ラベル アニメ・コミック/GUNDAM の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アニメ・コミック/GUNDAM の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年8月19日月曜日

新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ

新機動戦記ガンダムW [PRODUCTS:NOVEL] 新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ

発売は知っていたんです。
ガンダムエースで連載始まったって時点で、聞いていたんです。

その後、ノベルスが発売されたってことも聞いたんです。
2011年の 2月か 3月に。
で、今度本屋行ったら……とか思っていたら、3月11日が来ちゃって、本屋行くどころじゃねー(>_<)
(徒歩圏内の書店へは行けたけど、田舎の本屋さんなので、すこぶるメジャーなタイトルしか置いてない)

その後物流も回復して普通に書籍が入荷されるようになった本屋さんへも行けるようにはなったけど、その頃にはすっかり忘れてました(>_<)

去年、再び話を聞いて思いだしたんだけど……
イラストレーター聞いて。
すごく…腐女子向けです…
とガッカリして、また忘れてました。



さて、先日。
新宿で紀伊国屋行ったら。
コミックスの新刊コーナーでタイバニ 5巻が平置きされてました。
欲しい(>_<) と思ったものの、いきなり 5巻だけ買うのもいかがなものか? と思ったので、1巻から買おうかなと。
既刊コーナーに行ったら、「フローディン・ティドロップ」があったのです、8巻まで。
タイバニ既刊分5巻大人買いするのは恥ずかしかったので、1巻と、これの 1巻を購入。
すごく…腐女子です…
大人買いするのと大差ない恥ずかしさだったかも(>_<)

その後、立川に戻ってルミネのオリオン書房で続き買おうと思ったら……最新刊しかなかった(´・ω・`)
翌日、池袋で駅のところの本屋さん(名前忘れた)行ったけど、やっぱり最新刊しかなかった(´・ω・`)
(フローズン・ティアドロップは全巻あったけど、レジが混んでて時間なかったので諦めた)
昨日、盛岡で帰りがけに一軒寄った書店にも、やっぱりなかった(´・ω・`)

私はいつになったらブルーローズが表紙のタイバニ 5巻を入手できるのでしょう?
フローズン・ティアドロップ全巻のが早く揃えられそうな雰囲気?



話戻して。
1巻だけ読んだ「フローズン・ティアドロップ」です。

面白かったです。
と言うか、ただのトレーズ様の過去話でした。
未来の話じゃなかったんだっけ……?
いやもちろん、未来の五飛(普通に「うーふぇい」で変換できた。いつユーザ辞書に登録したんだろう?)とかデュオとか出て来てるわけですが。まだ全然動いてないからなぁ。


肝心のトレーズ様の話にしても、何が決着したわけでなく、完全に導入部ってな感じだったので、2巻を読んでから判断。


──と、書いて up しないまま買い物に出かけ。
市内の漫画に強い本屋さんでタイバニ 2~5 巻大人買いしてきた(`・ω・´)
フローズン・ティアドロップも、とりあえず 4巻まで買って来た(`・ω・´)
後ほど読みます。

2011年6月13日月曜日

機動戦士ガンダムAGE、発表される

バンダイナムコグループ、「機動戦士ガンダムAGE」発表
ゲームは「Gジェネ」シリーズ&レベルファイブとRPGを共同開発


……最近のガンダムより子供受け良さそうで、そこはいいと思います。
そこだけは、いいと思います。

でも、シナリオの名前見ただけで、私的に見る気が……

ところが、見なきゃならない予感が凄くする……


予感外れてお願い頼む(-人-)

2009年10月5日月曜日

00

最後 2回だけ録り逃していたんですが、キッズステーションで帯放送してる今、ようやく捕捉。

勿論目的は三木眞一郎!

な訳で、声だけ聴いて満足しておけば良いのに……
久しぶりに見たら阿鼻叫喚?

何か、凄いね。うん。
戦場のヴァルキュリアが酷い酷いと思ってたけど、00 と較べたらまだマシだったよ。

何なんでしょう、この、総てのセリフが上滑りしてる感……
大上段に構えたセリフをキャラが喋ってるのを聞くと、失笑が止まらないと言うか……むしろ恥ずかしいです。
まるで中学生が一生懸命書いた大河小説を読んでるかのようなイタタマレなさ……覚えがあるだけに、ホント居たたまれない……

本放送時、よくまあ毎週(でもなかったけど)見てられたなあと、自分に感心しました(>_<)


子供時代を思い出して酸っぱい気持ちになれる、という意味では、非常に感情を揺さぶられるアニメだったことが、ようやく判りました^^

2009年3月1日日曜日

機動戦士ガンダム00 を聞きました

今日は久しぶりにカーナビの TV チューナーで 00 聞きました。
00 に関する私の最後の記憶は熊さんがお亡くなりになったことなので……それからどのくらい見ていないのか判りませんが、たぶん一ヶ月とか……そのくらい?

