2016年1月31日日曜日

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その17

ものすごく唐突ですが、メーガス三姉妹の中の人たち
マグの変わりようが酷いと思うんだ


続いては「魔力スフィア」集め。
前回の記録から魔力スフィアは 46個必要と分かります。所持数は 5。
ジャンボプリンと 21回以上戦うことになります。

連続魔法フレアではオーバーキルできないのでアニマの「ペイン」連発します。(そもそもまだ誰も「連続魔法」持ってない)
「銀の砂時計」使ってもいいんだけど「オートリフレク」があると便利です。……「星のカーテン」24個しか持ってなかった……改造できない……
なので、パワースフィア集めがてら闘鬼のカウンターを食らってユウナの HP を黄色くして「ピンチにリフレク」
ただし、これだと「オートヘイスト」と併用できないのでちょっと厳しい。でも「銀の砂時計」使うよりは楽。

先制された時、ジャンボプリンがスロウにかかってもユウナより先に行動されてしまいました。しかも「アルテマ」打ってきてくださいやがりました。
全滅です。
うっかりしてました。ユウナにはヘレジンボウマラソン用に作っていた「さきがけ」武器を装備させます。これで全滅はなし。

無事集め終わりましたが……全滅含めて 27回も戦ったんですけど!
前回といい今回といい、なぜジャンボプリンはダークマターを落としまくるのか!!


次の能力スフィア集めを始めようと思ったんですが……「フェンリル」戦がめっちゃキツイ!!!
前回はどうやったのかと確認したら「アタックリール」の一撃で倒していたようです。今2発要るよ…… しかも結局通常攻撃で倒しちゃってオーバーキルできなかったし。
ワッカの AP稼ぎしてこようかと思いましたが、まずは「アタックリール」+「チャージ&アサルト(エース・オブ・ザ・ブリッツ)」を試してみました。でもそれだけでは倒せませんでした。

とりあえず「タンケット」戦を挟んでみたけどこれもキツイ

ワッカがたまたま誰かが落とした「オートフェニックス」防具を持っていたのでそれを装備したらだいぶ楽になりましたが。だからってこれを続けるのは厳しい。ユウナが「完全混乱防御」持ってたらだいぶ違うんだけど残念ながら……


仕方ないので、AP稼ぎしてきます!


さて。ティーダ、アーロン、ワッカがヘクシオン道場に 2回入門。
「闘鬼」で各成長スフィアの発動スフィア稼ぎしつつスフィア盤を進めました。
結果、ワッカはスフィア盤上を一周。
ティーダとアーロンももう少しで一周するところまで育ちました。


改めて「すばやさスフィア」を集めます。
必要数は 42個。
もともと 2個持っていて、フェンリルから計7個入手したので、残り 33個。

合わせて「物理防御スフィア」も集めます。
必要数は 51個。
もともと 5個持っていたと思われます。そして 2個設置して、すでに得た 4個で、後42個入手します。


誤って「アタックリール」に失敗した時等苦労は多々ありましたが、なんとか「すばやさスフィア」を集め終わりました。
「闘鬼」との戦いを挟んでいたので、「物理防御スフィア」はまだまだ先が長いです。


ここまで、ほぼ、ティーダ・ユウナ・ワッカで戦っています。フェンリルと戦った最初の頃はティーダの代わりにアーロンでしたが、他のキャラは使っていません。
記録を取った戦いは 49回。
止めを刺したキャラの装備品がドロップされたのは 17回。
止めを刺したキャラ含む前線メンバーの装備品は 28回、後衛の装備品は 21回ドロップされました。
武器は 26回、防具は 23回ドロップされました。

これまでの記録の合計
止めを刺したキャラの装備品 25/109
前線メンバーの装備品 55/109
後衛の装備品 54/109
武器:防具 53:56

試行回数が 100 を越えた今回、偏りが顕著になっています。

というか、今回の 49回が偏りすぎでした。特にユウナの装備品がすごい数ドロップされたのです。実に 18個ですよ。18/49、偏りすぎ。止めを刺した時で 13回。多すぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