PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その16

ひたすら GIL 稼ぎ

1700万GIL ほど貯まったところで「レイジングスパイク」わいろマラソン
使い切る勢いでわいろし続け、たぶん 68回
「パラメータスフィア」は 82個貯まりました

GIL を何日もかけて貯めたって、使う時には数十分。しかも「パラメータスフィア」の集まりは微々たるもの……辛い
「ラッキースフィア」集めるほうが変化あって楽しいかなあ……いやあれはあれでルーチンだし……


結局アースイーター&アイアンクラッドマラソン
そして残るはアーロンのみになりました
ガシガシ「HP+200」を減らしていたら、アースイーター戦のアーロンが、カウンターのフレアで死にまくって面倒になってきました(オートフェニックスはあるけど)

ので、最後は再びティーダに孤高で頑張ってもらいます
(時間的な効率を考えたら三人で戦うよりそのほうが断然早いけど、単純作業は眠気が来るのでわざわざ面倒な手順を採っている)
パラメータスフィアが残り2個、ヘレジンボウマラソンで集まったマスタースフィアが 37個あるので、ラッキースフィアは残り20個集めるだけ(アーロンも既に「運+4」を 1個だけ発動している)


最後に残ったのはアイアンクラッドマラソンのみ

アースイーターと交互に戦っていた時と違ってティーダのオーバードライブゲージ満タンで終わる必要がないので、アーロン「征伐」→ワッカ「アタックリール」→ティーダ「エース・オブ・ザ・ブリッツ」(ワッカとティーダの順番は状況で決まる)だけで終わる。簡単だね! 集中を要するけど

そして集め終わりました

最後に残ったアーロンのステ上げ
S.Lv. 足りません
AP稼ぎ用武器が AP3倍もしくはトリプルドライブ、どちらか一方しか付いてないものしかない(どっちもドロップ品)ので、両方付けられるようアイテム稼ぎ
……している間にだいぶ S.Lv.たまった

結局作ったけど、作らなくても良かった気がしなくもない


ともかく、アーロンのリボン付き防具を作るためにヘレジンボウマラソン……2周でダークマター溜まりました

「HP限界突破」も付けるために再び神龍マラソンかあ

「AP3倍」付ける時には一回モルボルグレートに 320万GIL わいろして「未知への翼」14個もらったんだけど
今 20万GIL 程度しかない

「テレポスフィア」まだ余ってるからちょっと改造して、ヘレジンボウからぶんどってちょっと溜まった「体力の秘薬」でも改造するか


てなわけで
ポルト=キーリカへ改造用防具を買いに行ったついでにヘレティック・イフリート戦
……あれ? ヘレティック・イフリートってキーリカの森にいるんじゃなかったっけ?
いないんだけど……どこにいるんだっけ??
アルティマニア確認
サヌビア砂漠だった……
HD Remaster 発売からでも 3周めだってのに、なんで覚えてないかな!


ヘレティック・イフリート戦は後回しにして装備作ってしまうことにします

改造でさっくり貯まった 350万GIL で「モルボルグレート」に「わいろ」
「未知への翼」15個もらいました
あと 15個は神龍マラソンでゲット


一通り装備が揃ったので、あとはヘレティック召喚獣を倒していくだけ

今回初めてヘレティック・メーガス三姉妹を各個撃破しました(画像はその時のもの)
黄色の点滅の中逃げるの、ちょっと楽しかった


そしてデア・リヒター戦……普通に全滅した!

あれ? こんなだったっけ?
ジャッジメントデイって最近喰らった記憶がないような……なんで喰らっちゃった? あとリレイズかけとけば凌げる? まさかのリレイズ解除はないよね??

その後、何度挑戦しても失敗し……あれ? どうやって勝つんだっけ??


今度改めてデア・リヒターには挑戦することにするけど、とりあえず FF10 HD Remaster 3周目はここで終了です
デア・リヒター戦以外やることないし(とれとれチョコボとか雷避けは残ってるけど)


次は X-2 やります

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12