久しぶりに聞いても酷いです(>_<)
と言うか、むしろ免疫薄れてる分酷く感じたのかもしれません(>_<)

私の人生が私の思う通りに行かないのはお兄様が無能だったせい。
とかさぁ……
あのお嬢ちゃんはお幾つですか?
中学生以下なら納得は出来ます。その考え方が好きか嫌いかで言ったらダイッキライですが、子供なら仕方ない。

シナリオの内容も酷いけど、テキストも酷かった……
あれを言わされる声優さんが気の毒だよなあと。同じ言葉繰り返しすぎで早口言葉かよ、と。
語彙の貧弱さが致命的だわな。

語彙の貧弱さが致命的と言えば。

ニート姫と子供達の歌は、どうやら平和を祈念して世界に広まっているらしいですが。
……いやあのさぁ。
ニート讃歌を平和祈念と思えるあの世界の人たちの感性が気持ち悪いよ……

つかたぶん制作側の心持ちとしては、あの歌は平穏な世界で安心して暮らしたい姫と子供達の想いを表現しているんだろうけど。
それが何故、動物達と日がな一日ゴロゴロしてたいとかいう(正確な歌詞は覚えてません)ニート讃歌になるのかと。
平穏で安心できる生活をしたい、ってのと、安楽で怠惰な生活をしたいってのは全然違うだろと。
おまえらの頭の中では同じことなのかと。(同居人には平穏でなければ安楽な生活は出来ないから広い意味では平和祈念と言われました。そりゃそうだけどさぁ……)

つかなんで子供達がそんな怠惰な暮らしをしたがるのかと。
嫌だよそんな子供。
それも、たとえば毎日毎日働かされてるから他の子達みたいに遊びたいとかいうなら理解できるけど。あの子達、親は居ないかもしれないけど、ちゃん大人に保護されてて生活の苦労はないだろうが。(テロ組織に居るんだから安心な生活とは行かないにせよ)
なのにどうしてそんなゴロゴログダグダしたいのかと。運動不足ですぐ疲れる現代日本の子供じゃないんだからさあと。

作詞者に関しては、語彙と表現力の貧弱さはシナリオで理解できるからもうしょうがないけど。それ以外のスタッフはツッコミ入れなかったのかと不思議で不思議で。


ところで最初のほうは聞いてなくて、Cパート頭までしか聞いてないんだけど。
ニールしかセリフなかったような……
ライルはどうしたん?? もしかしてもう人員整理された後?
だったら一応録画はしてあるので断末魔聞いて来ないと。

2009年1月11日日曜日

機動戦士ガンダム00

今日の放送を今見ました。


えーと……
やっちまった感満載(>_<)

ガンダムとしては、種&死に較べたらまだマシだと思ってたけど、今日で最底辺確定(>_<)
種死と並んだ(>_<)


簡単に今日のあらすじをまとめると。
なんか知らんけど、ボコボコ新型出して販促販促〜バンダイ乙(>_<)
貧乏な NEET 姫はやることないから子供達と「グダグダダラダラ日々過ごしたいの」という切なる願いを籠めた歌作って戦場で無理矢理聞かせちゃいます(>_<)
そして姫と子供達な歌がそのまま ED曲(>_<)


……真面目に見てた皆様のお気持ちを考えると涙を禁じ得ない……と言いたいところですが。
そもそも今日まで真面目に見てる人がいたら、そのほうがどうかしてると思います(>_<)
一期一話から制作側の中二病体質が思いっきり透けて匂ってましたからねぇ。
ま、それならそれでネタとして楽しめりゃいいんだけど……ネタとしても全然面白くないところが問題だよね(>_<)


……とりあえず、ライルさっさと死んでね。ニールの時みたく無理矢理引き延ばさないで。
早く見なくて済むようになりますよーに(-人-)

2009年1月4日日曜日

かにかんとか 00 とか

いずれスカパーでやることもあるだろうと待ち続けていた「快感フレーズ」が 1月 2日から AT-X は「アニメ女子部」内で放送されています。

録画しておいて今日見たんですが。
正直言って、櫻井が出てる、しか知らなかったんですが。

ミキシンも居るΣ(゚Д゚;)
しかも主役松風Σ(゚Д゚;)

と、たいへん楽しかったです(>_<)
来週からも楽しみです(>_<)


でさて。アニメ女子部だったのでよっちんのトークも見た訳ですが。
傍から見ていた同居人が「最近吉野よく聞くなぁ」と呟いたのです。
これと 00 以外に何を? と尋ねたら「イナズマイレブン」と……
あ、出てたんだ。と言うか、見てたのね……
(ついでに今、AT-X の金田朋子のなんちゃらにも出てた)

それはともかく。
最近 00 のよっちんの外の人どうよ? と尋ねた訳ですが。(先週は遂に聞くこともなく済ませてしまった……)
「どうって何が?」
「いや一期の頃みたく空気状態になってないか、とか」
「あー……花嫁の婿の時は主役だったけど……」
……その後は、すっかり空気に逆戻りですかそうですか……
(※註:花嫁の婿=マリー?とお別れした時、ロシアの熊さんが「花嫁の父」状態だったので、よっちんの外の人は婿だろう、と。別に結婚した訳じゃないけど)

