ラベル 恋愛ゲーム/マイネリーベII 誇りと正義と愛 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 恋愛ゲーム/マイネリーベII 誇りと正義と愛 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2006年2月26日日曜日

終わっちゃったよ寂しいな

ル、ルーイ様!?
なんてことをさせるんですかorz
今マリーンを没落させようとしていたんですが、中立→革命→レジの次に革命軍へ行ったら、ルーイ様にレジスタンス“夜明けの風”の旗を踏めと言われました。
ものすごく戦慄きました。つか怖かったorz
こんなの初めて見たけど、ルーイ様の好感度が低かったせいなのかな? いつもは裏切っても裏切っても優しく迎えてくれてるのに。つかよく考えたら、いつもは司令室から夜の街まで出迎えに来てくれてるもんね。私のプレイにおける通常とはかなり違うわ。でもこれこそがルーイ様という気もする(笑)

そしてどうでも良い話。
ナオジに「自分と共にお戻りなさい」と言われた訳ですが。
あーこれだなあ、と。
ナオジの口調ってこれなんだよ! と。
「戻りなさい」ではなく「戻りましょう」でもなく「お戻りなさい」。
はぁ〜〜〜〜ぁ萌え萌え。

とかなんとか書いてる間に、ついにマリーンが没落しました。
あーここまで長かった。
ナオジ狙いで失敗→ジーク狙いでやったら没落姿出てこない→軍人さん狙いでやり直そうと思ったのに何故かナオジに行ってしまったけど、ここで漸く没落姿を見られました。

同居人は、マリーンが没落したらいつも抱いてるうさぎのぬいぐるみもツギアテ付きになるんじゃないかと期待していましたが、残念ながらそういうことはありませんでした。
てかぬいぐるみをそんな酷い目に遭わせたくないよっ!(←マリーンならいいのか?)
ついでに同居人はルーイ×3 が大変お気に召したようです。何かってーと×3 とか言って喜んでます。
ま、ルーイ様キモカワイイもんね。×3 でキモさ増量中だもん。そりゃあ誰だって気になって気になって当然だね!

と。以上 2月23日までに書いていたんですが、アップする機会を逃していたので今します。


ともかく、一通り見たいイベントは見たと思いましたので、一先ずマイネII は置いておいてフルキス2優先です。
と考えていたんですが、昨日漸く攻略本を買ってきたんですよ。なんか……見てないイベントが幾つも載ってるorz
葛藤しました。コンプ済みのマイネII は置いてフルキス2コンプを先に目指すべきか、コンプは後回しでいいから萌え補充を優先してマイネII をやるべきか。
攻略本としては非常に使えるようなので、勘を忘れてしまってもすぐに取り戻せそうだと考え、フルキス2を優先することにしました。
もう6時間以上はやってるんですが……まだ終わる気配がない(苦笑)。コンプするまでにどのくらいかかるんだ?
とりあえず萌えてるから時間かかってもいいんだけどね。

2006年2月23日木曜日

没落してくれマリーン(涙)

ま、待って! ちょっと待って!!!!
パイ投げ? ルーイ様がパイ投げ!?
想像しただけで死ぬかと思うほど笑い続けました。いやこれ、思い出話だけで良かったわ。回想シーンでもルーイ様にやられたら、絶対死んだ。窒息死した。墓碑銘には「ルーイ様のパイ投げ姿に笑いすぎて死す」と刻まれるところだった。
そしてパイ投げCG のオルフェ様がまたまた爆笑物で。
白薔薇CG もこれまた。
言動が今一つ面白みに欠けてつまらなかったけれど、やっぱりマイネ一のお笑いキャラでした、オルフェ様は。

てな訳で、マイネII コンプです。
コンプ……なんです、一応は。ギャラリーは全部埋まってます。
でも! マリーンが没落してないんです!!

仕方ないので、マリーン没落のために攻略サイトを探しました。
その通りに進めました。
しかし……暗号解読失敗して某所を焦土にしなければ没落させられないとは…………どこまでウザいキャラなんだ、マリーン……(-_-#)

しかしこれだけ何周もして、全キャラの ED 総て見ていても、未見シーンが出てきたので驚きました。
……天使様? 天使様ってナオジ様!?
こんな面白シーンを見逃していたとは(笑)。つか、大概エキセントリックだな、この主人公も。
── Σ(゚Д゚;)
ここでナオジの漢字名(直司)が出てくるのか!
中の人インタビュー聞いて、どこで出てくるんだろうと疑問に思っていたら、こんなところだったとは。あーこれでいろいろスッキリだ。
後はマリーンを没落させるのみ!

