2016年1月16日土曜日

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その11

べそべそ泣きながら、ついに旅の最終目的地へ。
対戦自体はあまり問題なく。


前にも書いたけど、今周回は召喚獣やオーバードライブ技でごり押しせず、あれこれ試しています。
いつもは、オーバードライブ技などでガシガシ削って最後は召喚獣(主に「ダメージ限界突破」のバハムート)で止め、というパターンで危険な攻撃を喰らう前に倒すパターンだし、面倒なら召喚ボンバーなので、相手の攻撃パターンをよく知りません。
その勉強を兼ねての周回としています。
魔天の戦いって、こんなに大変だったっけ?みたいな。うん、確か一周目では全滅した記憶がある。全員ゾンビ状態から治した途端にオーバーデスでね! それ以後はあまり苦労した記憶がありませんでしたが、地道にやろうとしたら大変でした!


ともかく飛空挺入手。
今周回の目的「スフィア盤ガシガシ動かしたい」はここからが本番です。

とりあえず訓練場へ。
「カトブレパス」を「斬魔刀」で倒しました。……「斬魔刀」でもカウンターの「アルテマ」打ってくるのね……
せっせとヨウジンボウ先生の相性値上げてたのに、ガッツリ下がっちゃったよ(´・ω・`)
「斬魔刀」使わなくても良かったんだけどね。現時点のステータスなら、アーロンに「プロテス」かけて「鉄壁」しつつ、前線キャラ全員に「リフレク」かけてたら誰も死なないから。時間だけはかかるけど倒せる。でも最後のカウンターの「アルテマ」に耐えられなくて……一応、それでも後衛キャラには AP 入るんだけどね。
でも「斬魔刀」のがいいかなって思ったんだどなあ……(´・ω・`)


サーチとパスワードで全ての地域を出し、片っ端からアイテム回収。
特に問題なし。
画像はその時に七曜の武器を入手したリュックさんです。


ザナルカンドへ戻って捕獲を完了させる。
この時点で「ダークプリン」をまだ 3体しか捕獲できてませんでした。次に少なかったのは「マンドラコラ」と「ベヒーモス」の 7体。
「ベヒーモス」と「マンドラコラ」の捕獲が完了した時には、「ダークプリン」も残り 2体になってました。しかも、少しウロウロしたら、すぐに出てきた。2体どころか 3体連続で!
今回割と運が良かったです。

ついでにエボンドームまで行ってドナさんに会ってきました。いや目的はアイテム回収なんだけど。

その後バージ・エボン神殿へ行ってアニマゲット。

更にレミアム寺院へ行ってメーガス三姉妹ゲット。

アニマとメーガス三姉妹のオーバードライブゲージ溜まるまで召喚獣バトル。
終わったらベルゲミーネさんとお別れ。

マカラーニャへ移動して蝶集め。今回、めちゃくちゃ苦労しました。いつも、蝶集めはサクッと終わるのに……
終わったので七曜の武器をアップデートしようと思ったら……「ロンギヌス」まだ持ってなかった!! 雷平原行かなきゃ
「ニルヴァーナ」だけアップデートしました。


お次は「ワールドチャンピオン」を使えるようにします。
「アタックリール」ゲットのトーナメントは 2試合で済みました。ちょっと楽。

データリセットして「ステータスリール」ゲットのリーグ戦。
続けて「オーラカリール」ゲットのトーナメント。
更にデータリセットして「水星の聖印」ゲットリーグ戦。

データリセットの度にアビリティ覚え直すのは面倒ですが、アニキとウェッジをスカウトすればかなり楽。得点王を気にしなければ更に楽。
何も考えずにプレイしていると、アニキ1人でいいんじゃないかなって感じになります
そうなったら、あとはもう、アニキがボール持って適当に敵を引きつけ他のメンツをフリーにしてパスすればどこからでも得点し放題。(そんなことしなくてもアニキ1人で敵を振り払って得点し放題だけど)
前周回、オーラカオリジナルメンバーを地道に育てようなんて、バカだったよな……と虚しくなるレベルで簡単。


雷平原へ移動。
ロンギヌスゲットしつつ捕獲。前回も忘れてたけど、今回も「□ボタンを押す」という行程を忘れていて、まだ「サボテンダー?」を解放してないんだっけ? と勘違いしてめっちゃ右往左往。今回は二つ目のサボテンダーの石碑で気づきました。

その後捕獲を完了し「サポテンダー」と戦いました。
適当に削ってからメーガス三姉妹でオーバーキルしようと思ってたのに、メーガス三姉妹全滅……敗因は「オーバードライブ技の出し方」忘れていたとです。「力を合わせて」だかを選ばないといけないんだった……
続いて次に呼んだヴァルファーレがオーバーキルしてくれました。

「神龍」も出てきたけど今はまだ無理。



次はビーカネルでサボテン探し&捕獲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