「まあ基本的にみんな空気なんだけど」
いやいやいや、おかしいだろ、それ。仮にも「ガンダム」でガンダムパイロットがみんな空気ってさあ。それガンダムじゃないってば!
他に話動かしてそうなのって、ブシドーくんくらい? あと古谷さんの外の人か。
つかロックオン主役だったら、とりあえず再び見るんだけどな……


それにしても……同居人はいつまで 00 見続けるのかと思いきや、たぶん最後まで見るのでしょう、ここまで来たら。
種死も最近特別版?とかアニマックスで放送されてるのを真面目に見てたしね。
なら 00 くらい、余裕で見られるわな。
ガンダムの冠さえついてりゃなんでも良いってのも不思議ですが……私が櫻井出てりゃなんでも良いのと似たようなものなんでしょうか?
私的には随分違うと思うけど(>_<)

2008年12月15日月曜日

機動戦士ガンダム00 何話か知らんし調べる気もない

最近ロックオンが空気なのでつまらんのですが。
しかもロックオンの声も今ひとつなので見る意欲が湧かないんですが。

今日は久しぶりに良い三木でした(>_<)
ま、カーナビの TVチューナーで一部を聞いただけなんですが。

帰宅後、同居人が見てるのをチラッと眺めたところ、千和(キャラ名忘れた)とサジ?が全裸で話してました。

「……何、このニュータイプ大量発生」
「GN粒子が充満してるとこうなるらしい」
「ふーん、GNドライブってニュータイプ増幅機関なの?」
「結果としてそうなってるね」
「イオリアなんちゃらのやりたかったことって、つまりそれ?」
「あー……」
「GN粒子でみんな判り合える→戦争なくなる」
「ま、この現象が副次的なものだって気はしなくなって来てる」
「そっかー、人類皆俺計画の亜種だったんだね」
「いや三百六十五日二十四時間常に GNドライブ稼働させとく訳には行かないから」
「え、そうなの? でも、今は、ってだけで最終的にはそれ目指してるんじゃないの?」
「いや判らないけど」
「ま、そもそも GNドライブが何なのか、私全然知らないしね」
「僕も知らん」

別に知っとけ、とまでは言わんけど、毎週せっせと見てるんだから、ちったぁ理解しとけや。


ともかく。
残り 13話くらいでしょうか?
今のままだと、ロックオンはどんどん空気化しそうなんですが(苦笑)
とっとと動いてくれないと番組終わっちゃいますよ(>_<)

2008年10月5日日曜日

機動戦士ガンダム00

セカンドシーズン始まりました。
──セカンドシーズンでいいの? ギアスみたくタイトルに「R2」とか、古くはドラゴンボールみたいに「Z」とか、更に古く「帰ってきた」とか……ねえな、それは。

それはともかく。
内容に関しては今見てるところなので何とも。


で。
物凄く私の心が揺れちゃってるんですよ!
何がってロックオンの歌なんですが。
巡回してる blog のあちこちでやたら話題を見かけるんですよ。
するとすげー聴きたくなるんですよ。
試聴したから感想の意味が、言わんとするところが判る訳ですよ。判っちゃうんですよ!
判るだけに聴きたい。
すげー聴きたい。

でも。以前にも書きましたが。
それを買うためには、森田んを諦めなければならない自分ルールが……
私の中ではやっぱりどうしても森田んのほうに天秤は傾くんですよ、ミキシンよりは。
あーでも聴きたい。すげー聴きたい。
今日ロックオンの声聞いたら(CM で)益々聴きたい。


あ、今日の放送分見終わった。
──やっぱ見なきゃいけないんだなぁ……判っちゃいたけどさぁ…………
辛いんだよな……先週までよりはマシだけどね…………いやマシか? どうだろう……リスクの理由が違うしリターンも違うし……うーん…………
どっちもハイリスクハイリターンってことでいいか……

ところでクレジットされてたみたいだけど……よっちんセリフあった?
画面見てなかったけど出ては居たらしい(証言:同居人)けど、声聞いた記憶がありません(>_<)

2008年5月1日木曜日

最近視聴中のアニメ

現在スカパーはキッズステーションで「機動戦士ガンダム00」を放送しています。
私は勿論(と言うかなんと言うか(苦笑))本放送時に地上波で録画していましたが。
DVD に焼いて保存するのはスカパーのデジタル放送にしようと、HD の中に放置していました。

さて、こうして放送が始まったことにより、久しぶりに第一話から第三話まで見ました。
あー私、この頃ロックオンにメロメロだったなぁと思い出しました(笑)
この時点から一ヶ月もしない内に、いい歳こいておまえさぁ……と評価が地に落ちたんだけどね!
ロックオンが十代だったらなんとも思わなかったんだけどね……二十代半ばにもなって、あの覚悟のなさと言うか想像力のなさはねぇ……人生経験足りなすぎだろ、と思わざるを得ず(苦笑)

中身はどうあれ、声が素晴らしければ私的には問題ないんだけど!


それに関しては「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」に関しても同様で。
中身はどんなだって、スザクの声は素晴らしいね!!!
そんでグリリバ! グリリバ!!