と思っていましたが、その後、カーレンベルク公爵家、没落しませんでした。
でもナオジの大団円ルート「絆」を初めて見られました。
が、ナオジをマリーンに持ってかれましたorz マリーンめっヽ(`Д´)ノ
大団円ルート入ったら薔薇咲く選択肢で行けば、普通に ED 到達するものと思ってたので、かなり凹みました。

まあ、初めてヤクト・ヒルシュケーファの日本語訳が出てきたからいっかー。やっぱヒルシュケーファってカブトムシで良かったのか。私の記憶力も捨てた物じゃないな(笑)(←自画自賛。誰も褒めてくれないから……って侘びしいorz)

お次はジークリードED&マリーン没落を目指してみよう。

2006年2月21日火曜日

残すはオルフェ様真ED のみ

う、うわ〜っΣ(O.O;)
仮にも乙女ゲーで、仮にも攻略キャラに「おやおや裏切るみたいだね。(殺し屋に向かって)目立たない場所で始末して」なんて言われてしまう主人公ってなんなんだーっ。
しかも確認したら「私に優しく微笑んで」くださってたのよ? 優しく微笑みながら「処分しろ」とか言ってるのかorz
でも別のルートでその殺し屋さんに追いかけられた時に「苦しまないよう殺せとの命令だ」とかなんとか言われたのよ。苦しませたくないとは思ってくれたのね(ホロリ)。

このゲーム、直接的なイベントも萌えるんだけど、上記みたいなのとか第三者の発言とか、そういう細かいところがまた萌える。むしろ悶える。
てゆーか、あの「総統の大切な方だ」はホント反則。不意打ちだっただけに KO 喰らった(笑)。
科学者のほうも科学者狙いの時に聞いていたら転げ回ったな。(後で絶対もう一周はする←何故ならオルフェ様が引き止めてくれるバージョンを聞きたいから──ので、その時に聞く)
ナオジと軍人さんは自ら助けに来てくれちゃうから(だったよね?)、第三者発言を聞くことができなくて残念です。

ところで、レジスタンスでのど自慢大会やったんですが。
「ものすごくお上手」で「声が素敵」でうっとりしてしまうオルフェ様の歌、聴かせてください!
いや声が素敵なのは異論ないけど、ものすごくお上手かどうかは……むにょむにょ

そして未だマリーンの没落は見られず。
いったい何をどうすりゃ没落してくれるんですか、カーレンベルク公爵家orz

2006年2月20日月曜日

ルーイ様ED にときめいたり

ああ……ルーイ様の大きな愛を感じるわ。
と主人公にシンクロしてときめきました(笑)

しかし前作では、萌え<ネタ、と言うか、オルフェ様と並ぶ二大ネタキャラ──むしろ二大お笑いキャラだったルーイ様が、ネタっぷりは減少したものの残しつつ、ものごっつ萌え強化! すっかり最強の萌えキャラに変身していてびっくりですよ。
てゆーか前にも書いたけど、優しすぎですよルーイ様!
普通に優しいんだもん。むしろ優しさが空回らなくちゃルーイ様じゃない! とすら主張したくなるくらいですよ(笑)。

あまりに萌えてるので、久しぶりに PS2「マイネリーベ 優美なる記憶」を起動しました。
アルバムで CG 見てみようかな〜なんて、オルフェ様初登場の CG を──って、CG じゃなくてムービーだったか!
つかオルフェ様! なんて登場の仕方を……orz そりゃあもうオルフェ様の虜になっちゃうよな、私は。ネタ大好きだもん。

更にアルバムでイベント再生してくれることを思いだし、オルフェ様のイベントを片っ端から見た訳ですよ。
あーもう。なんなんだよオルフェ様。面白すぎますよ。
II では今のところオルフェ様らしい発言には遭遇してないんだけど……ちゃんと恋愛モード発動すれば、前作のような愉快な発言連発よね? 「私の中の女神は君に似ているようだ」とか「君は私の心を見抜く妖精のようだ」とか「秋の野に咲く麗しの白百合」とか「私の胸を射ぬく天使は君だけのようだ」とか。主人公が如何に汚れなく純粋で可憐で麗しいか、言葉を尽くして賛美してくれるのよね?

ついでにエドのイベント「エドの悪戯」と「真夜中の訪問者」を続けて見て涙。切ない、エド、切ないよっ(涙)。最後の「おやすみ、お嬢…さん」なんてもう、何回聞いたか判んないのに、また泣かされたよクソッ。
II でもエドに萌えたし(むしろ前作よりときめいた)、ED も良かったし、明らかに II 主人公相手のほうが社会的にも倖せになれるんだけど。でも、エドにはエリカ(無印主人公のデフォ名)だなと思いました。まあ私が特殊な嗜好の持ち主なだけかもしらんがorz

あとナオジもやっぱりエリカのほうがいいな〜と。いや II のナオジも激しく萌えだったんだけど。やっぱ例のアレがあれだから……(ってネタバレ回避しようと思うと何がなんだか(苦笑))

そして「彼氏とデート」で久しぶりにルーイ様とデートしてみました。
ガチョ〜ンに笑い死ぬかと思うほど笑いました。笑いすぎて涙出たどころの話じゃありません。つか、すっかり忘れてたよあのポーズ。よくもまあ、あの凄いものを忘れていられたものだな、私の脳は。あれは世界中に流布したいくらいですが。
って、公式サイトにオープニングムービー置いてあるな。そこでご覧いただけます。興味をお持ちいただけたら、是非見に行っていただきたい。そして爆笑していただきたい(笑)。1分16秒の辺りです。

