大阪城攻略停止

とうらぶ大阪城攻略続行中


22階だったと思うけど、ボスマスで槍が出てきました
その時は相手に行動させる前に倒したから良かったけど
23階にも出てきました
博多の前に行動されました
山伏の代わりに入れた厚藤四郎が喰らいました
あっくん生存-2 ……博多が喰らうこと考えたら何も問題ないけど。この先も基本は S勝利だろうから、このまま進軍します
24階でも出てきた…… 12人中最初に行動しやがった……
前田藤四郎生存-2
25階は、1人だけ(愛染国俊)先手取れたけど槍を残してしまいました
五虎退生存-2

ついでに 25階で重騎兵特上もらえた!
今まで重騎兵特上×2 しかなかったからめちゃくちゃ嬉しい!!
(多分比較的初期に十連作成した時がたまたま重騎兵狙いレシビだったんだと思う。並もあったはずだけど現在生き残ってるのは重騎兵特上×2 のみ)

26階は槍の前に 4人行動できたし、行動させる前に倒せたので S勝利
27階と28階は槍がいたかどうかも気づかなかったくらい S勝利
29階は出ませんでした
30階も多分出なかった? 出たかもしれないけど記憶が曖昧です
ともかくここで一時撤退

あと 30階では弓兵特上もらえました


メンバー入れ替えて再突入

31階、やっぱりボスマスで生存10槍でてきた!
先制された!
あっくん生存-2 ……(´・ω・`)
32階でも槍にやられる
今剣生存-2、刀装-1
……あれ? 刀装-1 したと思ってたけど、33階でちゃんと見たらフルのままだ……気のせいだった?
33階でもやっぱり先制される
薬研生存-2、刀装-1
確認した、34階で薬研の刀装フルに戻ってた
多分、次の階へ進むと刀装のダメージは回復するってことですね。もっと強い敵が出てきた時のために覚えておかないと

しかし、毎階ボスマスで喰らうのは痛いなあ……生存-2 とは言え
遠戦用装備の方が良い?
地下だけに投石兵や弓兵は使えない気がして重歩兵装備だったんだけど
敵さん、装備なしだから遠戦発生するかどうか分かんないし
遠戦で運良く槍を倒せるとも限らないし、どうしたものか

34階、生存10槍の先制を許さず
博多以外のメンツがワンパンして行った結果、槍だけが残る(´・ω・`)
小夜生存-2 (´・ω・`)
しかも博多は槍をワンパンできなかったし。隊長大太刀より硬いのか、生存10槍……
35階、先制許さず! 乱が生存10槍ワンパンしてくれた!!

あと 35階で投石兵特上もらいました

36階もやっぱり槍に食らいました
あっくんが軽傷になってしまったから撤退

ダメージ受けてた短刀直してから、あっくんを手入れしてる間に進軍
今度は弓兵&投石兵装備
普通に遠戦発生しました……こんなに天井低いのに、どうやって石や矢を放ってるんだろう?

36階は無事だったけど、37階は槍を倒し損ねて先制を許しました。今剣生存-2
どうでもいいけど今日はやたら蜂須賀虎徹ドロップするな

その後は喰らわず 40階突破
41階から、敵も刀装で遠戦してくるようになりました
……短刀で遠戦装備は厳しくなるかもしれない
でもまだ投石兵だけだからなんとか
と思ったらボスマス手前で銃兵出てきた! 博多の刀装吹っ飛んだ!! 生存10槍まで出てきた……今回は喰らう前に倒せたけど
ボスへは行かずに撤退

どうしたものか……博多を連れて行かないのが一番なのは判ってるけど……
とりあえず遠戦装備のまま 41階再突入
ボスマス手前、今回は銃兵いなかったので切り抜けました
しかしボスマスで銃兵にガッツリ削られました。槍にも先制されて、またあっくん生存-2
短刀だと遠戦の火力低いから、この辺りのボスマスはなかなか削れないですね。でも短刀全員(博多除く)のレベルが 65 になるまでは短刀パーティで行く

42階はボスマス手前で槍に喰らいました。薬研生存-2
ボスマスでは槍が最後まで残って平野生存-2
43階はボスマスでだけ喰らいました。博多生存-2
Lv.31 の博多はもう喰らっても重傷にならない(`・ω・´)

あとなんか馬もらった

44階もボスマスだけで喰らいました。平野が軽傷に。撤退


45階から再突入
ボスマスでだけ喰らいました。今剣生存-2

あと銃兵特上もらいました。銃兵持ってなかったから嬉しい! でも銃兵ってすぐ溶けるんだよね……

46階はボスマス手前で喰らいました。博多生存-2
47階もボスマス手前で喰らいました。槍最後に残すのやめてよ(´・ω・`) 1/6 のはずなのに、半分は槍が最後まで残ってる気がする……(遠戦の具合によっては 1/4 だったり 1/5 だったりするけど) 小夜生存-2
ボスマスでも喰らいました。小夜軽傷。撤退

48階はボスマス手前で先制されました。博多生存-2
ボスマスでも先制されました。秋田生存-2
49階はボスマスで先制されて秋田軽傷。撤退


短刀全員Lv.65 になったけど(博多のみ Lv.34)、50階までは短刀パーティにします
ってことで再突入

41階からここまでで初めて資源マスへ
……木炭拾える時に限って資源マス行かなかったとか! 他の階層では資源マスより戦闘回数多いほうがいいのに、と思ってても資源マス方面へ行くのが基本だったのに!!(41~50階は、資源マスルートでも戦闘回数は変わらない)

ボスマスで先制許しました。前田生存-2

そして刀剣一振もらいました。あと小判がボーナス含めて 15,000枚


さて
50階クリアしたわけです
おそらく、ここまでは初心者も苦労せずに到達できる難易度だったのだと思います。新たな刀剣のために
でもこの先は、カンスト組向けの難易度になるんじゃないかなって……
一旦戻って強い面子に変えたほうがいいと思うんだけど、まずは短刀で様子見。このまま進軍します

最初のマスから生存10槍出てきてるんですけど!
しかも一巡で仕留め損ねて 2回喰らった!!
さらに、一度のダメージが生存-5、刀装-1
刀装はともかく、平野とあっくんがいきなり軽傷ですよ

これは、脇差&打刀部隊で遠戦頼みか、高火力組に任せるか……岩融で他の雑魚蹴散らして太刀か石切丸、もしくは御手杵がいきなりザックリやってくれることを期待って感じかなあ


信濃藤四郎を隊長に、博多も入れて、Lv.64 の脇差&打刀合わせて3、岩融で臨んでみました
うーん……
とりあえず、刀装剥がれたら撤退してるから全然進めないのはいいんですが
生存10槍がいつ出てくるか判らないし、出ると基本喰らってしまうのがキツイ
しかも生存10槍に 2回行動させてしまうこともあるし
たまたま博多Lv.35 が 2回とも喰らって生存1 になるし!
遠戦である程度削れないと、この面子では厳しいみたいです

脇差&打刀の一人を燭台切光忠Lv.61 にしてみる
うーん……

結局、Lv.72の太刀2大太刀1槍1薙刀1 と燭台切にしてみましたが、岩融が槍兵特上溶かした!
どうしても生存10槍に先制されるし
この面子だと手入資材がバカにならないし、時間もかかりすぎるので、とりあえず大阪城攻略はここまでにします

期間ギリギリまで粘って、行けるところまで行こうと

後藤藤四郎のドロップがあるらしいから 100階行きたかったんだけど、今回は諦めます

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12