櫻井のために今季見ているアニメと言えば、他にマ王がありますが。
これが素晴らしい!
ミキシンはもう出ないかと思ってたのに、喋ってる! 喋りまくってる!!
Webラジオ SHK によれば、どうやら OVA でも喋ってるようなので……とりあえず積んでおかないで早く聞こう。

と、毎週楽しみにしていたんですが……今日が放送日だったんですが……
プロ野球ニュース見てる最中、レコーディング中のマークが点灯してるのを確認して、ああちゃんとマ王録れてるな、と思った途端に気づきました。
先週、マ王の放送開始時間が 10分遅れてたから、毎週録画の時間を弄ったんだけど、それ元に戻すの忘れ……て……た…………orz
うちの HDDレコーダー、最大32件しか予約できないんです。最近少々録るものが多くて予約がいっぱいになってしまっていたので、毎週録画の時間を弄るハメになったんです。もうちょっと最大予約件数が多ければ、毎週録画のほうはそのままにしておけたのに……(涙)

最初の 10分を録り逃したことになりますが、ミキシン出てないよう祈っておこう。
と呟いたら、同居人に「櫻井じゃないのかよ」と言われましたが……
だって! ユーリは確実に出るんだもん! 櫻井絶対喋るんだもん!! 諦めるしかないじゃないですか(涙)


あ「D.Gray-man」も AT-X で見てるんですが(>_<)
モリモリ素晴らしすぎ(>_<)
あと「BLEACH」も AT-X で見てるけど最近滅多に櫻井出ないどころか、いい加減ミキシン出せ! モリモリは無理にしても! と。
ついでにアニメ女子部のヘヴンは楽しい(>_<) 櫻井はもういい加減聞き飽きてるけど(何度聞いたんだよ私orz)、モリモリやミキシンはまだまだ新鮮で楽しいです(>_<)
なんと言っても坪井さんが居るし(>_<)


最後は「ドルアーガの塔」ですが今晩になってやっと一話を見ました。
同居人は Gyao でも見ていて裏一話だの表一話だの言ってますが……そういうヲタ商法は勘弁してくれ。
とりあえず楽しかったです。

ところで同居人が「石田彰と櫻井が絡んでるの新鮮だ」とかなんとか言ってたんですが。同じ作品に出ていた記憶はあっても、役柄上絡んでるのは初めてなんだそうです。

いや、そんな感慨のほうが新鮮だよ!
私の中では常に絡んでるよ、その二人。何しろユダとシン。
でも確かに、セイント・ビースト以外で絡みはあまり思いつかないかもしれません。恋華くらい?
BL だったらいくらでも絡んでるだろう(って意味が変わるな(苦笑))と思うんですが。


てな訳で、相変わらず櫻井櫻井なんですが……
それにしても……櫻井櫻井より、ミキシンミキシン言ってる時間のが長い気がするのはなんでなんだろう????

たぶんきっと、REIDEEN と裏!REIDEEN のせい(>_<)
13話から白鷺部隊の裏担当が奇数回になりました。13話の裏が特に楽しかったです(>_<)

2008年3月17日月曜日

私的には一期終了(たぶん。回想はありか?)

さてさて。
昨日は土曜日、つまり「機動戦士ガンダム00」の放映日。同居人の帰りが深夜だったので、見てませんでした。(いや一人で見てもいいんだけど、どうせ同居人と一緒に見ることになるので、二度も見る気力はない)

ところが今日同居人が一人で見てしまっていたんです。
それ以前に、昨日、同居人は「友人の blog でネタバレされた!」とか言ってまして。
更に見た後はあーだこーだと言ってまして。
本人、肝心なネタは隠してるつもりらしくとも、私的には物凄く判りやすくネタバラされてました(笑)

ので、期待して見たんですよ、さっき。
とりあえずミキシンの声は素晴らしかったです(>_<)

で、肝心の件は……
ヌカヨロコビさせやがってこのヤロー!!!!!
という気分。
まあでも、来年の年明けくらいまでは見なくていいのかな?

それよりひろしは不明ってことでいいんだよね?
あの世界の中で、ひろしとコーラだけは主義主張にブレも裏もなくて好きなんですが。
しばらく退場かと思うと寂しいなぁ。

あと、釘宮が今後どうなるかが気になります。


さて。
とりあえず、ネタバレ気にしないで書くけど。
次出てきた時には記憶失ってるのよね? だってWのパク……オマージュだし。普通に復活したらむしろ驚く(笑)
案外「記憶ない」≒ってことで、ニールに代わってライルとやらが新ロックオンとして加入かもしれんけど。
とすると二期も最初から見ないといけない……のか?


まあ二期の話はともかく。
23話終了後、コードギアスR2 の CM 入りました(>_<)
いきなり櫻井でした(>_<)
見てる時はあんだけウザくてウザくて堪らなかったスザク(でいいんだっけ?)だけど、久しぶりに声だけ聞くとやっぱり素晴らしいです!!
たぶん半年後には、00 とロックオンに対して同じ感慨を抱いてると思う(笑)

2008年3月9日日曜日

今週の 00

いやあ、昨日は素晴らしかった!
ミキシンの声が本当に良かった!!

