の人気で売れるから、まともにゲーム作れるチームには回さないってこと? と邪推をしたくなりますが。


文句言ってても仕方ないので、さっさとクリアしよう。

2008年7月16日水曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」まだ二周目

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



今日はさっくりカープ負けました!
競ってると見せかけといてハムも惨敗しました!

ので野球の話はしたくないです(>_<)


でもゲームもあんま進めてません。
昨日はちょっと頭痛が酷くてゲームやってなかったし、今日もまだ頭痛がするのであまりやってないし。

とりあえず、金さんのフラグをボキッとヘシ折るところまでは進めました。
その前のセーブデータ残してあるけど、分岐して進められるよね?
クリアデータから引き継がないとシステムデータが……なんて、極悪なシステムでないことを祈っています。(DSソフトのシステムはよく判らないけど、たぶん大丈夫、な筈)


セーブ領域が三箇所しかないので、セーブデータの保存にも気を遣います。と言うか、保存用のデータはまだありません。
最後に道明寺二周目兼道明寺のそっくりさんを攻略して、その時に保存用データを作るつもりです。


どうでもいいけど、花沢類の好きな食べ物にまだ一コも遭遇してません!
「これ嫌いなんだよね」ばかり言われてます!
道明寺はお子様味覚だろうなあと推測してその通りで簡単だったのに。(ピーマンの肉詰めまで駄目なほど子供味覚だとは思わんかったけど)
難しいぞ花沢類!


ところで、声の似てる別人かと思ってたけど本人が出ていると判明した以上、石田彰確定となったファーストフードの店長は、金さんなの?
いや普通に別人なんだろうけど。
声ヲタは主要キャラの中の人がモブもやってると、余計なこと考えちゃってやーねー(苦笑)

2008年7月14日月曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 二周目途中

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



今花沢類ED 目指してますが、まだ一学期です。

何せ夕べは、本屋さんへ行ってレシピの値段書き出したり、デパートへ行って服の値段や系統書き出したりしてたから。全然ゲーム進めてねーっ(>_<)
まあこれが後の繰り返しプレイに活きると信じて他のショップでもやりますが。

花沢類がフランスへ旅立った後(お手紙来ました)、セーブ画面に花沢類が登場したんですが。
お見送り時の好感度アップでなったのか、時期(フラグ)の問題なのか?
道明寺の時は、10月頃に一回セーブしただけなので判りません(>_<)

ところで、ゲーム終了時や開始時のボイスは、GS と違って時間帯で変化したりはしないよね?


あ、好感度低い時(適当なメールしか返信して来ない時)は、デートに誘っても断られるだろうと思っていましたが、運が良ければオッケーしてくれることが判りました。
体感で 10%くらいの確率ですが、サンプル少な過ぎて有為なデータとは言えません。
その時期は、服揃ってないし、料理スキルも低いから今ひとつ効果は薄いかもしれませんが、キャラ萌え的にはデートの一つもしておくべきかと思ったので、道明寺二周目では頑張ります。


突然ですが、石田彰が出て来ました。
何者だこいつ!? と驚きました。
この人、原作にも出て来たっけ? 何分にも大昔に読んだきり(しかも全編通してない)なので、まったく思い出せません。
ついでに道明寺そっくりさんも前周で出て来ましたが、こちらは原作にも出て来た記憶がなきにしもあらず。
道明寺そっくりさんは声・櫻井だし落とせるようですが(最後に取っておくつもり)、石田彰も落とせるのかな?
攻略キャラは F4 の他に二人居るようなので、石田彰が残り一人だろうと推測。キャスト的な意味で。
いやキャスト的な意味で言うなら、和也くん(声・下野紘)も落とせて良いと思うけど。


さて、今晩中に花沢類ED へ到達できますよーに(-人-)

2008年7月13日日曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



木曜日に発売されたと思いますが、昨日から始めました。

573 のゲームってことで、大体推測いただけるかもしれませんが、大雑把に言って劣化ときメモです。
やること(パラ上げ)が物凄く少なくて自由度も少ないときメモです。
好感度によるキャラの反応とか、行動パターンが凄まじく少ないときメモです。
DS版GS と同じく、タッチによるスキンシップもあります。
EVS はありません。


とりあえず、まずは一切情報を入れない(マニュアルだけは可。名前入れる時にデフォ名呼ばれるかどうか──つかデフォ名あるかどうかの確認でしか見てないけど。しかも判らんかったし)でやってみることにしました。
情報を入れないどころか、ノーセーブプレイです。
人生はやり直しがきかないのです!

