ラベル ゲーム/刀剣乱舞 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ゲーム/刀剣乱舞 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年10月8日土曜日

極シックス完成

ニキが修行から帰ってきましたよ!


これでようやくうちも極シックス完成です

修行セットがまだ 3セットあるんですがどうしましょう

平野前田秋田五虎退から 2人修行に出そうかと思ってるんですが(念のため 1セットは残しておきたい。急に御手杵の極くるかもしれないし! 99%以上の確率でないと分かってるけど万が一があるかもしれないし!!)
誰にしたものかと悩んでいます

おかっぱ組はセットだから丁度 2セット使えるここでしておくべきでしょうか

それともこの後の極に備えて温存しておくべき?
この後どうなるのかは……次は脇差の 4人だろうけど、思わぬ変化球が来るかもしれないし

そもそも修行セットが極実装人数に合わせてまた配布されると思うんですよね、全部は無理でもそこそこは

だったら取っておかなくてもいいかもしれない
でも御手杵の極が来た時に足りなかったら困るし


急務ではないのでのんびり悩んでいようと思います

2016年9月30日金曜日

天下三名槍揃った

とうらぶの戦力拡充イベント中
太鼓鐘レベリングのために極5振と E-2 周回

特ついたので日本号掘りに投入
うん、無理だね!
ボスマスで生存10槍の攻撃喰らったら戦線崩壊しました。確か軽傷状態だった気がするけど定かではない

30代後半になったので、そろそろいいかと再び日本号掘りに投入
うん、大丈夫!!

6-4 周回しつつ、手入の都合によっては E-2 でまったりしていたら、太鼓鐘が 40代突入しました

E-3 で周回始めてみましたが、一周する間はせいぜい軽傷で済みそうです
ただ生存10槍を遠戦で仕留め損なうことが多くて辛いです。ついでに太鼓鐘の装備(弓兵並)溶けた
この周回では極が 3振しかいなかったからかも(乱と今剣が手入中)


と書いたまま、またエントリしてませんでしたが

一昨日のメンテナンスでボスマスでの稀ドロップ率up がきました
この間に日本号ゲットしたい!

と思って頑張っていたら、太鼓鐘が Lv.70 になってました
経験値2倍いいね! ずっと 2倍でお願いします

でも日本号は来ません


とか言ってたら、本日(日付の上では機能)9月29日、やっと来た!

初めて 6-4 クリアしてからおよそ 4ヶ月、6-4 周回開始からはおよそ 3ヶ月、ついにきた!!
これでやっと京都とおさらばできるよー( ;∀;)
日課の検非違使クリアのために周回するかもしれませんが



次は 7-3 で亀甲掘りです!
遠戦部隊で試してみたけど……刀装溶けまくり☆
3周(内ボス2回)して、これは厳しすぎると思いました

次は統率ガン振り部隊を試してみようと思います

2016年9月22日木曜日

戦力拡充イベントはありがたいけど虚しくなる

Excel を弄るのが楽しくて、とうらぶをせっせと続けています
(プレイするほど、こういう記録取っておいたらいいんじゃね?的発想が湧く



太鼓鐘掘りに向けてレア太刀&大太刀を育て続けています
みんな 80越えしたので投入してみたけど……98歳三日月江雪入れても金盾が溶けまくる恐怖。98歳石切丸入れてたらマシだったかもしれないけど再び試す勇気はない

全員 90歳まで育てることにしました


その一方、他の子達も突然使うことになるかもしれないと思い、とりあえず特つけた後は遠征で地味~にレベリングしてやっと 30代になったところだった物吉と浦島を育てることにしました

まずは極4人と適当なマップへ放り込んで一気に 40代まで育てました

そこからは日本号掘りに投入です
極4人と物吉or浦島と 60代打刀4人の内から一人(レア打刀二人いるのが手入れ時間的に厳しい)
稀に生存10槍から食らう程度で手入れの必要性は低いです
後はボスマスで稀に刀装を剥かれる程度(主に脇差が)
今、打刀4人は Lv.65、脇差二人は Lv.50 に到達しました(極は 40前後)

極の手入れをしている間は、極2+レア太刀3+大太刀1 で 5-4 でレベリング
極が一人未満になることもあるけど、だいたい問題なく回れています(たまに検非違使で不利引いた時、槍から食らうことがあるだけ)


こんな感じで回してるけど、レベリングの必要なくなる前に日本号も太鼓鐘も拾えますように!


亀甲に関しては、まだ 7-3 お試しもしてないので不明


↑ここまで書いたままエントリしてなかったら「太鼓鐘貞宗捜索演習」始まりました
4-E 7回目のボスマスで太鼓鐘ゲットだぜ(`・ω・´)
7-2 はこれまでに 16回挑戦して 13回ボスマス到達してますが太鼓鐘落ちてきてませんでした。5回も C勝利だったから仕方ないね(´・ω・`)


なお、うちの現在の極は「乱」「今剣」「愛染」「厚」に先日実装されたばかりの「小夜」です
修行セットあと一式残ってるけど、いつ薬研の極が来てもいいように取ってある
今のイベントから実装された「イベント任務」全部クリアすると修行セット2セットもらえるらしいので頑張る
一式残しておけばいいだけから、二人修行に出せる(御手杵のための一式は……たぶん御手杵の極実装は年単位で先の話だから気にしない)ので、平野前田秋田五虎退から誰を選ぼうかな?
それとも次に来るだろう脇差極のためにとっておくべき?


ところで日本号は未だに来てくれません
明石来てからもう 2ヶ月半。大阪城行ったりとか 7-2 試したりとかレベリング兼業だったりしてるけど、それでも毎日毎日 6-4 に通いつめているのに、来てくれません
そもそも日課検非違使狩り終わっても一度もボスマス到達してないことなんて当たり前だったし。一日1~2回しかボスマス到達できないなんて普通だったし
先日のボスマス到達率調整でようやくボスマスにも普通に行けるようになりました

でも日本号は来てくれません
150回くらいはボスマス到達してると思うんだけど、ログ取ってなかったから不明


日本号掘りつつ太鼓鐘のレベリングに 4-2 周回してたら明石来た
26回目のボスマス勝利でした

6-2 での明石掘りに一ヶ月ばかりかけた苦労はなんだったのか……

2016年9月1日木曜日

EXCEL2016 買った結果

とうらぶのデータ管理を Excel でしています(とうらぶに限らず大抵のゲームでしてる)


いろいろと面倒だったのでもうちょっと便利にしようと一念発起
Excel2016 購入(今までは 2008 を使い続けてました)

せっかく新しくなったので、あれこれ弄ってみました
条件付き書式設定がなんか別物



1枚目の画像は刀帳番号昇順ソートしてる状態
2枚目は Lv. 降順ソートしてる状態

刀帳番号入力で名前と刀種、刀派まで自動表示(前に作った元データを再利用)
Lv. や現生存値、現偵察値、真剣必殺絵と内番絵の有無、疲労はちまちま手入力

生存値と偵察値が Max になったら条件付き書式で色変えてますが、前はフィルタで順番入れ替わると正しく機能しなくなっていたので、そこを変更したのが一番大きい

刀帳番号から Lv. までは、Lv. を入れたら Lv. 帯ごとに背景色付けてます。(2枚目の画像は色数多いところにしてみた)


部隊編成管理(右側のテーブル)は最初刀帳番号入力で名前と Lv. 表示して、レベル合計値と平均レベル出してましたが(右側上の段のテーブル)、いちいち刀帳番号確認するのが面倒になったので名前入力で刀帳番号と Lv. を表示するようにしました(右側中の段のテーブル)
刀帳番号は別段要らないけど、上の段と中の段で揃えておきたかった(上の段は必要ないかもしれないけど、そのうち刀帳番号覚えたら、名前入力するより番号入れるほうが楽なので残しておく)
刀帳番号もしくは名前、どちらか一方を入れれば良いというパターンにするには、どうすればいいか分からなかった。無念
遠征に出る部隊は刀種も表示したほうがいいよねと思ったけど、覚えてるからいっかーって横着
あと前はフルネーム入れてたけど、今は名前の一部入れれば良いようにしたので楽になりました

錬結用数値のテーブルは数値入れてただ引き算するだけのもの
いちいち数字見比べるのが面倒になったから(主に極の錬結する時)作った
今は元データに攻撃、統率、起動、衝力の値は入れてないため、いちいちネットで調べてるんですが、それも面倒。そのうち元データに各能力の値入れて、名前入力で各能力の最大値表示されるようにする予定。未入手刀剣入手して特つく前には(特つくまでは錬結してません)