とりあえず、今週見て(いや聞いて)思ったことを箇条書きで。

・なんで生きてんだよロックオン(-_-#)
・とりあえずサジは元気になるといいと思います。ルイスのためにも。
・ロックオン達が居る船って、バカしか居ねーの?
・いや一番バカなのはロックオンだけど。
・ひろしは最初から主義主張にブレがなくて良いよね。
・爆発たんが爆発した!?
・つか浪川は生きてるの?
・ってひろしは死んじゃイカンだろ、ストーリー回すのに使い勝手良いんだから。

こんな感じ?
カーナビの TVチューナーで聞いてただけだから詳細は判らないけど。安全のため走行中はテレビ画面映らないんだけど、丁度信号待ちで画面見た時に爆発たんが爆発したので彼の死は確実だと思います。でも画面見てないので浪川とひろしはよく判らん。

あと、今回は普通に無事だったロックオンだけど(いや五体満足とは行かないみたいだけど)、死亡フラグビシバシ立ててたので、二期は見なくていいのかな?

その後同居人が見てたのを覗いた感じでは、ひろしは逃げたっぽい?

いやまあどっちでも良いんだけど。
とりあえず、一期ラストまであと少し。
最後までミキシンの声が素晴らしければ言うことなし!

2008年3月2日日曜日

もはや「機動戦士ガンダム」の冠はスルーしてます

さて。
確か、私の中でロックオンの評価が地に落ちた頃からなので、もう三ヶ月かそれ以上前になりますが。
我が家では、00 を見ていてルイスとサジが出てくると、「千和キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!」とか言って喜んでました。
その後、「ラブコメキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!」に変わりました。
更に、年末くらいには「本編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!」になってました。

私の中ではすっかり、00 はルイスがヒロインのラブコメとなり、他のことはおまけ扱いになっていたのです。

しかし前々回ルイスがあんなことになってしまい、少なくともしばらくは表舞台から退場する気配。
何を楽しみに見たものかと思っていましたが。
前回やっぱり「ラブコメキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 本編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!」と叫びました。
てな訳で。
私の中で、00 のヒロイン交代! 千和からみなみへ!!
高山みなみのキャラ名まだ覚えてないけど。千和のルイスは漸く覚えたと思いきや退場しましたが(苦笑)

今回の本編も飛ばしてました(>_<)
つか、さすがにちょっとやりすぎじゃね?
ホンや演出でオレンジコーラ落としちゃ駄目だろと。みなみが落とすのは当然だけど。と言うか、みなみだけが落とすべきだと思います(>_<)

しかし。第1話から、オレンジ臭がプンプンしてるし名前も面白いし、さぞや、と期待していたオレンジコーラでしたが。
まさか突然ワンコになろうとは思いもよりませんでした!

サジは使えないしキャラ弱いし、ルイス一人で頑張ってた前主役カップルと違って、現主役カップルは揃ってキャラ強すぎ(笑)
みなみは唐突に出てきて AEU軍を使えるようにし(いやそれ違う)、扱いづらいエースを完全掌握したし。
そして、へたれ俺様キャラのクセして、みなみの前に出るといきなりワンコに変身するオレンジコーラがかわいすぎだ〜(´∀`*)
「大佐のキッス」とか言い出した時には、もうどうしてやろうかと思いました(>_<)
つかロックオンの命と大佐のキッス、どっちが重いかと言ったら後者だわな、この世界ではきっと。
も、ホントに可愛いぞ〜!!

2008年1月26日土曜日

機動戦士ガンダム00 に釘宮理恵参上!

先日、ネットを徘徊していた同居人が驚きの声を上げました。

「釘宮が 00 に出るって!」
「……念のため確認するけど、ガンダムに乗る訳じゃないよね?」
「いや、ガンダムマイスターだって」

な、なんとぅっΣ(゚Д゚;)

「『あんたのために乗ってるんじゃないんだからね!』とか言うガンダムマイスター?」
「ツンデレイベント発生~」
……なんの会話なんだ(苦笑)


そして今日出掛けてる時、ふと同居人が呟きました。

「今日から 00 に釘宮が出るんだよね」
「あそっか!(嬉) ……ところで、確か新たに三機のガンダムが出てくるんだよね?」
「うん」
「釘宮以外の中の人、誰?」
「……釘宮があまりに強烈で、覚えてない」

覚えとけよ!
(実際に見て、長男・小西は普通に判るけど─同居人は全然判ってなかったけど─、次男が判らず二人揃って「声は聞いたことあるんだけど」と悩んでいました。キャスト見て「浪川だよ!」「浪川か!」と。そりゃ聞いたことあるわ)


帰宅中、私がふと呟きました。

「00 楽しみなの久しぶりだわ」(放送時間はとっくに過ぎてたけど)
「……何が楽しみなの?」
「釘宮」
「そんなに釘宮好きか!?」

大好きです!!!