ホント、前作は素敵なバカゲーでした。
薔薇とかね。II でも笑ったけど、改めて 1 の薔薇の咲きっぷり見たら、II の咲き方は全然足りないよっ(笑)
II でもシュトラール候補生の皆様(とその他の攻略キャラの皆さん)は煌めいてますが、1 の光り輝き方には足りない。全っ然足りない! あのラブラブフィルター最終形態の光りっぷりは、最早神の領域!! 眩しくて直視できないくらいでした(笑)。
II はすっごく萌えるけど、あのバカっぷりの再来を期待してた人には少々ガッカリな出来だったと思います。──って私のことなんだけど(苦笑)。
いや萌えるんだ。ものすごく萌えるんだけど。……なんか物足りないんだよなぁ。
ついでに、やっぱり II も由貴絵でやりたかったなぁ。と、前作の絵を改めて見てしみじみ思いました。まあエドもオルフェ様も成長して顔が伸びたんだよね……そうだよね…………

2006年2月19日日曜日

攻略速度加速中

今はルーイ様ED を大団円ルートで見ようと突き進んでいます。一応大団円ルートは見たけど、ルーイ様をミンナに持ってかれちゃったし。
どうでもいいけど、またオーガスタを没落させてしまいました(没落した姿は見てないけど)。なんでオーガスタばっかり……ミンナやマリーンも没落させたいんですけど! と言うか、ミンナはいい。マリーンを没落させてよマリーンを!! 正直言って、ライバル三人の中で一番性格悪いのはミンナだと思うけど、マリーンのウザさには到底敵わん! つか 2 になって多少なりと感じが良くなったミンナや更に大人っぽくなったオーガスタなのに、マリーンはウザさに磨きがかかってるってどういうことなんだ!
とか書いてる間に、漸くミンナの没落も見られました。
って肝心のマリーンはどうすりゃ没落させられるんだよっ!!

途中、何故か軍人さんルートへ入ってしまった……五章で初めて会ったのに、なんでだorz なんてこともありました。

──って、えええぇぇぇぇええΣ(゚Д゚;)
仮にも攻略キャラが攻略キャラを殺すってどうなってるんだマイネ2。あいやラストのほうでならもう攻略キャラが他の攻略キャラ殺っちゃってるところも見てるけど、まだこんな中盤なのに。(終盤入ってるかもしれんが) なんてこともありました。

そして。改めてルーイ様ED へ向けてやり直しました。
「××(主人公の名前。私は現在フリーデリケにしてる。てか六文字しか使えない点が納得いかん。前作はもっと文字数多かったのに)様は、総統の大事な方であられる! 無事にお救いするのだ!」
「なんだってぇ!?」
これだけで悶絶できる倖せ(笑)
(同じシーンで革命軍側で好感度が一番高いのがジークリードだった時に、「お、おまえカロッサの女だったのか」と言われ、思わず力いっぱい「違う!」と否定。だって今私はルーイ様を狙ってるんだよorz 後でちゃんと科学者狙いでそのシーン見て思いっきり「うん、その通り!」と答えるよ(笑))

てゆーか、序盤、作戦に主人公が同行することを許可したルーイ様に、ナオジが「よろしいのですか」なんて食い下がったんですよ。
ルーイ様ってば「仲間…だからな」なんて言っちゃうんですよ!
主人公が仲間として一緒に戦いたいと言ったのがそんなに嬉しかったのかルーイ様っ(号泣)。
本当にくどくて申し訳ないけど、友達少ないヤツだから(部下や下僕はたくさんいるのに)ね。仲間なんて言われて相当嬉しかったことは簡単に想像つく訳ですよ。なんかもう不憫で不憫で(涙)
も、いいよ。大団円ルートなんて後でいいよ。今はもう、ルーイ様を倖せにしてあげたい! という訳で、一途ルートに方向転換してしまいました(笑)
いままで見たところも、全部スキップしないでルーイ様のセリフを聞いていますが。
私の歪んだ解釈のルーイ様だと思って聞いていると、本当に不憫で可愛くて、もうどうしてくれようかと。
そしてミニゲームのルーイ様の言動が、相変わらずキモかわいくて萌え萌えだーっ!

2006年2月18日土曜日

エド TrueED 見ました

エドの大団円ルートがやっと出たーっ!!