しかし私、仕事で Excel 使わないんですよ
つまり基本的に Excel の知識はゲーム進行管理のために培った。PS2「ときめきメモリアルGirl’sSide」の頃から!(他にもデータベース管理のため使ってるけど)
趣味の勉強で金は使わんので基本公式のヘルプとネット検索で得た知識だけ
よって知識が体系立ってない
関数全部覚える必要はないけど、もうちょっと覚えておきたいので、まずは記憶力鍛えないと



ここのところ、とうらぶやってるより Excel 弄ってる時間のほうが長い気がするけど気にしない(`・ω・´)

2016年8月12日金曜日

久しぶりに進捗報告

さて、とうらぶです

現在、実装済みかつ我が本丸で非実在刀剣は後藤、日本号、太鼓鐘となっております
後藤は今大阪城きてるのでのんびり頑張ります
その前に、日本号掘り周回でひたすら 6-4 で生活してましたが、そろそろ 7-2 周回も考えるべきかと(7-1 はクリア済み)

とりあえず、検非違使狩りだけ 6-4 でして、それが済んだらレア4太刀&大太刀レベリングすることに決めました
統率重視が最終的に効率いいらしいので。育成の手間がかかるけど(数珠丸、鶯丸、いち兄がまだ 20代。太郎次郎鶴丸が 30代)
あと、極になって帰って来た子達は、帰宅以後ほぼずっと一軍入り。カンストするまで一軍入り(予定)
乱がカンストする頃には、極のみパーティ組めるかな?(現在、乱Lv.40、今剣Lv.38) 次はまず愛染だけど、まだアイテムが足りない。早く大阪城60階到達したい

20代でも桶狭間周回余裕って、レア太刀凄いです
全員 35 越えたから、今度は墨俣周回に移動。35 連中は刀装剥がされる危険があるけど、5面以前で唯一検非違使がいない Map なので、本体へのダメージの危険が激減するのが利点。検非違使は極二人が最初に槍倒してくれないと本体ダメージが痛い。レア太刀や大太刀は手入れ時間がね……資材には余裕あるから刀装の大量作成は構わないけど(今の所、剥げそうになるだけで滅多に剥げない)、時間はどうしようもない。手伝い札はイベントのために溜めておきたいし


と、頑張ってはいるけども
極二人は入れてるけどつまんない!
明石堀りは楽しかった……ずっと短刀パーティ全部短刀(>_<)
日本号掘りも脇差と打刀入れてるけど、極の他にも一人短刀連れてるし、まだ楽しい
けど今は重い人たちばかり(>_<) 強いけどつまんない(>_<)

太鼓鐘掘り始まったら、極一人(索敵対策)のつもりだし、さらにつまんないのか……
早々に拾えますように!
そして短刀たくさんパーティ組めますように!
(でないとログイン忘れる日が多すぎて、月課クリアできなくなる……)


↑ここまで書いたままエントリせずに大阪城終わりました

前に大阪城のイベントあった時にはレベルが足りず 50階で博多拾って終わりましたが、今度は 100階到達しました
この景趣は愛染に似合うね! 愛染専用だね!!

てな訳で無事愛染も極になりました。

100階到達後は後藤のための周回はせず大太刀&レア太刀のレベリングと日本号掘り
また後藤を入手出来るイベントはあるだろうけど、その時有利に進めるためにも日本号早く欲しいので

あと刀装いっぱいの時は日課クリアのため 7-2 へ行って刀装溶かしてます
極の愛染と、Lv.98 の石切丸、御手杵、三日月、江雪と獅子王か燭台切
3回行って一度だけボスマス到達したけど、他2回は重傷者が出て途中撤退(御手杵と獅子王1回ずつ)
御手杵と獅子王もしくは燭台切がめちゃくちゃ弱いので、さっさと大太刀&レア太刀勢に育って欲しいものです

今やっと 60代
Lv.63 だった源氏兄弟合流

続いて Lv.66 の蛍丸とついでに蜻蛉切合流の予定

2016年7月25日月曜日

ポケモンGO はポケストへ行くのが楽しい

盛岡市内にもポケスト(ポケストップ)が多数あります
なんか盛岡は人口の割にはポケスト多いらしい
多分 Ingress で頑張ってる人たちがいるから


そんな多数のポケストの中には、存在が謎なものがあるのです

たまたま私が謎に思ったのは、ゆぴあす(盛岡市民は判ると思うので説明は省く)へ行くと目に入るポケスト
どう見ても山の中にある
そしてオブジェクトはただの看板的な。アカデミックさは感じられない。モニュメントでもない。石碑とかでもない
松園十景(の一つ、らしい)とか言われても聞いたことないし。なんぞそれ。「その地域ならではのスポット」ってことなんだろうけど、地味すぎて謎



というわけで行ってみました

現場は画像の通りでした

文字は読みづらいけど(iPhone での撮影に慣れてない。ブレる。基本デジカメなので。今日は iPhone しかなかった)、「かもしか峠」と書いてあります
……峠をポケストにされても(´・ω・`)

もうちょっと行きやすい感じのところにお願いします


単体画像でも「何ここ」だけど、遠景にするとさらに酷い

ご覧のとおり、ただの山の中です
誰が来るのよ、こんなところ!(私が行きましたけどね!)

画像右奥に見える道からえっちらおっちら登ってきました
左へ行く道と手前へ行く道(さらに登る)に分かれてますが、どちらも行ってないのでどこに繋がってるのかは不明
そのうち探索する(かもしれない)

ここまで登らない、山の下のほうならばジョギングや犬の散歩の方も多いし、のんびり歩くには良いところなんですが
峠だけあって肝心のポケストが山の中すぎるよ!


いかに山の中かをご説明しましょう
先ほどの画像右側の物体がお判りになるでしょうか


判りやすいよう、丸で囲んだ画像を up しました

左側の赤丸がポケストの「かもしか峠」の看板。最初の画像ですね
右側の黄丸がご注目いただきたい物です

ご注目いただくと赤字の「くま」が読めますでしょうか
くま」だけで危険感がありますね

ちなみに、ここまで登ってくる前にも熊出没注意の看板がありました。
熊に会わないよう気をつけてねと注意書きされてました


黄丸内の物体を写した画像も up します

くま出没注意!!」なのです

ということで、ご存知なくとも、この物体の用途は推測いただけるかもしれません
熊よけの鐘です(私は熊鐘って呼んでるけど、ローカル用語かもしれない)
「ここを通る人は鳴らしてってね。熊よせないために」というものです。熊鈴持ってなくても安心です

こんなん設置されてるって、マジただの山の中!

なお、この辺りは鹿角らへんと違って、まだ人食い熊出てないので、人がいることを熊に知らせても大丈夫。逆に襲ってくることはない(きっと)


「ポケモンGO」は引きこもりが外へ出ると(一部で)話題ですが
外へ出るどころか山歩きまでできるよ!
とってもアウトドア感覚のゲームですね

でもポケスト探す時もポケモンゲットする時も、熊には注意ですよ!!

2016年6月10日金曜日

今剣極準備は整った

とうらぶ期間限定イベント「地下に眠る千両箱易」2週めから


35階
蛍丸連れてきました

御手杵が重傷に!
でも途中撤退しないで済んだだけマシ
刀装は御手杵の軽歩兵2 と誰かの軽騎兵1 が吹っ飛びました


36階
手入部屋が空いてなかったので御手杵は留守番

江雪と獅子王が中傷に。他4人は軽傷
一人に集中しなかったので途中撤退はせずに済みました
合わせて軽騎兵5、軽歩兵2 が溶けました。軽騎兵の 1個は特上でした


37階
御手杵戻りました

弓兵並1、軽歩兵上1並1、軽騎兵特上1並1、精鋭兵並2 が溶けました。精鋭兵溶かして欲しくなかったよ石切丸
獅子王は中傷になったけど、御手杵、三日月軽傷で、途中撤退の心配はありませんでした(獅子王の中傷はボスマスでのことだったし)


1週目と違って 2週目はここで一度も撤退しないで済んだ!
ただでさえガンガン削れる(生存も刀装も)のに再突入しなきゃならなくて、より資源使ってたけど、今週はそこまで痛くなかった! 来週もこの調子で行きたい!!