帰宅してから「さ~て 00 見るか」と HDDレコーダを立ち上げました。
同時に録画していた「メジャー」を見始めました。
終わって同居人に訊きました。

「何か見る?(見るものなければレコーダの電源切る)」
「…… 00 見るんじゃなかったの?」
「──Σ(゚Д゚;) 忘れてた!」
「……目的がすり替わっちゃったんだねぇ……」
いやメジャーと 00 じゃ保存フォルダが違うものだから(苦笑)。同じフォルダでタイトルが目に入ったら思い出したんだけどねぇ。


漸く 00 本編「#16 トリニティ」視聴。
同居人が呟きました。
「なんか……ツンデレでもロリでもない、普通の釘宮だね」
うん、そうだね。

更に Bパートで釘宮の全身像を見て呟きました。
「釘宮なのに巨乳……」
うん! そうだね!!
言われるまで全然気づかなかった……へそばっか気になって乳は目に入ってなかったよ!

「あ。絶対領域もある」
そばかすもあります。

てな訳で、見た目的には萌えポイント詰め込んでるようです。
声も釘宮って時点で萌えポイント詰め込んでます。
しかも妹キャラです。

たぶんそちら方面の方々が、大挙して傾れ込んだのではないかと思われます。
と言うか制作側はそのつもりのようです。
でなければわざわざ残り 10話切ってるのに総集編やって新規視聴者に配慮しないでしょう。残り少ない時間が勿体ない。
いやどうせ風呂敷畳めないし、畳む必要もない(第二期があるから)という開き直りかもしれませんが。ついでに正月休みも作りたかったし。とか?
目論見通り、視聴者が増えると良いですねぇ。(←心の底から他人事(苦笑))


声的には……どうでしょう? 別に釘宮でなくても良いんじゃね? とは思いました。
いや私は釘宮の声が聞こえればそれでいいんだから、役はどんなんでも問題ないんだけど。でも、どうせなら釘宮でなきゃならないような役が良いと言うか……ま、いーか。どうせ声しか聞いてないアニメで真剣にならなくても。


つまり、今日のロックオンは、とっても萌え声でしたっ(´∀`*)

2007年12月16日日曜日

ガンダム00 を見た──けど感想ではない

さて、ロックオンへのときめき度もマイナス値となり、最早すっかり見る気のない 00 ですが。
それでも一応見ています。三木ボイス聴くために!
でも何故か、見る度に、ミキシンではなくよっちんへの好感度が上がって行ってます(笑)
今週も頑張ってたよ、よっちん!

話は変わりますが、私はいろんな blog を巡回しています。
基本的には、私とは考え方が合わない人の blog が多いです。んで、世の中にはいろんな人が居るなぁと感心する訳ですが。
さて、ヲタの blog を巡回していると、最近はやっぱり 00 の話題をよく見掛けます。

そんな話題群をつらつら眺めていたら、物凄い衝撃を受けました。
衝撃のまま叫びました。
「ティエリアって女性だったの!?」
「いや、不明」
Σ(゚Д゚;)
不明なんだ! そうなんだ!!

男性だと信じこんでました!
いや信じる以前に、そもそも性別に疑いを持ったことすらありませんでした!!

だって女と間違えたらキレるじゃないですか、女王様が!!!(←番組違い)
だからもう声が神谷さんである以上、私の中では疑いの持ちようがないです(苦笑)。その辺のおっちゃん見掛けて、わざわざ「この人は男性だな」と意識上確認しなくても男性だと認識しているのと同じくらい、普通に男性。

今更女性だと言われても困るので、まあ男性でしょう。←私が困ることとストーリー展開には何の因果関係もないけど、もう決めた(笑)

2007年11月10日土曜日

ガンダム00 への苦言

既に何回放送されたのか判らなくなってますが…… 6回くらい?

前回ちょっと面白くなったなあと思ったんですが、今回はやっぱりつまらなかったです。
つか、とりあえず現場行って各々適当に戦って帰るだけの戦闘をなんとかしようよ。
前回面白かったのは、それぞれのガンダムが機体性能に応じた役割を担って、協力して作戦行動に従事したからだと気づいたんですよ。いやそれが本来の目的は放置して突発的によっちんが発生させた救助活動だったってのは如何なものかと思うんですが。つーか突発事態では協力活動できるのに、普段はなんでそれをしないかな。一緒にいるだけはいるけどさあ。何のために一緒に行動してるのか不思議だわ。

でまあ、半クール見てきて、おそらくこの先も見るだろうと思ったので、Wikipedia で設定等確認してみたんですが……やっぱ私、声聞いてるだけでいいわ。真面目に見ようと思うと頭痛くなってくるわ。
「ガンダムマイスター中最年少」とか言いつつ、ガンダムマイスターの中に「年齢不詳」の人物が居るっておかしいだろ。意味わかんねーよ。「年齢不詳」なんて如何にもあれな設定使いたいなら「最年少」とかいうの止めりゃ済む話なのになあ。

