PS3 /PS Vita「FinalFantasy10-2 HD Remaster」 2周目 その4

無事 StoryLv.1 終了しました
画像はザナルカンドで会ったこども団。可愛いよね

都合により、StoryLv.1 は「チョコボ」「ヘビマシンガン」「黃のエレメント」で進めました
めちゃくちゃ楽だった!
3体目は誰でも良かったんだけど、たまたまレベル上げが最後になってた子を使いました
何ら問題なしでした


StoryLv.2 に入って最初の関門
トーブリをエレベーターに押し込めるアレ
2度めの挑戦でクリア…… HD Remaster 初挑戦の時には何日かかったんだっけ!?
凄いよ、人間どんなことでも成長するよ!

簡単に「エンタープライズ」ゲットだぜ!
……当面使う余地はありませんけどね!
でもクリクリ進めて行ったら必ず必要になるので。いや一通りエンディング迎えるまでには必要ないかもしれないけど。強くてニューゲームでは絶対に必要なので!!

StoryLv.2 は一通り捕獲開放を終えてから(ヘビマシンガンを手放し「マキナハンター」がスタメン入り)、とりあえずビサイドをクリアしました
ここからはユリパで戦っていくのですが、他の地域は(戦闘のない地域を除いて)全部難易度☆5 だったので。ビサイドだけ☆4 でした
特に問題なくガンシューティングクリアした後、アイテム回収してビサイドとはおさらば
ちょっとだけレベル上がりました。☆3 になってる戦闘有り地域も出てきました

とりあえずキーリカルカベベルで人に会ったりパッセから「タマのすず」貰ったりした後、キノコ岩街道でクラスコに声をかけてからミヘン街道へ
アイテム回収してからヒクリに声をかけ、クソめんどいチョコボイベント
無事クリアした後、旅行公司でリンとスレ違い、クラスコとヒクリを飛空艇に乗せました

続いてナギ平原
チョコ牧場開くよ!
目当ては「アイテムシューター」ですけど
「白魔道士」マスターしちゃったから回復役を「アイテムシューター」にしたかった
「マスタークァール」用に RP「いまわしき魔物」装備したりしながら(普段は「進みゆくもの」)なんとかクリア

幻光河でチケット売り


そしてやって参りました雷平原。避雷塔の調整です

避雷塔4番で最初の失敗が起こりました
何故ならだらだらプレイしてたので、眼鏡かけてなかったから! 裸眼じゃ無理でした。方向キーの見分けがつかん
眼鏡かけてから 2回目の挑戦でクリア

そして苦手の避雷塔5番
やっぱり失敗しました!
結局 5回目の挑戦でクリアしました
1回目で 28回入力成功した時には、2回や 3回でクリアできるだろと思ったんだけどダメでしたね

tkだから何も 10箇所全部完璧に調整ずく必要ないんですよ
既に 5基は完璧に調整終えてるので、この後は失敗してもそのまま先へ進む……いや結局完璧に調整できるまでやってしまいそうですが

そして実際 7番何度も繰り返した(>_<)
10回くらいで諦めましたが
Lボタンを表示された時に上キーを押す、Rボタンを表示された時に△ボタンを押すというミスが多すぎるのです
――と同居人に訴えたら「Vita って Bluetooth でパッド繋げなかったっけ」って言われました
そうか。つまり Vita は私の手にはデカすぎて LRボタン を押しづらいという問題があるのか(なので咄嗟に間違える)

しかも 9番も失敗するし、メモ取ってたのに 10番も失敗するし(入力が遅すぎる)……今日の私は頭動いてない

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12