とか言ってる間に 3週目
34階まで到達しました
ここまでに失った刀装は、精鋭兵1、投石兵1、弓兵1、ここまで特上。あと投石兵上が 2~3(正確なところは忘れた)
精鋭兵特上が痛かったですよ! あまりレベルが高くない蛍丸に装備させてた自分のミスだけど


35階。極乱Lv.36、蛍丸Lv.60、石切丸、御手杵、獅子王、江雪が Lv.97
軽騎兵特上2・上、軽歩兵並・上を失って、御手杵中傷、石切丸軽傷
ところで御手杵の真剣必殺初めて見ました。真剣必殺発動させようとしていないとは言え、比較的負傷しまくる御手杵は今まで何故か真剣必殺しなかったけど、ここへ来てようやくですよ。カンストする前に見れて良かった

36階
軽歩兵特上・上を失いました
獅子王中傷、乱石切丸御手杵軽傷

37階
軽騎兵特上4、軽歩兵特上を失った上、蛍丸がボスマス手前で生存1 に。撤退。手入れに 44時間弱もかかるよ!
他に石切丸、獅子王、江雪が軽傷でした
2度目の突入では軽騎兵特上2を失い、乱中傷、蛍丸以外が軽傷でした

結局 1週目ほどきつくなかった!
なぜそうなのかは多分、慣れと運。多少は調整入ったたかもしれないけど、それほど楽になった感はなし


そして 40階到達しました(40階だけで刀装5つ溶けて中傷二人に軽傷二人だけど、遠戦装備パーティだったから仕方ない)

修行セット一式揃ったんですが!

近い内に今剣が極になれるようになると発表されたので(正確にはシルエットしか発表されてないけど、あれが今剣じゃなきゃ誰なんだって)
あっくんを今修行に出すより今剣を修行に出せるようになり次第即出したい

もしかして今剣を修行に出せるようになるより前に修行セットもう一式揃うかもしれないけど……そしたらその段階であっくんを修行に出したらいいよね!

そしたら今は常に極乱連れてるけど更に極今剣も連れ歩くんだ
今まで短刀はなかなか連れ歩けなくて寂しかったけど多分極は短刀一通り来るだろうから、そのうち愛染も薬研も連れ歩けるようになるんだー
楽しいねー楽しいねー

2016年6月4日土曜日

だらだら

とうらぶ続けてます


前、どこまで書いたっけ?
ぐりりば捜索完了したあたりだっけ?

その後、物吉と不動も拾いましたが
不動は酷かった……
E-3 ボスマス141回行ったからね! 攻略wiki によるドロップ率が 2.44%とかだったのに 141回だからね!! バグを疑うレベルの運の悪さよ


その後、4キャラが極になれるようになりましたが、まだ 6-1 すらクリアしてなかったので大人しく 6-1 攻略
Lv.81 になってた短刀パーティで無事ボスマス到達
検非違使出るまでひたすら 6-2
検非違使出たら、さっさと 6-4 までクリア

早速乱を修行に出したよ!

乱いないのが寂しくて、しばらくログインしてませんでしたが

数日ぶりにログインしたら乱帰ってきてた!(Lv.86→極Lv.33)
新しいイベントやってた!

あっくんを極にするため、このイベントは完走せねばなるまい(`・ω・´)


最初は短刀パーティ(レベリング中の山伏を含んだ時あり)
10階越えてから銃兵の攻撃に耐えかねて、15階で極乱(Lv.33)、脇差(Lv.96)1、打刀(Lv.95)4に。乱と脇差は弓兵、打刀投石兵

それでも 20階まできつかったけど、そこを越えたら楽になりました
あれはなんだったのかと思うほど楽に
短刀パーティに戻しても良かったけど、面倒だからそのまま進めました

そして 34階辺りで、こりゃアカン! となりました
生存10槍の被害を抑えるための遠戦部隊なわけですが、敵の遠戦が強力すぎて、打刀以下の統率+兵数の少ない遠戦刀装では、防御が紙状態

仕方ないからかつての検非違使狩り第一部隊(今は極乱含む低レベル帯面子が狩ってる。その前は 6-2 で明石堀りがてら短刀パーティが狩ってた)を投入
極乱(Lv.33)と、刀装3スロット太刀2、2スロ太刀2、石切丸、御手杵、兼さん(全員Lv.96)から適当に
稀に白刃戦2周目に突入することもあったけど、大抵は 1周で勝ててました
1周で勝てても生存10槍の被害は抑えられないけどね!

1階クリアするごとに戻っては手伝い札使って手入れしてました。手伝い札の在庫は 200枚超えてたから問題ないけど(遠征は基本、手伝い札を入手するために行っている)

38階になったら楽になったけど、結局、35~37階の 3階分をクリアするのに、6回くらい突入しました
集中攻撃食らった御手杵が生存1 になったりしたよ……お手入れ時間って、このレベルになると xx時間じゃなくて x日って感覚になるほどかかるようになるのね

刀装も吹っ飛びまくって、合わせて 3回十連作成しました

34~40階を 1日でクリアしましたが、おおよそ 1日の日課でもらえる分と遠征で稼いだ分と自然回復分を合わせたよりも多少多いくらい、手入れと刀装作成で資源を使いました
つまり既に自然回復しない私にとってはかなりのマイナスでした!
とは言っても、新たに月課で報酬がもらえるようになったのですから、総合的にはマイナスになっていないと思います


お手紙セットもらったから次の火曜日まで大阪城行かなくてもいいんだけど
問題はボスマスで「後藤藤四郎」が稀にドロップされる点です
ここでドロップできないと次に入手できるのはいつになるか分からないし
欲しいかと言われれば特に欲しくもないけど、どうせなら刀帳埋めたいし
でも不動のことを考えると、何回ボスマス行脚しなきゃならないか分からないし
手伝い札の在庫との兼ね合いでしょうか

大太刀2~3人が行動して、最後に槍が行動するって形にできたら確実に 1周で生存10槍倒せて楽になりそうだけど、私には無理だけに悩む
(ちなみに、蛍丸が Lv.37 で太郎太刀と次郎太刀は Lv.36。大太刀の加入、遅かったんだよね。蜻蛉切が Lv.47 で日本号未入手だし。大太刀と槍で実戦投入できるのは結局石切丸と御手杵のみ)
むしろ、3週目にすべてを賭けて、今は大太刀と蜻蛉切をせめて Lv.60 くらいまで育てるべき?

結局、気が向いたら 40階回って、あとは蛍丸育てようかなって感じにしたものの
なんだかんだで毎日一応ログインはしていたけど日課の検非違使狩りくらいしかしてない感じになってしまったので、あまり育ちませんでした

遠征もちゃんと回さなかったし、日課報酬も後でまとめて受け取ろうと思ったまま忘れて翌日になっていたので、資源はまだしも手伝い札があまり増えてないまま「地下に眠る千両箱易2週目」に


今週は「旅装束」をゲットします!
あっくんを極にするために!!

とか言いつつ、まだ 40階に到達してません
35階~37階もう一回やるの面倒だなって
蛍丸まだ Lv.49 だし投入できないと思うんだよね
また御手杵が瀕死になったりしたら嫌だなと思いつつ「旅装束」ゲットし逃したら事なので行くけども


とか言いつつ 34階……
ボスマス白刃戦2周目全員(Lv.35極乱、Lv.96打刀×3、Lv.96脇差1、Lv.59蛍丸中傷)が生存10槍攻撃したのに、B勝利
硬すぎだろ槍……

そしていよいよ 35階
ここまでの被害は弓兵上、投石兵上並、合わせて 10くらいと、精鋭兵並2、軽騎兵並1。乱中傷1回、蛍丸も中傷1回、骨喰重傷(生存1)1回。あとは蛍丸以外は軽傷負った時点で手入れに回してました。しかし骨喰が刀装剥がれたと思ったら直後に瀕死になったのが怖かった……
ここからは検非違使狩り第1部隊を投入(allLv.97)します

蛍丸を使うのはやめておいたほうが良いかな

2016年5月14日土曜日

このイベント終わったら

私のとうらぶ強化期間終了なのです


「捜索演習」141回目のボスマスでようやく不動行光ゲットしました
2.44%で 140回連続で外れる確率は 3.148%
5%を切ってからは、さすがにバグを疑い始めました

140回中、平野は 2回ドロップしたけどあっくんはなし(ただしあっくんは道中で何度もドロップした)
物吉は当然なし
日本号と明石もなかったけど、これは 6面で拾えるはずだから焦らない

基本、短刀1脇差2打刀2薙1の編成で回ってたんですが、岩融が Lv.98 になってます
今月中にはカンストしちゃうかもなあ
脇差4人は Lv.96(入手が遅かった浦島と物吉は低レベル維持)
打刀は 6人 Lv.95、陸奥守だけ Lv.94(この 7人で回してた)
この辺りもカンストが見えてきています
そして短刀は入手したばかりの不動を除いて、Lv.79~80。小夜のみ Lv.81

ついでに検非違使狩り第一部隊は全員 Lv.95

今のイベントが終わる明後日までに短刀のレベルを上げられるだけ上げたいです
どこまで行けるかは分かりませんが
イベント後、問題なく 6面クリアできるくらいのレベルになっていたら嬉しいです


「夜戦演習」で短刀レベリングと同時に未入手の日本号と明石がドロップしたらいいなあと思うけど、おそらく物欲センサーが仕事するから期待しない


ともかく、このイベント終わる頃には刀帳が一通り埋まって(後藤は除く)どんなイベントが来てもそれなりに対応出来るレベルの刀剣が揃っている状態になっていたら良いと思います


ところで、演練で見かける不動見て、なんでこいついつも赤面してんの?デレ表現なの?キモッ
と思ってました
実際ゲットしてみたらただの酔っ払いでした
甘酒で……


この人とは相容れないと思いました!