4機のガンダムの特徴もよく判らないし。
いや書いてある意味は判るんだけど、それを全部信じるとすると、全機平均的な機能を持っているが各々ちょっと得意分野がある、くらい? どうせ 4機もあるんだから、もっと特徴づけりゃいいのにと思うんですけど。
つか中でも一番とんがった特徴になってる(たぶん)、よっちんガンダムの変形機能ですが。
正直言って飛行形態になる意味が判りません(>_<)
いや速いんだろうと、凄く速くなるんだろうと思うんですよ。けど、いつも団体行動して他のガンダムと一緒に飛んでるでしょ? 何のために変形してるんだ??(大人の事情ってのはなし。大人の事情を押しつけられても、作品内ではちゃんと納得出来る形に考証するのがプロの仕事ってものだから)
もういっそ「そのほうがロマンチックだから」とでも言ってくれりゃ、「だったらしょうがないね」ってな気分になれるんだけどなあ。

あと最初に宮野出た時「何この劣化ヒイロ」と思ったけど……キャラ造形だけでなく、ガンダムの機体も戦闘法も劣化Wでいい加減苛々して来た。
特に今日のは酷かった。
何あのデスサイズヘルのアクティブクローク丸パクはorz

てな訳で、画面見ないで声だけでいいや。

今日もミキシンは素晴らしかったです!

2007年10月21日日曜日

久々の大ヒットなのですよ!

今、今日の「ガンダム00」見てたんですが。

ちょ、なに! なにこれ! 私を殺す気か!!!
というくらいツボを突かれて困ってるんですけど!


昼間、同居人に「今日はガンダム録るの?」と訊かれました。
しばしの時間が経過して後、言われました。
「ガンダムって言っただけで相好を崩さなくても……ミキシンのセリフの一つも言った訳で無し」
そんなこと言われましても!

そしてオープニングでロックオンの顔見ただけで笑い出す私!
あっはっははは〜

更に今日の三木ボイスは凄かった!
セリフもちょっと悶絶もののがあったけど(「お利口さん」とか)、声がとにかくね! もう、ね!!
ミキシン万歳! みたいな!!!!
囁き声が素晴らしいね!

さて、たぶん普通に潜伏状態であろう刹那(C.V.宮野)がお隣りさんと顔合わせて、ご挨拶されて名乗り返しました。
それを見て同居人が「名乗るなよ」と。
まあどうせ偽名だろうしと思ったし、もう一つ。「この世界ではありふれた名前なんでしょ」
同「……今、珍しい名前だって言ってた」
私「え、そうなの? んじゃ名乗るなよ」
同「…………なんで人のセリフ聞いてないかな」
私「ミキシンの声じゃないし」←真顔
同「………………」
ごめん。ストーリーには興味ないんだ。

エンディングでスタッフロールのバックに描かれたロックオンを見て、またもときめく私。
「ねえ……声は聞こえないんだよ?」
判ってるよ、そんなことは!
でも恰好良く見えちゃうんだからしょうがないでしょ!!
「フィルターの掛かり方凄いね……」
うん。まあね!
て言うか、顔見るだけで脳内に声が響くんだもん!!

しかし。この番組見るのって、悶絶しすぎて疲れる(苦笑)
でも、毎週土曜日が楽しみです!

2007年10月7日日曜日

ある意味予想通り…いや予想の斜め 45度?

さて。今日(日付の上では昨日)は例のアレ(判る人だけ判ってください)の初回放送日でした。

とりあえず初回は見ようと思って録画しました。
私は画面見もせず別のことしながら音だけ──声だけ聞いていたんですが。同居人は早送りしながら見てたりして。そのため、無音状態が続いたかと思いきや、いきなりミキシンの笑い声が!
……死ぬかと思っただろ!!!!
そういう心臓に悪いことするんじゃねーっ(怒)

キャラ絵一目見た時から、ミキシンのために用意されたようなキャラだ、とは思ってましたが、普通にミキシンでした。
特筆すべきこともなくミキシンでした。
あたり前にミキシンでした。
もちろん来週も見ます。

お蔭様で、キャラの外見まで物凄い勢いで恰好良く見えてきた──と言うか、もう姿見るだけでドキドキするし!
私の iBook では、スクリーンセーバー代わりに「おかわりっ!」の SPECIAL 画像でスライドショーやってるんだけど、それでしょっちゅう成瀬さん見てはドキドキしてるのと一緒(笑)
「ロックオン(キャラ名)恰好良いよね?」とモジモジしながら言ったら、同居人に物凄い表情されましたがorz だって凄まじく恰好良く見えるよう脳内補正かかっちゃってるんだからしょうがないでしょ!(←いや言ってる内容じゃなくて、モジモジしてるのがキモかったんじゃないかと……(苦笑))


とりあえず、ミキシンは置いといて。
あとはよっちんにちょっとときめいたくらいかな。


いや声も置いといて。
話は……えーと、同居人に、西暦の世界だと聞かされてビックリしました。しかも 2300年くらいだと聞いて更にビックリ。
だってさ、「機動戦士ガンダム」という創作物が存在している現在の、直接の未来の話ってことなんですよ?
今現在、いきなり現われて大暴れした所属不明の戦闘機もしくは戦車でもいいけど、とにかく兵器に思いっきり「八犬士」とか書かれてたらどうっすか? しかも各機体毎、丸の中に「仁」「智」「礼」とかそれぞれ書かれていたら?
「うわ〜っっっ」と叫んで頭を抱えたくなるでしょう?
いや八犬士ならまだマシだよ? 八犬士そっくりの姿に造ることはできないんだから。
でも、アニメのガンダムそっくりな兵器を造って、しかも実戦投入ってさぁ……
駄目だ。そんなメンタリティに誰も突っ込まない世界はついていけんorz

