2016年1月23日土曜日

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その13

キーリカの森で捕獲。ぐるぐる回ってるだけであまり苦労なく完了。
祈り子様に会って話を聞き、アイテムももらいました。

ビサイドまで船で移動。クラスコに会いました。確かジェクトのスフィアもあったんだったかな?
船でポルト=キーリカへ戻り、今度は船でルカへ。
「ハードマジシャン」もらいました。

ルカではジェクトのスフィア回収。
オオアカ屋にも会いました。

ミヘン街道を南端から北端まで行って、旧道を南下してまた北上。更に新道をルカまで戻る間に、新道でしか捕獲できないモンスターの捕獲完了。
残るはイピリア5体、ヴィーヴル1体、デュアルホーン3体。


キーリカの後、訓練場へ行くつもりだったのにすっかり忘れてました。
モルボルワーストと戦おうと思ってたのにジャガーノートが出てきました。
召喚獣を呼ぶことなく勝利。
「完全即死防御」ついた防具をつけてるワッカがプロテス+鉄壁で「クラッシュスパイク」食らっても生き延びられたのが大きかったです。
最後はワッカの通常攻撃でオーバーキル。ラッキーでした。

モルボルワーストとの戦いは、開幕、リボン防具を持ってるルールー&キマリ&ワッカで「とても臭い息」を切り抜けました。
あとは適当にヘイストしたりプロテスしたりしながら体制を整え、ユウナ&ワッカ&アーロンを前線に。「とても臭い息」を食らった時だけ、ワッカとティーダを交代して体制を整えてから再びワッカを主力に戻す形で。
ワッカとアーロンが戦って、ユウナはフレアを打ち続けました。連続魔法まだ取得してないのがちょっと辛かったです。(この辺りはジャガーノート戦も似たような感じ)
最後はまたワッカの通常攻撃でオーバーキル。

オリジナルモンスターでなければ普通に戦えますね。
ユウナがスフィア盤半分くらい回ってるのが大きいと思います。


ミヘン街道へ移動。旅行公司からチョコボで北へ。キノコ岩街道街道入り口をウロウロ。
「イピリア」「ヴィーヴル」「デュアルホーン」「サンダープリン」の捕獲を完了させました。
ウロウロと言ったけど、ミヘン街道を出て、「政宗」取りに行ってアイテム回収して戻ってきて、断崖のほうへ行こうとしたくらいで、ほとんど苦労してません。

断崖のほうへ行って、ひたすら奥へ奥へと向かいました。
アーロンのスフィア回収。
……キノック、なんであんなに変わっちゃったんだろう……身長すら縮んだ気がする……

飛空艇へ戻って谷底へ。
こないだ行った時、いきなり「ガルダ」が 2体出たし、前々から出やすいと聞いていたので、今回はここで「ガルダ」の捕獲を試してみようと。
……結局、特別出やすい感じはありませんでした。他の狩場でもいいかな? でも「ラマシュトゥ」はやたら出た! 出やすさで言ったらジョゼ街道入り口の浜辺のほうだけど(なんて場所か忘れた)、ここなら「ガルダ」狩る傍ら「ラマシュトゥ」の捕獲も完了できるのでオススメ。


キノコ岩街道の捕獲を完了して訓練場へ行ったら「土星の聖印」をもらいました。でもアップグレードする前に戦います。
「クァールレギナ」戦。
防御不能の即死攻撃と「死の宣告」に苦戦。死の宣告は防ぐことも解除もできないのが困るよね……(石化してから石化解除すれば死の宣告も解除されるけど)
仕方ないので、ヘイストなどの有利なステータス異常は諦め、ただひたすらベタにワッカとユウナが攻撃。
結構あっさりユウナの「フレア」でオーバーキル。
「オートフェニックス」あったらもっと楽だったな……

「正宗」をアップデート

「ウィーザルシャ」は「アタックリール」でさっくりでした
「ファヴニル」は難しかったのでメーガス三姉妹にお願いしました。
「ヒュージスフィア」はやる前から諦めて「斬魔刀」頼み。65,536GIL で出してくれました。

まだまだ召喚獣なしとはいかないようです。


ジョゼ街道の捕獲。

前周回で見つけたシームルグの狩場でグルグルグルグル……
「シームルグ」を 10体捕獲する前に「オチュー」以外の捕獲が完了していました。

「シームルグ」の捕獲を完了したら寺院へ。
祈り子様に会ってきました。運スフィアもらいました。

続いて幻光河へ向かいました。
ジェクトのスフィア見てから幻光河渡って、グアドサラムまで。……名前忘れたシーモアの腰巾着の爺さんの恨み言聞かされてから異界へ。ルールと爺さんがそれぞれ目当ての人と会ってるところを見ました。
再び南下してジョゼ寺院へ戻るまでに「オチュー」の捕獲も完了。

画像は幻光河渡ってる時。パーティがちゃんとシパーフに乗ってるんだなって思いました。

キーリカからここまでは、戦闘に全員出すということをすでにしていないので簡単でした。

訓練場で「ヨルムンガンド」戦と「ホーネット」戦。どちらも特に問題なし。

「アタックリール」は有用です!

0 件のコメント:

コメントを投稿