2016年5月12日木曜日

ぐりりば発見

さてとうらぶですけどね


ぐりりばを捜し続けて早幾日
ようっやく
76回目のぐりりばドロップマス到達でようやくぐりりばゲットなのです
大雑把に言って 500回くらい周回したのかな?

今度はぐりりばを部隊長に「夜戦演習」周回です
ぐりりばに特ついたけど、連結が面倒臭いから課金してしまいました。刀剣部屋拡張ですよ
練結に回せる刀剣を 11振り溜めておけるととても楽(ぐりりばが 49振り目)
ポイントまだ余ってるけど、手入部屋と刀装部屋も拡張するかどうか悩み中。ポイントが残ったら艦これに突っ込みます

夜戦演習は 22回目のボスマスで物吉貞宗ゲット

今は「捜索演習」
「数珠丸恒次捜索」くらいに運が悪かったとしても 50回もボスマス到達すればゲットできるはず(攻略wiki のドロップ確率から計算。5月8日18:40:10更新時点)
少なくともイベント終わるまでにはゲットできると思います
つーかもういっそドロップしなくてもいいよ的な。短刀ばっかりそんなにいても困るって言うか、もう短刀はお気に入り十分揃ってるよ(>_<)


そのあとは夜戦演習でひたすら短刀を鍛える感じかなあ(現在は Lv.77~78)
Lv.90 あれば 6面の安定周回できる気がするので
せめて Lv.85 までは上げられたらいいなあと思います


そして相変わらず ↑ まで書いたままエントリせず放置して日が経ってしまってますが

結局、まだ不動行光拾えてません
今、77回目の「捜索演習」ボスマス目指しているところです
まさかのね、うん
攻略wiki によるドロップ確率で 1.69%のぐりりばの 76回を越えるボスマスマラソンを同じく 2.44%の不動行光でするとは想定外!(ドロップ確率は5月11日16:13:15更新時点)

しかも資源マスに逸れる率が「数珠丸恒次捜索」より高い気がする……けどこれは多分前述の事情による精神負荷が原因な気のせい。さすがに何回周回したかまでは記録してないから正確なところは不明(ボスマス到達回数も数えてはいないけど、ドロップされた刀剣を Excel に放り込んでるから分かる)

そして 77回目もドロップせず(>_<)
2.44%のドロップ確率で 77回連続で外れる確率は大体 15%
運はかなり悪いけど、まだ慌てるような時間じゃない(`・ω・´)
あと 50回もボスマス到達したらほぼ確実にゲットできるはず
それでダメだったら……お祓い行ったほうがいいかな!

2016年5月5日木曜日

ぐりりば捜索終わらない

ぐりりばを創作し続け早五日
ぐりりばがドロップするはずのボスマスになかなか到達できない……最後のサイコロが丑出す率異常

生存10槍のせいで手入部屋常にフル稼働。いっそ課金して手入部屋拡張したい
……本編戻っても 6面で手入部屋フル稼働してるんだから、拡張しても元は取れる気がする

ついでに刀剣50口しか持てないのに、現在所持している刀剣(被りなし)が 46口
今探し求めてるぐりりばで 47口
……刀剣部屋増築しないとダメですかね?
課金したくないけど(するなら艦これに注ぎ込む)ぐりりば感謝で少しくらいはしてもいいかもしれない


その一方、デイリー任務の検非違使狩りは検非違使狩り第一部隊が 5-2 で続けていました
5-2 のレベルキャップは平均83
第一部隊の全員が Lv.83 になり、さらに 7人中2人が Lv.84 になってしまった……
仕方ないので 5-4 に検非違使出しました
5面以前で検非違使出てないのは 1-1、1-2 と 5-3 だけになってしまった……けどなんとかなるでしょう


で、今日もぐりりば捜索を続けていたんですが……酷い! かなり酷い!!
昨日まで以上に生存10槍の被害がっ
遠戦装備できる面子しか使ってないので、すぐ軽傷になってしまう。軽傷はそのまま進軍するけど、下手すりゃもう一度喰らって中傷ですよ。ボスマス近い時はそのまま進軍するけど、もし重傷になったら即撤退します
で、本丸へ戻ったら、軽傷以上の怪我を負ってるものは手入待機なので、あっという間に動かせるのが短刀6人だけとなってしまいました(検非違使狩り第一部隊と岩融は 12時間等の長時間遠征中。低レベルで抑えてる組は使いたくない)
仕方ないので手入が終わるのを待ちつつ 5-3 をウロついてたら、刀装ガンガン溶けていく! 遠戦装備のままにしておかなくて良かった!!!


そんなこんなを経て、昨日土曜日から、岩融をぐりりば捜索部隊に投入
なんか太刀以上を入れておくと竹やぶ超えられないらしいから。せめて最後のサイコロが丑を出すことはなくなってストレス軽減(`・ω・´)
その程度に考えてたのに、9連続ボスマス到達イヤッフー!!!


↑ここまで書いた後エントリしないで続けていたわけですが
これ、日曜日で、今はその週の木曜日ですね

資材が自動回復しない程度に溜まっていたので、デイリー鍛刀を all900 で回すことにしました
鶴丸は 3回くらい出ました。そして昨日鶯丸が出て、現状鍛刀できる刀剣は全て揃った、はず
刀帳で空いてるのが 17(数珠丸恒次)、35(後藤藤四郎)、57(明石国行)、67(物吉貞宗)、120(不動行光)、136(日本号)

後藤以外はドロップ待ち(後藤は次のイベント待ち)

今日でぐりりばドロップマス到達が 53回を数えたけど、まだまだ
攻略wiki によるとドロップ率が 1.96% みたいだから(5月3日時点)、あと100回弱周回すればほぼ確実にドロップされるはず(ドロップ確率1.96%の時、95%の確率で最低1回以上ドロップされるために必要な試行回数が 151回)

なんとか 5月17日14時までにあと100回頑張る(`・ω・´)
80%の確率で最低1回ドロップされる試行回数が 81回だから、せめてその辺りまでにドロップされることを期待したい。それだと明日中には行ける、気がする


あと、1回生存10槍の攻撃食らったら手入部屋行きだったんですが(撤退せずに進めてたので、2回3回食らってる場合もあり)
もう面倒臭いから軽傷の内は出陣させることにしました
中傷になっても撤退せずに進軍
本丸に戻ったら手入部屋行きって感じ(場合によっては重傷になってる)


今回のイベント「戦力拡充計画」のおかげで、すっかりブラック審神者になりました

2016年4月29日金曜日

ぐりりば捜索中

打刀勢が Lv.84 になってきた頃、ふと気づきました
今なら大阪城進軍できるんじゃね?

結果、打刀だけで行くなら 100階まで行けたかもしれないけど、遠戦装備の都合でそれは厳しい
しかし脇差は 6面でレベリングの予定だったために、貴重な金弓が溶けまくる……確かその時点で 60代後半二振りと前半二振りだったかな)

てなわけで 6面でレベリング……生存10槍出現率高すぎやしませんかね!!!
しかも遠戦スルー率はもっと高すぎやしませんかね!!!!

攻略wiki とか見てみたところ、どうやら 6-2 では生存10槍は出てこないかも? という感じなので、とにかく 6-1 さっさとクリアするまで頑張る(`・ω・´)

短刀4、脇差2 で生存10槍屠ること皆無なので、打刀も入れてみました
短刀2、脇差2、打刀2。でもやっぱり生存10槍は生き残る……かろうじて刀装剥げたことはあったけど本体にダメージ通ったことは一度もない(´・ω・`)
脇差と打刀で固めたほうが良いのかしら?
こちらの刀装が剥げる心配がほぼないのはいいんだけど、なのに生存のほうが心配
軽傷は諦めてそのまま進軍してるけど、ガンガン中傷になる。手入部屋が追いつかない
そしてどうしてもボスマスに到達しない……サイコロが憎い!
ボスマス手前で逸れた時の絶望感ぱねぇわ


結局その後大阪城を攻略しないまま次のイベントが始まりました
ぐりりばゲットイベントです!!!