も、萌え! 悶絶!! ルーイ様最高!!!
──って、そっちかよっ!(一応自己ツッコミ)
いやだってもう、ルーイ様の言葉の端々に主人公への愛を感じちゃうんだよ、勝手に。
てゆーか、これでレジスタンス、中立、革命軍全部の大団円ルート見ましたが。レジスタンスルートのルーイ様が一番有能でした。なんでや。
やっぱこれはあれか。オルフェに実力を見せつけるため必死なのね(笑)。だって彼と繋がってるためには好敵手でいるしかないんだもん。友達少ないルーイ様はオルフェを信頼できる友だと内心思ってるのに。友情にも片思いがあるって切ないね(涙)。でもって研究所での最後ら辺ですよ。本当は嬉しいくせに強がっちゃってさあ、ルーイ様ってば。うりうりうり〜
と、相変わらず凄まじく歪んだ解釈でときめいてますが。

あ、もちろんエドED にも悶絶しました。
エドと(まだ見てないけど)オルフェ様は大団円ルートだと、ちゃんと ED 違うからいいよね。ちゃんと全員、通常ED と大団円用真ED 作ってくれれば良かったのに。

ところで、大団円ルート探している途中で、留学生ED も見てしまいました。
これまた萌えました。が、私的には新キャラ三人の中では後れを取っています。残念ながら他二人と違ってキャラ萌えしなかったからなあ。もしこれでぶっ壊れたキャラだったら萌え転がって引きつけ起こしていたと思います。
それはともかく、ED 見たのに CG 一枚足りなくて、どこで見落としたのかと。また一からやり直さないと駄目なんだろうかと悩んでいたんですが。
大団円ルート探してウロウロしている間に中立ルートで発見しました。
このゲーム、一筋プレイじゃ CG も揃わないし、大団円も見られないところがホント辛いorz

更にところで、大団円ルートを探してあーでもないこーでもないしていたら、初めてライバル没落システムが稼働しました。
ごめんオーガスタ。別段没落させるつもりはなかったのm(_ _)m
で、没落したオーガスタに会った後の主人公の独白が……なんか…………
前作主人公と較べて、黒くないからと好感を持っていたのに。やっぱりマイネの主人公は黒いのねorz

あ、そうだ。
まああちらへ行きこちらへ行きしているので、仕方ないとは思うけど、シナリオの不整合があったりする訳ですよ。(つかどういうルート通ろうがまったく自由なこのゲームで、完璧に整合していたら逆に怖い気もする(笑))
不整合以外にも気になるところと言ったら、継続攻略キャラの他継続攻略キャラに対する呼びかけが前作と違ったりしませんか? って点です。すご〜く気になるんですが、私の記憶力のせいかもなという気もします。
でも。
エドのルーイ様に対する二人称が「君」はないだろ、いくらなんでも!
彼は誰に対しても「君」は使わんだろ「君」は。前作でルーイ様をなんと呼んでたかは覚えてないけど多分「おまえ」。きっと「おまえ」。
オルフェ様が「おまえ」だからルーイ様は「君」にして距離感を表わしているのかもしれないけどさあ。
エドが「君」と言う度に、背筋を毛虫の行列に這われているような気分orz

ま、そんな細かいことはどうでもいいけど。とにかく萌えてるから!

2006年2月16日木曜日

精神的平衡感覚を取り戻すため攻略速度セーブ中

エドの大団円ルートを見ようとしていたら、残りの新キャラ(留学生)落とせそうな気配が湧いたので、方向チェンジ。
しかし失敗orz
でも革命軍側の大団円ルートを見られた。が、ルーイ様をミンナに持ってかれるorz

で。
もうずっと思ってたんだけど。
今回改めて思いました。

ルーイ様、優しすぎですよ!

信じる道を突き進んではみたものの、よっぽど寂しかったんだなあと、思わず涙です(号泣)
(くどいようですが、私の中のルーイ様はとっても寂しん坊。友達が欲しくて欲しくて仕方ないのに、不器用な上傲岸不遜なので、巧く友達を作れない。そんな人)

とりあえず途中でセーブしたデータロードしてエドED 見たら、今度はルーイ様を一から落とすぞ。オーッ!

2006年2月14日火曜日

1と違って素直に純粋にときめいてオッケー!

ぐ、ぐをぅ〜〜〜〜!!!!
ナオジ→主人公←→エドで虹やりたいです。ナオジ→主人公←エドでもいいです。
もういっそエド×オルフェ様でも構いません。(いやそれは構うorz ついでに言うと、じゃあ、ルーイ様×ナオジorカミユかなあと思ったけど、どっちかと言えば、ルーイ様は誘い受けだなあと思い直す。カミユの襲い受けならルーイ様攻めもありかもしれないけど……って、ものすごくニッチな妄想している気がするorz 物凄くどうでもいいけど、ニッチと書いたら♪ニッチもサッチもどうにもブルドッグ〜 と歌ってしまったorz それ二進も三進もだから。niche じゃないからorz てゆーか原曲知らないのに、どうしてこの曲が頭から離れないんだろう??)

と、エドルート中に思っていたんですが。
今エドED を見たんですよ……萌え転がりました!!!!
やっぱり虹ならエドv主人公!!
いやもう虹はどうでもいいから! なんかもう、なんか……もう!!! なんでこんなに萌えるのよ!?
つかさあ!
すっげぇ激動! って感じのルートを歩んでしまったがために、余計萌える。エドの一つ一つの言葉が、ホント心に沁みる!
ああ、そんなに主人公が大切なんだ……(涙)、みたいな感じで。
そりゃそうだよね。だってあのナオジを振りきってエドのもとへ来た主人公だもん。そりゃ大切だよね! と。エド好きでもナオジに興味ない人にはあまり共感していただけなさそうな感慨ですが。

てゆーか、なんかもう、ホントに切なかった。なんかもう、いろいろ切なかった!


