2016年1月21日木曜日

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その12

画像は「ナイト・オブ・タマネギ」入手した時のもの。
タイミング誤ったら、めっちゃ光ってた


「サポテンダー」出現で「チョコボの羽」を99個もらいました。

早速「オートヘイスト」をつけることにします。
誰にしようか迷ったんですが……いつもどうしてたっけ? リュックだったかな?
訓練場でまだ地域制覇モンスターと戦うし、種族制覇モンスターとも戦うことを考えると、ユウナにしておこうかなって。「オートヘイスト」と「オートフェニックス」つけて、他は必要に応じて改造します。
まだアイテム足りないので「オートヘイスト」のみ。あ、ワンツから「四大の指輪」買ってきました。

後から気づいたけど、いつもはリュックに「オートヘイスト」と「レアアイテムのみ」つけてたんだった……そういえば今回まだ「レアアイテムのみ」つけてなかった……なぜならまだ「ペンデュラム×30」入手してないから!(改造する時に「レアアイテムのみ」が目に入らないから存在すら忘れてた)
チョコボレースもやらないと。


でもとりあえずまずは「サボテンダーの里」

せっせと続け、サボテンダーの里へ入れるようになり、アイテム回収した頃には捕獲も完了していました。

訓練場で「アビスウォーム」戦。
自力勝利! と言いたいところだけど、「地震」だけはヴァルファーレにお願いしてしまいました。
そこだけはあれだったけど、基本は「アタックリール」で勝ったようなものです。

「カタストロフィ」も出てきました。
まだまだオリジナルモンスターと戦えるステータスじゃないのでヨウジンボウ先生にお願いしました。
16,384GIL で「斬魔刀」出してくれました。
またオーバードライブゲージ溜めなきゃ


で「マジックポット」でヨウジンボウ先生のオーバードライブゲージ溜めるため、盗まれた祈り子の洞窟へやって参りました。
とりあえず徒歩で奥まで行って、祈り子様と会って、嬉しいこと言ってもらって、アイテムもらいました。
入り口までワープして洞窟を出ました。
でも一応ヘレジンボウと戦ってみようかと思いました。防具欲しいので。
……うん! 無理だね!! 
「さきがけ」ないと、まだ今のステではヘレジンボウに先制されてしまいます。

でも諦められなくて挑戦を続け、4度目の挑戦で初めて開幕「脇差(全体)」から抜け出せました。が、「斬魔刀」出してくれなくヨウジンボウ先生死亡……
5度目でようやく「斬魔刀」に成功。32,768GIL
「ザイドリッツ(HP限界突破・空きスロット3)」でした。
6度目はユウナがヘレジンボウの前に行動してくれた!
「アブラクサス(ダメージ限界突破・ドライブをAPに・空きスロット2)」でした。「リボン」防具じゃないけどユウナのステ上げに利用できます。

早速「アブラクサス」に「AP2倍」と「ダブルドライブ」付けました。
オーバードライブタイプを「孤高」に、マジックポットと遭遇したらまずはユウナ一人に、最初は空になったユウナのオーバードライブゲージを回復しましたが、満タンになったら武器を「アブラクサス」に交換。そのまま△押し続け。適当にヨウジンボウ先生と交代してヨウジンボウ先生のオーバードライブゲージ回復。
って感じで、一回ごとにスフィアレベル5~8 くらい溜めました。

その後、オーバードライブゲージを回復してはヘレジンボウと戦い続けました。
ユウナの適当な武器に「さきがけ」つけたので簡単になりました。
マジックポットでヨウジンボウ先生のオーバードライブゲージを回復するのが辛くなってくるまで盗まれた祈り子の洞窟に籠ってました。



前周回途中から始めた都市伝説の検証。
上記「ザイドリッツ」と「アブラクサス」含めて、ヘレティックヨウジンボウが落とした装備品は。

ティーダ 3 (武器3
ユウナ 4 (武器3 防具1)
アーロン 2 (武器1 防具1)
キマリ 2 (武器1 防具1)
ワッカ 1 防具1)
ルールー 3 防具3)
リュック 3 (武器1 防具2)

すべての戦いで、前線メンバーはティーダ、ユウナ、リュックで行動したのはユウナのみです。
ユウナの装備品が 1番多いけど、さすがにまだ判断できない。
前線メンバーの装備品 10/18 後衛の装備品 8/18
今のところ、「トドメを刺したキャラの装備品が多く落とされる」は疑問だけど、偏りなければ 3:4 になるべき前線と後衛の装備品が 5:4 なので「前線メンバーの装備品が多く落とされ易い」は正しい気がするといった感じです。


とは言え、試行回数二桁で確率を語る気はないので、この先もデータを積み重ねて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