明日から大学入試センター試験

だというのに、よりによってこの冬一番の寒気が来ているそうですね
大雪が予想される地域もあるとか


受験生の皆さんは、落ち着いて行動してください
よしんば開始時刻に遅れるとか思っても、そんな状況なら開始時刻自体遅れてる可能性が高いし、公共交通機関が遅れなら遅延証明あれば大丈夫(なくても情報は会場側に届いてるから問題ないはず) そもそも遅れそうなら慌てず会場へ電話すれば大丈夫(電話番号は控えましょう)
焦らないで落ち着いて行動すれば、実力が出せます大丈夫
――なんてことは、高校や予備校等で散々言われてるでしょうが


親御さんは車出そうとか思わないで出来る限り公共交通機関で会場へ向かわせるようにしてください
親が送ろうとしたら途中事故渋滞にあって遅刻するハメになり親子揃って大慌てしてたら目も当てられない
(私は今日、106号で盛岡から宮古へ向かう途中、2箇所で事故処理を目撃しました。雪に慣れてる地域でも油断できない)

そしてお子さんが「電車止まった試験間に合わない」とかパニクって電話してきたら、落ち着かせて適切な行動を指示してあげてください


――などといった心構えをしておいても、何事もなく受験できるのが一番いいので、冬将軍様ちょっと加減してください(>_<)


受験生の皆さんが満足行く結果を出せるよう、ネットの片隅で祈ってます

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12