激しく失敗し続けた気がしますが、まあ良し。

七月くらいから(ゲーム期間は四月から一年間らしい)、漸くペースが掴めて来た感じです。
でもねぇ。
GS の経験からどうしても「まずはパラ上げ」が心に刻まれてしまっている訳ですよ。
なので、三回しかデートに誘ってないんですが…… ED 条件にデート回数はないよね?
ともかく、ものすごい無駄遣いをしてしまってよりバイトが必要になった今回の失敗から、次周以後はもっと楽に進められる筈。たぶん。
そしたらデートももうちょっとは出来るでしょう。きっと。

と思ったけど、正直、デート何度もするの面倒くさい。と言うか、バリエーションなくて飽きた(苦笑)(結局四回デートしたけど最大四回で充分かもね)
それはデートだけに限らないけど。
同じ作業の繰り返し、同じ会話の繰り返し──で飽きる飽きる。
キャラゲーにときメモ並の豊富な会話パターンを期待しちゃいかんわなって話ですよ。(ときメモですら途中で飽きるんだしね)

ともかく、飽きたと言いながらエンディングまで到達しました。

櫻井で少女漫画原作と言えば、何年か前に「ふしぎ遊戯 玄武開伝」と「NANA」が続けざまに出たことがありまして。
そりゃ原作の中でヒロインの相手役であるところのヒーローだから、仕方ないとは思ったけど。
けどね!
何もそんな、女子社員と不倫してる係長みたく身勝手なセリフ吐かせなくても!!
と思ったものでしたが。
つか短期間に似たようなシチュエーションで似たようなセリフ吐かれて凹んだよ。
当時の私の気持ちはともかく。
今回も原作ヒロインの相手役なので、あんな感じになるんだろうなと思ってました。
んで自分の都合だけ主張して平気で不倫するヤツみたいなセリフを櫻井の声で聞かされるんだろうと覚悟してましたが。
そんなことはなくて良かったです。
糖度は低いかもしれないけど、普通に乙女の範疇に入れてオッケーかなと思いました。よくあるギャルゲもどきのキャラゲーよりは。

櫻井は道明寺だとは思えなかったけど(優しげに喋った時とかは)、ボイス量少ないから平気でした(笑)。違和感はやり過ごせる程度のボイス量なので問題ないでしょう。
私的には本末転倒ですが(苦笑)

そんなこんなで、あくまで二次創作レベルではあるけど(主人公はつくしじゃないし、夢小説みたいなもの?)花男のファンの方には楽しめるんじゃないでしょうか。
少なくとも好きなキャラ一人落とすまでは。

たぶんシナリオ金太郎飴な気がするので、二人目に取りかかる気力が湧きません(>_<)
ので、フルコンプのために攻略サイト見ようと思ったんですが……ぐぐっても引っかかりませんでした(>_<)。普通、攻略wiki とか一つくらいは引っかかるのになあ。
そんなにプレイしてる人が少ないですかそうですか。

目当てのキャラを落とすだけなら、適当にバイトして服揃えて、あとは料理の腕上げつつストーキングしてれば問題なさそうです。
でも CG やボイスコンプには、それだけではたぶん駄目なんじゃないかと。
今現在道明寺の CG も全部は埋まってないし。

ってな訳で。
とりあえずイベント起こる日を記録しつつ、次の周回行ってきます。
狙いは誰でもいいから順番で行くとして花沢類かな。