……て、もう5時半すぎたよ……何やってるんだよ、私……
いやフィギュアスケートペアフリーを見るために起きてたんだけど……もちろん見てるんだけど……(TV はペア、iBook の TVチューナー通してマイネ2 )
本末転倒してエドに夢中だ(苦笑)

ナオジ様……大好き

よっしゃあ! ナオジの最後の CG ゲット〜!!
しかしこのゲーム、一筋プレイじゃ CG 揃わなくて、ホント大変だ(笑)。(でも、あちらへ行きこちらへ行きするのが楽しい──凄まじく罪悪感にかられるけどorz)
てゆーか、何よこのイベント! ときめきすぎて吐きそうだってば!

しかしホント凄いわ、このゲーム。
なんつーか、やればやるほど。イベント見れば見るほど、同じイベントでも萌えが増して行くんだもん。
も、すっごくヒロインにシンクロしちゃってますよ、私。まさに今回のタイトル通り(笑)。(とあるシーンでのヒロインの独白です。後ろにハートマークつけたいぞ!)

結局大団円ルート(と私が勝手に呼んでいるもの)は出てこなかったけど、エド様落としに行きます!(どうせナオジ様の大団円ルートはルーイ様ルートと同じ筈だし)
前作で攻略キャラ毎にヒロインの名前変えてて、今回もそれを踏襲してたんだけど、もう待ちきれないのでナオジ攻略途中のセーブデータから分岐して行きます!
マリーじゃないけど、ごめんねエド(笑)。(なんでエド用ヒロインがマリーウェザー愛称マリーかと言ったら……由貴香織里好きでマイネ1 の内容ご存知の方だけ判ってねv)

2006年2月13日月曜日

ナオジの最後の CG はどこだ?

もう一人の新キャラを落とそうと思ったんですが、失敗。
もしかして革命軍側からは行けないのかなという気もしないではなく。(新キャラ全員革命軍ルートから分岐ってのもどうかと思うし)
それじゃあまずはナオジの CG 回収しちゃおうかと、あっちへ行きこっちへ行きしてみる。

途中、いや前回のナオジルートでも見ているシーンなんだけど、ナオジとオルフェ様エドが対峙して、主人公はナオジについてる状況になります。
オルフェ様としては、ルーイ様の暴挙を止めるため、ナオジにも協力して欲しいと勧誘する訳です。
しかしナオジ様はそれを突っぱねます。見事な男振りです。(まああたり前だ。つかナオジにまで見捨てられたら、あの寂しん坊の魔王様が悲しすぎる(涙)←私の中でルーイ様はすげー寂しがり屋さん。友達が欲しくて仕方ない人になっている)
エドが主人公に問います。
「おまえもか?」
「……」(←ここはナオジの好感度を上げるためには「はい」と答えるべきなんだけど、私にはどうしてもそれは選べないorz いくらナオジが好きでもそれは無理。だってエドも大好きなんだもん。エドを前にしてぬけぬけとそんな答えは到底選べません)
「……ごめんなさい。私には……他に取る道はありません……」
「……馬鹿だよ、おまえ」
ぐをぉ〜〜〜エド〜〜〜と思わず号泣ですよ。
前回も結構キたけど、あれから更にいろいろ見てたら(最初のほうでレジスタンスに主人公を入れて仲良くしてたりとか)、ますますキました。
ごめんエド。主人公をついて行かせてあげられなくて、本当にごめん。次は絶対エドルートにするから!

正直言って、このゲーム、かなり辛いorz 身を切られるようだorz
今回、第一章でルーイ様を裏切った時にも、本当に辛かった。それでもまだ主人公を信じてくれるルーイ様(ほら、友達少ない人だからさあ。一度信じた友のことは、最後まで信じたいのよ。じゃないと本当に独りぼっちになっちゃうから。←ってまた、歪んだ解釈をorz)に号泣したし。

あああ、あれ? ナオジ様がマリーンと行ってしまわれました……
やっぱりあそこで「はい」と答えなきゃいかんかったのか?
と思ってやり直したんだけど、大団円ルート(みたいなもの)は出てきませんでした。CG は一枚(もしくは二枚)欠けたままだし。
むー。どうなってるんだろう?
最初に中立ルートから始めたのが問題だったかなあ? それとも案外、ルーイ様があれする時にはドイツ行ってないと駄目とかありかな?
もう少し試行錯誤してみよう。

萌え尽きたよ…

待って! ちょっと待って!!
あり、これ? ありなの!?
何よこの萌えマッド科学者ふざけてるのっ!?!?