数珠丸恒次捜索マップまで到達したよ!
……ボスマス A勝利して愛染がドロップされた悲しみ…………
君は可愛いし癒しだが、今求めてるのは君じゃないんだ、愛染……

しかし正直言って、ここまで到達するのが大変でした
「基本演習」と「夜戦演習」が特に
「基本演習」のレベルキャップが平均30 ってさあ! 今いるメンツで Lv.30 未満って 5口だけなんですけど……
「夜戦演習」もレベルキャップ平均60 だし


ブラック決意したワイ審神者
提督としてはとっくに実行しているプレイスタイルですけどね
ようは余ってる刀剣(Lv.1)を実戦投入して、重傷負ったら刀壊(場合によっては練結)して次の刀剣投入っていうね
この方法だといくら負傷しても手入れするための資材が必要ないっていう
どっちみち制限レベル超えちゃってるから、刀壊する予定の刀剣を実戦投入しなければならないことには変わりないんだけど、一番ブラックな方針になってる感
でも提督として(主にキラ付けで)それが普通になっちゃったから、もう怖いものなしというか……おにゃのこ使い捨てにしてる以上、男の使い捨てで心痛めてる場合じゃない。夜戦マップだけに、使い捨てにしたのが脇差だからさすがに痛んだけど! 全員にっかりだったらまだマシなのに……なぜ同じ刀は部隊に一振りしか組み込めないんですかね!?


しかしイベントの時って生存10槍がポコポコ出現するのがデフォなんでしょうか?

刀装剝いでもいいから直接本体削ってくるスタイルはやめて欲しい……

2016年4月23日土曜日

大阪城停止後

とうらぶを続けています
大阪城進軍を諦め、5面「武家の記憶」に戻りました
博多藤四郎と信濃藤四郎の育成しながらなので、なかなか進みません


5-3 をクリアした後、即 5-4 に移動し、最初にボスを倒した時の面子
博多Lv.68、骨喰Lv.68、蜂須賀Lv.69、陸奥守Lv.68、和泉守Lv.68、燭台切Lv.69

この前の周回で、Lv.68 の信濃が負傷して 1時間半ほど手入部屋入りとなってしまったので、Lv.70 の短刀と替えようかと思ったものの、Lv.68~69 レベル帯で統一しようと考え直して骨喰を入れたのでした
そしたら一発でボスマス到達!

5-4 到達した最初の頃は、信濃&博多ともう一人で短刀3人と脇差0or1、打刀2or1、太刀1 で挑んでたんですが
これだといつまで経ってもボスマス到達できなさそうだなって(刀装剥げそうになったら撤退するチキン進軍)思って、信濃&博多、脇差0or1、打刀3or2、太刀1 って感じにしたらボスマスまであと一歩って感じになってました(でも脇道へ逸れて帰城が基本だった)
短刀一人にしたら途端にボスマス到達ですよ

安定周回のためには短刀1 で涙を飲むしかないのか(´・ω・`)
博多&信濃が他の短刀と同じ Lv.70 に到達したら、適当な短刀使えるけど、今は博多と信濃しか使えない(レベルを他と揃えるために)からつまんないよ(´・ω・`)
いや信濃は重歩兵目当てで刀装十連作成すると 5~6割重歩兵、更に 4~6割金玉の優秀な近侍なので、常に使っててもいいんだけど


とりあえず、現状で 6面はどこまで進めるのか確認です
鎌倉時代まで遡ったのに何故か唐突に江戸まで巻き戻りました
多分、元は 5面で終了で 6面は後から加わったマップなんだよね?
そして、画像ですよ
短刀の時代ktkr!

でもとりあえず 5-4クリアした面子のまま突入してみました
燭台切弱すぎワロタwwww いやマジで。燭台切だけワンパン決まらなかった。相手短刀だったのに
2マス目では博多以外ワンパンできず
突き当りの 3マス目。生存10槍でてきた。先制しやがった。しかも最後に一人だけ残りやがって 2回行動を許した。骨喰中傷(´・ω・`)


この感じだと短刀は 6面でレベリングすべきですね
博多も外して 5-4 周回します
そして未入手の刀剣のドロップを待ちます! 特に噂に聞く一兄!! ショタ’s のお兄ちゃんらしいよ!


Lv.68~69 の脇差2、打刀4 で 5-4 回ったら、とても楽
基本撤退しなくて良い
(装備は脇差は金盾&金重歩と銀盾&金重歩。打刀は全員金軽騎2。金盾もっと欲しい
稀に脇差の刀装が心配になって撤退するくらい。軽騎兵はいらんほどできるから剥がれてもいいけど(剥がれてないけど)盾は基本作らないから希少種。重歩兵は短刀のためにいくらあっても困らないし
とか書いてる間ににっかりが金盾吹っ飛ばした(´・ω・`) 銃兵め!!
更にその後、ボス戦でにっかりがまた盾吹っ飛ばした(´・ω・`) 並だったけど。もう盾は骨喰が装備してた銀1 しか残ってない(´・ω・`)
更に更にその後、にっかりは金重歩も吹っ飛ばした(´・ω・`) レベル同じなのに全然ふっ飛ばさない骨喰見習ってよ(´・ω・`)
って更に更に更に金重歩吹っ飛ばした! クリア後の周回始めてから、他は誰も刀装溶かしてないのに、にっかり一人で何やってんだコノヤロー


何周したか判らないけど、遂に新しい刀剣ゲット!
蛍丸……演練のおかげで見るのも嫌な蛍丸……
5-4 で 4勝して Lv.7 ガンガンレベル上がっていくね!
Lv.13 でもうワンパン決めてくれた!(ただし対短刀のみ)
Lv.17 の蛍丸が重傷に……Oh… 手入れに 15時間15分もかかるのね。大太刀は大変だわ。資材も鍛刀でそれなりに重い刀が来そうなレベルでかかる
Lv.18 は脇差にもワンパン

一方で、全員付けてるのは軽騎兵特上なんだけど、育ってる割に溶かしやすくなってきました
蛍丸が装備しているものはもちろん、打刀が時折溶かす。特に鳴狐(脇差は 6面に回すことにしたので、今は蛍丸の他は打刀と太刀だけ)
陸奥守が槍に刀装剥がされと同時に軽傷にされたし。しかも 2回。なんなの? 歴史遡行軍(だっけ?)の槍は陸奥守に恨みでもあるの??
軽騎兵は溶けることもなく溜まる一方で、特上すら刀装解体することもしばしばだったから、なんか新鮮


とかなんとかやってる間に、太刀二人が検非違使狩り第一部隊のレベルに追いついたので第一部隊入り。打刀だけで周回
手入部屋にいる時間が長かったせいで一人 Lv.71 の陸奥守の他は Lv.73~74(第一部隊にいた打刀も合流)
誰も刀装吹っ飛ばすこともなく周回を続けていますが、検非違使出ないし新たな刀剣も出ない
あと 3人ばかり集めてから 6面に移ろうと思ってるけど、いつになるんだろう? 検非違使のが先に出そうだけど、出る前に止めようとは思ってる

とか言ってる間にボスマス到達 9回目。これからはボスマス手前で帰らなきゃなーとか思ってたら一期一振きたよー

一期も Lv.18 で短刀ワンパン
短刀だけでもワンパンしてくれるようになると、だいぶ楽になるね!

結局、一期は一度手入部屋に入っただけで、Lv.25 まで育てられました


打刀のみ周回に戻ります
今は全員 Lv.75~76
新しい刀剣ドロップがないまま周回を重ね、遂に Lv.79 の岩融に半分ほど追いつきました
なので岩融も周回参加。ただし誉ハンターだめ絶対なので、騎馬の他5人を徒歩で追いかけてもらいます(`・ω・´)
でも岩融の桜が枯れるとワンパンできなくなるので加減が必要です
函館で桜つけ直してくればいいんだけど、極力無駄な戦闘は避けたいので装備による調整が重要なのです(桜がつくんだから無意味じゃないけど、経験値が入らない戦いをしてる時間は無駄に思える)
こういうので頭悩ませるのが楽しいわけですが、そういう意味の楽しみはあまりないゲームだと思います。ブラウザゲーってこんなものだとは思うけど


とか言ってたら次郎太刀きたー待ってたおにゃのこ! 男士だけど姐さんだけどおにゃのこ!!
…… 1戦目でいきなり生存1 (´・ω・`) 酒瓶割れてる……貴重な酒が……。・゚・(ノД`)・゚・。
Lv.4 でも約3時間45分もかかるのか……資材もガッツリ使うし、大太刀って大変だあ
Lv.16 で生存1 になった時は 14時間でした

しかし、おにゃのこと思いたいんだけど……やっぱりあまりおにゃのこに見えない
戦闘画面のサムネイルなんてキリッとしすぎてて、大和守(たまたま下にいた)のがよっぽどおにゃのこ


あと、たまたま Lv.24 で生存1 になり、その戦いでランクアップしたんですが
ホームに戻っても重傷グラじゃないから変だなあと思ったけども、まずは連結しちゃってから手入れしようかと思ったら、あ、あれ? 全快してる?
もしかして、ランクアップ時って全快するの?

