PS3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その6

何度目かの挑戦で、なんとか「とれとれチョコボ」クリア
思ってたよりは苦労しませんでした

「アルテマウェポン」ゲット

続いてガガゼト山へ向かいました
Lv.3キースフィア大量ゲットもといキマリの見せ場です

合計14個盗みました。ありがとうそして感謝します
しかし竜剣のほうが……「ホワイトウィンド」ゲットできませんでした
エンケがいつまで経っても使ってくれないんだもん。3回エンケを回復してまで粘ったけど、諦めて倒してしまいました
登山洞窟でダークプリンにあったら忘れずゲットします

あ、そう言えば護法戦機と戦った時、遂に「エース・オブ・ザ・ブリッツ」ゲットしました。やったね☆


ナギ平原に戻り「キマイラガイスト」を倒しました(オーバーキルはできず)
「ニルヴァーナ」は出現してるけどまだゲットしてません(装備品欄を圧迫しないため)

で、訓練場を出たら……ここまで乗ってきたチョコボが消えてた
あ、あれ???
確かに訓練場入口まで乗り付けず、少し離れたところで降りて、捕獲しつつ訓練場に入ったんだけど、消えるものだっけ??

とりあえず、飛空艇を降りた時に居る旅行公司辺りに行ってみたけどチョコボ屋さんはおらず
他は……探すの面倒だからいいです
次に戻ってきた時にはちゃんと入口にいてくれるはず

てなわけで、ナギ平原の捕獲は完了していませんが、盗まれた祈り子の洞窟へ向かいます
……と思ったら、ガガゼト山方面へ向かってる途中に放置されたチョコボ発見!
乗り捨てた場所を勘違いしていただけでした。私の記憶力仕事しろや
でもこの間に捕獲だいぶ進んだので良かったことにする(10体捕獲してないのは「ヘッジバイパー」「オーガ」「キマイラブレイン」「モルボル」) ←負け惜しみ

ここまで来ちゃったので、チョコボに乗らないままガガゼト山方面へ抜けました


話は変わりますがキマイラガイストを倒した時、前衛後衛とどめを刺した人、ドロップ装備品を記録しておきました
今回ちゃんと装備品ドロップのログとっておこうかと思って(ただしモンスター訓練場とヘレティック召喚獣のみ)

この情報を活かそうと、まずは Excel で装備品リスト作りました(25日土曜日の余暇を全部つぎ込んだ)

どう活かすかは現在考え中
ドロップ品が誰のものか(とどめ刺した人か前衛か後衛か)表示した上、集計する形かなあ
あーでも武器か防具かの情報も欲しい
悩む


なお現在、FF10 では「モンスター訓練場」と「オーバードライブタイプの習得」と「戦闘回数」を Excel で管理しています

「モンスター訓練場」は捕獲したモンスターの数を入れて出現する地域制覇モンスターとかオリジナルモンスターとか把握できる形
「オーバードライブタイプの習得」は単純なオーバードライブタイプのリストに、習得したらチェック入れるだけ
「戦闘回数」はヴァルファーレの能力値から戦闘回数を割り出す形。ブリッツボールの賞品にオーラカリールが出るまでは戦闘回数を把握したいから作った

ゲーム進めれば進めるほど、Excel で管理したいことって増えて行くけど、さすがに FF10 でまだまだ増えるとは思ってませんでした

X-2 は周回数が少ないから、まだまだ増えてくと思う(今は魔物辞典と魔獣弾とクリクリの管理だけ)

Excel 弄るために X-2 やろうかなと本末転倒なことを考えています

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12