2016年7月25日月曜日

ポケモンGO はポケストへ行くのが楽しい

盛岡市内にもポケスト(ポケストップ)が多数あります
なんか盛岡は人口の割にはポケスト多いらしい
多分 Ingress で頑張ってる人たちがいるから


そんな多数のポケストの中には、存在が謎なものがあるのです

たまたま私が謎に思ったのは、ゆぴあす(盛岡市民は判ると思うので説明は省く)へ行くと目に入るポケスト
どう見ても山の中にある
そしてオブジェクトはただの看板的な。アカデミックさは感じられない。モニュメントでもない。石碑とかでもない
松園十景(の一つ、らしい)とか言われても聞いたことないし。なんぞそれ。「その地域ならではのスポット」ってことなんだろうけど、地味すぎて謎



というわけで行ってみました

現場は画像の通りでした

文字は読みづらいけど(iPhone での撮影に慣れてない。ブレる。基本デジカメなので。今日は iPhone しかなかった)、「かもしか峠」と書いてあります
……峠をポケストにされても(´・ω・`)

もうちょっと行きやすい感じのところにお願いします


単体画像でも「何ここ」だけど、遠景にするとさらに酷い

ご覧のとおり、ただの山の中です
誰が来るのよ、こんなところ!(私が行きましたけどね!)

画像右奥に見える道からえっちらおっちら登ってきました
左へ行く道と手前へ行く道(さらに登る)に分かれてますが、どちらも行ってないのでどこに繋がってるのかは不明
そのうち探索する(かもしれない)

ここまで登らない、山の下のほうならばジョギングや犬の散歩の方も多いし、のんびり歩くには良いところなんですが
峠だけあって肝心のポケストが山の中すぎるよ!


いかに山の中かをご説明しましょう
先ほどの画像右側の物体がお判りになるでしょうか


判りやすいよう、丸で囲んだ画像を up しました

左側の赤丸がポケストの「かもしか峠」の看板。最初の画像ですね
右側の黄丸がご注目いただきたい物です

ご注目いただくと赤字の「くま」が読めますでしょうか
くま」だけで危険感がありますね

ちなみに、ここまで登ってくる前にも熊出没注意の看板がありました。
熊に会わないよう気をつけてねと注意書きされてました


黄丸内の物体を写した画像も up します

くま出没注意!!」なのです

ということで、ご存知なくとも、この物体の用途は推測いただけるかもしれません
熊よけの鐘です(私は熊鐘って呼んでるけど、ローカル用語かもしれない)
「ここを通る人は鳴らしてってね。熊よせないために」というものです。熊鈴持ってなくても安心です

こんなん設置されてるって、マジただの山の中!

なお、この辺りは鹿角らへんと違って、まだ人食い熊出てないので、人がいることを熊に知らせても大丈夫。逆に襲ってくることはない(きっと)


「ポケモンGO」は引きこもりが外へ出ると(一部で)話題ですが
外へ出るどころか山歩きまでできるよ!
とってもアウトドア感覚のゲームですね

でもポケスト探す時もポケモンゲットする時も、熊には注意ですよ!!

2016年7月24日日曜日

PS 3 / PS Vita「FinalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その1

唐突に FF10 始めました
もう何十周目なのか全く分かりません。一から始めた回数だけなら 20回程度なのかな? 不明

画像は、まずはここでポーションもらわないと始まらない的な最初のルーチンポイント


今回始めたのは確認したいことがあったからです
なので一通りクリアすればいいだけ。やり込みの必要なし
でも都合により制限プレイもできない
だったら結局やり込めばいいかなって
いっそ、いかに効率良く全員スフィア盤埋められるか試すプレイを始めたい

Remaster版 一周目と 二周目で、どっちが早くできたのかな? 後で確認しないと

あ、てなわけで、Remaster版3周目ですね、今回は
今後は Remaster版だけでカウントしようかな
と言っても、最初のほうだけやったのと(これも違うものを確認したかった)、途中だけやったのもあるから、これが 5周目? 一応クリアした周回だけをカウントすべきかなあと思うので 3周目でいいと思うんだけど。しかし、なら、途中のデータロードしてエンディングまでプレイした場合はどうカウントされるの? とか周回の基準が分かりません


さて、最初のクリックとの戦闘
ティーダの ODゲージ溜まるまで粘ったんですが、オーバーキルできませんでした
そう言えば、毎回ここで「スパイラルカット」出せるまで粘ってはオーバーキルできなくてがっかりしてる気がする……
もう忘れないよう、今回はちゃんとダメだったって書いておいた

トロスは調合でオーバーキル
ポーションは 60個くらい溜めました

さっさと進めたいけど、序盤だけはどうしても手間かけちゃうよね、後々をスムーズに進めるために!

2016年7月22日金曜日

最近の調子

ここのところ頭痛が酷いです
一方で胃腸の調子が悪かったりもします

特に病気とかいうことではないと思うんですが、ずっと調子が悪い

頭痛は鎮痛剤でごまかしつつってできるけど、胃腸の調子が悪いととにかく困ります
胃腸薬でごまかせってところかもしれませんが、ごまかしていいものかどうか……下手に食べたりしないほうがいいかもしれないから、むしろ痛いままでいるべきかもしれないし


単に暑さのせいな気もしないではないので、秋が待ち遠しいです

2016年7月2日土曜日

2016 夏アニメ

夏アニメの放送が始まる前に、自分のためメモ

自分のためなので放送時間と放送局は自分が取る予定のもの


・櫻井孝宏出演作品


7/1(金) 22:30~ WOWOWプライム

7/3(日) 17:00~ TBS系列

7/3(日) 25:00~ BS11

7/8(金) 23:00~ BS11

7/9(土) 24:00~ BS-TBS

7/10(日) 24:30~ BS日テレ

7/12(火) 24:30~ BSフジ

七つの大罪 聖戦の予兆
8/28(日) 17:00~ TBS系列

あとはジョジョ4部が継続……てゆーか BS11 では明後日やっと櫻井初出演ですけどね!
モブサイコ100 は直前特番で顔出し出演だけど BSフジでは放送なし。テレ朝チャンネルで 7月20日に放送

初恋モンスターとアクティヴレイドは緑川光出演作品でもある


・三木眞一郎出演作品

7/9(土) 21:00~ AT-X


・森田成一出演作品

7/2(土) 23:30~ BS11
※第1話 1時間スペシャル


これ以外では、櫻井出演作品ではなくなってしまったダンガンロンパを 2本見ます
作品数多すぎなので、多分録るだけで見られないのが出てくると思う

Rewrite は見るけど他は不明
とりあえず今日すでにベルセルクは直前スペシャル込みで録画してるけど、時間のある時に見る
ウィンブルドン中は見てる時間ないよ(>_<)って言いたいところだけど、ファーストウィークも半ばで私のウィンブルドンは終わったので時間なくもない(ウィンブルドン中継中は見てるけど)


ところで日曜17時の TBS はなぜ 1クールで続編詰め合わせ?