基本的に、生存が 1 でも減っていたら次の戦闘へは出さないから知らなかった……今更知っても活用できる場面は少なそうですが


そろそろ先へ進もうかと思います

2016年4月13日水曜日

大阪城攻略停止

とうらぶ大阪城攻略続行中


22階だったと思うけど、ボスマスで槍が出てきました
その時は相手に行動させる前に倒したから良かったけど
23階にも出てきました
博多の前に行動されました
山伏の代わりに入れた厚藤四郎が喰らいました
あっくん生存-2 ……博多が喰らうこと考えたら何も問題ないけど。この先も基本は S勝利だろうから、このまま進軍します
24階でも出てきた…… 12人中最初に行動しやがった……
前田藤四郎生存-2
25階は、1人だけ(愛染国俊)先手取れたけど槍を残してしまいました
五虎退生存-2

ついでに 25階で重騎兵特上もらえた!
今まで重騎兵特上×2 しかなかったからめちゃくちゃ嬉しい!!
(多分比較的初期に十連作成した時がたまたま重騎兵狙いレシビだったんだと思う。並もあったはずだけど現在生き残ってるのは重騎兵特上×2 のみ)

26階は槍の前に 4人行動できたし、行動させる前に倒せたので S勝利
27階と28階は槍がいたかどうかも気づかなかったくらい S勝利
29階は出ませんでした
30階も多分出なかった? 出たかもしれないけど記憶が曖昧です
ともかくここで一時撤退

あと 30階では弓兵特上もらえました


メンバー入れ替えて再突入

31階、やっぱりボスマスで生存10槍でてきた!
先制された!
あっくん生存-2 ……(´・ω・`)
32階でも槍にやられる
今剣生存-2、刀装-1
……あれ? 刀装-1 したと思ってたけど、33階でちゃんと見たらフルのままだ……気のせいだった?
33階でもやっぱり先制される
薬研生存-2、刀装-1
確認した、34階で薬研の刀装フルに戻ってた
多分、次の階へ進むと刀装のダメージは回復するってことですね。もっと強い敵が出てきた時のために覚えておかないと

しかし、毎階ボスマスで喰らうのは痛いなあ……生存-2 とは言え
遠戦用装備の方が良い?
地下だけに投石兵や弓兵は使えない気がして重歩兵装備だったんだけど
敵さん、装備なしだから遠戦発生するかどうか分かんないし
遠戦で運良く槍を倒せるとも限らないし、どうしたものか

34階、生存10槍の先制を許さず
博多以外のメンツがワンパンして行った結果、槍だけが残る(´・ω・`)
小夜生存-2 (´・ω・`)
しかも博多は槍をワンパンできなかったし。隊長大太刀より硬いのか、生存10槍……
35階、先制許さず! 乱が生存10槍ワンパンしてくれた!!

あと 35階で投石兵特上もらいました

36階もやっぱり槍に食らいました
あっくんが軽傷になってしまったから撤退

ダメージ受けてた短刀直してから、あっくんを手入れしてる間に進軍
今度は弓兵&投石兵装備
普通に遠戦発生しました……こんなに天井低いのに、どうやって石や矢を放ってるんだろう?

36階は無事だったけど、37階は槍を倒し損ねて先制を許しました。今剣生存-2
どうでもいいけど今日はやたら蜂須賀虎徹ドロップするな

その後は喰らわず 40階突破
41階から、敵も刀装で遠戦してくるようになりました
……短刀で遠戦装備は厳しくなるかもしれない
でもまだ投石兵だけだからなんとか
と思ったらボスマス手前で銃兵出てきた! 博多の刀装吹っ飛んだ!! 生存10槍まで出てきた……今回は喰らう前に倒せたけど
ボスへは行かずに撤退

どうしたものか……博多を連れて行かないのが一番なのは判ってるけど……
とりあえず遠戦装備のまま 41階再突入
ボスマス手前、今回は銃兵いなかったので切り抜けました
しかしボスマスで銃兵にガッツリ削られました。槍にも先制されて、またあっくん生存-2
短刀だと遠戦の火力低いから、この辺りのボスマスはなかなか削れないですね。でも短刀全員(博多除く)のレベルが 65 になるまでは短刀パーティで行く

42階はボスマス手前で槍に喰らいました。薬研生存-2
ボスマスでは槍が最後まで残って平野生存-2
43階はボスマスでだけ喰らいました。博多生存-2
Lv.31 の博多はもう喰らっても重傷にならない(`・ω・´)

あとなんか馬もらった

44階もボスマスだけで喰らいました。平野が軽傷に。撤退


45階から再突入
ボスマスでだけ喰らいました。今剣生存-2

あと銃兵特上もらいました。銃兵持ってなかったから嬉しい! でも銃兵ってすぐ溶けるんだよね……

46階はボスマス手前で喰らいました。博多生存-2
47階もボスマス手前で喰らいました。槍最後に残すのやめてよ(´・ω・`) 1/6 のはずなのに、半分は槍が最後まで残ってる気がする……(遠戦の具合によっては 1/4 だったり 1/5 だったりするけど) 小夜生存-2
ボスマスでも喰らいました。小夜軽傷。撤退

48階はボスマス手前で先制されました。博多生存-2
ボスマスでも先制されました。秋田生存-2
49階はボスマスで先制されて秋田軽傷。撤退


短刀全員Lv.65 になったけど(博多のみ Lv.34)、50階までは短刀パーティにします
ってことで再突入

41階からここまでで初めて資源マスへ
……木炭拾える時に限って資源マス行かなかったとか! 他の階層では資源マスより戦闘回数多いほうがいいのに、と思ってても資源マス方面へ行くのが基本だったのに!!(41~50階は、資源マスルートでも戦闘回数は変わらない)

ボスマスで先制許しました。前田生存-2

そして刀剣一振もらいました。あと小判がボーナス含めて 15,000枚


さて
50階クリアしたわけです
おそらく、ここまでは初心者も苦労せずに到達できる難易度だったのだと思います。新たな刀剣のために
でもこの先は、カンスト組向けの難易度になるんじゃないかなって……
一旦戻って強い面子に変えたほうがいいと思うんだけど、まずは短刀で様子見。このまま進軍します

最初のマスから生存10槍出てきてるんですけど!
しかも一巡で仕留め損ねて 2回喰らった!!
さらに、一度のダメージが生存-5、刀装-1
刀装はともかく、平野とあっくんがいきなり軽傷ですよ

これは、脇差&打刀部隊で遠戦頼みか、高火力組に任せるか……岩融で他の雑魚蹴散らして太刀か石切丸、もしくは御手杵がいきなりザックリやってくれることを期待って感じかなあ


信濃藤四郎を隊長に、博多も入れて、Lv.64 の脇差&打刀合わせて3、岩融で臨んでみました
うーん……
とりあえず、刀装剥がれたら撤退してるから全然進めないのはいいんですが
生存10槍がいつ出てくるか判らないし、出ると基本喰らってしまうのがキツイ
しかも生存10槍に 2回行動させてしまうこともあるし
たまたま博多Lv.35 が 2回とも喰らって生存1 になるし!
遠戦である程度削れないと、この面子では厳しいみたいです

脇差&打刀の一人を燭台切光忠Lv.61 にしてみる
うーん……

結局、Lv.72の太刀2大太刀1槍1薙刀1 と燭台切にしてみましたが、岩融が槍兵特上溶かした!
どうしても生存10槍に先制されるし
この面子だと手入資材がバカにならないし、時間もかかりすぎるので、とりあえず大阪城攻略はここまでにします

期間ギリギリまで粘って、行けるところまで行こうと

後藤藤四郎のドロップがあるらしいから 100階行きたかったんだけど、今回は諦めます

2016年4月12日火曜日

大阪城攻略中

ようやく今日のデイリー鍛刀で博多藤四郎出ました
明日からのデイリー鍛刀は浦島虎徹狙いに戻る

博多藤四郎を連れて 5-2 周回
……キツイ
Lv.30 に到達してしまった山伏国広も連れてるだけにキツイ
山伏が行動する前に、敵2人に行動許してしまうのがキツイ

仕方ないので、他は短刀(Lv.63)1(平野藤四郎は他の短刀のレベルに追いつきました)、打刀(Lv.64)1or2、脇差(Lv.64)1or0、そして岩融Lv.70 というパーティにしました
岩融は検非違使狩りではあまり役に立たない(検非違使出てこない時には誉ハンターだけど)ので、レベリングのお供に役割変更です
検非違使狩り第一部隊は石切丸にお任せです


一方、大阪城の地下で千両箱掘る?イベントが始まりました

とりあえず現在の攻略メンバーで突入
……一面くらいの難度でしょうか
岩融1人でいいんじゃないかなレベルです

5階まで終えたところで戻り(岩融より先に行動していた小夜と歌仙が行動しなくなったのでおそらく疲労が溜まっているのだろうと。実際、隊長の博多と岩融以外はオレンジだった)、検非違使狩りをしてから、短刀5人と山伏で再出陣
疲労溜まるってことは、クリアした階には行けないんだろうと思ったけど、やっぱり行けなかった

6階から再開
博多と山伏以外は誉取るだろうから、山伏の疲労だけ注意です
……と思ったら特ついてない博多すらワンパンマンなので 10階分くらいは進められるかな?