てな訳で、序盤からいきなり脱落気味(苦笑)

とりあえず、最初に宮野ガンダムが戦った相手だけは気になった!
「コーラサワー」という名前が凄い気になるし!(それで言ったら「ロックオン」も充分に気になるけど)
しかもプンプン漂ってるオレンジ臭!!
いきなりうちでの呼び名が「オレンジコーラ」で定着ですよ。
今後のネタ的活躍が期待されます!!
私が完全脱落する前に、活躍してくれますよーに(-人-)


さて。見終ってから PS2「幕末恋華・花柳剣士伝」をプレイしたんですが……
あ、また宮野。あ、またよっちん。そんでミキシン……って声被りすぎ!
乙女ゲーのキャストと被りまくるアニメってさあ……女ヲタ狙いですかorz って感じですっげー萎えるんですけど。いや、ゲームやる前、本編見てた時点で明らかに狙ってるキャスティングにげんなりしてたんだけどね。特に、最近腐女子に絶大な人気を誇ってる某キャラとそっくりな声出してる某声優の使い方がね……時期的に明らかに狙ってるよなあと。
いや、腐女子に人気なミキシンに、思いっきり釣られてる私が言えた義理じゃないんですけどね!!

2007年8月21日火曜日

ガンダム00?OO? とかなんとか

昨晩、突然同居人が言いました。

「そう言えば新しいガンダム、三木眞一郎出るって」

……新しいガンダムと言えば、例のアレか。私の心を大変な不安で苛んでくれた、高河ゆんキャラデザのヤツ。内容を予想するまでもなく私とは相性が悪そうなアレ。

「……もう櫻井さえ出なきゃそれでいいよ…………」
「メインキャストには名前連ねてないから大丈夫じゃない?」

やれやれ。良かった良かった。
あれを見なきゃいけないことを考えるだけでもストレス溜まるのに、櫻井出てたら CD なりなんなりで金落とさなきゃならないなんて予想するだけでも、過度なストレスで吐きそうでしたが、安心しました。

ミキシンだけなら見ないで済ませられる。
仮に試しに見たとしても、「見続けなければならない」という強迫観念がないならどうとでもなる。(そんなに辛いなら、いくら櫻井出たとしたって見なきゃいいだろって話なんですが……自分でも思ってる。思ってるんだけど!!)
軽い気持ちで見てみたら、別段いい歳こいた中二病罹患者オンパレードでもなく、考証もちゃんとしてて面白いかもしれないし!
って書いてて思い出した。秋からはまたコードギアスやる訳で、ガンダムのほうには櫻井出ないに決まってるわな。
ふ……無駄な心配しちまったぜ(苦笑)


しかし宮野は最近食傷気味だからともかく。
よっちんと神谷さんが出るのか……凄く挑戦されてる気がする(苦笑)
つかあのキャラでよっちんってのが想像つかない。と思ったけど、ふと思い立って SBコメディドラマCD 聞き直してみた。(同人でよくあるキャラ同士の中身が入れ替わるネタでシンがガイになったヤツ) あー普通にありか。
想像ついたから見なくてもいいか。
いやでもやっぱミキシンは気になる。

なんて見ようかどうしようか悩むまでもないんだけど。
どうせ同居人が録画してまで見るから!

2007年2月18日日曜日

GUNDAM EVOLV E../A

確か先月のたぶん下旬だったと思いますが、DVD「GUNDAM EVOLV E../A」が発売されました。EVOLVE../11〜15 が収録されています。
13 の主人公が櫻井なので購入しました。

で、買ったまま放置してたんですが、昨晩観ました。

すっげー最高!
何この櫻井のへたれっぷり駄目っぷり!!
あー楽しかった!!!!!

でも、一番面白かったのは 14 です。檜山さんすてき〜vvVV

つかこれ見て思ったんだけど。
手描きの 2D アニメと違って、3DCG って、見た目では感情移入しにくいから、声の演技って凄く重要じゃね?
もちろん、SDガンダムが、他のリアルタイプ 3DCG アニメよりは見易かった、という面は大きいにせよ。
得意分野のキャラやってる檜山は、この DVD では一番だったと思うワケデスヨ。

つーか檜山カッコよかった!
檜山最高! 檜山大好き!!

それはともかく。
この DVD は、私のように、(櫻井の)声だけ聞きたい人間にはちょっと不向きだなあと思うです。
むしろ画面に注視すると言うか、画面から発される情報を余す処なく受け止ろうとする方に向いてるかなあと。
私みたく、ゲームしながらとかネットしながらとかしか DVD 見ない人間には、情報量足りなすぎて理解出来ないですよ(苦笑)。