と思わずムカつくくらい萌えさせられました(笑)。

だって科学者しかもマッド! この時点で私の好みど真ん中。
その上天才少年!!(つか天才でないマッドは好みでないが) マッドな天才科学者が少年ですよ少年。おっさんでもそれなりに美味しくいただけるけど、少年なら世界三大珍味に格上げですよ!(……珍味?)
極め付けが眼鏡っ漢(めがねっこ、とお読み下さい)!!!
完璧! パーフェクト!! 文句なし!!!

設定だけで、私に「さあ萌えろ!」と言ってる訳ですよ。

で、ルート入ってみたら、これまた私の好みに直球ど真ん中で突き刺さりました!!
七条さん関係で書いたかもしれませんが、私、ヒトの形をとってはいるけど人間性が欠落した、ある意味人間ではない男が、何らかの理由で人間性を獲得して行く、一言でまとめてしまえば「魂の再生物語」ってヤツが大好物なんですよ!
どんなお粗末なストーリーでも萌えちゃうんですよ(苦笑)
このジークリードに関してはもう、萌え萌え萌え!!
悶えまくりました!!!

なんだよもう。新キャラなんでこんなに萌えるんだよ。
次は最後の新キャラ行ってみようかな。また私の萌えツボ突く設定かもしれないし(笑)。

どうでもいい話ですが。
実は毎回、ジークリードがカミユのフルネーム呼ぶところで、私は思わず拍手していました。おお、頑張ったよじゅんじゅんと。
中の人インタビュー聞いて笑いました。やっぱカミユの名前に苦労してたんだじゅんじゅんと。
これからも、その苦労を思って、毎回そのシーンでは拍手することに決めました(笑)

ところで、マイネ2 カテゴリ独立させました(笑)

2006年2月12日日曜日

マイネ2──むしろ軍人さんv プレイ記録

いやーっ どうしよっもうどうしよっ〜〜〜
という感じでジタバタ転がってますが。

今マイネ2 で軍人さんルートに入ってます。──何よこのときめく展開!
おっちゃんおっちゃん、いい歳こいて(って何歳か知らんが)そんな初恋の少年みたいな!!
てゆーかその抱き上げ方は何よっ! お姫様抱っこより萌えるってば!!!

いかつい軍人さんの不器用な恋にときめきまくりですよ。
しかも歳の差カップル! カップルと言うより親子(笑)。でもちゃんとカップル。そこが萌えるったら!

そもそも私は歳の差カップルツボなんですよ。(男女どちらが年上でも構わん)
なのに前作、アイザックでは今一つ歳の差による葛藤とか感じられなかったのが残念でした。今回もやっぱり、歳の差特有の萌えは感じられなかったし。(中の人繋がりで、GS の氷室先生はそりゃもうツボ。歳の差もいろんなパターンがある訳ですが、男性が上で11歳差ってのが何しろ萌えるんです、私。その上先生ってば私大好き蠍座だし。これで AB型だったら私的に完璧だったな)
それが 2 でこんな歳の差カップル出してくるとは、やりやがるぜ 573!

ところで今、突然「ライゼガング大佐です」と名乗っていたんですが……
あ、あれ? 先刻まで少佐じゃなかったっけ?? いつの間に???
なんで二階級特進? と私が混乱していたら、同居人が言いました。
「幽霊で〜す」
い、イヤーーーっっっっorz
……別段そういうことはなくて良かったです(笑)

良し、ED 到達。
あーときめいたv
なんだよ、くそ。シュトラール様方を落とす合間の箸休め的な気持ちで挑んだ新キャラにこれほどときめこうとは!

とりあえず、CG は全部埋まってるみたいです。他の新キャラは3枚と4枚ってことになるんだな。少ないなあ。
まあでも、アイザックも4枚だしな。
てゆーかシュトラールの CG も枚数に偏りがあるし。ナオジももしかして4枚なのか? それってどうよ? カミユなんて11枚もあるのにっ(涙)(いやまあ、本当にカミユの CG と言って良いものか悩むものも交ざってるけど)

さっさと次の萌えに会いに行きたいけど、しばらく余韻に浸っていたい気もするなあ。
どうしよう。いっそ軍人さんでもう一周しちゃおうかな(笑)