とか言いつつ進めていたら(刀装の心配しなくていいから凄く楽)、10階突破
なんか軽歩兵特上くれた!!
20階突破したら重歩兵特上くれないかな。くれるといいな

あと 11階突入しても特に問題なくボスマス含めて S勝利が続いています
20階までこの調子で行けるかな

15階で軽騎兵特上くれました

16階で一旦撤退
せっかく本丸へ戻ったので、Lv.20 に到達した博多を連結連結連結
できれば山伏が Lv.35 になるまでは帰りたくなかったんだけど仕方ない
あ、全員桜舞ってました。満遍なく誉取ってくれて良かった


再開
20階で重歩兵特上もらえたやったね!

そのまま 21階に入りました
敵の強さが不明なので怖いですが、いきなり 5面クラスは出てこないだろうから強気で進めました
ボスマスも S勝利でまだまだ問題なさそうです

ここで山伏が Lv.35 に到達したので撤退



今晩は、全員短刀パーティで、行けるところまで行く所存です!

2016年4月11日月曜日

5-2 から進めない

とうらぶ続けてます
5-1 ボスマスで検非違使狩り第一部隊が太郎太刀拾った!

てことで太郎太刀隊長で 5-2 周回
最初は運良く太郎太刀食らわなかった!
Lv.10 過ぎてから喰らったけど刀装剥げなかった!!
大太刀って便利ですね
……同行してる短刀はガンガン削れたけどね(´・ω・`)
方針をチキン進軍に戻してからは、刀装は溶けても手入部屋は稼動せずに済んでますが

太郎太刀が Lv.25 になった後は、短刀2人、打刀3人、打刀or脇差といった面子で周回していました(平野のみ Lv.59、他Lv.62)
短刀の装備ばかり気にしていたら、脇差が重歩兵金溶かしてた衝撃……にっかりコノヤローヽ(`Д´)ノ
……盾兵狙いで十連作成したら特上×2、上×1だったので、早速装備しました

平野が Lv.60 になってからは特に、運が悪くなければボス(もしくは突き当り)まで行けるようになりました
運が悪くても普通にボスまで行けるといいんだけど
あいやチキン進軍でなければ、運が悪くてもボスマスまで行けますが
でも手入部屋稼動したくない

あと、遠戦でいきなりガッツリ削られる(銃兵嫌い)以外に、ワンパンできない運の悪さが出ることも。これは全員桜つけてたら回避できるのかしら?


そろそろ 5-3 へ進みたいところですが、5-2 の検非違使出すまで我慢

検非違使と言えば、5-3 と 5-4 はどうしようか悩んでいるところです
カンストするために 5-4 は出さずにおくべきかと思うんですが、その場合検非違使狩りは最終的にどこですれば良いのか?
6面の検非違使狩りはどうすべきか?

悩みは尽きません


なお、連日とうらぶのこと書いてるのは、何も考えずに進められていた状態から敵が強くなって考えるようになったからです
まあ結局レベル上げて物理すれば良いのだろうと思いますが
そもそも物理以外できないし


ところで本丸の庭に桜を咲かせました
盛岡で桜の開花宣言出たので本丸も開花させてみた(`・ω・´)

2016年4月10日日曜日

5-1 倒したら 5-2 も倒した

とうらぶ続けた結果、泣く泣く方針を変えました

短刀にはいくらでも補充の効く軽歩兵つけて、刀装剥げそうになっても進軍します
結果、それまでよりは一マス先へ進めるようになった感じです

その結果が画像
ボスに勝ったのはいいけど愛染国俊が……
手入れしたのいつ以来だよっていう
多分最初の五日くらい以来
その辺り以後、手入部屋に入るのは基本、検非違使狩りの刀剣と後から入手して一気にレベリングしてる刀剣がいる時だけだったので(敵にターン回しちゃって、それがたまたま槍兵だと食らう)


3度目のボスマスで同田貫正国拾いました。打刀コンプ

早速第1部隊隊長にして 5-1 へ…… 初陣で重傷負いました!
同田貫以外は敵を一撃必殺できるので、敵からの打撃受けるのは 1/6 の確率なのに運悪いね!

手伝い札で即直した後、2度目の出陣で軽傷負いました
今度は 20分強おとなしく待った
1/6 が 2回連続で当たるとか運悪いよね!

3度目の出陣は、何事もなく木炭ゲットして行き止まりマスで勝って帰投

4度目は上ルートからボスマスへ向かいましたが、一歩手前で同田貫が軽傷を負ったので撤退。生き残らせちゃったのが薙刀だったんだよね、運悪い(´・ω・`)
同田貫が Lv.10 になりました。これでちょっとだけ使えるようになる(`・ω・´)

この後は、なんとか負傷を免れて Lv.20 に到達したいものです
さらに Lv.25 になって特ついたら普通に使える、はず
Lv.25 になったら低レベル検非違使狩り部隊に編入ですけどね


↑書いた後、またしばらくエントリしないまま放置してしまったんですが

その後、同田貫が Lv.25 になり、低レベル検非違使狩り隊が役目を開始しました
…… 1回しか検非違使に遭遇しないまま長谷部が Lv.30 になっちゃった(´・ω・`) なぜ誉ハンターなんだ長谷部

長谷部を Lv.35 まで育てつつ、他の面子は次の新人が入ってくるまで待機、長谷部も Lv.35 になったら待機
(体感 Lv.10 刻みで検非違使の強さが変わる感じなので、前半は育てて後半は検非違使狩りすることにしてる。ただし検非違使狩り第一部隊は堅いのでこの限りではない)

で、Lv.30 の長谷部を隊長に、Lv.50台前半の平野と Lv.60台前半の短刀、Lv.60前後の脇差や打刀3人という面子で 5-1 に臨んだら、めちゃくちゃ楽!
撤退しないでボスマス(もしくは突き当り)まで行けるよ!!
つまり、短刀を含まない面子なら全員 Lv.30台前半でも 5-1 クリア可能な感じ? さすがに脇差は Lv.40 は欲しいかな? 長谷部(軽騎兵特上×2)も集中攻撃食らうと厳しい感じだし、Lv.30 でも長谷部はワンパンマンだから楽だけど脇差じゃワンパン無理な気がするし
(ところで長谷部で刀装十連作成したら、金玉一個も出してくれなかった上、消し炭 1 ……でも半分重歩兵だったから許す)


検非違使が出現したので 5-2 に進んだ時は、平野Lv.56、短刀Lv.62×2人、打刀Lv.60×3人でした
最後のマスで重歩兵金と三国黒で固めてた刀装無傷の前田が一瞬で中傷になった以外は問題なし
これ、レベルカンストしてても短刀は運が悪ければ怪我する気がしてきた

一方平均で Lv.68↑の検非違使狩り第一部隊は 5-1 で検非違使狩り
楽だわあ楽すぎるわあ
平均レベルが高いのもあるし、短刀がいないのもあるし、太刀とか大太刀とかいると攻略が簡単ですね!


