2016年1月30日土曜日

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その16

オメガウェポンを倒した後、捕獲を完了させるために奥まで戻りました。
なかなか出なかった「マスタートンベリ」とか「レイス」、「ヴァルナ」の捕獲も終わってるのに、「ブラックエレメント」と「ハァルマ」と「スピリット」が出てきません。

気づいたらユウナがスフィア盤一周してました。
となると「クリアスフィア」を売ってもらわなければなりません。

一旦オメガ遺跡を離れて、ビサイドへ行きました。
行って帰って行って、で各5体以上捕獲。

今から出てくるのは、オオカミ、プリンと鳥の各種族制覇モンスターとビサイドの地域制覇モンスター、「ネスラグ」と「アルテマバスター」になります。
問題はご褒美アイテムの方です。
「メガフェニックス99個」と「ダークマター99個」が問題です。

「メガフェニックス」の所持数現在15。あと 5個で「オートフェニックス」付けられるのに、ここで 99個に上書きされてしまうのは勿体無い。
「ダークマター」所持数は 39個。……あと 60個はさすがに多すぎるけどしかし……(「リボン」には 99個必要だけどダメ限は 60個でいいことに後から気づきました)


とりあえず「メガフェニックス」を盗みに行きます。
で、盗まれた祈り子の洞窟へやってきましたが……「オートハンター」って「メガフェニックス」盗めなかった! レアで落とすだけだった。

ビーカネルへ移動。
「アルキュオネ」に「わいろ」で「メガフェニックス」5個集めました。(画像はこの時「わいろ」したアーロン先生)
ユウナの防具に「オートフェニックス」付けました。

これ訓練場でできたら楽だったんだけど、今訓練場のオヤジに話しかけると「メガフェニックス99個」もらってしまうのでしょうがない。
「ダークマター」は諦めて売り払いました。


ここまでの戦い

「ボムキング」:特に問題なし
「ジャンボプリン」:「連続魔法」持ってないのでアニマを呼び出し「ペイン」を打ち続けました。
「フェンリル」:アーロンがかばい続け、ワッカは「憤怒」でオーバドライブゲージを溜めては「アタックリール」
あまり苦労なし。
「プテリクス」:特に問題なし。うっかりしてワッカがダメ限なしの装備だったのに「アタックリール」で勝利してしまったくらい問題なし。
「ネスラグ」:ヨウジンボウ先生にお願いしました。
「アルテマバスター」:ヨウジンボウ先生にお願いしました。


ようやく「クリアスフィア」が売りに出されたのでスフィア盤改造を始めます。
(まだユウナ以外は誰もスフィア盤一周してない状態なので、今始めるとユウナ以外のパラメータが大変なことになってしまうけど気にしない)


まずは攻撃力を上げます。
前回の記録から、40個の「攻撃力スフィア」が必要と分かります。現在所持数は 3。
少なくとも 19回の戦闘が必要ですが、「ジャガーノート」はノーダメージ撃破が可能なので問題なし。

今回は「さきがけ」持ってるアーロンが開幕「征伐」。(オーバードライブタイプは「闘志」。アーマーブレイク状態なら 3回攻撃すれば満タンになる) 先制されたらクイックトリックを使う
ユウナはひたすら殴る。(ぶんどってもいいけど、あまり回数やってると MP が減って「ニルヴァーナ」のユウナは困ってしまうので、面倒だけど最初の 1回だけぶんどりました) 先制されたらクイックトリックを使う
ティーダ(誰でもいい)は最初にアーロンにヘイスト。あとは攻撃するかガード。(ティーダの攻撃力では、止め刺すと運が悪けりゃオーバーキルできないから) ジャガーノートに先制された時はオーバードライブ技とクイックトリックを使って削りに参加
ユウナ・アーロン・リュックで開幕「調合」でアーマーブレイクしてもいいんだけど、先制された時に火力が足りなくなりそうなので、今回は毎回コマンド入力頑張りました。


無事必要数を集め、早速改造していきます。
「リレイズ」が起点です。
+1、+2、+3 の各成長スフィアと「MP20」と「HP200」を消して「攻撃力+4」にして行きます。
途中誤って、2箇所に「物理防御スフィア」をはめてしまいました。なんといううっかり……
「ジャガーノート」と戦い始めてから一度もセーブしてないので、やり直しはしません。忘れないようにしないと。そして今後は改造の前にセーブする!

「ジャガーノート」とはティーダ・ユウナ・アーロンで戦いました。他の4人は出していません。トドメを刺したのはユウナまたはアーロン(8回)。
結果、21回戦って、トドメを刺したキャラの装備品がドロップされたのは 3回。
止めを刺したキャラ含む前線メンバーの装備品は 8回、後衛の装備品は 13回ドロップされました。
武器は 10回、防具は 11回ドロップされました。

あと、よく考えたらヘレジンボウマラソンって、現状はヨウジンボウ先生が止めを刺してるわけで(むしろヨウジンボウ先生しか動いてない)。
それってヨウジンボウ先生のみが前衛でパーティーメンバー(ユウナ含む)は後衛って意味だと気づいたのです。
(当たり前だけど、例えばオーバードライブタイプ「勝利」にして前線メンバーに加えていてもオーバードライブゲージが溜まらない。ユウナすら溜まらない。というのが召喚獣が止めを刺した時の扱い)

よって、ヘレジンボウマラソン分は加えず、「一つ目」と「ジャガーノート」での記録合計
止めを刺したキャラの装備品 8/60
前線メンバーの装備品 27/60
後衛の装備品 33/60
武器:防具 27:33


ヘレジンボウマラソンの時より偏り減ってる? でも武器防具の偏りは広がってますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