2006年2月11日土曜日

語りたいことが多すぎるよマイネ2

ごめん、ネタバレになります。一応反転しておきます。マイネ2のストーリーのネタばらされたくない方はご覧にならないように。

あのさあ! その新型戦闘機、ヤクト・ヒルシュケーファがそういうものだってことは判ってたよ。中立ルートやっただけで充分にね。(ところでヒルシュケーファって甲虫だっけ? 今独語辞書手許になくて確認できないけど。名前は見た目だけでつけたのね。まあ名前でネタばらす訳にもいかんか)
けど、その説明で思いっきり「人間の脳をコンピュータ替わりに使う」って、何?
当時そういう意味でのコンピュータなんてねーよ。(あくまで「計算機」ならありでしょうが)
そもそもコンピュータが使われてもいないのに「替わり」とはこれ如何に。
まあね、当時のドイツの超技術、なんてネタ、好きな人は好きだから、別にいいよ。
当り前に冷凍睡眠(とは言ってなかったけど、たぶん)しようがクローン技術完成させてようが(しかしクローンされた側が本体よりずっと年上の老人ってところが、超展開の割にはある意味リアルっぽい気がして笑える)人間の脳を利用しようが、そのために脊椎介そうが。当時のドイツならありだってならありでいいです。構いません。
けど「人間の脳をコンピュータ替わりに使う」はねえだろ。
古くさい SF っぽい感じは好きだし、時代が時代だからそれで問題ないと思うんだけど、でも時代背景考えて言葉使ってくれ。
(どうでもいいけど、ジークリードが「ぶっちゃけ」と言った時に同居人が反応していた。原語ではなんて言ってることになるんだろう、と。まあ、その辺は翻訳の結果、ということで私的にはありだな。シュトラール様方─エド以外─が言ったならブチ切れますが。
更にどうでもいいけど、「早急」をオルフェ様とナオジは「そうきゅう」、ジークリードは「さっきゅう」と言ってたんだけど、深い意味はあり?)
今は別ルートやっててパイロットの選抜試験なんて話になってるんですが……前線へ博士が身軽にやってきて脳波測定? 野戦病院すらなさそうな状況なのに脳波測定? どうやって??
まあドイツの超技術で、普及し始めたばかり(だと思う、たぶん)の脳波測定も、携帯できるくらい小型の装置でできるようになってるんだね、きっと。

あーなんだかいろいろと気になってしょうがない(苦笑)

ところで、このゲーム作ってる人の中に、架空戦記好きなドイツオタクがいますか? そういう印象を受けます。つかドイツを良く書きすぎなのがちょっと気になります。いや私もドイツは好きですが。
この調子なら第二次大戦は起こらなそうだなあ、太平洋戦争はあるにしても。その場合、三国同盟はどうなる? ──とか考えていると楽しいので、絶対架空戦記好きがスタッフにいる。間違いない(笑)。

さてアイザックの次はナオジを落としました。今回は一直線プレイです。
三章辺りだったかな? なにげに好感度を確認したら、既にナオジの大きな愛を感じていたんですよ。そりゃ勿論そのために、こつこつ好感度上げていたんだから、そうでないと困ります。でも。なんか……全然愛されている気がしなかったんですが(苦笑)。相変わらず淡々と礼儀正しいんだもん。この人、前作での特徴抜きにすると、こんなに淡泊な人だったんだ〜と(笑)。(てゆーか前世の恋人とその夢のことは、もういいの?)
愛されているはずが、それを実感できない状態がしばらく続いて。
突然。
あなたは自分にとってかけがえのない人です」とか「あなたを失うことはできない」とか言い出したんですよ。
も、キタコレ!! と。これを待ってたんだよ!! と。
このゲーム、甘さ控えめだと思ってたし、ナオジに関してもそうだったと思います。でも、存分にときめきました! あーやっぱナオジ好きだわ〜
むしろ控えめさこそが、ナオジのときめきポイント(笑)。ヘタにベタな甘ゼリフ吐いちゃいかんよね、ナオジは。
でもナオジはだから良かったけど、砂吐くようなセリフ連発する筈のオルフェ様は……キャラ違って感じるかもしれないな。違くても萌えられればそれでいいけど。

まあ仮にオルフェ様には萌えられなかったとしても、そして新キャラ三人にも萌えられなかったとしても、エドにはときめく自信があるし、ルーイ様のキモ可愛さも健在だから、おっけ〜おっけ〜

ところで現在 ED を見たキャラは四人。
声優インタビューはその四人分+マリーンが開いています。
これ、女の子はどういう条件で開くんだろうなあ?

2006年2月10日金曜日

マイネ2激烈進行中

カミユの CG が何枚か欠けていたので、全部集めるためにセーブデータをロードして選択肢を変えてみることにしました。
あーでもないこーでもないと頑張ってみても、なかなか埋まらないのです。
仕方ないので一旦カミユ様から離れてみよう。と決心しました。
運命の分岐(という選択肢が章の終わりにある──場合もある。これで誰と行動を共にするか決まる)で、カミユ以外を選んでみました。

適当に選んだらナオジになりました。折角なのでと思ってロードし直して、オルフェ様の許へ。
私の心積もりとしては、一旦離れて戻ったルートがあり、それでしか見られない CG があるという仮定の下、すぐまたオルフェ様──と言うかレジスタンスから離脱予定でした。
ところが。
いつまで経っても次の運命分岐がやって来ません。
カミユ様は今どうしてらっしゃるの? 調査して連絡を下さると仰有ったアイザック様からのご連絡はまだなの? なんてお貴族様気分で考えているのですが、ブラウン管の向こうのヒロインは「オルフェ様と一緒にいたいんです」とかなんとか言ってます。いや私が今一緒に居たいのはカミユだから!
ふと気づいたら、突然オルフェ様がヒロインの手を掴んでプロボーズ(という解釈もできるもの)始めちゃいましたΣ(゚Д゚;)
そんな……orz
だって、序章1〜6章最終章という、全8章構成なんですよ? 序章からカミユ狙いで(1章からルートが分かれる)、5章まではずっとカミユ一筋だったんですよ? オルフェ様とは6章以後から行動を共にしただけで、しかも折角なので選択肢も良くないものにしちゃおっかな〜という方針でいたんですよ?
いきなり ED に入った(ことに気づいてなかったけど)ところで情報確認したら、オルフェ様からは優しさを感じていただけなんですよ?(カミユとアイザックからは大きな愛を感じていた)
CGだって途中一枚しか見てなくて、EDCG が二枚目なんですよ?
それでどうして落ちるんだオルフェ。なんて安い男なんだよオルフェ様っ(号泣)

