PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その13

さてスフィア盤改造開始

いつもは「攻撃力スフィア」から始めてたけど今回は「すばやさスフィア」から

続いて「攻撃力スフィア」
誤って 1個「MPスフィア」を設置してしまったことを忘れないように! あと「回避フィア+4」1個消したのも忘れないように! ……って書いてる間にまた「MPスフィア」1個設置してしまった! 更にもう 1個!!
前は「攻撃力スフィア」設置してる時に誤って「物理防御スフィア」設置しちゃったし
目的のものの上下にあるものを使ってしまいやすいです

「攻撃力スフィア」が終わったら、忘れない内に「MPスフィア」設置

続いて「魔力スフィア」も設置


一旦オメガ遺跡へ戻って、今度こそ捕獲を完了させます
……その前に、「ダークマター99個」で「リボン」を付けた防具を作ります
アーロンにしようかと思ったけど、一番ステータスが高いユウナにしました
空きスロット4 の「四大の指輪」は持っているので、「リボン」と「HP限界突破」付けました
後は「オートヘイスト」と「オートリジェネ」にします
「メチーエ」にわいろ…… 45万GIL で 61個。既に所持していた 12個と合わせても「オートヘイスト」付けられません。90万GIL にしておけば良かった
「サポテンダー」と戦って補完することにします
更に「闘鬼」と戦って「オートリジェネ」を付けました

ついでにティーダとルールーの AP稼ぎ用武器を作りました
ティーダは早くステ上げしたいから。ルールーはやることがなかったから
途中、ルールーはもう十分だろうと思い、次はワッカに稼がせようと思ったんですが、「トリプルドライブ」を付けるアイテムが足りませんでした
サンドウォームに 225万GIL わいろ。無事ワッカの稼ぎ武器もできました

……そろそろ GIL 稼ぎも考える必要がでてきました
まあ「ネムリダケ」と戦って「レアアイテムのみ」を付けたリュックにぶんどらせるだけの簡単なお仕事ですが


ともかくオメガ遺跡へ戻り、何日かかったか分かりませんが、なんとか捕獲完了
S.Lv. カンスト組が何人もいたけど気にしない

AP稼ぎ用武器があるんだから!


途中に設置されていた「運+4」を通りすがりに幾人か発動してたら「ラッキースフィア」が足りなくなりました
「ヒュージスフィア」の前に「アースイーター」戦ですね

まずはティーダの装備を整えます
オメガ遺跡でひたすら盗んでいる間に貯まった「異界の風」で「完全即死防御」とフレア防御用「オートシェル」
そして「オートリジェネ」(回復の泉が足りなかったので闘鬼と 3戦しました。こういう時に限ってダークマター落ちる)
あとは「オートヘイスト」必要だっけ? 分からないけどとりあえず、戦ってみます
ってことで試しにまずは三人で戦ってみました。今のステータスでは「オートシェル」があってもカウンターのフレアで死ぬことが分かったので、次に上げるのは魔法防御力に決まりました……まだ一度もヘクシオン道場に入門してないのに


魔法防御スフィアの必要数は 63個。既設が 16個
つまり 47個設置すれば良し
現在所持数が 66個なので、残り 19個になるまでガシガシ設置して行きます

……とやっていたら、Lv.4キースフィアが足りなくなりました
「すべてを超えし者」を出すことにします
まずはビサイドの捕獲完了させます(残り3体)
続いて「神龍」を倒します

そしたら「すべてを超えし者」が出現しましたよ!

全員常にリレイズ状態にして、基本は「ぶんどる」(Lv.4キースフィアが 5個貯まった)
隙を見て「アタックリール」or「チャージ&アサルト」(カウンターの「アルテマ」を耐えられるのは現在ユウナのみ。あ、ルールーも耐えられるけど、ルールーはダメ限付けた武器を持ってないので後衛)
で、時間はかかりましたが勝利
今後は 2~3回「ぶんどる」しては逃げるで「Lv.4キースフィア」を稼ぎます(キマイラブレインに「わいろ」でもいいけど、少しでも GIL を節約したい気持ち)

しかし攻撃力さえ上げておけば、時間はかかるけど「すべてを超えし者」にも勝てるのかあ
オリジナル版の時は最強キャラ作っても甲斐がなかったってことなのね……やらなくて良かった!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア