2016年9月30日金曜日

天下三名槍揃った

とうらぶの戦力拡充イベント中
太鼓鐘レベリングのために極5振と E-2 周回

特ついたので日本号掘りに投入
うん、無理だね!
ボスマスで生存10槍の攻撃喰らったら戦線崩壊しました。確か軽傷状態だった気がするけど定かではない

30代後半になったので、そろそろいいかと再び日本号掘りに投入
うん、大丈夫!!

6-4 周回しつつ、手入の都合によっては E-2 でまったりしていたら、太鼓鐘が 40代突入しました

E-3 で周回始めてみましたが、一周する間はせいぜい軽傷で済みそうです
ただ生存10槍を遠戦で仕留め損なうことが多くて辛いです。ついでに太鼓鐘の装備(弓兵並)溶けた
この周回では極が 3振しかいなかったからかも(乱と今剣が手入中)


と書いたまま、またエントリしてませんでしたが

一昨日のメンテナンスでボスマスでの稀ドロップ率up がきました
この間に日本号ゲットしたい!

と思って頑張っていたら、太鼓鐘が Lv.70 になってました
経験値2倍いいね! ずっと 2倍でお願いします

でも日本号は来ません


とか言ってたら、本日(日付の上では機能)9月29日、やっと来た!

初めて 6-4 クリアしてからおよそ 4ヶ月、6-4 周回開始からはおよそ 3ヶ月、ついにきた!!
これでやっと京都とおさらばできるよー( ;∀;)
日課の検非違使クリアのために周回するかもしれませんが



次は 7-3 で亀甲掘りです!
遠戦部隊で試してみたけど……刀装溶けまくり☆
3周(内ボス2回)して、これは厳しすぎると思いました

次は統率ガン振り部隊を試してみようと思います

2016年9月22日木曜日

戦力拡充イベントはありがたいけど虚しくなる

Excel を弄るのが楽しくて、とうらぶをせっせと続けています
(プレイするほど、こういう記録取っておいたらいいんじゃね?的発想が湧く



太鼓鐘掘りに向けてレア太刀&大太刀を育て続けています
みんな 80越えしたので投入してみたけど……98歳三日月江雪入れても金盾が溶けまくる恐怖。98歳石切丸入れてたらマシだったかもしれないけど再び試す勇気はない

全員 90歳まで育てることにしました


その一方、他の子達も突然使うことになるかもしれないと思い、とりあえず特つけた後は遠征で地味~にレベリングしてやっと 30代になったところだった物吉と浦島を育てることにしました

まずは極4人と適当なマップへ放り込んで一気に 40代まで育てました

そこからは日本号掘りに投入です
極4人と物吉or浦島と 60代打刀4人の内から一人(レア打刀二人いるのが手入れ時間的に厳しい)
稀に生存10槍から食らう程度で手入れの必要性は低いです
後はボスマスで稀に刀装を剥かれる程度(主に脇差が)
今、打刀4人は Lv.65、脇差二人は Lv.50 に到達しました(極は 40前後)

極の手入れをしている間は、極2+レア太刀3+大太刀1 で 5-4 でレベリング
極が一人未満になることもあるけど、だいたい問題なく回れています(たまに検非違使で不利引いた時、槍から食らうことがあるだけ)


こんな感じで回してるけど、レベリングの必要なくなる前に日本号も太鼓鐘も拾えますように!


亀甲に関しては、まだ 7-3 お試しもしてないので不明


↑ここまで書いたままエントリしてなかったら「太鼓鐘貞宗捜索演習」始まりました
4-E 7回目のボスマスで太鼓鐘ゲットだぜ(`・ω・´)
7-2 はこれまでに 16回挑戦して 13回ボスマス到達してますが太鼓鐘落ちてきてませんでした。5回も C勝利だったから仕方ないね(´・ω・`)


なお、うちの現在の極は「乱」「今剣」「愛染」「厚」に先日実装されたばかりの「小夜」です
修行セットあと一式残ってるけど、いつ薬研の極が来てもいいように取ってある
今のイベントから実装された「イベント任務」全部クリアすると修行セット2セットもらえるらしいので頑張る
一式残しておけばいいだけから、二人修行に出せる(御手杵のための一式は……たぶん御手杵の極実装は年単位で先の話だから気にしない)ので、平野前田秋田五虎退から誰を選ぼうかな?
それとも次に来るだろう脇差極のためにとっておくべき?


ところで日本号は未だに来てくれません
明石来てからもう 2ヶ月半。大阪城行ったりとか 7-2 試したりとかレベリング兼業だったりしてるけど、それでも毎日毎日 6-4 に通いつめているのに、来てくれません
そもそも日課検非違使狩り終わっても一度もボスマス到達してないことなんて当たり前だったし。一日1~2回しかボスマス到達できないなんて普通だったし
先日のボスマス到達率調整でようやくボスマスにも普通に行けるようになりました

でも日本号は来てくれません
150回くらいはボスマス到達してると思うんだけど、ログ取ってなかったから不明


日本号掘りつつ太鼓鐘のレベリングに 4-2 周回してたら明石来た
26回目のボスマス勝利でした

6-2 での明石掘りに一ヶ月ばかりかけた苦労はなんだったのか……

2016年9月18日日曜日

iPhone機種交換?

先月、帰省中に iPhone のバイブレータが振動していないことに気づきました
ポケモンGO のせいでずっと本体熱持ってるせいかなあとか考えたんですが、冷やしても鳴りません
鳴る時もあるけれど、大半は鳴らない、といった状態です

私にとって「振動しない」というのは死活問題なのです
基本的に、いつもマナーモードにしていてバイブが正しく機能してくれないことには着信に気づかない、という状況に近いです

自宅にいる時はそれでも問題ないんですが、外出中が困る
特に同居人と別行動していて後から合流しようってな時に困る

ちょうど iPhone7 発表されるだろうということで、しばらく待ちました
特に心惹かれなかったと言うか、むしろできれば避けたいなあと思いました

でもバイブ機能のために iPhone7 にしようかどうしようか悩んでいたら、iPhone が故障(もしくは紛失)した時に同等品と交換してもらえるサービスに登録してたって、同居人が思い出した(`・ω・´)
なので、先日交換をお願いしました

お願いしてから気づいたんです
常に振動してるんじゃね?
iOS を 10.0.1 にアップデートしてから正しくバイブしている気がする……?

もし OS のせいだったら、届いた代替品を開封する前に送り返せばキャンセルできるので、どうしようか悩みました
今日、朝届いて、午前中いっぱいくらい真剣に悩みました

でも物理的にバイブ機能がヘタってるような気がしないでもないし
それだとここでキャンセルしても近いうちにまたお願いすることになるし
だったら今届いてるんだから使っちゃえばいいかなって


使用中の iPhone を初期化したり、SIMカード取り出したり、代替品の iPhone に SIMカード挿したり、復元しようとしたら OS 古いからアップデートしてから復元しろって言われたり、iOS9.2 から 10.0.1 にアップデートするのに時間かかったり、復元にも時間かかったり、アプリの再インストールにやたら時間かかったり、一部のアプリでいろいろ設定し直さなきゃならなかったり
といった手間暇はありましたが、無事交換することができました

あとは、同封されていた封筒に旧iPhone 入れて送り返すだけです
(今日返そうと思ってたのに、持ち忘れて出かけちゃった)


こういうの、機種交換って言っていいのかちょっと迷いますが、とりあえず初の機種交換です
iPhone5s → iPhone5s です……機種交換?
あ、元のシャンパンゴールド16GB の在庫がなくて、白32GB になりました。一応変わってる
約8,000円でまさかの容量倍です


故障がない限り、使える内(iOS のアップデートが可能な内)は使い続ける予定
たぶん、まだまだ 2年は余裕で行ける、ハズ

2016年9月1日木曜日

EXCEL2016 買った結果

とうらぶのデータ管理を Excel でしています(とうらぶに限らず大抵のゲームでしてる)


いろいろと面倒だったのでもうちょっと便利にしようと一念発起
Excel2016 購入(今までは 2008 を使い続けてました)

せっかく新しくなったので、あれこれ弄ってみました
条件付き書式設定がなんか別物



1枚目の画像は刀帳番号昇順ソートしてる状態
2枚目は Lv. 降順ソートしてる状態

刀帳番号入力で名前と刀種、刀派まで自動表示(前に作った元データを再利用)
Lv. や現生存値、現偵察値、真剣必殺絵と内番絵の有無、疲労はちまちま手入力

生存値と偵察値が Max になったら条件付き書式で色変えてますが、前はフィルタで順番入れ替わると正しく機能しなくなっていたので、そこを変更したのが一番大きい

刀帳番号から Lv. までは、Lv. を入れたら Lv. 帯ごとに背景色付けてます。(2枚目の画像は色数多いところにしてみた)


部隊編成管理(右側のテーブル)は最初刀帳番号入力で名前と Lv. 表示して、レベル合計値と平均レベル出してましたが(右側上の段のテーブル)、いちいち刀帳番号確認するのが面倒になったので名前入力で刀帳番号と Lv. を表示するようにしました(右側中の段のテーブル)
刀帳番号は別段要らないけど、上の段と中の段で揃えておきたかった(上の段は必要ないかもしれないけど、そのうち刀帳番号覚えたら、名前入力するより番号入れるほうが楽なので残しておく)
刀帳番号もしくは名前、どちらか一方を入れれば良いというパターンにするには、どうすればいいか分からなかった。無念
遠征に出る部隊は刀種も表示したほうがいいよねと思ったけど、覚えてるからいっかーって横着
あと前はフルネーム入れてたけど、今は名前の一部入れれば良いようにしたので楽になりました

錬結用数値のテーブルは数値入れてただ引き算するだけのもの
いちいち数字見比べるのが面倒になったから(主に極の錬結する時)作った
今は元データに攻撃、統率、起動、衝力の値は入れてないため、いちいちネットで調べてるんですが、それも面倒。そのうち元データに各能力の値入れて、名前入力で各能力の最大値表示されるようにする予定。未入手刀剣入手して特つく前には(特つくまでは錬結してません)


しかし私、仕事で Excel 使わないんですよ
つまり基本的に Excel の知識はゲーム進行管理のために培った。PS2「ときめきメモリアルGirl’sSide」の頃から!(他にもデータベース管理のため使ってるけど)
趣味の勉強で金は使わんので基本公式のヘルプとネット検索で得た知識だけ
よって知識が体系立ってない
関数全部覚える必要はないけど、もうちょっと覚えておきたいので、まずは記憶力鍛えないと



ここのところ、とうらぶやってるより Excel 弄ってる時間のほうが長い気がするけど気にしない(`・ω・´)