PS3 / PS Vita「FinalFantasy10-2 HD Remaster」 2周目 その1

システムデータをロードしないで、X-2 を一から始めることにします
何故なら前回では気づけば習得していたアビリティとかもうちょっと意識的に習得したいからです

今回の方針は、1周目ではユリパのアビリティを揃え、2周目でクリクリコンプです
(周回自体と、その周回内での 1周め2周めとかどう呼び分ければ良いのか?)

前回もそのつもりだったけど、気づけは 1周目でクリクリやっちゃって、ユリパの強化は片手間になった結果、いつの間にかアビリティ覚えててなんか達成感がなかったんですよね(アビリティ習得で必死になったのはスペシャルドレスくらい)


そうして始めた結果
【リザルトプレート奪還作戦!】終わった途端、クリクリやってます!
とりあえず、一通りモンスター集めて開放したらユリパでストーリー進めようかなって……前回もこの調子でアビリティ習得の達成感を見失ったのに学習してませんね

その後、【ルブラン一味と競争】を挟んで更にクリクリ

なんとか一通りクリーチャーを集め、とりあえずチョコボとヘビマシンガンを開放した後、もう一回捕獲して、この 2体を StoryLv.1 でのメインとしてストーリー進行。

各地回りきるよりずっと前にチョコボとヘビマシンガン以外のクリーチャーの解放準備完了
(StoryLv.1 クリアで「魔物人生ボーナス」もらえるから、3レベルずつ上げた)
3体目は黄のエレメンタルで固定しています
後で魔物コロシアムをこのメンツで戦ってみたらどうかなって。ある程度レベルが上ってたら「ヒュージスフィア」にも苦労せず勝てるかなって(今のところヒュージスフィアに当たると負ける)
それで行けるようなら「レギュラーカップハード」も戦ってみようかなって

StoryLv.2 に入って、捕獲祭り始める時に試してみようと思っています


で、ビサイドから順番に回ってるんですが
公司の PR は面倒だからやらないつもりだったんです。正確には浪費することで PRポイントを稼ぐだけにして、各地を回って通りすがりの人に PR することはしない
なので最初にナギ平原へは行かずにビサイドから回ってるわけだけど……

幻光河まで来て、ちょっと悩んでいるんです
輸送車の護衛どうしようかなって
とりあえずハイペロ族から頼まれて完遂してみたんだけど……これでもらえるの「ミネルバビスチェ」なんだよね? やっぱり「エンタープライズ」のがいい?
リザルトプレートや「魔銃士」もらえるの嬉しいし、これにしようかと思ったんだけど……

悩みながら、前の時はどうしたのか確認しようとプレイ日記を見ました
そして気づきました

通りすがりの人に声かけるのって、公司の PR だけじゃなくてヨメ探しもあったんだ!
あーどうしようか……
ヨメ探しはやったって「倍速の腕輪」もらえるだけだしスルーしてもいいかな


でも輸送車の護衛はまだ覚悟決まらない!


尚、当時のプレイ日記見てたら、「ボム」の解放にめっちゃ苦労したことを思い出しました
す〜ぐ開幕「みちづれ」で敵単体と心中しちゃうから、全然レベル上がらなくて
今周回では最初に「みちづれ」使われた後、これはいかんと早速「みちづれ」を忘れさせたから問題なかった
ちゃんと前周回で学んだことを活かせてる(`・ω・´)(前周回ではアビリティを忘れさせられると把握できたのが結構あとになってからだった)

この先も前回の教訓を活かして効率よく進めますように!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12