事ここに至ってようやく攻略のコツとか刀装何がいいかとか解ってきた感じです
攻略の残りすくないってのにね!
私の理解力ユーグレナ並

2016年4月8日金曜日

5-1 が倒せない

艦これの傍ら、とうらぶ続けてます


基本的に均等レベリングしてたものの、検非違使対策考えてたら重い人たちと短刀(検非違使に当てるなんて怖くてできない)のレベルが乖離しました
その後、槍1打刀3脇差2 くらいでの検非違使戦がキツくなったので、対検非違使は太刀メインにしました
さらに岩融を拾ったので太刀に追いつかせました。ある程度育てたら常に誉持ってくので楽でした(でも検非違使戦では火力的な主戦力にはならなかった)
さらに石切丸拾ったので追いつかせました
この辺で検非違使戦は安定しましたが、打刀の成長は遅れ始めました。短刀はもっと遅れました
よって、重い人たちは検非違使専用にして、攻略はレベリング兼ねて短刀と打刀中心にしました

さて
「武家の記憶」が開いたけれど、最初の「元弘の乱(5-1)」のレベルキャップが 78
その時点の短刀ではどう考えても攻略できなさそうってことで、4-4 周回して短刀を 60 くらいまで育てようと思ったのです
が、誤って検非違使出してしまいました
仕方ないので短刀の平均Lv.53、打刀の平均Lv.50 って感じで 5-1 突入

1~2戦しては撤退を繰り返しました

短刀が皆 Lv.55 を超えたので、ボスマスを目指すことにしました
ここで問題となってくるのは、私のプレイ方針です
誰かの HP が減ったら撤退します。軽傷どころかダメージ 1 でも撤退します
刀装剥がれても撤退します。次に攻撃を受けたら傷を負うんだから撤退します
刀装剥がれそうになってるだけでも撤退します。下手したら一気に削られてしまうんだから撤退します

これでも運が良ければボスマスに到達できるはずなんですが……
なぜかボスルートを外れます
運良くボスルートに乗ったと思えば、刀装が危険領域に入って撤退です

ボスマスにたどり着けません!
もう 10日以上は 5-1 にいる筈なのに、一度もボスマスに行ったことないです

しかも、短刀が全員(除平野)Lv.60 になったと思ったら、なぜかガンガン刀装が溶け始めて……
画像みたいな感じで(これ、5-1-1)ガンガン溶ける
特上重歩兵が尽きた!(面倒だからと御手杵&岩融に付けっぱなしにしてる分は残ってるけど) 上と並はとっくに尽きてる!
今日 2回、重歩兵狙いで十連作成したのに大して増えなかったし増えた分も尽きた! 3回目の分もそろそろ尽きる! 木炭尽きたからもう作れないし! 博多藤四郎のために資材は温存したかったのに!!

その上に今日の検非違使狩り始めたら全然検非違使出てこなくて、現在10人の検非違使狩り専用メンバー中、6人が Lv.69、残る 4人は Lv.68
つまり、どう組み合わせようとも京都・鳥羽(4-4)のレベル制限超える!
制限超えても検非違使狩ったらカウントされる? されなかったら困ると思って、打刀陣と太刀二人で三方ヶ原(4-2)行って検非違使狩りしました。太刀二人は Lv.60 到達しました
明日はこの二人を無理やり混ぜれば一応専用メンバーで検非違使狩りできるけど……レベル差大きくて厳しいかも? 打刀と脇差だけで Lv.50台検非違使を狩るべきか?


検非違使戦はともかくです

もういい加減 5-1 は飽きたのです
短刀3人+αのパーティは諦めて、打刀脇差のみのパーティでクリアしようかとも思うのですが、短刀は含めたい

打刀4脇差1短刀1 くらいで行けないかな?

明日は短刀を減らす方向で試してみることにします

2016年4月2日土曜日

自分用とうらぶ進捗メモ

とうらぶ続けてます


デイリーの任務クリアしては寝る前に報酬もらおうと思ったまま寝てしまい、資材がまるで増えなくて困り果ててますけどね!
しかも刀装が息をするように溶けていくしね!
毎日毎日「重歩兵」目当てで 2~3回刀装十連作成してるおかげで「木炭」がとにかく足りません


それはともかく、20日ほど続けてきたら部隊長とか誉の時に私が上がるキャラも把握できてきました

・乱藤四郎
・愛染国俊
・今剣

以上がスリートップです

……私、自分ではイケメン無罪なタイプだと思ってたんだけど、ショタスキーだったみたいです
燭台切光忠とか大倶利伽羅とか和泉守兼定とかイケメンだなーとか思うけど、それで終了。特に上がらない

あとリアルでは筋肉好きなんだけど、2次元だとそこじゃない!って気持ちになるようです……筋肉ちゃんと描いてくれてないから、なんですけどね! 服着てるキャラは基本薄っぺらいし! 胸筋露出してるキャラは正しい胸筋じゃないし!! 筋肉なめんなヽ(`Д´)ノ
あいや蜻蛉切とかそれなりの筋肉あるけど、顔が……もっとこう、もじゃヒゲだったりしたら嬉しいのに、顔だけ見りゃただのイケメン……がっかり……


スリートップの次に上がると来たら

・厚藤四郎
・薬研藤四郎
・御手杵

といった感じです
圧倒的に短刀です
御手杵いなかったら、短刀だけでいいんじゃないかなレベルです

だからこそ刀装が溶けまくってるわけです

(声的な趣味は反映されてないと思ってたけど―比較的一番好きな声優さんのキャラに興味ないから―上がるキャラ並べてみたら自信なくなった)


生まれた頃から常に少数派街道歩んできた私は知ってます。こういう時、自分が好きなキャラの人気調べちゃいけないんです
支部でうっかり人気の CPタグ一覧目に入れてしまいましたけどね!
…… CP人気だし。キャラ個別の人気はまた違うし(震え声)


↑書いた後エントリしないまま続けていたら、遂に現在入手出来る短刀が全員揃いました
やっと平野藤四郎が!

デイリー任務のため all50 で鍛刀3回して 30分が出ても常にあっくんでしたが、一昨日ようやく(プレイ開始から確か今日で 4週間)
最初の数日だけは重い刀欲しくて資材大量投入して鍛刀してたけど、3日目くらいで御手杵出てからはひたすら all50 だったのに(ぐりりば鍛刀期間を除く)
そのうち半分くらいは今剣だったと思う。彼の登場ボイス、空で言えます

そして平野藤四郎を他の短刀とレベル揃えようと頑張っているので……この三日刀装が溶けまくってる……
特ついたけどまだまだ溶け続ける……
最近の刀装作成は 1日一回の十連作成で済んでいたのになあ

刀装どころか本体も 2度ほど溶けかけましたが
一瞬にして刀装と本体削りきるのやめてよー
最近は演練以外で重傷になることなかったから驚きのあまり心臓止まるかと思った……


短刀は全員揃ったものの、脇差と打刀は一体ずつ足りないし(現在入手出来る刀のみ)、太刀はいっぱい足りない
大太刀に至っては、まだ石切丸しかいません
前述の通り、御手杵はかなり序盤で入手していましたし、蜻蛉切も何の苦労もなくドロップ
でも多分次のキャンペーンまでには 6面到達できてないと思うので(現在 5-1 のクリア目指しているところ。いつまで経ってもボスマスに辿り着けない)、日本号の入手には苦労するかもしれません
岩融も苦労なく入手しました



現在高レベル組(検非違使狩りしつつ、検非違使の槍兵からダメージ受けてデイリー手入れ任務クリアする係)
岩融、御手杵、石切丸、三日月宗近、江雪左文字、加州清光、宗三左文字、鯰尾藤四郎、堀川国広

特に思い入れある人ばかりってわけじゃないんだけど、比較的早い段階で入手した強い人中心に、打刀と脇差はたまたまこの面子といった感じです
打刀と脇差より太刀を揃えたりしたいんだけど、大抵の太刀の入手は遅かったので……


この組に追いつこうとしてるのが
燭台切光忠、獅子王、大和守安定

だから打刀は追いつかなくていいんだけど、たまたま
太刀の二人は必死で追いつかせようとしています


検非違使狩りに出すつもりはないけど頑張ってるのが短刀全員
今のレベルは、高レベル組と追走組の間(平野だけ遅れてる)


新人を一気にレベル上げして人数揃ったら低レベル検非違使狩りするために成長止めてる組
蜻蛉切、小狐丸、髭切、膝丸、山伏国広、大倶利伽羅、山姥切国広、へし切長谷部

均等レベル上げが 50 近くまで進んでから入手した刀剣たちです(小狐丸と山姥切は均等レベリングしてたのにいつの間にか遅れてた)


他の打刀(同太貫を除く)とにっかり青江、骨喰藤四郎は追走組と成長停止組の間で適度に成長中


ちなみに初期刀は名前上げた面子にはいません
特別な思い入れができるらしいと聞いていたけど、全然そんなことはなかったぜ(>_<)

2016年3月22日火曜日

とうらぶ

ぐりりばお迎えできず
無念

次は 5月?に機会があるらしい

2ヶ月放置しておけば資材も回復しますかね?