ともかく。どうやら一途に行った場合と、あっちらこちらと行った場合で、回収できる CG に一部違いがあることが判明。(正確にはそうとも言い切れないんだけど、まあそう考えておいても間違いとは言い切れないだろう)
どういうルートを取るのが一番効率いいかなあ?

とりあえず、今は一からやり直してアイザックルート。(カミユCG 回収のために何度かやり直している間に、ED は見てしまっているがw)
ずっと中立にいたら二枚目の CG が回収できてなかったので、流転してみることに。
一章はエドについて行ってレジスタンス。
運命分岐して二章から革命軍──と言うかルーイ様の許へ。
そして三章から中立ルートでカミユと行動を共に。
そしてやっと、最終章へ来ました。
徹頭徹尾カミユと一緒にいた時と違って、各陣営の動きがより見えてきて面白かったです。(ナオジの動きは殆ど見えてないけど)
ついでに2からの新キャラにもようやく会えました。まだ一人会ってない人いるけど。この人たちも落とせるんですね。んじゃこの先、どういう順番で落として行くかな。

どうでもいいけど、ずっとシュトラールの一人とだけ行動していたから(一時レジスタンスと合流したこともあったけど)、レジスタンスでオルフェ様とエドの二人と行動しているのは楽しかったです。革命軍へ行ったら、早々にナオジとは別れてしまって、やっぱりルーイ様と二人旅で少し寂しかったけど。
でもって今はシュトラール全員集合(+アイザック)で一緒に動いていてすげー楽しいよ。(そう言いながらもこんなん書いてるから、画面は殆ど見てないが)

しかしまあ、エドの男ぶりが良すぎて、レジスタンスを離脱するのは辛かったよ(涙)。そしてルーイ様は相変わらずあまりに可愛くて、離れるのは辛すぎた(号泣)。
美味しいものは大事に取っておくタイプの私ではあるけれど、我慢できなくてルーイ様落としちゃいそうですがな(笑)。


それで思い出しましたが、ラブレボ。
まだ三人残っています。
上の記述でお判りいただけるかもしれませんが、肝心の櫻井はまだ落としてません(苦笑)
学園ヘヴンおかわりっ! なんて、その状態のまま半年放置しちゃったんだよな……
ラブレボはマイネ2が終わったら、さっさとコンプしちゃおう。たぶん、フルキス2の前には終わるはず。きっと。──終わるといいな。

2006年2月9日木曜日

マイネリーベII 誇りと正義と愛

早速プレイしました。
まずはカミユ狙いで。

学園物だと思って呑気に始めたら、度肝を抜かれました。
いきなり革命だのレジスタンスだの言われて、もうどうしようかと。
オロオロしながらも、とりあえずカミユについて行こうと思いました。この辺り、ヒロインにものすごい勢いでシンクロしてたと思います(笑)。

無事 ED を迎えることができました。

つか、これ……乙女ゲーなの?
いや面白かったんですが。なんか、動乱の時代に誰のどの行動を支援するかで恋愛相手が決まるだけって言うか。いや恋愛は恋愛なんだけど。何かが微妙に乙女じゃない(笑)
まあどうせ前作も恋愛している感じしなかったし(ライバルを出し抜いて男をハントしてただけっつーか)、これはこれでありだな。

で、シナリオの人は、恋華と同じなんですね。ついでにメモオフ2nd の静流さんシナリオ書いた人、と。
あーなんか判るなあって感じ。
割と好きです。


昨年末から話題になってた学園ヘヴンのビッグプロジェクトとやらは、アニメ化で FA 出たらしいです。
動く七条さんがたっぷり見られる〜v

でもやっぱり、基本は遠藤ルートでってことになるのかな?
七条さんはいいけど(あの人は啓太がいなくても、女王様のもとで、中嶋と愉快に陰険漫才したりしながら、それなりに楽しく生きてそうだ。ぶっ壊れたままだけど)、せめて岩井さんだけは倖せにしてもらえますよーに(-人-)。てゆーか岩井さんルートにしてくれないかな……て、あれをアニメで見せられるのも辛いものがありますが。でもやっぱり岩井さんは啓太がいなきゃ倖せになれないんだもんっ!

とか楽しく妄想していますが。
……声は変更ないよね?